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Mini Hardcopy Utility 質問と回答

 これまでにメールなどで多く寄せられた質問とその回答を記載しています。
 わからないことなどがありましたら、まずはこちらを参照ください。

 なお、各質問事項の右上や、回答の最後にある「▲質問一覧へ」をクリックすると、この一覧画面に戻れます。

 この「質問と回答」に掲載されていない内容については、こちらを参照して、メールでお問い合わせください。

 

ファイルダウンロード後
OS、動作環境について
操作について
印刷について
バグについて(Version1.23では直っています)
Version1.23で確認されているバグについて
  • 今のところ確認されておりません。
その他

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Q:

ダウンロードしたファイルをダブルクリック(またはクリック)すると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」ウインドウが表示されたり、「このファイルを開けません」というメッセージが表示されてしまう。


A:

LZHファイルの解凍(展開)用ソフトはお持ちですか?

 こちらを参照してください。

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Q: Windows 98でも動きますか?

A: 基本的には動きます。

 但し、マルチディスプレイ環境での動作は保証しません。
 また、タスクバーのアイコンを右クリックして表示させるメニューが、 MS-IME98のツールバーに隠れてしまうことがあります。 気になる方は、当面はMS-IME98のツールバーを「表示しない」または「タスクバーに入れる」にして下さい。 次回リリースでは修正する予定です。

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Q: WindowsNT 3.51でも動きますか?

A: 若干の制限はありますが、動作します。

 WindowsNT 3.51には、タスクバーがありませんので、動作を示すアイコンなどは画面には表示されません。
 メニューの表示は、Minicopy.exeを二重起動することで行います。

 なお、WindowsNT 3.51で動作させる場合は、最新のサービスパックを使用してください。

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Q: Windows3.1では動きませんか?

A: 残念ながら、動作しません。

 Mini Hardcopy Utilityは32ビットアプリケーションのため、Windows3.1では動作しません。 Win32sを使用しても動作しません。
 但し、日本語版Windows3.1には、WINHCOPY.EXEというハードコピーアプリケーションが標準で付属しています。
 プログラムマネージャには登録されていませんが、Windowsディレクトリに存在していますので使ってみてください。

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Q: 日本語版Windows以外では動きませんか?

A: 表示がおかしくなりますが、動くと思います。

 英語版Windows、中国語版Windowsで使用したいというご意見をこれまでいただきました。ありがとうございます。
 Mini Hardcopy Utilityは現在日本語版しか用意しておりませんが、メッセージを英語表記にした英語版を、 次回リリースより提供したいと思っています。
 なお、日本語版Windows以外の環境で動作させた場合も、印刷日時の書式はコントロールパネルの設定に従います。

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Q: 実行すると「デフォルトプリンタが存在しません」のメッセージが表示される

A: プリンタのインストールが行われていないため、表示されます。

 Mini Hardcopy Utilityは、プリンタドライバがインストールされていないと動作しません。
 先にプリンタドライバをインストールして、そのプリンタで印刷できることを確認してから実行してください。
 これに関連するバグがVer1.22までのMini Hardcopy Utilityにあります。こちらを参照してください。

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Q: Visual Basicからハードコピーを制御したいのですが?

A: 将来のバージョンでの保証はありませんが…

 こちらを参照してください。

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Q: 西暦2000年問題はどうなっていますか?

A: 問題ありません。

 最新版 Version 1.23 について、致命的な問題が発生しないことは確認しております。
 旧バージョンについても、おそらく発生しないとは思います。

 なお、Mini Hardcopy Utility で唯一の日付項目ある「印刷項目」の「年月日」についてですが、 通常のWindows(Windows 2000除く)の設定では、西暦2000年は 00 というように、 下2桁で印刷されますので、適宜読み替えてください。

 気になる方は、「コントロールパネル」の「地域」の「日付」タブで、 「短い形式」を「yyyy/MM/DD」などの年が4桁表示できる書式に変更すると、 西暦4桁で印刷されます。これは Windows のエクスプローラなどにおける日付表示と同じです。

  なお、ヘルプにもありますように、本ソフトウェアは「無保証」であるため、 ここに記載した内容の保証は致しかねますので、利用の際には自己の責任でご使用下さい。

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Q: Windows 2000でも動きますか?

