ヨコハマ買い出し日記
2009/10版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/10/21 (Wed) カワサキは晴れ

SDHC (PC)

_ TranscendのSDHC16GBカードが意外に安かったのでおもわずポチッとしてしまった。

_ で、さっそく届いたんだが。なんと、BSCRMSDCWHに刺してReadyBoostが使えるじゃないですか。

_ このまえの8GBもおなじClass6だったんだけどな

_ …あれ?NTFSでフォーマットし直したらReadyBoost不可になった。そういうことか。。

_ ってことで、8GBのほうをFAT32にフォーマットし直してみたら…。おぉ。みごとにReadyBoost使用可能になった。なーんだ。そういうことか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/22 (Thu) カワサキは晴れ

うわ (宅配)

_ 思いっきり飛脚の要注意リストに載ってるっぽい。

_ 二度と使わないつもりでいたのに、配達指定間違えてしまって、コンビニ受取じゃなくて飛脚で送られてきてしまったモノがあったのだが…。

_ 20時チョイ前に、明日夜の再配達を電話サービスで登録しておいたら、「明日の連絡もらってましたがちょうど近くを走っていたので」といって、21時チョイ前に届けに来た。。。。

_ 通常は当日の再配達受付は18時までしか受け付けないし、ドライバーの携帯も19時まで。普通ならあり得ない対応じゃないかと。。クレーマー認定されてしまったのはまず間違いないねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/23 (Fri) カワサキは曇り

想定外です。 (生活)

_ 明日、金時山に登る気マンマンだったのですが。

_ 昨日、2時間ほど対面で打ち合わせをした、インフルエンザ濃厚接触者が、昨晩発症してしまったらしく。

…ってことは、わたしも濃厚接触者にレベルアップ。。。。。

_ さすがに、体調を大きく崩す可能性を秘めた状態で登山は怖いので、明日は辞めるしかないですね。残念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

だからといって (生活)

_ なんだか引きこもってるのは悔しいんですが…。

_ 万が一発症した場合を考えると、長時間公共交通機関を利用することは避けた方がよさそう。もちろん、不特定多数と閉鎖された空間に長時間居るのもNG。

_ となると、車で行けて、屋外で…。うーむ。意外に難しい。

_ 時期的には日光とか最高によさげなんですけどね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/24 (Sat) カワサキは曇り時々小雨のち雨

予報が外れて (気候)

_ 見事な曇り空。

_ もしもコレが予報の通りに晴天だったら、かなり悔しかったけど。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

レールガン (アニメ)

_ 脱ぎ女。男としてはこの上なく怖いぞ。下手すりゃ人生棒に振ることに。

_ とーまうぜー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

3台目のノート (PC)

_ 稼働状態のノートとしては3台目になるマシンが導入されました。

_ …といっても、万一の場合に在宅でオペレーションができるようにという危機管理の一貫として会社から支給されたモノで…。

_ 画面15インチの大型ノート。正直、すげージャマくさいんですけど。

_ しかも、当然ながら会社の資産としてセキュリティ情報も管理されるモノなので、定期的にウィルスパターンファイル等をアップデートしてその実績情報をVPNを通して会社にアップロードしてあげないとイカン。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Bluetooth (PC)

_ 来週の後半から出張生活がはじまるので、ちょっとこまごまとノートPC環境をアップデート中。このまえの16GB microSDHCもその一環だったんですが。

_ Bluetoothのワイヤレスヘッドセットが使いたくて、PLANEXのBT-MicroEDR1Xを買ってみた。

_ Class1なので最大100mなので、出張先の作業場で使うのに便利かなーと思ったんですが。。。。買ってから気が付いたんだけど、これって、接続するヘッドセット側もClass1じゃないと意味ないのね。

_ 300円くらいの差だったんで、まぁ、いいか(^_^;)

_ とりあえず、自宅PCで試してみてるんだけど…。ペアリングのやり方をすっかり忘れた上に、ヘッドセットのマニュアルがなくて難儀する(^_^;)。。メーカーサイトでマニュアルを見つけて、やっとのことで接続。

