ヨコハマ買い出し日記
2008/09版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/09/01 (Mon) カワサキは晴れ

アキバ (買い出し, PC)

_ えーと。午後から出張で浜松町に来ていたので。ちょうどいいやってことで(なにが?)アキバに足を伸ばしてみた。

_ SCの万が一の時のリカバリ用途と、あとThinkPadをクリーンインストールするために、USB接続のCDかDVDのドライブが欲しかったんですよ。

_ ただ、用途がそんなもんなのでヤフオクで3000円くらいで手に入るモノなんで、あんまり期待はしてなかったんですけどね。それに、急ぎで欲しいわけでもないし。

_ まぁ、結局のところ、会社の金でせっかく近くまで来たんだし、ついでに寄っていくかという程度の話だったんですけど…。

HDUS買っちゃった

_ アキバの魔力おそるべし。

_ クレバリー1号店の奥の棚にひっそりと4個も積んでありましたよ。こりゃ、かなり在庫してて小出しにしてるんじゃないかと。

_ 欲しい人はねらい目ですよっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰り道 (生活)

_ で、満足したので、てんやで天丼喰って帰ろうかと、末広町から銀座線に乗ったのですが…。

_ バイク以外でくるのがすごい久しぶりだったもんだから、おもいっきりボケをかましてしまいまして。

次は〜上野広小路〜。

_ 逆方面だってば。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2番組同時録画 (PC)

_ NNNニュース(日テレ 20:54〜)と、フラッシュニュース(TBS 20:54〜)が同時に録画できました。

_ これで、地デジがデジタル2番組、D端子経由アナログ地デジ1番組、地アナ3番組という構成で6番組同時録画可能になりました。

_ 基本は、HDUS×2で、重要なところをPV4でフォローして、地アナはtvkと、メインマシンがコケた場合に備えたバックアップですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/02 (Tue) カワサキは晴れ

あまぞん (通販)

_ いちいち再配達依頼するのがちょっとウザかったので、はじまったばかりのコンビニ受取サービスを利用してみた。

_ …冗談のようにデカい箱なんですけどー。

_ どれくらいの箱かというと…。「コーラが入ってた箱」っていえば、わかる人にはわかるかな?(^_^)

_ で、家の近くにローソンがないので、会社のすぐそばの駅前のローソンで受け取ったわけですよ。。。。。

_ 対応してくれたのが店長さんだったんですが、やっぱり、すぐ前に受け取ったお客さんにも同じようにデカい箱だったらしく、袋がないんですよね〜。と、苦笑い。

_ 持ち帰り用の紙袋とか、なにか考えろよアマゾンって感じです。届けばいいってもんじゃなくて、コンビニから持ち帰るところがイチバンのポイントだと思うんだけどなぁ。そこで客の便利を犠牲にして流通コスト低減を前面に出しちゃダメだと思いますよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

届いたモノ (PC)

_ LBT-HS210C2です。

_ さっそく、SCとペアリングして音楽を…。

_ え?なにこの超低ビットレートなモノラル音質は。

_ いろいろごちゃごちゃいじってみたところ、どうもAVヘッドフォンデバイスとヘッドセットデバイスの両方が認識されていて、ヘッドセット側が優先されてしまうらしい。

_ とりあえずヘッドセット側を無効化したらちゃんとした音質になった。

_ 付属のイヤーピースは、ちょっと悲しくなるくらい低音が弱くて非力な感じ。ネックストラップと一体化してかっこいい感じなのに、もうちょっと頑張って欲しかったなぁという感じ。

_ で、普段使いのヘッドフォンに換えたら、かなりいい音。全然雑音も混じらなくて、ワイヤレスであることを全然感じさせない。これはなかなか良い感じですね。

_ やっぱりそれだけに、ヘッドフォン部分の弱さがもったいないです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

というわけで、 (PC)

_ MP3のデータをコピーしまくりなわけですよ。適当にえらんだら18GBくらいありますよ。。。

_ しっかり時間をかけて、聴かないデータを消していかないとダメかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/03 (Wed)


2008/09/04 (Thu)


2008/09/05 (Fri)


2008/09/06 (Sat) カワサキは曇りのち晴れ

土曜日の (生活)

