ヨコハマ買い出し日記
2008/08版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/08/21 (Thu)


2008/08/22 (Fri)


2008/08/23 (Sat) カワサキは曇りのち雨

ちょっくら (旅行)

_ 旅に行ってました。

_ 旅行記は後ほど更新。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

弱点 (PC)

_ 今日一日、旅行中にSCを使っていて弱点が気になってきた。

_ やっぱり、SCはメモリ不足っぽい。HDDアクセスが頻発して、しばらく待たされることが多い。とくにアプリ起動時の待たされ度が高い。

_ で、そういう状態なので、システム再起動すると、スタートアップでたくさん起動するプロセスがいつまで経っても終わらなくて、ずーっとHDDアクセスしっぱなしになる。1回リブートすると、バッテリが急に減るのはいただけない。。。

_ ということで、メモリ増設は必須なのかもしれません。

_ それと、やっぱり、バッテリだけで2時間半が限界というのはちょいと短いなぁと。

_ ということで、メモリとラージバッテリがすごく欲しくなってきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あれ? (ネットの海)

_ イーモバイルの同時申し込みポイントが、20000だと思ってたら、30000ポイント入った。ってことは、11980円分得したことになるんだ。らっきー。

_ って、対象装置にはいってなかったんだけどなー。

_ よーし。じゃ、明日、メモリを買いに行こうっと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/24 (Sun) カワサキは雨

メモリ買ってきた (PC)

_ せっかくポイントついたから、BICかと思ったけど、さすがにバルクメモリを扱ってなさそうなので、やっぱりドスパラで。

_ SAMSUNGとA-DATAで悩む。SAMSUNGのほうが高いんだよねー。もしかしてCLが違うのかな。

_ とりあえず、そこまでカリカリに性能を求めているわけじゃなくて、容量が欲しいだけなので、A-DATAにした。

_ 装着してエクスペリエンスインデックスを計測。う。メモリのインデックスが、4.3から4.1に落ちた。やっぱりレイテンシ大きいのか?

_ まぁとにかく、2GBちゃんと認識したし、システム起動時間も半減くらいになったし。OKでしょう。

_ BICポイントは、ラージバッテリとか、普通に定価売りされるようなモノに使いましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPSの不満点 (PC)

_ ちゃんと使うとやっぱり、いくつか不満が出てきます。

_ まず、VICSないのが、やっぱりけっこう致命的。VICSなしのナビを使ったことがなかったので、大して違いはないだろうとタカをくくっていたんですが、実際に使っていくと、詰まっているところにおもいっきり突っ込んでいくのがねぇ…。回避ルート検索もできないし。

_ それと、もうひとつ。立体交差している場合に、側道へのナビゲーションがされないこと。知らない道だと確実にハマります。

_ やっぱりこれは、簡易ナビでしかないのかなぁ。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m

_ 久しぶりだったので、けっこうきつかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

るるーす (アニメ)

_ まりあんぬさま!アレって、やっぱり、チーズくんですか?

_ 「わたしの指示通りに動け」って、3つの願いに「無限に願いをかなえろ」とお願いしているような。反則技だろ。

_ コーネリア様がどんどん色っぽくなってる気がするんですが。

_ あー。やっぱりチーズくん。ピザハットの広告契約はそこまで大切ですか(^_^;)

_ 今回あまりにも難しい展開だったので、あとでもう一度復習しときましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

写真共有 (PC, ネットの海)

_ モバイルブロードバンド環境が手に入って、ひとつどうしても欲しいのが、日記に掲載する写真を簡単にアップロードする方法。

_ 現在の日記写真掲載場所が自宅サーバの玄箱Linux。で、現在の環境で写真掲載しようとすると、以下の手順になる。

  1. SC上のwebDegでサムネイル画像を作成
  2. U+Linkで接続した録画サーバの共有フォルダに写真を転送
  3. U+Linkでリモートデスクトップ接続して、玄箱にファイルを移動
  4. Web接続してGNS日記の更新
…あれ。文章にすると意外とあっさり(^_^;)

_ 面倒なのは、リモデス接続。処理が重たい。

_ リモデスしなきゃならんのは、玄箱に直接入れないから。直接ftpできれば済むんですけどねー。セキュリティ的に穴を空けるのは避けたいので、こればっかりはなかなかうまくいかない。

_ そして、実はそれよりも面倒なのが、日記の更新ですね。フォルダ配下のファイル名を拾ってマクロを自動で生成できるようにしたいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/25 (Mon) カワサキは雨

無線つながらね (PC)

_ 昨日から、無線LANでIPが取れなくなった。

_ いろいろ試してもダメなので、無線APの電源を抜き差ししたら復活した。

_ …うーん。DHCPサーバはAPじゃなくてルータ側なのになぁ。なんでだろう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

録画失敗 (PC)

_ HDUSの録画、みごとに失敗した。

_ どうやら、EPGデータ取得の最中にPCがサスペンドに入ると、そのあとレジュームしてからHDUSがまったく使えなくなるらしい。

_ 昨晩、TMPGEncで間違ってサスペンドかけたときにはまったらしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウル (アニメ)

_ イっちゃってるマカがらぶりぃ。

_ チビクロナかわいすぎ。チビマカもいいねぇ。

_ ちょっとまて。そのマカチョップの本はどこから出てきたっ!

