ヨコハマ買い出し日記
2009/11版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/11/01 (Sun) カワサキは晴れ

うあー (生活)

_ もう11月か。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

100均 (生活, 買い出し)

_ ちょっと鞄の中の小物を入れるポーチが欲しくて、100均にいったんだけど…。

_ 気が付いたら、爪ブラシとか、ネームタグとか、封筒とか。。店に入る前には全然想定していなかったモノまで買ってしまった。

_ やっぱり、100均ってこわいよね(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あぶねー (バイク)

_ そういえば、昨日、エンプティーゾーンに入ってる状態で川崎まで往復して、ギリギリだなーと思って帰り着いたんですが。。

_ そんなことすっかり忘れて、溝ノ口までいってしまった。

_ で、なぜかウチと溝ノ口の間にはGSが1件もなく…。

_ 結局往復してホンキでギリギリな感じで、ウチの近所のGSに。

_ 4.49L入りました。タンク容量ってどれくらいだっけ…とおもって調べてみたら、4.6L。あと100mlしか残っていなかったということですね。燃費はリッター30kmくらいだから、のこり3kmまでは行けたのか。

_ …いや、それすごくキケンだから。溝ノ口まで3.1kmあるから。。。もう片道はムリだったということ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 750m

_ 明日は日帰り沼津で体力使うので、1スティントだけってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/02 (Mon)


2009/11/03 (Tue) カワサキは晴れ

さむ〜 (気候)

_ 昨晩も寒かったけど、今朝はムチャクチャ寒い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ばら苑 ()

_ 昼飯を食いに出かけようと、たまたま向が丘遊園の前を通ったら、ばら苑の秋の開苑をやっていた。。

_ ってことで、飯喰ってからいったん帰宅。

_ これからばら苑にいってきます…。といいたいところだったんだけど、Cybershotケータイの充電が不十分。10分だけ充電してから行くことにします。

_ おっと。なんと、今日が最終日じゃないですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いってきた ()

_ 予想通り、途中で電池切れ。

_ なので、途中からOptioで撮影。

_ なんか、とつぜんOptioに持ち換える画面の小ささに困惑してしまいますな。構図が考えられないというか…。配分がわからなくなる。何枚か撮って、画面上に表示されているいろいろな文字情報がジャマだったんだということに気づいた。消してみたら、画面をいっぱいいっぱい使える感じで、ちょっと使いやすくなった。

_ …とはいっても、、、、相変わらずな写真だなぁ。毎年2回ずつバラを撮ってるくせに、全然上達してないきがする。

_ とりあえず、写真はあとで。

_ アップロード完了。

_

_ ちなみに、今回のいちばんお気に入り作品はDSC00136。このピンク色は清楚でありながらエロティックな感じで好き。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

飛行機予約 (旅行)

_ 年末年始の飛行機を予約。

_ ADO人気ありすぎ。1月3日の札幌→東京が、9時半の予約開始直後、Webが開かずに待っている間に全部埋まってしまった。3分くらい。

_ 仕方がないので、2日に戻ってくる便で妥協。片道で8,000円近く高い他の航空会社を使うくらいなら1日短くてもいいやってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

生存 (アニメ)

_ EDがむちゃくちゃなバージョンだよ。「あ間違えた。あすいません。」が素に戻っててかわいい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そらおと (アニメ)

_ …保志でヤシガニって…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/04 (Wed) カワサキは晴れ

あれ。7ってどうなんだろう (PC)

_ と、唐突に興味を持ち始めた。

_ というのも、SCがVistaでもっさもさなので、軽くなるなら7にするっていう選択肢もありなんじゃないかと。

_ 毎週出張な生活が続くので、SCの活躍機会もふえるし。毎回イラつくのはちょっとイヤだなと。

_ さすがにメインPCをアップグレードする勇気はない。そもそも、HDUSとかPV4とか怪しげなことができなくなりそうだし。Vistaにしたときの苦労をもう一度ってのはイヤだ。

_ 録画PCは安定動作だけが使命なので、XPのままでとっておきたい。

_ ThinkPadはもうご隠居なので、WoLリモコンにしかつかってないけど、こいつに金をかけるのもなんだかなって感じ。

_ そうすると、冒険できるのはSCだけなんだよねー。それに、せっかくタッチパネルなPCだし。

_ 幸いにも、工人舎に詳しい手順が公開されている

_ あとは、Home Premiumアップグレード版の15,000円という価格と、アップグレードにかかる手間、時間に見合うだけの価値を見いだせるかどうか。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/05 (Thu)


2009/11/06 (Fri) カワサキは晴れ

にゃんこい (アニメ)

_ 片方は水樹かと思ってたら、やっぱり戸松だった。。。。。最近のとまっちゃんの演技って、誰かにきこえるってパターンが多い気が。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

明日の予定 (旅行)

_ 急遽。箱根に行くことにしました。

_ 強羅も芦ノ湖もそろって紅葉がかなり良い感じになってきているようだし、天気もよさそうなので。

_ 2年前の反省とかいろいろ考えて、こんどは以下のようなルートでいってみることに。

_ 箱根旧街道・1号線きっぷを使って、強羅まで(小涌谷までしかいけないので乗り越し130円)。強羅公園で紅葉を撮ったあと、小涌谷に戻って、蓬莱園。そこからバスで元箱根に行って、箱根神社。時間があれば箱根関所をリベンジで。あとは適当に温泉に入ってから帰るという感じ。

_ 今回は、とにかく紅葉スポットとして強羅公園、蓬莱園、箱根神社の3カ所を押さえることをメインに持ってきます。

_ さて。そんなわけで、明日は5時起きの6時出発で行きましょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/07 (Sat) カワサキは晴れ

5時起きしたけど (旅行)