A: ハードコピー出力がぼやけますが、動きます。

 最新版 Version 1.23 について、基本的な機能についてチェックをしましたが、問題は発生していないようです。
 Windows 2000 Professional 市販版 と、ローカル接続した ALPS MD-5000 で確認しました。

 但し、ハードコピーが Windows 95 / 98 / NT4.0 での結果とは異なり、ぼやけた感じになる場合があります。
 これは、Windows 2000 のハーフトーン処理方法が従来のWindowsと異なるためです。

 マルチディスプレイ環境での動作は保証しません。

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Q: Windows Meでも動きますか?

A: 問題なく動くようです。

 最新版 Version 1.23 について、基本的な機能についてチェックをしましたが、問題は発生していないようです。
 ローカル接続した ALPS MD-5000 で確認しました。

 但し、マルチディスプレイ環境での動作は保証しません。

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Q: Windows NT、Windows 2000で起動時に「プリンタが存在しないためこのプログラムは動作しません」が表示される

A: Windows 起動後、しばらくしてから実行してください。

 Windows NT 4.0 または Windows 2000 (以下、Windowsと略)で、MiniCopy.exeをスタートアップに登録していると、

 「プリンタが存在しないためこのプログラムは動作しません」
 「デフォルトプリンタが存在しません」

 のメッセージが表示される場合があります。
 これは、パソコン起動直後、Windowsのログオン画面が表示されてすぐにログオンした場合に発生する確率が高いようです。
 おそらく、Windowsのプリンタスプーラサービスが開始されていない状態でスタートアップに登録されたMinicopy.exeが実行されると、 プリンタがインストールされていないと判断されエラーが出力されるようです。

 Windows起動時に、ディスクアクセスがなくなってからログオンするなどの対応で回避してください。
 なお、この現象が発生した場合はWindowsが終了できなくなることがありますので、こちらを参照して対応してください。

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Q:

Windows XPでも動きますか?
Windows XP Service Pack 2でも動きますか


A: ハードコピー出力がぼやけますが、動きます。

 最新版 Version 1.23 について、基本的な機能についてチェックをしましたが、問題は発生していないようです。
 Windows XP Professional と、ローカル接続した ALPS MD-5000 で確認しました。
 (Windows XP Professional Service Pack 2についてはネットワーク接続した EPSON PM-4000PXで確認)

 但し、ハードコピーが Windows 95 / 98 / NT4.0 での結果とは異なり、ぼやけた感じになる場合があります。
 これは、Windows XP のハーフトーン処理方法が従来のWindowsと異なるためです。

 マルチディスプレイ環境での動作は保証しません。

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Q:

Windows Vistaでも動きますか?


A: ハードコピー出力がぼやけますが、動きます。

 最新版 Version 1.23 について、基本的な機能についてチェックをしましたが、問題は発生していないようです。

 出力は、Windows XP と同様です。何か問題がありましたらお知らせください。

 マルチディスプレイ環境での動作は保証しません。

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Q:

起動時に「RegisterHotKey Failed」が表示される


A:

他のプログラムで、PrintScreen キーを別の目的で使用している、もしくはPrintScreen キーの機能を制限している可能性があります。

 他のプログラムで、[PrintScreen] キー、 [Alt] + [PrintScreen] キー、 [Ctrl] + [PrintScreen]キー、 [Ctrl] + [Alt] + [PrintScreen] キーを別の目的で使用している、あるいは機能を制限していることが原因と考えられます。そのようなプログラムとは併用できませんので、そのプログラムを終了してから実行してください。

 本現象が発生する可能性のあるソフトは、以下のようなものがあります。

  • Mini Hardcopy Utility と同様の機能(画面キャプチャ)を持つソフト
    (お互いに機能が干渉しあいます)
     
  • 地上デジタル放送・ワンセグ、ブルーレイディスクの視聴用ソフト
    (著作権保護のため、[PrintScreen] キーの機能を制限している可能性があります)
     
