ヨコハマ買い出し日記
2009/06版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/06/21 (Sun) カワサキは雨

修理 (音楽)

_ というわけで、キーボードを修理に出してきました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ついでに (生活)

_ Zoff+でさらに眼鏡をもう1本。

_ って、どっちがついでなんだかよくわからんな(^_^;)

_ 予告通り、今回はすごく久しぶりのセルフレームで。

_ 現在常用してるのが、青と黒なので、茶のすごくオーソドックスなものにしてみました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

水漏れ…。 (生活)

_ 久しぶりに、エアコンから水漏れが発生。

_ また修理お願いしなきゃなぁとおもいつつ、とりあえず、ベランダを覗いてみたら、そこには予想外の光景が…。

ベランダがプールになっている!!

_ 配水口にゴミが詰まって、水が流れていなかったようです。午前中の豪雨でおもいっきり貯水されたらしく、、、、水深が15センチくらい。あと3センチくらいで室内にも浸水するところでした。

_ 当然ながら、エアコンのドレインパイプも完全に水没していました。

_ そんなわけで、とにかく、排水溝周辺のゴミを箒の柄でつついて除けてあげて、排水。ジョボジョボと配水管を激しく水が流れる音がしばらく続いていました。。。

_ その後、エアコンのほうも水が流れていったらしく、いまのところは水漏れは解消されたようです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/22 (Mon)


2009/06/23 (Tue)


2009/06/24 (Wed)


2009/06/25 (Thu)


2009/06/26 (Fri)


2009/06/27 (Sat) カワサキは晴れ

Gmail (PC, ネットの海)

_ クラウドの本を読んでいて、もしかして、Gmailってやっぱりいいのかもと、いまさら思い直したりして…。とりあえず雷鳥と並行して使ってみることに。

_ っていうか、Gmailアカウント自体は半年くらいまえに取得してあったけど、なんとなく面倒で使ってなかったんですよねー。

_ いろいろ、慣れた管理方法と全然ちがうのが特に。

_ 今さらかもしれないけど、やっぱり本当にすごいんだなというのがわかってきた。

_ とにかく、フォルダがなくてタグをつけるというパラダイムシフトがすごい。

_ 考え方を理解して受け入れる壁が少々高い感じがありますが、フォルダによる階層管理よりもムチャクチャ便利ですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブラウザ (PC, ネットの海)

_ で、Gmailを使っていると、Firefoxが頻繁にハングる。IEなら全然問題ないんだけど…。

_ それに、なんだかレスポンスが悪くて、やっぱりローカルのメーラーには敵わんなぁと思ったんですが…。

_ ためしに、Chromeを入れてみたら、天地の差。Gmail使うならChrome必須かもしれん。

_ Gmailだけじゃなくて、普通にブラウジングが速い。なるほどねぇ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

RSSリーダー (PC, ネットの海)

_ そういえば、一昨日あたりから、会社PCで使っていた、FirefoxのRSSリーダー機能拡張 Newsfoxが動かなくなった。別の機能拡張と競合でなんかおかしくなったのか…。

_ いろいろやっても全然復旧できなかったので、Headline-Reader Liteを入れてみた。…むちゃくちゃ快適じゃないですか。NewsFoxよりずっとレスポンスいいし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

まとめ (PC)

_ 新しいモノに移行するのは、やっぱり楽しい。

_ 多少面倒だけど、壁を越えると快適になれるかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ところで、メール (PC, ネットの海)

_ 実は、SCを買った頃から、家マシンだけにメールが取り込まれちゃうと不便だったので、POPサーバ側に10日分だけ残す設定にしてありました。

_ で、今回は、その10日分をGmailでPOPしてきて、かるく整理したんですが…。

_ この10日で、受け取ったメールは約2700通あまり。そのうち、2200通が迷惑メールに放り込まれた。

_ のこりの500通のほとんどがいろいろなメルマガで、最近ほとんど読まないものばかり。

_ 必須だったメールは…。楽天ブックスとか、Amazonの注文メールくらいで、3通だけ?(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1400m

_ あと100mがムリだった。。。。

_ 今回は、1000mまでゆっくりと泳いで、10分休憩で第2ラウンドだったんだけど…。前半が長いと、休んでも回復しきれないね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぐぐる様 (ネットの海)

_ Gmailがそこそこ使える感じになったので、つぎは、Googleリーダー。

_ ブックマーク整理してみたら、ちょっと前まではまだだったけど、最近になって、巡回先がほぼRSS配信してるので、実はこれで十分なんじゃないかと。

_ というわけで、どんどんぐぐる様に洗脳されています(^_^;)