_ 100インチスクリーンで音をインナーイヤーヘッドホンで聴くって、なんかすごく違和感。

_ で。本当にやりたかったのは、2つのPC間でのP2P IP電話。tel.exeを使ってみる。

_ メインPCとSCの間でやると、激しくパケット落ちを起こしまくり。ローカルなネットワークでこれだと使い物にならんなぁと思ってたら、どうやらCPU性能が追いついていないだけのよう。

_ しょうがないので、新参者の会社支給PCで試したら、デフォルトの設定でほぼパケットロスト無し。ふむ。十分ですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

だまされかけた (買い出し)

_ 某店のプライベートブランドのティッシュペーパー。最近、紙箱を省いて安さを実現したという商品が出ている。ケースが98円で別売り。

_ たしかに、売値自体は安いんだけど、もう少しちゃんと見ると、150組×5箱分だった。通常の紙箱入りが200組×5箱で…。10組あたりの値段で1円しか違わなかった。。。つまり、箱入り5箱のセットで10円高いだけ。もっというと、ケースの元を取ろうと思ったら、1000組×10回分も買わないとダメ。えーと、150組のだと、14回目でやっと元が取れることになる。

_ 「安さ」という言葉自体にウソはないけど、その言葉の与えるイメージほどに安くはないということに気づかないと、やっぱりだまされたことになりそうな感じです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/25 (Sun) カワサキは雨のち曇り

選挙 (選挙)

_ …えーと。投票所に行くまでに候補者を全然知らなかったんですが。。。。(^_^;)

_ とにかく全然わからんので、市長は現職で。参議院補欠は自民で。

_ 受付で、投票用紙引換券を、なぜか2枚もらえた…。

_ 投票用紙交換の担当の人に、「お二人ですね」といわれた…。

えっ…だれか憑いてきてる?(・д・)

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ベアトかわいいな (アニメ)

_ しょぼくれベアトがかわいすぎるぞ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

溝ノ口 (アニメ)

_ EDに出てくる人たちが…。

_ 文教堂の、今日レジ売ってくれた人だ(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/26 (Mon)


2009/10/27 (Tue)


2009/10/28 (Wed) カワサキは晴れ

衝撃の通知 ()

_ 借りてる月極駐車場が来月いっぱいで閉鎖だそうな。

_ …むぅ。今度の土曜日は駐車場探しだな。

_ しかし、今のところより賃料が安いことはマズあり得ないだろうなぁ…。

_ 同じ駐車場内の9台が同時に近所の駐車場を探しにかかるわけだから、競争率はかなり高いことになる…。というか、近所なんて空いてなさそうだなぁ。。。ネット検索でイチバンちかいところでも直線距離で300m。道なりだと…1kmくらいありそう。で、賃料が17,000円…。

_ これを機に車を手放すことを考えた方が良いのかも…。

_ とにかく、まずは近所を歩き回って探してみるしかないですね。

_ むー。明日が休めれば良いんだが…。出張確定してるから行かないわけにイカン。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/10/29 (Thu)


2009/10/30 (Fri)


2009/10/31 (Sat) カワサキは晴れ

駐車場 ()

_ 解約手続きにいったら、「ここが空いていれば、ベストから2番目かな〜」と思っていた駐車場を紹介されたので、即契約してきてしまった。

_ 帰ってきてから、イチバン近いベストな駐車場(別の不動産業者が仲介)をチェックしてからでも遅くなかったことに気が付いて、ちょっとブルーになってます。。。

_ そのベストな駐車場って、空きがあったときに「空きあり」って張り紙があったところで、いまはその張り紙がないのはきっと空いてないんだろうなぁと解釈しておきましょう。

_ あとは…車庫証明か。用紙はダウンロードできるから、問題は申請受付が平日昼間しかないってことですね。あー。どっかで休み取るしかないのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ガーランド (アニメ)

牧野のさくらちゃんはそっちじゃないだろ!

_ …という深いツッコミまで期待してのキャスティングでしょうか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コナン (アニメ)

_ うわ。第一声から違和感大爆発。でも小山さんかなりがんばってるな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。