ヨコハマ買い出し日記
2008/09版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/09/21 (Sun) カワサキは曇りのち雨

飯を食いに行こうと (生活)

_ ドアを開けたとたんに降り出すのは勘弁。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スト魔女#12(最終回) 「ストライクウィッチーズ」 (アニメ)

_ なんかいろいろご都合な感じですごいんですが。

_ とりあえずそのへんは置いておけば、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

_ トドメがVガン戦法。。。

_ ラストのコレはやっぱり、まだ続ける可能性を残したってことでしょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

電波状況 (PC)

_ 録画マシン側のHDUSはDROPを出しまくって、信用できそうにない。

_ アンテナは壁面ソケットにブースタを接続して2系統に分離。1本は録画マシン側、1本はメインマシン側に配線。録画マシンは、HDUSだけじゃなくて、RX2W,RX3があるので、RX2Wの内部分岐もあわせて、最終的には4本に分岐されていることになる。

_ で、ブースターなんですが、こいつのUHFのブーストダイヤルをまわしても、地デジの受信強度には全然影響ないんですよ。これってどういうことなんでしょうか…。

_ 電界強度を測定してきちんとした対策を…ってほどには頑張りたくないので、とりあえずヤフオクで利得の高いアンテナを手に入れてみますか。

_ ちなみに、HDUSで表示される信号レベルは、16dB程度。これって、弱いのかな?基準がわからんと数字が表示されても意味がない。。。(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアス#24「ダモクレス の 空」 (アニメ)

_ 「ウチの生徒会メンバーが世界を相手に戦っている」うーん。すごすぎますね。

_ まぁ、死んではいないと思ったけど、コーネリア様。やっぱりしぶといなぁ。

_ あー。ディートは、まぁ妥当なかんじですかね。

_ ななり〜〜〜〜。目をぱっちりひらくとむちゃくちゃ可愛い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

カードリーダー (PC)

_ なんか、内蔵リーダーだと追いつかなくなることがあるという情報があるので、とりあえず、BonCasLinkを使ってみることに。

_ 録画マシン側に汎用カードリーダーを接続して、メインマシンのほうをLAN経由にしてみる。

_ 消費電力の小さい録画マシン側を常時ONにしておくという作戦だが…。

_ 素直にカードリーダーもう1台買った方が良いのかなぁ。。。

_ あ。それとも、カードリーダーサーバとして、ThinkPadを動かしておくという手もなくはないな…。

_ WOLがうまくできるようになれば、こいつをU+Linkで外から入ってくるときの踏み台にするということも可能なんだけど…

_ でもよく考えてみると、ウィルスバスターのライセンスが足りなかったり。

_ ライセンスを追加購入するよりもカードリーダーのほうが安いんですよ(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

物欲 (買い出し)

_ iPodがほしいなぁと…。

_ SCはミュージックプレイヤーとしてはいろいろ不都合が多すぎるなぁというのが、ここしばらく使ってみての感想。

_ わざわざバッグを買ったりもしましたが、やっぱり振動に弱すぎる。それと熱がどこまで耐えられるかわからない。

_ そして、ディスクが小さい。いや、その辺の普通のプレイヤーに比べたら、26GBもあれば十分だったりするわけですが。

_ classicの最大容量が120GBしかなくなっちゃったので、ちょっと微妙ですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/22 (Mon) カワサキは雨

くらい〜 (天候)

_ 日の出の時間が遅くなってきたねー。

_ 天候のせいもあるんだろうけど、6時に起きると、まだ真っ暗だった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ゼロ魔#12(最終回)「自由の翼」 (アニメ)

_ 尺が足りなすぎてすげー駆け足だ。

_ 「説明は後だ」って最後まで説明無かったし(^_^)

_ 結局、今回の1話だけあればほとんどストーリーが片付いていたんじゃないかという気もしないでもない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

録画マシンのHDUS (PC)

_ …やっぱりドロップが出まくっている。。。。

_ うーん。昨日何度かテスト録画した時には全然問題なかったんだけど。電波状況なのかなぁ。。

_ たしかに、録画マシン側は、ビデオデッキとかルーターとかいろいろな機器があるところを同軸ケーブルが配線されているから、ノイズが乗りやすそうではあるけど…。

_ とりあえず、メインマシンのPV4でバックアップ録画しているほうは、余裕で上手くいってるので、もうちょい様子見ましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

歓喜 (ネットの海)

_ 【ニコニコ動画】Wii をゲットして歓喜する子供たち 総集編 Part.6

_ コレ観て、マヂに涙出てきました。こういう製品が作れる技術者になりたいモンです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/23 (Tue) カワサキは晴れ

休日なのね (生活)

_ まぁ、FX取引があるので普通に朝早く起きましたが。

_ なんとなく、普通に朝飯を食べた後で二度寝してみたけど…。30分もせずに目が覚める。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m