  • 企業向けセキュリティ管理ソフト
    (情報漏えい対策として、[PrintScreen] キーの機能を制限している場合があります。この類のソフトは利用者側からインストールの有無が判らない場合があります。企業で Mini Hardcopy Utility をご利用の場合は特にご注意ください
     

 現在までに利用者の皆様から報告のあったソフトは、次の通りです。

  • ザウルスショット
     シャープ社製 PDA 「ザウルス」付属ソフトで、画面イメージ取り込んでザウルスへ転送するソフトです。
     
  • mAgic マネージャ Digital
     I-O データ製地上デジタルチューナー付属のソフトです。mAgic マネージャ Digital 側で、[PrintScreen] キーの機能を制限しているため、同時利用はできません。
     
  • Systemwalker Desktop Keeper
     富士通製セキュリティ管理ソフトです。[PrintScreen] キーによる画面キャプチャの抑制機能があります。
     

 
 下記のプログラムは、Mini Hardcopy Utility で使用するキーが他のプログラムで使用されているかどうかを判断するプログラムです。
 ダウンロードして展開した後、 MiniCopyDiag.exe を実行してください。

MiniCopyDiag.LZH (210,117 Bytes)

 Mini Hardcopy Utility が実行されていないことを確認して、「実行」をクリックすると、Mini Hardcopy Utility で使用するキーの組み合わせ(ホットキー)を Windows に一時的に登録し、その結果を画面に表示します。

 ホットキーを登録しています、の後に、「失敗しました。1409:そのホット キーは既に登録されています」の表示が出た場合、そのキーは別のプログラムで使用されていることを示しています。
 (このメッセージが出た後の「ホットキー解除しています」で失敗することがありますが、この失敗は無視してください)
 ホットキーを登録しています、の後に、上記以外の「失敗しました」メッセージが表示されている場合は、お知らせください。(できる限り調査させていただきますが、動作を保証するものではありません。)

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Q: [PrintScreen]キーはどこですか?

A: まずは、パソコンのマニュアルをご覧ください。

 PC-9800シリーズもしくはPC-9821シリーズ(PC-98NX除く)をご使用の方は、 [PrintScreen] キーは [COPY] キーになっています。
 PC/AT互換機もしくはPC-98NXの場合、デスクトップ機のキーボードには、 [PrintScreen] キーそのものが存在しますのでよく探してください。

 問題はPC/AT互換機(もしくはPC-98NX)のノート型、 または最近家庭向けパソコンに多くなった省スペースキーボードです。 これらの場合、あまり使用されないキーは1つのキーにまとめられることがあるので、 [PrintScreen] キーそのものが存在するものは少ないようです。 まず、キーボードから [PrtSc] や [Prt Sc] のような刻印のあるキーを探します。 まずはこのキーを単独で押してみてください。
 それでだめなら、色に注目します。刻印の色が [Fn] キーと同じなら、 [Fn] キーを押しながら押してみてください。

 はっきりいって、このタイプのキーボードは機種によりまちまちですので、 パソコン本体に付属するマニュアルをよく読んでください。それが一番早いです。

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Q: ノートパソコン(FMV-5133NP5/W等)で、[Ctrl]+[Alt]+[PrintScreen]が効きません

A: ハードウェアの仕様です。

 こちらで確認したところ、FMV-5133NP5/Wでは、[Ctrl]+[Alt]+[Fn]+[PrtSc]が効かないようです。
 原因は、同時に多数のキーの押し下げを認識できないハードウェア上の仕様によるものです。
 現在のMini Hardcopy Utilityでは、キー割り当ての変更ができませんので、当面はメニューの「設定」で、 「白黒反転印刷を行う」を適宜切り替えながら、[Alt]+[Fn]+[PrtSc]で印刷することで回避してください。

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Q: DOSプロンプトのハードコピーを取りたい

A: 条件はありますが、可能です。

 以下の条件で、DOSプロンプトのハードコピーを取ることができます。

  • 「ウインドウ内表示」で表示されている(フルスクリーン表示でない)
  • DOSプロンプトのプロパティの「Windowsショートカットキー」で、 PrintScreen キーが Windowsショートカットキーとして設定されている。
 なお、「ウインドウ内表示」ができないDOSアプリケーションは、 Mini Hardcopy Utility でハードコピーを取ることはできません。

 「Windows ショートカットキー」の設定は、次の手順で設定します。

  • MS-DOSプロンプトのウインドウの左上アイコンをクリックし、「プロパティ」を選択します。
  • 「その他」タブをクリックすると、下の方に「Windows ショートカットキー」の項目があります。 「PrintScreen」と「Alt + PrintScreen」にチェックをつけて、[OK] をクリックしてください。
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Q: ゲームなどのハードコピーは取れますか?

