ヨコハマ買い出し日記
2009/04版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/04/21 (Tue)


2009/04/22 (Wed)


2009/04/23 (Thu)


2009/04/24 (Fri)


2009/04/25 (Sat) カワサキは雨

プロジェクタ帰還 (ホームシアター)

_ 朝、突然電話がかかってきて、昼頃戻ってくることに。

_ 今回は、おっちゃんに上がってもらって、修理の完了を確認。

_ GW前に戻ってきてよかったー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

戦ヴァル#3 (アニメ)

_ 前言撤回。第3話を100インチで観ると、かなりキツいことが…。GOPの切れ目でピクピクと動く。。。

_ …あ。これは、霧のシーンでビットレート持って行かれすぎて全体にビットレート不足に陥ってるのか。。。霧のぼかし処理が完全に動画圧縮泣かせだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/26 (Sun) カワサキは晴れ

あまりに天気が良いので (生活)

_ 原チャでふらふらと外出。

_ とりあえず、つつじ寺に行ってみた。今年は花の開きが悪いのか、真っ赤な花に覆い尽くされるという感じではなく、葉の緑がけっこう目立っていた。

_ で、さらにそのままふらふらと、ハードオフに行ってみたり…。アンプ内蔵スピーカーで良いのがあれば欲しかったんだけど。イマイチ。

_ そして、そのままラゾーナまで。

_ ASBEEで靴を衝動買いしてしまいました。。。今月給料少なかったんだけどなぁ…(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PowerDVD (PC)

_ VLCだとメニューがちゃんと動かなかったり、バイリンガルキャプションがつかえなかったりで、イマイチだったので、いままでDVD再生には、PowerDVD5を使っていたんですが…。そもそもこいつはVistaに対応していないんで、なんとかしなきゃと思っていたんですよね。

_ で、じつは、DVDドライブを衝動買いした理由がここにもあって…。添付ソフトにPowerDVD7がはいっていたんですよ。

_ セカンダリディスプレイで使えるかどうか不安だったので、プロジェクタが返ってくるまでインストールは保留してあったんですが。

_ インストールしてみたら、ちゃんと使える。DTSもバイリンガルキャプションもOK。十分だ。

_ あとは、Blu-rayが再生できればベストなんですが、そこまでは望まないでおきましょう。そのためにPS3があるんだし。

_ 以前から欲しかったNeroとPowerDVD7が手に入って、22倍速のDVDドライブが1台増設できて、これでたったの3,300円。ほら。すごく安いでしょ?(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あ。 (PC)

_ MPEG4 AVCの動画再生はできるけど、AAC音声に対応していないので音が出ない…。

_ AACでコードやBlu-ray再生に対応したPowerDVD9Ultraへのアップグレードは、GW期間限定で10%オフの7,920円。うわー。これは買えと言っているのか〜っ!

_ あ。X1650XTはDxVAないからちょっと悔しいかなぁ…。と思ったけど、CPUパワーが有り余ってるのであんまり問題ないか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/27 (Mon)


2009/04/28 (Tue)


2009/04/29 (Wed) カワサキは晴れ

GW突入 (生活)

_ さて。ことしはなんの予定も入っていません。

_ とりあえず、やりたいことリスト。

  • 秋葉にいって車載アームとか、バックアップ用のHDDとかグラフィックカードとか見てくる
  • 山積みになっているDVDの処理
  • 映画観に行く
  • 居間以外の掃除
  • どっか海を観に行きたいかも


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アキバ (買い出し)

_ いってきた。

_ 結局、T-ZONEのタイムセールでSeagateの1.5TBを11,262円で1本買っただけでした。。

_ 一番の目的だった車載アームですが、高い方しかなかったうえに、展示品なし箱を開けることもできなくて、せっかく行った意味なし。

_ で、上海問屋を出た直後に、GORRYセソセイによく似たひととすれ違ったきがしたんですが…。ご本人でしょうか??知ってる顔かな?という認識をしてから、誰に似ているのか記憶を照合するのに時間がかかってしまって…信号を渡り終えたときに、あーもしかしてと…(^_^;)

_ グラフィックカードも見ていたんですが、どうにも費用対効果という意味であんまり魅力を感じられず、今回はやっぱり見送り。

_ さらに、店頭ですごく気になったのは、WinFast PxVc1100。TMPGEncとの抱き合わせで3万円。抱き合わせじゃなくても25,000円なので、バラでプラグイン5,000円を買ったのと同じ値段で、TMPGEnc4.0XPressのライセンスがもう一個ついてくるということに。

_ しかし、これこそ、費用対効果がわからなすぎる。ソフトの値段って意味ではすごい魅力的だけど、ハードも合わせて3万円で、はたして自分の環境でどれだけ効果が得られるかが不明なだけに、正直、人柱的な感じがして怖い。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ん?もしかして (PC)

