ヨコハマ買い出し日記
2009/11版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2009/11/11 (Wed)


2009/11/12 (Thu)


2009/11/13 (Fri)


2009/11/14 (Sat) カワサキは雨

MXがぁ〜 (TV)

_ 雨のせいか、電波が激しく弱かったようで…。昨晩のMXがDROPだらけになっている。。。

_ そういえば、月曜の乃木坂もダメだったなぁ。

_ 月曜は出張してたんでこっちの天気わからなかったけど、そんな激しい雨では なかったはず???


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

生存 (アニメ)

_ 内地っていった?碧陽学園って北海道なんだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB (アニメ)

_ やっぱり銀ちゃん復活するんですね。

_ 大通公園の噴水は冬は水が止まっているはずでは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かっちゃった (PC)

_

_ いや、正確には、買いに行ったけど売り切れてた。

_ 雨の中、わざわざ車でラゾーナのビックまで出かけて、Home Premiumのアップグレードが売り切れていて、くやしかったのでその場でビックカメラ.comにアクセスしてぽちっとしてしまった(^_^;)

_ 結局、ポイント還元を考えると、ビック、ヨドバシあたりがお得。で、せっかくなのでカード払いよりもさらにポイントが付くSuica払いができればもっとお得だということで、出向いていったんですけどね…。ガソリン代考えるとどうなんだか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

(ファッション)

_ で、駐車場の関係で、何も買わずに帰るわけにもいかず、、、3,000円の安ものレザースニーカーがかなり傷んできたのが気になっていたので、こんどはもうちょいマトモなLeeのレザースニーカーを買ってきました。

_ ホントは、Amazonで見つけたConverseのマウンテンタイプもちょっといいかなと思ったんですけど…。

_ ちょっと高いし、そもそも店頭に置いてなかったし。

_ 同じくらい出すなら、ナイキのゴアテックスな靴がよさげだったナーと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯 (グルメ?)

_ ラーメンsymphonyの本丸亭に入ってみた。

_ 素直にオイシイと思える塩ラーメンですね。これはちょっといいかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ガーランド (アニメ)

_ ところで、OPはいつになったら完成するんでしょうか。。。もしかして、最後までこのままだったり?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,100m

_ 久しぶりの1km超え。つかれた。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2位じゃダメなのか (お仕事)

_ あまりにもド真ん中の中の人すぎて、書いて良いものかどうか、1日悩みましたが、やっぱり少しは書かないと気が済まないのでおつきあいください。ウザいとおもったら読み飛ばして。

_ 【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨

_ 現場の開発者が目指しているものは、1位になることではなくて、1位を取れるものを作ることです。

_ この言葉の意味がわからない人には、予算を削る権限なんて与えたくはありません。…という書き方をするとただのワガママですが。これこそが、資源もなければ土地もない、人件費なんてバカ高くて使い物にならない日本を支えていく唯一の希望であると信じています。

_ 確かに、目先のことだけをみれば、金がかかりすぎるし、費用対効果が不透明すぎます。しかし、よく考えてみて欲しいのは、スパコンの目的は性能を出すことではなく、その性能を利用して、技術研究、開発を促進することです。1位を取ることが目的なのではなくて、今現在で考え得る最高の技術をつぎ込んで、将来の科学技術の礎となることが本当の目的です。

_ たとえば、JAXAのスパコン。あれは、稼働後、ひと月ちょっとだけ日本一の性能でした。その1位ということだけに価値があるのか?そんなことはありませんよね。予算を削りに削られたJAXAが、今後も日本の宇宙開発、航空技術開発を支えていくためにはどうしても必要でいて、最強の兵器。それこそが価値なのです。

_ 技術開発は日進月歩です。まさに一歩遅れれば最後で、先を越されて技術を買う側に回ってしまうと、あとは負のスパイラル一直線…というのは言い過ぎかもしれませんが…。一瞬でも立ち止まれば後ろから激しく追い上げてきているお隣の国に蹴落とされることになりかねません。

_ いまの政治家はバラマキで生まれる目先の一瞬の経済効果と選挙での人気が大事なようですが、もっとマクロな視点で将来を語れる人がトップに立たなければ、この国は終わりです。