A: 取れるものと、取れないものがあります。

 DOS上で動作するゲームについては、 「DOSプロンプトのハードコピーを取りたい」を参照してください。

 Windows上で動作するゲームなどについては、「フルスクリーン表示」のゲーム以外であれば、 大抵の場合はハードコピー可能です。
 但し、ゲームによってはハードコピーできないものもあります。 特にDirectXを使用したゲームはハードコピーできないものがあります。

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Q: 画面外に隠れている部分がめちゃくちゃに印刷される

A: 申し訳ありませんが、仕様です。

 ヘルプにもあります通り、仕様ですのでご了承ください。
 なお、次回リリースでは、画面外に隠れている部分は印刷しないように改良する予定です。

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Q: ハードコピーの結果が2ページにまたがる

A: プリンタ側の問題です。

 インクジェットプリンタで用紙いっぱいに印刷する場合、 まれにはみだした部分が次ページに印刷されることがあります。
 これは紙送りの精度、あるいは給紙時に紙を引き込みすぎた、等の理由でプリンタドライバでの印刷可能範囲より 実際のプリンタの印刷可能範囲が狭くなるために発生します。

 なお、当然ですが、実際の用紙設定と、プリンタドライバの設定が食い違う(たとえば、 プリンタにはB4がセットされているのに、印刷設定はA3になっているとか)場合はこの現象が発生する場合があります。

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Q: ハードコピーの色がおかしくなります

A: カラープリンタで「白黒反転印刷」していませんか?

 カラープリンタで「白黒反転印刷」をすると、色がおかしくなります。
 色情報を反転させて処理しているためこのようになっています。
 この現象は、仕様です。

 白黒反転印刷は、[Ctrl] キーを押しながらハードコピーの操作を行うことで可能です。
 もし、 [Ctrl] キーを押していないのにこのような現象になる場合は、「設定」ダイアログで、「白黒反転印刷」がチェックされていないかご確認いただき、チェックされている場合はチェックを外してみてください。

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Q: WindowsNT 4.0で「GetDIB Failed」と表示され印刷されないことがある
「原寸で印刷」時に、選択ウインドウのコピーができない場合がある。
「原寸で印刷」時に、全画面印刷時にゴミが印刷される。

A: Ver1.10まででのバグです。

 Ver1.11以降では修正されています。最新版をダウンロードしてください。
 もし最新版でも改善されない場合は、ご連絡ください。

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Q: Windowsの終了を途中でキャンセルした場合に「無効なポインタ操作」エラーが発生する

A: Ver1.13まででのバグです。

 Ver1.20以降では修正されています。最新版をダウンロードしてください。
 もし最新版でも改善されない場合は、ご連絡ください。

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Q: 「デフォルトプリンタが存在しません」が表示されると、Windowsが終了できない

A: Ver1.22まででのバグです。が、場合によってはVer1.23でも発生する場合があります。

 このバグはVer1.23では基本的に修正されています。もし、お使いのバージョンがVer1.23でなければ、最新版をダウンロードしてお試しください。
 また、Ver1.23を使用した場合でも、特定の条件でまれにこの現象が発生する場合があります。


 プリンタがインストールされていない場合(Ver1.22までの場合)、またはある特定の状況下(スタートアップ起動にしていると発生しやすい)で、Mini Hardcopy Utilityを実行すると、 「デフォルトプリンタが存在しません」のメッセージボックスが表示されます。
 このメッセージボックスを閉じると、Mini Hardcopy Utilityの実行は終了したかのように見えますが、 Windowsを終了しようとすると、次のメッセージが表示されます。

