ヨコハマ買い出し日記
2009/10版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/10/11 (Sun) カワサキは晴れ

大山登山 (アウトドア)

_ いってきたー。

_ つかれたー。

_ 誤算2つほどがあって、かなり体力的にムチャな感じだったけどなんとかのりきった。

_ ひとつ目は、駐車場。東名をつかって、時間短縮したので到着は7時半。しかし、ケーブル駅に一番近い市営駐車場は7時時点ですでに満車だったということ。なので、下の市営駐車場に入れたんですが…これが遠い。。。予想以上に遠くて、かなり坂道を登らされた。ケーブルカー駅まで約20分。この時点で、ふくらはぎがオーバーヒート。

_ やばいナーとおもっていたら、さらに二つ目の誤算。ケーブルカーは9時から。1時間以上またなきゃならない。

_ 案内図を見ると、女坂で下社まで40分。む。行けるか。と判断してしまった。

_ そうそう、大山といえば、最近、DPZで安藤さんがさんざんな目に遭っている。「きつ〜い男坂 下社35分」は絶対にいってはならないということを思い出したのはラッキーだった。

_ しかし、その「らくらく女坂 下社40分」が、それでもあまりにもキツかった。ひたすら段の高い石の階段。とにかく登りっぱなし。ここで太ももが完全にオーバーヒート。乳酸たまりまくりで、10〜20段上っては一休みという状態で、なんとかたどり着いたのが、登り始めて50分。ケーブルカーの運行を待ったとしても15分くらいしか差がなかった。

_ このときの体力消耗…というか、太ももの消耗が、あとあとかなり響いた。更に、水もここまでで半分以上を消費。水だけじゃなくて魔法瓶水筒に熱いほうじ茶も持ってきているので、なんとか足りるだろうということで、そのまま登り始め。

_ とりあえず、普通のひとと違う、見晴台に向かうコースを取る。…ホントに全然人がいない。見晴台まではすごく平坦でらくらく。…もしかして、今回のこのコースは本に載ってたとおりに歩いているのですが、本来はここでウォーミングアップするという構成なんじゃないかと…。そのまえにガッツリあるくどころか、筋力使い果たしちゃダメじゃん(^_^;)

_ 見晴台から山頂までが、さらにキツかった。…たぶん、最初の女坂がなかったら、そこそこの体力で登り切れたんだとおもいますが…。ここも階段が続くのですごくキツかった。というか、脚が上がっていかない。20mくらい進んでは休み、また進んでは休みという繰り返し。まばらに歩いていた後ろから来た人たちに、どんどん追い抜かれていく。

_ しかし、時間的には、本に書いてあったのとほぼ変わらないかんじで、下社からの時間にして、2時間程度で山頂まで到着。時刻は11時。

_ 水が、、、尽きた。

_ 山頂の売店でちょっとした食事ができるということだったので、それをあてにしてはいたのだが…。まさか水まで買わなきゃならんとは。しかも、この水。500mlペットで300円もしやがる。いや、山で水は命の次に大事なモノなので、文句は言えませんよ。というか、半分無くなった時点で買い足しておかなかった自分が悪いんです。

_ 山頂からは、東京、横浜、湘南方面はすごーくよく晴れて綺麗に見えた。しかし、、、富士は雲がかかって全然見えなかった。。。。残念。

_ 下りは表参道を素直に下りていくコース。これも本の通り、70分で下山完了。すれ違う人の多いこと多いこと。やっぱり普通はこっちのコースを登るんですね。

_ 下山したら…腹減った。山頂では400円で焼きおにぎりを食べたんですが…。これが、ちっこい冷凍焼きおにぎりを3個、レンジでチンしたモノ。たぶん、ニチレイの65g×3個パックのやつだね。まぁ、暖かいおにぎりっていうだけで、気温の低い山頂ではすごーくありがたいんですけどね。

_ で、やっぱりそれだけじゃ全然足りなかったので、ケーブル駅の下に列んでるお土産屋のなかで、蕎麦と豆腐を食べる。「生蕎麦でオイシイよ」と、表で客引きしていたおばちゃんがいってたので、ついつい引き込まれたんですが。大山といえばやっぱり豆腐。ってことで、豆腐もついでに頼んでしまった。