_ 同じ技術開発競争でも、F1撤退なんかとは次元が違うということを、少しでも多くの人に知っておいてもらいたいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/15 (Sun) カワサキは晴れ

7届いたよ (PC)

_ 注文から24時間かかってないよ。

_ っていうか、そんなに早く届くと思ってなかったので、今週はバックアップして終わりの予定だったのに〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かなめも に (アニメ)

_ 放送できなくて切りすぎて総集編してしまった例の話が入ってます。しかもブン太が外れてます。

_ わはは。たしかにこりゃ放映できないよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アップデート作業開始 (PC)

_ とりあえず、Vistaで通常のバックアップをかける。1年前くらいのバックアップの差分だったけど、意外に早く終わった。

_ マイグレーションツールを起動して…。DVDだと入りきらないので、生HDDをUSB接続して転送開始。転送時間3時間41分とか出てるよ。今日はここまでかな(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

サンレッド (アニメ)

_ ゴミ収集車(^_^)。むしろ原曲の方を知らなかったエセ川崎市民でごめんなさい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ずいぶんあるナーと… (PC)

_ あれ。しまった。Dドライブの内容も丸ごと保存しようとしてるかも。一時期音楽プレーヤー化してたときのMP3ファイルが山ほど詰まっているのは、バックアップ不要だったのになぁ…。

_ なんて書いているウチに、なぜか終了した。まぁいいか(^_^;)

_ 2つに分けられていて非常に使い勝手が悪かったパーティションを1本にしてインストール開始。「フォーマット」を選んだから時間がかかるモンだと思ったら、物理フォーマットされてるかどうかを判断して自動的にクイックフォーマットになってるんだね。このへんは改善されているのか。

_ 23時過ぎにやっとドライバを一通りインストール完了。マイグレーションツールによる復元は今からやると明日寝坊しそうなのでやめておく。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

感想 (PC)

_ 7の感想ですが…。タスクバーの構成が気持ち悪い以外は、Vistaと何が違うのか全然わかりません(^_^;)

_ まぁ、これから徐々に使いこなしていきましょうってことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/16 (Mon) カワサキは晴れ

よく考えて (PC)

_ Vistaの環境を丸ごと戻す必然性がどこにもないことに気が付いた。

_ そもそも、ネットブック的な使い方しかしていなかったので、Chromeだけ入ってればあとは不要だったり…。

_ リカバリしたときに、バックアップから設定を戻すことをせずにまっさらから作り直してすっきりしちゃうって…いつものとおりじゃないか(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

むむ。わすれた(^_^;) (PC)

_ 無線LAN-APのセキュリティーキーを何に設定したのか忘れたぞ。

_ マニュアル掘り出して再設定か…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひととおり (PC)

_ 普段使うアプリはインストール完了。

_ コレ、たしかに動作が軽快になっている。

_ たぶん、XPと同等レベルに近づいたんだとは思うんだけど、いかんせん、このマシンでXPを使ったことがないので、実質どれくらい軽くなっているのかが判断できない(^_^;)

_ とにかく、起動時にずーっとガリガリやってなかなか反応しないのが無くなって、普通に使える感じにはなったようだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

とらぶる (PC)

_ まぁ、これがなきゃ面白くないって話ではありますが。

_ …肝心の、EMOBLIEユーティリティが動かない。これが使えなきゃモバイルPCの意味が全くナイではないか〜。

_ しかし…。今日は力尽きたので、明日またじっくりトラブルシュートしましょう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/17 (Tue) カワサキは雨

と書いておきながら (PC)

_ ユーティリティを削除→再インストールですぐに解決してしまった。

_ なーんだ、おもしろくない<ぉ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/18 (Wed) カワサキは曇り

ふー、びっくりしたwww (生活)

_私の政治判断として要求通りとしたい」とか。自ら茶番を認めちゃってるし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2009/11/19 (Thu)


2009/11/20 (Fri) カワサキは晴れ

生存 (アニメ)

_ うわー。車掌さんの声が〜っ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。