『神道集』の神々

第十二 祇園大明神事

祇園大明神を世の人は天王宮と呼んでいる、即ち牛頭天王である。 牛頭天王は武答天神王等の部類の神で、天刑星・武答天神・牛頭天王として崇めている。 当世は疫病神が病気を流行らせるので、人々は牛頭天王を深く信仰している。
祇園大明神は男体は薬師如来、女体は十一面観音である。

往昔、北海の婆斯帝回国の北陸に天王が在り、牛頭天王と称した。
龍王に五人の娘がいた。 第一は大自在天夫人、第二は陰大女(波利釆女)、第三は須弥山王夫人、第四は琰羅王夫人、第五は文殊菩薩の教えにより南方無垢世界で等正覚を成じた八歳の龍女である。
天王はこれを聞き、南海国に趣いた。 日が暮れたので、宿を借りるために巨端将来という長者の所に行くと、巨端将来は散々に悪口罵詈して天王を追出した。 七谷と七峯を越えたところに小さな家が有った。 主の名は蘇民将来といった。 蘇民将来は宿を貸して天王を饗応した。 翌朝、天王は蘇民将来に南海の娑竭羅龍王宮を知っているか否か尋ねた。 蘇民将来は知っていると答え、桑船を仕立てて天王を南海国に送った。
龍王は喜んで天王を陰大女の聟とした。 天王は龍宮で八年を過し、八人の王子をもうけた。 第一は相光天王、第二は魔王天王、第三は倶魔良天王、第四は徳達天王、第五は良侍天王、第六は達尼漢天王、第七は侍信相天王、第八は宅相神天王という。
九年目の春、天王は本国に帰る途中、蘇民将来の家に寄り、昔のような饗応を受けた。 天王は蘇民将来に「巨端将来には宿を借りようとした時に追い出された恨みを忘れる事ができない。多くの眷属神を放って滅ぼそうと思う」と云った。 蘇民将来は「私の一人娘があの家で召使いとなっています。名を端厳女、または蓮華女といいます」と云った。 天王は「柳の枝を切って札を作り蘇民将来之子孫と書いて、あなたの娘の肩に着けなさい」と云った。
蘇民将来は札を秘かに端厳女に送った。 娘は父の教えに従って札を肩に着けた。 その後、天王の王子と眷属八万四千六百五十四神が巨端将来の邸に乱入し、一日一夜の内に百余人を滅ぼした。 その中で蘇民将来の娘だけが難を逃れる事ができた。
天王は蘇民将来と端厳女を連れて中天竺の法界自在国に帰った。 蘇民将来が自分の国に戻る時、天王は「蘇民将来之子孫を名乗る者がいたら、その家に悪神たちを入れない事を誓おう」と云った。 蘇民将来の端厳女は今は波利釆女、または粟佐梨と云う。

牛頭天王は三面十二臂である。 頂上に牛頭が有り、右手には鉾を執り、左手で施無畏の印を結ぶ。 東王父・西王母・波利釆女・八王子など多くの従神が取り囲んでいる。
普賢経(薬宝賢経の誤記か?)・牛頭天王経・波利釆女経・八王子経などは竹林精舎で説かれた。 会衆は大比丘衆八万人・菩薩衆三万人である。
仏は文殊菩薩に告げた。 「この会衆の中に一人の菩薩がいる。 名は牛頭天王菩薩または武答天神菩薩・薬宝賢菩薩と云う。 この菩薩は薬師如来の変現である。 左面は日光菩薩、右面は月光菩薩、頂上の牛頭は妙法蓮華経である。 両腕は十二神将または十二大願の意である。 左足は東方浄瑠璃世界、右足は西方極楽世界である。 東王父神は普賢菩薩、西王母神は虚空蔵菩薩、波利采女は十一面観音である。 蘇民将来及び粟佐利女は、本地薬王・薬上の二菩薩である。 蛇毒気神及び海龍王は、本地弥勒・龍樹の二菩薩である」