_ 5時起きは辛いですよ。。。

_ サマータイムが終わるのって11月だっけ?まだまだ先だなぁ。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

SCミュージックプレイヤー化 (PC)

_ BTヘッドフォンをつかって、大容量ミュージックプレイヤーとして使ってみたのですが。

_ 通勤に使用しているショルダーバッグ、尻のところでパタパタ揺れるのですが、その衝撃でハードディスクが…。

_ 普通に歩こうモノなら音飛びまくって大変なことになってます。っていうか、そんなことよりもHDDがクラッシュしないか心配です。

_ 真っ先に思いついた対策は、SSDだったりするわけですが。いくらなんでも金かかりすぎるし、SCのHDD換装はかなり難易度高いようなので、リスクが非常に高い。

_ 次に、HDDにデータを保存せず、イーモバでiTunesサーバ化したホームサーバに接続してリモートプレイ。…すげいめんどいうえに、電波届かなくなったら何もできなくて悲しい。

_ 最後に思いついたいちばん簡単な対策は、揺れないようにすればいいわけで。。。。新しい鞄を買うこと。

_ ショルダーはパタパタしちゃうからダメ。手提げだと1kgはちょっと重いから、やっぱり肩からかけたい。だけど、デイバッグはダサいのでイヤ。トートのように肩にかけて脇の下でホールドするくらいの小さめのバッグが良いカナということで、あちこち歩き回る。

_ で、結局、ドンキで2,980円のバッグを購入。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

録画その後 (PC)

_ RAID5をやめてRAID0にした後は、PV4が一度も録画に失敗していない。やっぱり原因はRAID5だったのかなぁ。

_ ただ、こんどはHDUSが失敗するようで…、HDUS×2同時録画が一度も成功していない。かならずどちらかが途中でパケットをDROPしてしまって、TMPGEncで読み込めないファイルになってしまう。

_ HDUS同時録画するときって、かならずどっちかの番組をPV4で録画してるから、PV4も含めた3番組同時録画していることになるわけで、そのへんが関係してるのかなぁ。

_ とりあえず、先週フォーマット失敗して使い物になってない250GBディスクを録画マシンのほうに移動して、HDUSも1台を録画マシンに持って行ってみようかなぁ。

_ …と、いろいろ考えてるのですが、来週から秋休みで札幌なので、今週ごちゃごちゃやってリスクを増加させるわけにもいかないし、そもそも、そんないろいろやってる時間があんまり取れないかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/07 (Sun) カワサキは晴れのち大雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 800m

_ 帰りにおもいっきり雷雨に打たれる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ルルーシュ (アニメ)

_ はぁ。超合衆国。。。

_ …あー。神楽耶さままで泣かせるし。

_ うわー。ナナリーっ!いきてたっ(;。;)

_ 毎回毎回、とんでもなく展開し続けますねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

接続安定性 (PC)

_ なんか、せっかく買った無線LAN APですが、イマイチな感じです。やっぱりDHCPが失敗することが多くて。つながるまでにけっこう時間がかかってしまう。

_ イーモバにつないだ方が早い。

_ まぁ、通信速度的なところは、断然無線LANなんですが。

_ 朝イチに為替レートをみてFXの注文を出すという、時間との勝負のときに、DHCPなんぞにかまっていられない(^_^;)

_ まぁ、その目的だけだったら、通信速度は全然いらない*1しなぁ。

*1: なにしろこの前はホテルからモデム接続で十分だったくらいだし)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ビッグマック (グルメ?)

_ 書き忘れてた昨日のネタ。

_ 無性にビッグマックが食べたくなって、、、、5年以上ぶりに、マクドナルドで昼飯を食った。

_ たまプラに住んでた頃は、よく食べてたんですけどねー。

_ で、ホントに久しぶりにバリューセットで頼んでみたら、スプライトが無くなっていてびっくり。

_ 久しぶりに食べたビッグマックは美味い。やっぱり、これはひとつのハンバーガーの完成形だと思いますよ。

_ それにしても、、、、やっぱり30代の半ばを過ぎたからか…。ビッグマックセットは重たかった。ポテトを食べきるのが微妙に拷問ちっくだったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/08 (Mon)


2008/09/09 (Tue)


2008/09/10 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。