_ 午前中に泳ぐと、やっぱりすごくスタミナが…。

_ やっぱり体脂肪率が低い*1と、しっかり補給しながらスポーツしなきゃバテるのはやいです。。

*1: ちなみに先日久しぶりに実家のカラダスキャンで測ったら、10.5%でした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハンコック (映画)

_ 観てきました。

_ チネチッタで割り引きを使いたかったので窓口に列んだんですが…。あまりにも列が長くてびっくり。ここでこんなに混んでいるのは初めてです。トイレをすぎてもずーっとまだ列が続いていた…。でも回転がはやくて、待ったのは15分くらいかな。

_ 内容は…。うーん。イマイチな感じ。

_ 以下ネタバレ注意。

_ トレーラーでさんざん見せられたストーリーの通りに、認められるのがあまりにも早すぎて、あっけなさすぎ。ワクワク感があったのはそこまで。正義のヒーロー化するまでの過程をもっと掘り下げたほうが、ストーリーとしては面白かったのではないかと。。
唐突なメアリーのカミングアウト以降の展開があまりにも突拍子がなさすぎて、あきれるしかなかったわけで…。
そして、ここまで無理矢理なストーリーだと流れ的にラストは絶対にバッドエンドはないに違いないという感じになっちゃってたので、二人とも倒れたときも全然ストーリーに緊迫感がないんですよ。なんというか、、、はいはい、そうですか。って感じ。
エンドロールに挟まったオマケシーンでのウィル・スミスの表情は、いかにもウィル・スミスってかんじで良かったですが。それだけかな。

_ 同じ列のちょっと離れたところに、英語が母国語なグループがいたのですが、笑いのツボが明らかに違っていて、なんだか悔しい感じ。。文化の違いというのもあって、ギャグが通じてないってところもあるんですよね。Greenpeaceのくだりでの爆笑っぷりは、まったくもって理解できなかったんですが。。。。まぁ、鯨だし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

水漏れ再発 (生活)

_ こりゃダメだな。

_ とりあえず、窓開ければ十分涼しいのですが…。虫がうるさい。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アンテナブースター (PC)

_ ブースターの目盛りをあげても信号が改善しない理由。「共同受信での室内ブースターの効果」

_ なるほどねー。

_ もともと、アナログVHFの受信感度が悪かったので対策として購入したもので、VHFに対しては目に見えて効果があったんですけどね…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/24 (Wed)


2008/09/25 (Thu) カワサキは晴れ

スレイヤーズREVOLUTION#13(最終回)「Misty 振り下ろされる刃!」 (アニメ)

_ フレアアローがちゃんとニンジン型だったことにウケてしまった。。いちおう、オヤクソクはちゃんと覚えてたのねってことで。

_ しかし、ラグナブレードで斬りつけておいて、仕上げがドラグスレイブって、なんかちがくね?

_ そもそも、ラスボスがシリーズを重ねるたびにどんどん弱くなってるのねー。

_ で、やっぱり、Mで終わるわけはないんですな。

_ いやー、すっかり懐かしいというか、古くさい感が漂いまくりの、良い意味でも悪い意味でもスレイヤーズでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まほソラ#12(最終回)「夏のソラ」 (アニメ)

_ 「なまら」の使い方がヘンすぎる。

_ 花嫁姿。ウェディングドレスを想像していたのでいきなり裏切られた感じでびっくりだ(^_^;)

_ そしていきなり5年後か。

_ とってつけた死んじゃう病気って、やっぱり死んじゃったのか。

_ しかし。5年も経ってから会いに行く意味がわからんし。

_ なんかいろいろわけわからなくて、どういうシナリオなんだよって感じだ。結局なにがいいたいんだかわからんかったし。伝わらないってば。

_ OP曲の良さ以外は、あんまり良いとこなかったかなー。背景美術はあり得ないくらいリアルだったのがすごいことはすごいんだけど、、そこだけすごすぎて浮いてるし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

銀魂 (アニメ)

_ 「矢立おわり」で、すごいウケてしまった。。。こんなとこにネタ仕込むなよっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/26 (Fri)


2008/09/27 (Sat) カワサキは晴れ

マクロスF#25(最終回)「アナタノオト」 (アニメ)

_ いやー。すごいすごい。マクロスだよ。とにかく歌が戦ってる。

_ マクロスアタックもちゃんとやってくれたし。

_ ちょいと詰め込みすぎな感がありますが、歌に乗せた息もつかせぬ展開というのは気持ちいいねぇ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひだスケx365#13(最終回)「1月10日 おかえり…うめ先生」 (アニメ)

_ うめ先生の絵馬、同感です(^_^)

_ 脈絡もなくいきなり富士山に笑った。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

To LOVEる#26(最終回)「ララ」 (アニメ)

_ オチがみえみえだったわけですが。。。

_ ひさしぶりの前期ED。いいねぇ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

乃木坂#12(最終回)「秘密です!」 (アニメ)