_ 起きてから、6時出発でも6時半出発でも到着時間が変わらないことに気が付く。

_ ということで、6時半出発。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

箱根登山鉄道 (旅行)

_ 2年前のあの大混雑を想定していたので、あまりに空いていて拍子抜け。

_ というか、この時点で、マズったかと気が付いたのだが…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

強羅は早かった… (旅行)

_ 強羅公園はまだまだ早い感じだった。一部だけ赤くなってるので、写真として切り取ればそれなりに紅葉しているように見えることは見える。。。という感じ。

_ その代わりに、バラがいっぱい咲いていました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蓬莱園は…スキップ (旅行)

_ 強羅がそういう状況だったうえに、バスが混んでいたのに運良く座れて、途中下車してもう一度乗り直すのがイヤだったというのもあって。

_ そのまま元箱根までいっちゃいました。

_ 芦ノ湖周辺もやっぱり、そんな紅葉しているわけではなく。。。

_ ま、とにかく、この上ない晴天なので、軽く写真撮りながら湖畔をブラブラと歩いたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯は (グルメ?, 旅行)

_ 蕎麦。自然薯があるっていうので、とろろ蕎麦食べてみたんだけど…。イマイチでした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さらにぶらぶら (旅行)

_ 徒歩で箱根町方面へ…。

_ 思いっきり寄り道で、恩寵箱根公園。なんだかすごい自然パワーをもらいまくりな感じで。

_ 綺麗な青空なのに、富士に雲がかかっててちょっと残念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そしてリベンジ (旅行)

_ 2年前に時間が無くてスキップした関所跡。

_ まぁ、そんな、何が何でも行っておかなきゃならんというような場所でも無かったんですが。なんとなくオヤクソクだしなぁということで。

_ …ホントにオヤクソクすぎな展示で苦笑。ま、500円だし。いいかってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

温泉 (旅行)

_ そして、今回のいちばんのポイント。日帰り入浴です。

_ 事前チェックしてあった、夕霧荘に入ってみる。

_ 箱根町港のすぐ前、箱根ホテルの1号線を挟んで向かい側の小道をちょっと入ったところにある小さな宿なのですが。

_ これがすごく雰囲気が良い。100mくらいしか入ってきてないのに、木々に囲まれてひっそりとしたたたずまいの旅館って感じ。

_ 温泉は内湯と露天の2つ。狭いけど、そもそも施設自体が小さいし、客も少なくて、ほぼ貸し切り状態。泉質は弱い硫黄泉。加水、加温、循環消毒されているので、純粋な温泉を求める人には邪道といわれるかもしれませんが…。塩素臭くもないので問題ないかと。

_ ただ、露天風呂がぬるすぎ。冬になったら入ってられないんじゃないかと。

_ 入湯料は、タオル、バスタオルつきで1,000円。すばらしいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰り (旅行)

_ 箱根町始発のバスを狙って、座って小田原まで。

_ 箱根町バス乗り場で客の誘導をしていたお兄さんがすごく良いキャラだった。

_ バスの椅子がうまったことで、立つのを嫌って次のバスを待とうとしていた人達に「40分立って次のバスを待っている間に、このバスは湯本までついちゃいます。30分立つか、40分立つかでーす。」

_ 文字にすると大したことないけど…。コレを聞いてバスの中の全員苦笑。

_ 前のバスが満員で通過してしまったときの謝り方とか、次々に来るバスへの誘導の手際とか、とにかく、すごく誠意を持ってテキパキと明るく軽快な仕事っぷりには感心してしまいました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

写真 (写真, 旅行)

_

_ 強羅公園では、とにかく青空とのコントラストを基本に、朝の光線を意識して立体感を…。って、理屈はいろいろ考えてみましたが。さて。どうでしょう。ばら苑のバラよりも綺麗に撮れた気がします。…あ、本来の目的はバラより紅葉だったんですけど。まぁ、そっちもそれなりに上手く撮れてるかな。

_ DSC00193は鳥居で意図的に太陽を入れて、神々しくて面白い写真を撮ってみたり。これは大成功。

_ しかし、、、鳥居のパノラマは上が切れたり、つながりがおかしかったりで、大失敗ですね。。

_ 改めて観ると、恩寵公園あたりになると、もうイロイロどうでも良い感じになっていい加減な撮り方してるなー。。。。さらに、関所のやっつけっぷりはひどすぎる(^_^;;;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/08 (Sun) カワサキは曇り

ビックカメラ (買い出し)

_ 昨日の写真撮影中に、引っ張りすぎてケータイのコイルストラップが切れちゃったので、買い換えついでに川崎ビックをぶらついてみた。

_ D25HWがすごーくほしい!!!!

_ D03HWの二年縛りがのこり9ヶ月なので…。解約で9,000円か。。。諸々含めたら15,000円くらいかかることになるのか。

_ D03HWの欠点…というか、ウチの環境限定の問題…は、SCからはみ出しすぎるのと、SC以外のPCで使うのにUSBアダプタを持ち歩くとかなりかさばるという2点。HSUPA対応じゃないけど、それほど遅くて困ったという経験は無し。

_ これだけの改善に15,000円はちょっと高いな…。しかし、5台まで同時接続可能ってのはすごくオイシイ気もしないでもない。…いや、通常はSC以外につなぐモンないけど…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

逆ナイロール発見 (買い出し, 眼鏡)

_ ZiNSで、メタルの逆ナイロールを発見。

_ しかし…。スタイルはそこそこ好きだけど、フレームがあまりにも普通すぎるシルバーのメタルだったので、10分以上なやんだ挙げ句、購入には至らず。グリーンとか、ブルーとか、色が入っているのが欲しかったんだよねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/09 (Mon)


2009/11/10 (Tue)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。