_ 蕎麦は…そんなに旨くもなかった(^_^;)。で、豆腐。疲れててカラダが塩分を欲していたのもあって、味噌豆腐ってのを頼んだんだけど…。これ、確かに美味いんだけど、美味いのは味噌の方で、豆腐が全然主張できない感じで終わってるのが残念。やっぱり素直に冷や奴にしておけばよかった。

_ っていうか、名物だとはいえ、豆腐ひと皿で400円ってどーいうことだよ。と、食べ終わってから思った(^_^;)

_ 帰りは、下道。途中246で50km/hぴったりで右車線を走るウザ車の後ろについてしまって、抜け出せなくなったというハプニングもありつつ…。これ、自分は制限速度を守ってる良い子ちゃんだと思ってるつもりなんだろうけど、、、、246で市街地外だと制限速度は60km/hなんですよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

総括 (アウトドア)

_ 3時間登り続けることができるということがわかって、そこそこ自信はついた。

_ どれだけ十分だと思った下調べでも、抜け(特にケーブルカーの営業時間)があることを学んだ。

_ 水が足りなくなったという致命的なミスはあったものの、逆に準備していって役に立たなかったのは雨具だけという、そこそこ的確な荷物選びができていた。

_ 眼鏡に汗が垂れると大変なことになる。マユゲを少しカットしないとイカンかも(^▽^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/12 (Mon) カワサキは晴れ

青い文学 (アニメ)

_ なんだかすごいシリーズが始まったなと。

_ 人間失格、なつかしいねぇ。読んだのは中学生の頃かな。というか、ちゃんと筋を覚えている自分に驚き。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おんせん〜 (生活)

_ 昨日はあんまり疲れていたので、混んでいる夕方の日帰り温泉施設に寄るということ自体に嫌気が差して、とりあえずフィットネスクラブにフロだけ入りにいったのですが…。

_ やっぱり、ホンモノの温泉に入りたいってことで、朝から志楽の湯。

_ 車は少ないのに、意外に混んでいてびっくり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そのまま (生活)

_ 川崎でちょっとだけ買い物して飯喰って帰宅。

_ 14時ちょい前くらいに家にたどり着いたんだけど…。あまりの眠気に耐えられず、昼寝。

_ 目が覚めたら16時半だった。。。

_ なんだこの疲労感は。。。がっつり眠ったのに、朝より確実に疲れている。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

FT (アニメ)

_ …なんかどっかで見たキャラがいるなーとおもったら、RAVEの作者なのね。

_ くぎゅねことあーやか。なかなか強い組み合わせだ。

_ 「へんしんとけた」があまりにもかわいすぎ。さすがくぎゅ。

_ えーと。いかにもな少年マンガすぎるので、あんまり好みじゃないけど、キャストに惹かれて継続かも(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハガレン (アニメ)

_ 少女時代のトリシャを演じている三ツ木勇気。この声すごく好きだ。

_ みゆきちもそうだけど、こういう、高周波成分が含まれたかすれ方をする声が好みなのかも。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なつあら (アニメ)

_ あいかわらずマカ主役すぎる。

_ …って、CMでホンモノのマカ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/13 (Tue)


2009/10/14 (Wed)


2009/10/15 (Thu) カワサキは晴れ

そらおと (アニメ)

_ すごい話題になってましたが、tvk映りが悪すぎたのでMXまで待って鑑賞。

_ いやー。バカだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/16 (Fri) カワサキは晴れ

空中ブランコ (アニメ)

_ ふくいっち。

_ すごく個性的すぎて、これはちょっとついて行けません。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/17 (Sat) カワサキは曇り

キディ・ガーランド (アニメ)

_ グレイドから7年。。。「じゃっじゃーん」「女の子はエレガントに」以外は全然覚えてなかったりするわけですが。

_ ぽっぽっきゅん。

_ 騒がしくてウザい娘だ。

_ 内田彩と合田彩って。狙ったキャスティングってわけでもないんだろうけど。まぎらわしいな(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アウトレットモール (生活, 買い出し)

_ mont-bellのでっかい店舗があるってことで、南町田のグランベリーモールにいってみた。

_ 南町田といえば、10年前に一度だけ(仕事で)いったことがあって…。そのころは駅前の壮大な敷地が全面的におもいっきり工事中で、すごいところだなぁと思ってたんですが…。こんなモンができてたんですね。