_ 写真も、ローカルだけに置いておいたら吹っ飛んだとき怖いから、共有サーバーにアップしておくってのが理想的に思えてきた。

_ Picasaは容量ちっこいので、アップロード先はフォト蔵にしようかなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/28 (Sun) カワサキは曇り

うにゃー (体調)

_ 昨日の疲労が全然とれてない。。。電圧低い。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最近のノートPC (PC)

_ といっても、トレンドの話ではなく、最近のウチのノート2台。

_ ThinkPadは、あいかわらず、WoLによる、録画マシン電源制御リモコンとしてしか使われていません。普段は蓋を閉じてサスペンドしていて、電源操作したいときだけレジュームして、電源オンしたらすぐに蓋閉じてサスペンド。

_ 余計なソフトが全く入っていないおかげか、サスペンド・レジュームが非常に素早くて便利です。…って、それだけかよ。2.5m先の録画マシンのスイッチを入れに行くために立ち上がる手間を省くだけのためという、非常にかわいそうな余生を過ごしている感じだ(^_^;)

_ SCのほうは…。もっとかわいそうだな。最近全然電源入れてないナーとおもったら、サスペンド状態で放電しきっていた。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

USB-HUB (PC)

_ なにげなくハードオフをぶらついていたら、セルフパワーの4ポートUSBハブが550円だった。

_ ジャンクなのである意味賭けでしたが、みごと大当たり。コネクタやケーブルの状態を見る限り、開封済みの新品。今時のモノに比べると微妙にサイズがでかいですが、そのへんは気にしない方向で。

_ とにかく、USBポートの空きが無くて、これ以上機器が増えると困るなぁというところに、MIDIコンバーターが欲しいなぁと思っていたので。

_ いままでプリンタ接続につかっていたUSB1.0のバスパワーのくせにアクティブ延長ケーブルという微妙なケーブルを取っ払うこともできました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ついでに (生活)

_ 隣接のオフハウスでイマドキっぽいビジネスバッグも1つ。

_ まぁ、ホンキで新品をかってもいいんだけど、どうせ滅多に使わないモノだし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぺぷしそ (グルメ?)

_ スーパーで、500mlペットが100円だったので、ネタのために、ペプシしそをゲット。

_ 飲んだ。

_ …シソだ。。。。うわー。まぢでシソだ。なにこのシソ。まぢシソ。シソシソ。青じそをそのままバリバリ食べているような。刺身の下のシソを食いながらサイダーを飲んでいるような。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メール変更 (PC)

_ Gmailがかなり使えそうなので、一気にGmailをメインに持って行くようにあちこち設定変更。

_ いままでは、GmailもThunderbirdもDTIからPOPしてくる設定だったのを、DTI→Gmail自動転送。ThuderbirdはGmailからPOPという設定に変更。

_ これで、Gmailでのメール受信にタイムラグがなくなりました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/29 (Mon) カワサキは晴れ

なつあら (アニメ)

_ …お。ちちがしっかりあるようにみえるぞ。

_ なるほど、プレイバックパート1。

_ ミルクのタイムパラドックス。ホンキで考えてるぞ。面白い。

_ っていうか、服装は突っ込んだら負けなのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

U-20見積もり (音楽)

_ キーボードのみの交換であれば、7,800円…だっけ。たしか8,000円行かないくらい…だそうで。

_ でも、スイッチ類とかマスターボリュームの接触不良とか、悪いところあちこち直したら18,500円。それでも、バッテリー電圧センサがイカレちゃってて完全修理はできないとのこと。バッテリー低下が誤検出されちゃうだけっぽい。

_ 購入後もうすぐ20年くらいかな?さすがに、この機を逃したらもう二度と修理なんてできないだろうし、それだけかけても復活させたいくらい、思い入れもあるし、音も好きな楽器なので、全部修理でお願いした。

_ まぁ、もともとは、4〜5万は飛ぶことを覚悟していた(だからボーナスを待っていた)んで、それほど痛くない感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/06/30 (Tue) カワサキは曇り

宇宙かけ (アニメ)

_ …結局なんだったんだって感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

シャングリラ (アニメ)

_ 電波状態悪すぎ。。。画が乱れて全然見えない…。

_ 「しんどるぞ。」


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

初恋限定。 (アニメ)

_ 最終話。

_ …東に向かったはずでは。なぜ夕日が海に沈む。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。