ヨコハマ買い出し日記
2008/10版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/10/11 (Sat) カワサキは雨

衝動買い (PC)

_ EP-801A

_ かっちゃった。

_ スキャナのヘッドが引っかかるようになってしばらく。さらに、Vistaにしてしまってドライバが無くて全く使えなくなっていたわけで。

_ やっぱりスキャナ欲しいなぁとおもって観ていたわけですが。いつのまにかプリンタになっていました(^_^;)

_ さて、それじゃ、古いプリンタとスキャナをヤフオクに出す準備するか〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

設置場所に悩む (PC)

_ もともとプリンタがあった寝室は、スキャナには遠くて不便。

_ まぁ、プリンタ自体が不便だったわけですが。

_ とはいえ、居間に置く場所もないし…。

_ …逆の発想で、スキャナを使うときはSCを寝室に持ち込んでメインマシンをVNCで操作すればいいのか?

_ VNCだと、微妙に日本語が上手くイカンことがあるんだけどねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

三鼎#2 (アニメ)

_ 電気屋のお姉さん。うん。これは魅力的な脇だ(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

けむい (生活)

_ 店頭で見かけたサンマがあまりにも魅力的だったのでおもわず1尾買ってきてしまった。

_ …で。

_ ガスレンジの魚焼きグリルは入居当初からサビついた状態だったので、使えません。

_ なので、レンジ台にのっける魚焼き網を持っていたのですが…。

_ 鮭とか鰻とかは焼いたことがあったんだけど、サンマは初めて。

_ はたして…。部屋中が煙でもうもう。すごいことになってしまいました(^_^;)

_ 煙感知型の火災警報機がついてなくてよかったです。。。

_ しかし。苦労しただけあって、サンマ旨いよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/12 (Sun) カワサキは晴れ

CHAOS;HEAD#1「起動 boot up」 (アニメ)

_ さすがにここまでやると引くなぁ。。。

_ っていうか、しっかりとご都合否定するか…。

_ ところで、下にスクロールするチャットって、オンラインゲーム系だと普通だったりするんでしょうか。ちょっと気持ち悪くて気になった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

WANTED (映画)

_ 観て来ちゃいました。

_ いやー。楽しい楽しい。あまりにもムチャな設定なんだけど。すごく楽しいです。

_ ストーリーは起承転結の基本に忠実に組み立てられていて、納得させられる感じがあります。

_ アンジーの迫力はすごいです。さらに、ジェームズ・マカヴォイのヘタレっぷりもすごいし。くわえて、モーガン・フリーマンの渋い○○っぷりが、すばらしいです。

_ あまりにも基本に忠実すぎる感じがあるので、あーやっぱりかと思ってしまうところもありますが、それを差し引いてもけっこう楽しめます。

_ っていうか、1人のターゲットのために何人コロしてるんだよー(^_^)。大惨事過ぎますよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

00#2「ツインドライブ」 (アニメ)

_ 赤ハロ。口からケーブルはちょっとエグい。が。「アイツラテキ」ってまさに的確なコメント。

_ スメラギさんがしぼんでる。。。。あ。重力があるからか?(^_^)

_ ポケモンフィルターが激しすぎる。

_ ガンプラ完成品って…。作る過程が楽しみの80%以上あると思ってたんだが。ちがうのか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ドンキやばい (買い出し)

_ スキッピーズのピーナッツバターが欲しかったんだけど、最近マックスバリュで置かなくなったので、ドンキにいってきた。

_ 気が付いたら、ボトルガムとか、レトルトカレーとか500mlペットボトルとか、スルメとか。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/13 (Mon) カワサキは晴れ

温泉へ (温泉)

_ 体育の日ですが、昨日の1000m泳で肉体疲労が溜まりまくってるので、ここはあえて運動ではなくて温泉ということで。

_ 前にコネタ城で触れられていたのがきになってたので、志楽の湯へ。

_ でも、ただいくだけだとさびしいので、とりあえずラゾーナによっていろいろ買い物してから。

_ で、なかなか良い感じですね。3時過ぎ頃に着いたんですが、それほど混んでいなくて。

_ しかし、、、、原チャで行ったのは失敗でした。帰り道。迷いました(^_^;)

_ うろうろしているウチに、鶴見川まで出たのはいいけど、右折できずに橋を渡ってしまったりとか…。

_ 結局、綱島を回って、さらに子母口に出て、溝の口を回って帰ってきました。すげー蛇行しまくり。

_ おかげで、ちょっと体が冷えてしまったのですが。

_ 家についてちょっと落ち着いたら、いっきに火照ってきました。すごい温泉効果。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソウル (アニメ)

_ 動けないマカ。普通はそこでやることは落書きでなく…

_ ちび魔女あいかわらずかわいいな。

_ アズサさんかっこいいね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/14 (Tue) カワサキは曇りのち雨