_ で。mont-bellですが。これはすごいね。結局、アウトレット品はやっぱイマイチ。ちょっといいなと思ってもサイズがなかったりで…。まぁ、そんなモンだよね。

_ 結局、買ったのはコレ。

の、色違い。えーと。色名はチェストナッツ。小豆色っぽい焦げ茶色というのかな。

_ ホントは、目をつけていたのは150gという超軽量の

こっちの方だったんですが、写真と全然ちがって、見た感じがいかにも携帯用の薄っぺらいイメージ(ダウンがしっかりしてるので暖かそうだけど)だったので。

_ 買ったほうは220gらしいので、これはこれで十分軽量です。それに、見栄えもなかなか良いので日常用にもつかえそうだし。なにより、色がすごく気に入った(密林では売ってないけど)。

_ 登山用品って、軽いことが最大の価値になるから、たった70gでも軽い方が高いんだよね。。

_ あと、これだけだと寂しいので…というか、ジーパンがもう一本欲しかったので、Leeアウトレットとか見てたんですが…。結局、OUTLET-Jで5000円。あんまり安くないなぁとおもいつつ。まぁ、普通にはきつぶせそうな感じのヤツで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ご姉弟物語 (アニメ)

_ 姉弟でお台場で、弟が美佳子って。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ すごいひさしぶり。呼吸器系が炎症起こしちゃうと、水泳では致命的で…。前に咳が直りきらない状態で泳ぎに行って、水に入る直前、思いっきり吸い込んだときに咳き込んで、一気に空気を全部はき出して水中に潜っちゃって、死ぬかと思ったことが(^_^;)

_ 久しぶりすぎて、全然続かない。ちょうど、先週の登山の山頂近くの感じ。50m泳いでは息が切れて…。

_ ん?もしかして、やっぱり単純に体力落ちてるのか。先週のも、じつは万全の状態だったらもっと楽々だったのかもしれんな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エリン (アニメ)

_ なっちゃん、3クールやってもあいかわらず棒のままなんだよなー。独白がヘタすぎる。まぁ、声優は本業じゃないからしょうがないかもしれんが。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

足の甲 (体調)

_ 左足の親指の骨の足の甲のところの関節部分。。。妙なところがいたい。

_ 手の指でいうと突き指みたいな感じかな。

_ つま先の長い靴を履いて長時間歩いていたので、なんかヘンなところに力がかかったのかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/18 (Sun) カワサキは晴れ

テガミバチ (アニメ)

_ …また履いてない娘。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

J!NS (買い出し)

_ 南武線の広告が気になったので調べてみた。で、Webショップでみたアンダーリム(逆ナイロール)がちょっとよさげだったのもあって…。

_ 川崎BEのJ!NSに行ってみた。

_ …うーん。微妙。店舗面積が狭いせいか、品揃えがイマイチな感じだった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

生存 (アニメ)

_ イッペンシンデミル?…ほんものだし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

お嬢様お届け (アニメ)

_ ドロッセルお嬢様が来ました。

_ んー。さすがに良くできてるね。

_ 飛行ユニットの嵌りが微妙に甘くてぐらつくんですが…。

_ ん。腰をくいっと突き出したドロちゃん立ちが意外にむずかしい(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

THE 世界遺産 (テレビ, ホームシアター)

_ アニメ作品以外で唯一、ハイビジョンシアターにして良かったと感じるのがこの番組。

_ 今日のセーヌ河岸も迫力がすごかった。。。思わず室内の照明を全部落として鑑賞してましたが…。オペラ座内部の映像で、プロジェクタの黒浮きが悔しかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

次は箱根だ! (登山)

_ 金時山あたりはどうかなと。

_ 仙石原のススキが…おわりかけかな?でも、もうすぐ紅葉の季節なので車がムチャ混みになる可能性もありますが…。

_ とりあえず、24日を予定しておきましょう。

_ 朝のウチに金時山〜長尾山〜乙女峠をぐるっとまわって、仙石原近辺の温泉でひとっ風呂&昼飯で、帰り道に御殿場アウトレットとか…。

_ タイムスケジュール的には大丈夫そうだけど、体力はどうかわかりません(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/19 (Mon)


2009/10/20 (Tue)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。