問、八王子の本地は如何なるものか。
答、本地については異説がある。 ある説では、八王子は大聖文殊である。 別の説では、八王子は八部菩薩である。 義浄訳『秘密心点如意蔵王呪経』にもそう説かれている。 『武答天神王経』には八王子の真言として普賢・文殊・観音・勢至・日光・月光・地蔵・龍樹・唵阿彼耶云々とある。
問、八王子の名は。
答、説によって相違がある。 『武答天神経』によると以下の通りである。
第一王子は星接、別名は太歳神、または相光天王、本地は普賢菩薩である。
第二王子は唵恋、別名は大将軍、または魔王天王、本地は文殊師利菩薩である。
第三王子は勝宝宿、別名は歳刑神、または徳達神天王、本地は観世音菩薩である。
第四王子は半集、別名は歳破神、または達尼漢天王、本地は勢至菩薩である。
第五王子は解脱、別名は歳殺神、または良侍天王、本地は日光菩薩である。
第六王子は強勝、別名は黄幡神、または侍神相天王、本地は月光菩薩である。
第七王子は源宿、別名は豹尾神、または宅相神天王、本地は地蔵菩薩である。
第八王子は結毘、別名は大陰神、または倶摩良天王、本地は龍樹菩薩である。

祇園大明神

八坂神社(京都府京都市東山区祇園町北側)
中御座の祭神は素盞嗚尊。
東御座の祭神は櫛稲田姫命で、神大市比売命と佐美良比売命を配祀。
西御座の祭神は八柱御子神(八島篠見神・五十猛神・大屋比売神・抓津比売神・大年神・宇迦之御魂神・大屋毘古神・須勢理毘売命)。
また、傍御座に稲田宮主須賀之八耳神を祀る。
二十二社(下八社)。 旧・官幣大社。
文献上の初見は藤原忠平『貞信公記』(延喜二十年[920]閏六月二十三日)の「為除咳病、可奉幣走馬祇園之状」

『二十二社註式』[LINK]によると、牛頭天王は播磨国明石浦(兵庫県明石市一帯の海岸)に初めて垂迹し、広峯神社(兵庫県姫路市広嶺山)に祀られ、北白川東光寺(京都市左京区岡崎東天王町)に移った。 その後、元慶年間[877-885]に感神院に勧請された。 「吾天竺祇園精舎守護神云々」と託宣が有ったので、祇園社と号した。
同書に引用された承平五年[953]六月十三日の官符によると、観慶寺(祇園寺)は定額寺であり、山城国愛宕郡八坂郷に在る。 薬師三尊像や観音像などが安置されており、神殿には天神・婆利女・八王子が祀られている。 山城国の解によると、常住寺の円如が貞観年間[859-877]に建立した。 或いは、円如が託宣により貞観十八年[876]に八坂郷の樹下に移し、その後に藤原昭宣が精舎を建立したと云う。

『社家条々記録』によると、貞観十八年に南都の円如が堂宇を建立して薬師如来・千手観音等を奉安した。 その年の夏六月十四日、天神が東山の麓の祇園林に垂跡した。

『八坂郷鎮座大神記』によると、斉明天皇二年[656]に韓国の調進副使・伊利之使主が再来した時、新羅国牛頭山の須佐之雄尊を山城国愛宕郡八坂郷に祀った。 天智天皇六年[667]に社号を威神院として宮殿を造営し、牛頭山に坐す大神であるので牛頭天王と称えて祭祀した。

牛頭天王

『二十二社註式』によると、祇園社の中間には牛頭天王を祀る。 大政所と号し、進雄尊の垂跡である。

『祇園牛頭天王縁起』によると、豊饒国の武答天王の太子は七歳で身長が七尺五寸、頂に三尺の牛頭が有り、三尺の赤い角を生やしていた。 武答天王は希代の太子であるとして大王の位を譲り、太子は牛頭天王と号した。

『三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集』(『簠簋内伝』)によると、北天竺の摩訶陀国に王舎城という都城があり、その大王を商貴帝と云った。 昔は帝釈天に仕えて善現天に居し、三界を巡って諸星の探題を勤め、天刑星と号していた。 信敬の志が深いので、娑婆世界に下生して、改めて牛頭天王と号した。 元は毘盧遮那如来の化身である。 頭に黄牛の面を戴き、両角は鋭く夜叉の様である。
天道神は牛頭天王であり、万事に大吉である。 この神の方角に向かって胞衣納めや鞍置始めを行えば、一切の望みが成就する。