_ SparsEngineでの2本同時エンコードは不可能なので、メインマシンで4Coreをフル稼働させた2本同時エンコードには向かないとしても、2Coreの録画マシンも使って実用的な時間でエンコードできるようになるという点ではすごく魅力的な気がしてきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

その後は (買い出し)

_ 1号線をまっすぐ下って、川崎まで移動。

_ 途中、ポケットから携帯が落下。信号で止まろうとしたときに突然カツンカツンとプラスチックがぶつかるおとがして慌てて下を見たら、ケータイがぶら下がっていた…(T-T)。幸い、びろ〜んと伸びるバネ型の落下防止ストラップを使っていたので、腰のベルトループからぎりぎり地面に当たる位置で止まっていました。おかげで、損傷は端面の傷だけで済んだんですが…。さすがにアスファルトにヒットしただけあって、ガリガリになっちゃいました。

ガリガリ
ガリガリ

_ チネチッタで明日のチケットをゲットして、ぶらぶらと。

_ Zoff+で眼鏡買おうかなぁーと思ったんですが…。アキバまで行って疲れてたので、45分待ちがイヤになってあきらめた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぽちっと (PC)

_ しまった。

_ ぽちっとしてしまった。WinFast PxVc1100。

_ たぶん、連休中には届くはず。

_ 普通にアキバまで行くと駐車場とガソリンで往復700円はかかるので、やっぱりネット通販のほうがお得なんですよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/04/30 (Thu) カワサキは超快晴

そういえば (生活)

_ アキバには当然ながら、マスクをつけて行ったんですが…。

_ なんだか、周りの人間にとっては全然当然じゃなかったので逆に当惑してしまいましたよ。

_ 日本人の危機感って、やっぱりこんなモンなの?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

今日も川崎 (生活)

_ やっぱり、マスクをしている人は少なく…。

_ 今日は基本的に平日なんですね(^_^)。っていうか、今日休んでる人は映画館なんかに来てないのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

映画観てきた (映画, 生活)

_ ポイントカードが溜まったので、タダで鑑賞です。日曜祝日と映画の日は使えないので、この連休でのチャンスは今日と土曜日だけ。後の選択肢を広げておくために今日行くことにしたのですが…。この晴天のむちゃくちゃ気持ち良い日に映画は失敗だったような気がする。。

_ バーンアフターリーディング。個人的には面白かったんだけど、これは非常に観る人を選ぶ映画ですね。面白いと行っても、爽快なおもしろさというよりは、ニヤリとしてしまうような皮肉的なおもしろさ。あ。ちなみにPG-12。

_ すごくブラックでシニカル。簡単にいっちゃうと、当人たちは個々にはすごく真剣なんだけど、全員勘違いしまくりで、端から見ると何が起こってるのかわけわからず良い迷惑という感じですね。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キャンセルした (PC)

_ 昨日、おもわずポチッとしてしまったWinFast PxVc1100ですが…。

_ TMPGEncの説明をよく読むと、H.264のVBRは1パスエンコードのみ。前に試したときに、1パスと2パスの品質の差があまりに如実だったので、一気に熱が冷めました。

_ それに、店からの返信メールで、発送は最短で5月7日とか書いてあったし。Webページ上は注文確認後の翌々営業日(5月2日にあたる)に発送可能って書いてあったのに。

_ ということで、速攻でキャンセルかけちゃいました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

上陸 (生活)

_ ついに上陸か?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

明日の予定 (生活, 旅行)

_ 明日も天気がすごく良さそうなので、海が観たい欲求を満足させるため、鎌倉〜江ノ島あたりを攻めてみたいと思う。

久地駅
↓南武線
武蔵小杉駅
↓東横線
横浜駅
↓横須賀線
鎌倉駅
↓徒歩
鶴岡八幡宮〜国宝館
↓徒歩
鎌倉駅
↓江ノ電(1日乗車券580円)
由比ヶ浜駅
↓徒歩
鎌倉海浜公園(由比ヶ浜海水浴場)
↓徒歩
長谷寺 長谷観音
↓徒歩
高徳院 鎌倉大仏
↓徒歩
長谷駅
↓江ノ電
江ノ島駅
↓徒歩
江島神社
↓徒歩
江ノ島駅
↓江ノ電
稲村ヶ崎駅
↓徒歩
稲村ヶ崎温泉(1200円)
↓徒歩
稲村ヶ崎駅
↓江ノ電
鎌倉駅
以下略

_ こんな感じで。

_ じつは神奈川に10年以上住んでいながら、まだ一度も鎌倉にいったことないんですよねー。というわけで、むちゃくちゃ観光気分です(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。