_ いまいちインパクトのたりない作品だったな。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

バーディーDECODE#13(最終回)「Stand by Me」 (アニメ)

_ 冒頭で宿主を換えられるというネタを出した時点であとのストーリーが全部みえちゃったのは敗因でしょ。全然盛り上がらなかった。。。

_ むぅ。こいつも続ける気か。なーんか、今期こういうパターン多くないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

やられた (生活)

_ ペリカンが来たので玄関のドアを開けたとたんに、蚊が入り込んだ。

_ ヤヴァいとおもいつつも、ちょっと見失っていたあいだに、二の腕の内側を刺された。足首も刺されたらしい。。

_ で、二の腕が激しく腫れ上がる。

_ いままではあんまり試したことがなかったんだけど、抗ヒスタミンの内服薬を買ってきてみたら、あっというまに腫れが引いた。うーんすごいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

届きモノ (通販)

_ 最高の人生の見つけ方。ずいぶんBD発売が早かった。

_ いまさらながら外付けDVDドライブですが、ThinkPadの再インストールと、万が一の時にSCのリカバリのため。と、オマケでメインマシンのBDドライブはDVD-Rの書き込みが8倍までで遅いので。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クリーンインストール (PC)

_ ThinkPadをクリーンインストール。

_ MEからのアップグレードだったので、インストールCDは当然SPなし。

_ 前にダウンロードしてあったSP3を当てようとすると、SP1が当たってないとダメだといわれる。

_ SP2のアーカイブがあったので、そこから適用。

_ …おせー。

_ SP1が当ててあれば良かったなら、SP1をダウンロードしてからのほうがよかったかも。

_ で、さらに。ウィルス対策ソフトですが、Kingsoftのフリー版をつかってみることに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/28 (Sun) カワサキは曇り

薬師寺 (アニメ)

_ 「毒電波」って、いつのまにか一般用語に昇格してるですか?

_ で、やっぱり、もなみは生天目なわけですが。なんでいままで伏せていたのかがよくわからない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ 久しぶりの1km泳ですが、なんだかすごく調子よかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ギアスR2#25(最終回)「Re;」 (アニメ)

_ 強敵と見えた人々がどんどん消えていって、実はラスボスはナナリーでしたってのが前回までのお話。で、、、毅然としたナナリーかわいすぎる(^_^;)

_ 「いつ私がそんなことを頼みましたか」って、いちばんキツイ言葉です。

_ …みんな男女カップルなのね。リヴァルと会長がほのぼので良いですなー。

_ 玉城にオペレータ娘がついているのが納得いか〜ん。

_ あう。いきなり2ヶ月後か。

_ な、ななりーのむなもとがががががっ。

_ うわ〜っ。そういうことかっ!

_ オレンジっ!っ!っ!っ!っ!っ!っ!だははははははははははは(^_^)

_ きっちりと決着をつけてくれた感じですよ。

_ ただ、覚悟の上で背負ったスザクはいいとしても、ナナリーにこれは重たすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

M-E#12(最終回) 「最後の最後の大作戦!」 (アニメ)

_ うわー。エンドロール出したかっ。やるなっ。

_ まーちゃんがアドルとくっついちゃったのが微妙に納得いかないけど、とりあえず、前作の中途半端感は払拭してくれたかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

二十面相#22(最終回)「チコ」 (アニメ)

_ 最後に他愛のない後日話をもってきて納めるだけかと思ってたら。1話の前の始まりのシーンとラストの決め台詞でぐっと来ました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/09/29 (Mon)


2008/09/30 (Tue) カワサキは曇り

黒執事特番 (アニメ)

_ ここ最近、改変期の穴埋めにこういう、どーでもいい特番が増えてきたねぇ。

_ 作品とは縁もゆかりもない芸人が適当に騒いでおしまい。内容は全然ないし。

_ …え。そして、最後の最後になって

tvkでは放送されません

_ ってなんだそれ〜(大笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ef特番 (アニメ)

_ うあ。。。。。nbkzさぁ〜ん……………………絶句。

_ 冒頭からインパクトありすぎます。(^_^;)

_ こっちはかなりしっかり作ってる特番ですな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

夏目#13(最終回)「秋の夜宴」 (アニメ)

_ にゃんぱらりん

_ みゆきちの委員長キャラいいなぁ。

_ こぎつねくんかわいすぎじゃ〜。

_ なんかすごくほのぼのな感じでおわりましたけど、結局なにも終わってない感じなんですが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

WD#13(最終回)「未来には二通りある」 (アニメ)

_ うーん。なんだか月並みな展開でおわっちゃったな。

_ ブチ切れドラゴン娘が良いキャラだったんだけどなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

秋の新番組 (アニメ)

_ しょぼいカレンダーで、適当にマークしていったら、1週間に49番組になった。。。。

_ 1日7番組。いくらなんでもそれはあり得ないから。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。