喰霊-零-#2「憎発露-にくしみのはつろ-」 (アニメ)

_ …なにもなかったかのように新しいキャラ達が颯爽と活躍。。。どこへ行くんだ…。

_ 霊気圧っ!かっこいー。

_ 戦闘の間の取り方がすごい。

_ …って、やっぱり活躍したら全滅ですかっ。。。。

_ ホント、いったいどこに行こうとしているんだ〜っ(@_@)

_ 今回はちゃんとED曲あった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

検証 (バイク)

_ 昨日の帰りのルート、地図をみて検証。

_ 出発地は、志楽の湯。目的地は、溝の口のマルイ

_ 最初の間違えは、小倉陸橋を渡ったところで、北に向かわなきゃならないところを間違えて左折して南にいったこと。

_ そのあと、しばらく行くと、Homesが新規オープンしてたのに巻き込まれて、どこで曲がって良いのやらわからないまま流れに乗っていったら、この交差点で、「帰路」って看板出てたので、ありがたく案内に従ってみた。これは正解。

_ 次の間違いは、ここ。案内板もなく、とっさにどっちに行けばいいのかわからず、車の流量の多い方ということで、左を選択。末吉橋に向かってしまう。

_ で、引き続き末吉橋の交差点ここで、自分の目の前の川との位置関係に激しく混乱してしまい、そのまま直進。川を渡ってしまった。

_ 渡りきったところで、間違いだったことに気づいたが、、、次の青看板で綱島の文字を見て、綱島に抜ければ道はわかるはずだということで、上末吉の交差点を右折

_ 綱島までは、順調。っていうか、気分的には北に向かって走ってるつもりだったんですが。地図で見ると、まっすぐ西向きですね(^_^;)

_ 樽町で右折して、無事、綱島までたどり着く。

_ 更に次の問題は、綱島交差点。この手前の青看板で、左折が子母口という表示があったので、細くて混雑する南武沿線で小杉を経由するよりもこっちがいいかなと、欲を出して左折。

_ ぐるーっと回り込む形で、子母口、市民プラザ通りまで出ればよかったんだが…。 尻手黒川通という表示を見たとたんに、とっさに曲がらなければと思ってしまい、ちょいと手前で左折してしまう。

_ 微妙に、なんかおかしいなぁと思いつつ、思いっきり西側に迂回しつつ、梶が谷6交差点で右折して、梶が谷駅を経由つきあたりを右折して、高津区役所前を右折、すぐに左折して、無事、溝の口にたどり着いたというわけで…。

_ かなり大回りした感じになります。素直にいけば、南加瀬から尻手黒川に乗って、東橘中交差点を右(というかほぼまっすぐ)、橘交差点を右。これだけでたどり着いていたハズです(^_^;)

_ せいぜい30分で着くところを、1時間以上かけてたどり着きました。。。。そりゃ体も冷えますよ。

_ そんなわけで、今日はなんだか微妙に喉が痛かったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/15 (Wed) カワサキは晴れてたっけ?

のみすぎた (生活)

_ やばい。なんか、ふだんのにばいくらいのんでる。ぐるぐるじょうたい。とにかくねる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/16 (Thu) カワサキは晴れ

いっかいやすみ (生活)

_ 起きてはみたものの、はげしい吐き気でダウン。。。

_ 結局、12時頃まで寝てた。

_ …そして、微妙にきもちわるいまま昼飯を食って…。15時まで寝た。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ミチコとハッチン#1「さらばだ!非情のパラダイス」 (アニメ)

_ かぼちゃぱんつっ。

_ 幼女が幼女っぽくない演技。棒だな。。。

_ 最近は、棒に慣れてくるとハマるという法則が…。林檎、カミナギ、マカ…。いや、彼女たちは棒だったんだけど演技が上手くなってるという気も。

_ なんというか、すごいオトナな感じの作りで良い感じのノリです。期待通りに突っ走って欲しいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

TS編集 (PC)

_ TMPGEncでDROPが出たTSが読めない問題。すっかりあきらめていたんですが。

_ 傾向を見ると、DROPするのは録画開始から15秒程度のところがほとんど。CMから番組に切り替わるタイミングのようです。

_ そこで、この問題の部分だけを切り取れば、後は使えるんじゃないかと思ったわけです。

_ TSを直接クリッピングできるソフトがないかと探してみると、MurdocCutterがいけそうです。

_ エラーのあるところを切り取っちゃうと…。みごとにうまくいくようです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

縦マウス (PC)

