ヨコハマ買い出し日記
2009/06版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/06/01 (Mon)


2009/06/02 (Tue)


2009/06/03 (Wed) カワサキは曇り

EVANGELION:1.11 (アニメ)

_ かっちった。Blu-ray画質の綾波の乳首に釣られて<ぉぃ(^_^;)

_ 画がすごい。TV放映時の使い回しだと思ってたシーンでも、あり得ないくらい描き込みがあって、すごく鮮明な線が出ている。

_ 音がすごい。冒頭から音の定位がすごい綺麗に動き回って気持ちいい。

_ 5ヶ月ほどまえDVDで鑑賞してたんだけど、全然印象違うねー。DVDと比べて追加カットとか修正カットとかあるらしいけど。。。そんなの全然わかりませんでした(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまりにも印象が違ったので (アニメ)

_ 試しにDVDをもう一度鑑賞してみた。

_ DVDのドルビーデジタル6.1chは、後チャンネルの分離がわるいというか、すごいぼやけた感じがします。

_ 色味も全然違う。。。DVDのほうがすごくTV版っぽい感じが。

_ いやぁ、こりゃ、焦ってDVD買っちゃったひと、涙目だわ。あまりにも差がありすぎますね。

_ ん?DVD買ってないのになんでDVDを鑑賞してるかって?…それはいろいろと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/04 (Thu)


2009/06/05 (Fri) カワサキは雨

東のエデン (アニメ)

_ …パンツ。ハカナ過ギタたって。。だれうま。

_ それにしても、どんどん面白くなっていきますね。。。しかし、あと2話で終われる感じが全然しないけど、公式ページでの次回予告がすごい急展開っぽい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Phantom (アニメ)

_ まさかの終幕?

_ って、至近距離で4発撃ち込まれた上に海に落ちて生きているわけはないだろうと…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/06 (Sat) カワサキは雨のち曇り

キーボード分解 (音楽)

_ 鍵盤裏の錘を貼り付けていた接着剤が変質溶解してしまってデロデロベトベトで、鍵盤が全然動かなくなってしまったRoland U-20。

_ ヤフオクでは5千円以下で取引されていたりしますが、普通に修理に出したら数万単位だろうなぁということで、まずは自分でどこまでできるか試してみることに。

_ 以前、一度誤って鍵盤手前下の部分を足で踏んでしまって鉄板が曲がったのをなおしたときに裏蓋を外して直したことはあったのですが…。さすがに鍵盤までたどり着くのはただ事じゃない。

_ 1時間くらいかかって、やっとのことで鍵盤ユニットを取り外し。ユニットとしては76鍵が一体になってるのねー。

_ で、鍵盤の外しかたがわからずに30分くらい四苦八苦。。。わかってみればたいしたことは無いんですが(^_^;)

_ さて。外したは良いんだけど、はたしてこのベタベタを綺麗に取り去る方法があるのかどうか…。とりあえず手元にあったアルコール、オレンジオイルではムリ。

_ エンブレム剥がしのホワイトガソリンがあったはずなんだけど…。見あたらず。

_ とりあえず、東急ハンズかどっかで相談してみるか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

接着剤剥がし (生活)

_ 買ってきた。

_ 開けたとたん、オレンジオイルのにおいがした。。。。おなじじゃん。。。

_ 仕方がないので液をつけた状態ですこし放置して…。が。。。プラスチックが溶解しかけて慌てて洗浄。

_ もしやとおもい、さっき使ってダメだったオレンジオイルも同じく試してみると、、、、やっぱり同じようにすこしつけておくと接着剤は溶解。ついでにプラスチックの表面もガサガサになった…。

_ うわー。表面に液が垂れてた。きゃー。表面もガサガサになっちゃった。

_ ということで、大失敗でした。

_ まぁ、とりあえず、オレンジオイルで溶けることは確認できたので、鍵盤側じゃなくて、錘側の接着剤は綺麗に落とせそうだということがわかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そんなこんなで (生活)

_ ベトベトの接着剤をナイフで削りとって、べつの接着剤をつかって錘を貼り付け直すという工程で、3つの鍵盤を修復してみた。

_ …しまった。接着剤が鍵盤だけじゃなくて鍵盤をうけるフェルトまで固着している。鍵盤がフェルトにくっついちゃって、押下できなかったり戻ってこなかったり。

_ うーん。この細長くて密度の高いフェルトを貼り替える必要がありそうですが…。こんなのどこで手に入るのかなぁ。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ すげー筋力不足を感じた。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

またかよ (宅配)

_ だいぶ前に予約してあったモノを昨日配達に来ていたらしいのだが。

_ どうやら、今日は前日に再配達依頼を出したにもかかわらず、配達に持ち出しすらしていないようで、「川崎店でお預かりしています」のステータスのままだ。。

_ っていうか、もう佐川が指定業者になってる通販は絶対にやめておこう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/07 (Sun) カワサキは晴れ

フェルト (生活)

_ キーボード補修のための、フェルトを探しに、川崎まで。

_ 結局、5mm厚と2mm厚しかなくて、断念。

_ 上側(鍵盤を押したときに受ける方)が4mmで、裏側(鍵盤が上がったときに受ける方)が5mm。裏側には使えたんだけど、上のほうが状態ひどくて。。4mmを5mmで代用すると、押下幅が1mm減ることになって、かなりタッチに変化が出てしまうのではないかという懸念があります。そもそも、このフェルトが鍵盤のニュアンスをもっとも大きく司る部分なので、代用品でなんとかなるような気がしないし…。

_ まぁそれでも、現状の動かない状態よりはマシかとはおもいますが…。

_ 昨日鍵盤2枚分の接着剤を剥がすのにかかった労力を考えると、これを全部やり遂げられる自信も情熱もありません。。。

_ そんなわけで、U-20復活計画はここで断念ということにします。

_ 結局、一番上のCの鍵盤だけがちゃんと動くようになりました(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あまりにもオヤクソクですが (生活)

_ …ネジが一本足りない。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

多重故障 (PC)

_ 書き忘れていた昨日の話。正確には一昨日の晩から昨日の朝にかけて。

_ メインマシンの2台のHDUSのうち片方が認識されなくなっていた。

_ 録画マシンのRX3が動かなくなっていた。

_ 絶妙な組み合わせで録画失敗していて、QB、レギオス、アラド戦記がHV録画できず。マ王がロスト。

_ 最近PV4を使っていないのが仇になった感じです。。まぁ、そっちを使ってたら使ってたで、IO負荷が上がってトラブルの引き金になりやすいのも確かなんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマックス (映画)

_ 19日から、ラゾーナ川崎の109シネマズにアイマックスシアターができる。

_ アイマックスシアターといえば、サッポロファクトリーで観たことがあるなー。ファクトリーができた頃だから、16年も前のことか???

_ 何を観たのか覚えてない。。あのデカすぎるスクリーンに圧倒された記憶しか残っていないんですが。

_ で、そのチケットが明日…というか、今日の24時から販売開始。しかも、19日といえば、創立記念日で半ドン!

_ これは、行くしかないでしょ!!

_ …って、2000円って。高いなぁ〜。一気に行く気が失せた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/08 (Mon)


2009/06/09 (Tue)


2009/06/10 (Wed)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。