_ おー。EDが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/26 (Tue)


2008/08/27 (Wed) カワサキは晴れ

サスペンド問題 (PC)

_ Vistaでサスペンドから復帰したとたんにすぐサスペンドしちゃうので録画が全然うまくいかない問題について。これがうまく行かないと、PC電源入れっぱなしですごい電気の無駄遣い。タダでさえ消費電力がデカいマシンなので、どうにかしないとイカン。ダメならVistaをやめてXPに戻すところまで考えた方が良いかと思ってはいたのですが。

_ 2時間かけて試行錯誤しましたが、結局うまくいきません。

_ 起きてきたときに、画面は真っ暗でマウスカーソルだけが表示された状態。2分くらい経つと勝手に再度サスペンドしてしまいます。

_ 電源ボタンで復帰させた場合にはこの現象にはならず。タイマーで起き上がったときだけの問題のようです。

_ で、ふと思いついて、録画完了後の動作を、サスペンドじゃなくて、休止状態にしてみた。

_ うまくいくし。

_ ということで、今後はサスペンドじゃなくてハイバネーションを基本として使うことにします。

_ これで、Vistaで上手く動かないモノはなくなったかな。

_ …あ。スキャナを忘れてた。こいつはもうどうしようもないな。どうせヘッドが引っかかってちゃんと動かなかったりで、いいかげん寿命なので、安いのがあれば買い換えちゃおうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/28 (Thu)


2008/08/29 (Fri)


2008/08/30 (Sat) カワサキは雨のち曇りのち豪雨

Stephanie (音楽)

_ Stephanie[Stephanie]

_ 昨年レコ大新人賞を取ったステフです。いまさらですが、やっと買ってきました。

_ すごく印象にのこるハイトーンボイスも気持ちいいんですが、「君がいる限り」「because of you」の歌詞がすごく好き。

_ そして、初回版のDVDですが…。because of youのPVはあまりにもズルいというか。。。ぐっときてしまいました。この歌詞に子供の頃の映像に重ねて、、、


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

雨漏り??? (生活)

_ 雨音に混じって、居間の天井付近から、ぼつっ、ぼつっと、水滴が落ちる音が。もしかして、天井裏に雨漏りしてますかね?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

衝動買い (買い出し)

_ 前者は当然、SCで音楽聞いたり、ワンセグ観たりのときに使う。

_ 後者は…。ふと、会社の社給ノートPCでもイーモバを使えれば、無線LANが入らない建屋でも便利なのではないかと思ったので。

_ …冷静に考えると、LANケーブル1本持ち歩けば良いだけだったりする?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/08/31 (Sun) カワサキは晴れ

すげー不調 (体調)

_ 腰がかなりダメっぽくて、右太ももに神経痛。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

包丁欠けたっ (生活)

_ 鍋蓋を包丁の刃の上に落としてしまったら、みごとに欠けた。2mmくらいの正三角形。鋸かっ!あまりにもひどいので、再生不能だなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

RAID (PC)

_ Vistaにしても結局、27分問題は解決せず、PV4の録画がブチブチ切れてました。

_ HDUSのデジタル録画もあるので、まぁいいかと思ってたんですけど、こっちのほうは、DROPがでちゃうとTMPGEncで読み込めないということで、意外とシビアな感じになってます。

_ もうこうなったら、RAID5をやめてみるかということで、3本のディスクを、RAID0とNon-RAIDに分けてみました。

_ とりあえず、RAID0のほうはすぐに問題なく使えて、ルルーシュの録画は問題なし。

_ しかし、、、Non-RAIDにした1本が問題で。例のIntelドライバ問題にはまってしまって、フォーマットが完了しません。

_ 現在、ドライバをアップデートして、再度フォーマット中。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

24時間テレビ (テレビ)

_ なんか、もうどうでも良い感じですが。

_ ハンディキャップを抱えて頑張っている人々を紹介して、一緒に涙しましょう的な演出がどうにもあざとい感じがしてイヤだなぁ。

_ あー。津軽海峡縦断は断念か〜。

_ しかしなぁ、やっぱり放送で流れているんだっていう意識が低いんだろうなぁ。進行がグダグダで、一緒にしゃべるから何言ってるかわからんし、中継のラグで意思疎通できなくて会話が全然成り立ってないままで次に流れていったり。。

_ …って、文句言いながら観ていたりするわけですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ラージバッテリ到着 (PC)

_ SCのラージバッテリが来た。

_ さっそく明日出張のときにつかってみよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス#21「ラグナレク の 接続」 (アニメ)

_ わけわからん。。。ようするに、人類補完計画?

_ うーん。結局、親殺し。

_ ナナリーが見つかった???あ、ちげー。ミスリードか。見つかったって、総督に任命したときのことね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ダメぽ (PC)

_ P7K500のフォーマットが、やっぱり99%で止まってしまう。

_ うーむ。面倒なので、ICH8Rへの接続をやめて、JMicronのコントローラのほうに接続して再フォーマット中。

_ …おや、こっちも99%で止まるし。

_ うーん。これはなんか別の問題だねぇ。

_ 今日はもう面倒だからヤメ。来週末に、XPの録画マシンにつないでフォーマットしてみよう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。