 アドレス xxxxxxxx でアドレス xxxxxxxx に対する****違反がおきました。
 (xxxxxxxx は任意の英数字、****には「読み込み」「書き込み」のいずれかが入ります)

 このメッセージが表示されると、Windowsが終了できなくなります。

 もし、この現象が発生した場合は、次の手順でWindowsを終了させてください。

【Windows 95、Windows 98、Windows Meの場合】

  1. [Ctrl] と [Alt] + [Delete] を同時に押して、「プログラムの強制終了」を表示します。
  2. リストの中より「MiniCopy」を選択して、「終了」をクリックしてください。
  3. 「アドレス xxxxxxxx に対する…」が表示されたら、そのままにしてください。
  4. しばらくすると、「このプログラムからの応答がありません…」というメッセージが表示されますので、 [終了]をクリックしてください。
  5. あとは、通常にWindowsを終了してください。
【Windows NT、Windows 2000の場合】

  1. [Ctrl] と [Alt] + [Delete] を同時に押して、表示されるウインドウより[タスクマネージャ]をクリックします。
  2. タスクマネージャが表示されますので、[プロセス]タブをクリックします。
  3. リストの中より「MiniCopy.exe」を選択して、[プロセスの終了]をクリックしてください。
  4. 確認メッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。
  5. あとは、通常にWindowsを終了してください。

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Q: VisualBasicで作成されたアプリケーションと同時に起動できない

A: Ver1.13でのみ確認されている現象です。

 ユーザの方から、

 「Visual Basic 5.0 で作成したアプリケーションとともに Mini Hardcopy Utility Ver1.13 をスタートアップに登録したところ、Mini Hardcopy Utilityのアイコンがタスクトレイに表示されないし、 ハードコピーも取れない」

 という報告を頂きました。
 Ver1.22で試してもらったところ、正常に動作したそうです。

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Q: Mini Hardcopy Utility の読み方は?

A: 「ミニ ハードコピー ユーティリティー」と読みます。

 プログラム名が MiniCopy.exe なので、「ミニコピー」でもOKです。

 

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Q: Mini と名前がついているのに、サイズが大きいように思えるのですが。

A: ごめんなさい。 m(..)m

 ご指摘の通り、サイズは決して小さいものではありません。

 「機能が小さな」ハードコピープログラムと思っていただければ幸いです。

 

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Q: ここに書かれている以外の事項で質問・要望があるのですが?

A: 以下の手順で、メールをください。

 質問、要望はメールで受け付けております。

 【質問の場合】

次の事項を記入頂き、 hariki@lares.dti.ne.jp までお送りください。
なお、ウイルス感染防止のため、ファイルの添付およびHTML形式でのメール送信はご遠慮ください。

    1. ご使用の Mini Hardcopy Utilityのバージョン
      (「バージョン情報」メニューで表示されます。)
       
    2. ご使用のWindowsのバージョン(Windows95/98/98SE/Me/NT4.0/2000/XP など)
       
    3. ご使用のパソコン・プリンタについての情報(機種名、メモリ容量、プリンタの機種名、メモリ容量、接続形態(ローカル/ネットワーク/USBなど)
       
    4. Mini Hardcopy Utility をスタートアップ起動しているか?
       
    5. 質問の内容
      (ただ「正しく印刷できません」では原因の調査ができませんので、できるだけ詳しくお書きください)
       
    6. トラブルの場合は、頻度(ごくまれに/〜回に1度/ほぼ毎回/毎回)、トラブル回避のために試したことがあればご記入ください。
       
 なお、ご質問頂いても、すぐに回答できない場合もありますし、障害発生報告の場合、解決策がない場合もあります。あらかじめご了承ください。

 【要望の場合】

 要望の場合は、フリーフォーマットで要望をお書き頂き、 hariki@lares.dti.ne.jp までお送りください。
なお、ウイルス感染防止のため、ファイルの添付およびHTML形式でのメール送信はご遠慮ください。

 要望は次回バージョンアップの際の参考にさせていただきます。

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Copyright (c) 1996,2003 Hiroshi Ariki / <hariki@lares.dti.ne.jp>