_ 右腕の腱鞘炎が激しすぎるので、解決策を考えていたのですが…。いいものを見つけてしまいました。

_ WOW PEN JOY

_ それほど高くないので、これでダメだったらトラックボールに踏み切るのもいいかという感じで買ってみました。

_ 握った瞬間、こりゃいいかもという感じですね。

_ イチバン痛みがあるのは、人差し指と中指の手の甲側の筋が手首を通るところと、肘の両サイド。ちょうど手首をねじってボタンを押したりホイールを回すときに負荷がかかる感じだったんです。

_ その手首をねじらずに操作ができるというのが良いですね。

_ しばらくつかってみて良さそうだったら、会社用にもう一個買おうかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/17 (Fri) カワサキは晴れ

蔵等 (アニメ)

_ 「おにいちゃん」攻撃は無敵すぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/18 (Sat) カワサキは晴れ

P.S.アイラヴユー (映画)

_ 先週WANTEDのときにみた予告がすごくよさげだったので、公開初日の初回上映を観てきました。

_ 朝イチだとチネチッタのバイク駐車場が満車じゃないっ!いつもここは満車で入れないので、ラゾーナの駐車場を使っていたんですが、映画を観るのに3時間半って微妙なんですよね。

_ で、映画ですが。

_ 期待ほどではなかった。。。というか、これはひとりで観に行くとすごく寂しくなります(^_^;)。かならず恋人と一緒に行きましょう。…いればですけど(;。;)

_ ストーリーはまさに予告のポイントの通りという感じです。アイルランドの文化についての知識がちょっと要るかもしれません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ 完全に疲れ果ててしまったので、帰ろうとして原チャを駐車場から出すときに、ふらついたのを抑えきれずに倒れてしまったり…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

三鼎 (アニメ)

_ なんか。今期はターゲットがみんなあまりにも不憫なんですが。

_ すっかり方向性が変わってるんですが、これがストーリー的にはねらいなのか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

縦マウスその後 (PC)

_ 通常のマウスの場合、肘を支点に手首は浮いた状態で操作しますよね。

_ 縦マウスだと、肘をつくのはおなじですが、手首の小指側の骨がマウスパッドについてしまいます。そこが支点になってしまって、マウス本体の移動距離が縛られてしまいます。

_ 通常のマウスではマウス本体に手の重さを乗せることができますが、縦マウスだと支えるところがないので、親指側のヘンなところに力がかかってしまって、微妙な感じに筋肉痛になってしまいました。

_ あと、光学センサの解像度が低いようで、マウスパッドとの相性がかなり厳しい。

_ うーん。微妙に使いにくいかも。。。。流行らない理由はそのへんにあるのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

栗コーダーカルテット出演中 (テレビ)

_ 教育で蘭のあとの番組。

_ かこいー。しびれます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かんなぎ (アニメ)

_ L字じゃまくせー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/19 (Sun) カワサキは曇り

うでいてー (体調)

_ バイクを抑えたときに、一瞬、筋にすごく負荷がかかったのは認識してたんだけど、一夜明けてみたらスゲーいたいんですけど。

_ しかもそれがいつも腱鞘炎で痛むところだったりするので。。。

_ そして、それだけじゃなくて、やっぱり1000m泳は体力的にだいぶ消耗が激しいようです。なーんかすごい全身むくんでるし、あちこちの筋肉が重たいし。

_ いちおう、ちゃんと8時くらいに起きたんだけど、あまりにキツくて12時くらいまで二度寝。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

こんなんじゃいかんな〜 (生活)

_ ってことで、とりあえず…。やっぱり温泉でも行きますか(^_^;)

_ ウチから一番近いところは、溝口温泉喜楽里なんですが。

_ 週末は駐車場に列ができるくらいに混んでいるのをよく見かけます。で、温泉口コミサイトでの評判は、温泉としては評価高いけど、混みすぎでダメ。ってかんじみたい。

_ そんなわけで、やっぱり矢向まで行ってきました。

_ 今回は迷わなかったぞっ。だけど…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

死ぬところでした。 (バイク)

_ 志楽の湯のそばの細い道で、ちょいとぼーっとして40km/hくらいで交差点に進入しようとしたんですが。

_ ふと目に入った停止線でまさかと思って視線を上げると一時停止標識。交差点までの距離は10mくらいしかない。後輪をロックさせて急停止。

_ 止まるか止まらないかのタイミングで、1mさきを50km/hくらいで横切っていく車…。

_ たぶん、停止の判断が0.5秒遅れていたら吹っ飛んでました。

_ こういう住宅地の細い道は優先道がよく入れ替わるので、一時停止標識はかなり注意しておかないとダメなんですよね。10年も原チャにのっていてそのへんは良くわかってるつもりだったのに、やっぱりキケンなことはあるもんです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

屍姫 (アニメ)

_ あなだだち。

_ 下手すぎるんですよ。棒なんじゃなくて下手なので、文化祭の演劇をみてる気分になっちゃうんだよな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/10/20 (Mon)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。