上述の承平五年の官符などを見ると、祇園社の祭神は当時は"天神"と呼ばれていたと考えられる。 牛頭天王の名称が文献上で確認できるのは、藤原信西『本朝世紀』(久安四年[1148]三月二十九日)[LINK]に引用された延久二年[1070]十月十四日の祇園社火災の記事中の「牛頭天皇御足損焼、蛇毒気神焼失」とされる。 なお、『扶桑略記』[LINK]の火災の記事では「天神御躰奉取出之」とあり、牛頭天王ではなく天神と記されている。

天刑星

『辟邪絵』(奈良国立博物館)には疫鬼を喰らう鬼神の姿が描かれ、詞書には「かみに天形星と名づくる星まします。牛頭天王およびかの部類ならび諸々の疫鬼を捕りてすにさしてこれを食とす」と記されている。

『簠簋内伝』によると、牛頭天王は娑婆世界に下生する前は、帝釈天に仕えて天刑星と号していた。

『晋書』天文志[LINK]は漢の京房の『風角書』を引用し、歳星所生の妖星として、天槍・天根・天荊・真若・天荊・天楼・天垣を挙げる。 天刑星の名はこの天荊に由来するという説が有る。

武答天神

『備後国風土記』逸文(『釈日本紀』に引用)[LINK]によると、北海の武塔神は南海の神の娘に求婚に向かい、その途中で日が暮れた。 そこには二人の蘇民将来がおり、兄の蘇民将来は貧窮していたが、弟は富饒で百の屋舎を有していた。 武塔神は宿を借りようとしたが、弟は貸さなかった。 兄の蘇民将来は宿を貸し、粟柄を敷いて粟飯等で武塔神を饗応した。 数年後、武塔神は八柱の子を連れ帰り、蘇民将来に「我、奉りし報答せむ。汝が子孫その家にありや」と尋ねると、「己が女子とこの婦と侍り」と答えた。 武塔神は「茅の輪をもちて、腰の上に着けしめよ」と命じ、その夜に蘇民の娘以外を悉く滅ぼした。 そして、「吾は速須佐雄能神なり。後の世に疫気あらば、汝、蘇民将来の子孫と云ひて、茅の輪を以ちて腰に着けたる人は免れなむ」と詔した。
上記の説話は疫隈国社(広島県福山市新市町戸手の素盞嗚神社に比定)の由来であるが、『釈日本紀』では先師(卜部兼文)の説として「これ則ち祇園社の本縁なり」と述べている。 また、祇園社の三所について「武塔天神は素戔嗚尊。少将井は本御前と号す、奇稲田姫か。南海の神の女子は今御前か」と述べており、後代に祇園社の祭神を素戔嗚尊とする説の根拠となった。

『伊呂波字類抄』によると、天竺より北の九相国の中に吉祥園が有り、その城の王(牛頭天王)の別名を武塔天神と云う。

『祇園牛頭天王縁起』によると、武答天王は須弥山の半腹の豊饒国の王で、牛頭天王の父である。

『簠簋内伝』によると、天徳神は蘇民将来であり、または武塔天神という。

娑竭羅龍王(海龍王)

『法華経』における八大龍王の一人。 サーガラ(Sāgara)は"大海"の意。

『備後国風土記』逸文における南海の神に該当する。 『釈日本紀』では先師の説として「祇園の神殿の下に龍宮に通じる穴が有ると古来申し伝えている。北海の神が南海の神の女子に通うという儀に符合するのではないか」と述べており、卜部家では"南海の神"を龍王と認識していた事が判る。

大自在天王夫人

大自在天(Maheśvara)はヒンドゥー教の最高神シヴァを仏教に取り入れたもので、色界・第四禅の色究竟天を住処とする。 その夫人は烏摩(Umā)である。

波利釆女(陰大女)

牛頭天王の后。 牛頭天王と素戔嗚尊が同一視されたため、波利釆女も素戔嗚尊の后である櫛稲田姫命と同一視された。

『二十二社註式』によると、祇園社の西間には本御前を祀る。 奇稲田媛の垂跡で、一名を婆利女、また一名を少将井と云う。 脚摩乳と手摩乳の娘である。

『伊呂波字類抄』によると、沙竭羅龍王の娘で名を薩迦陀と云う。

『祇園牛頭天王縁起』によると、沙竭羅龍王の第一の娘は八歳成仏女、第二は珍輪義女、第三は婆利釆女である。

『簠簋内伝』によると、沙竭羅龍王の第一の娘は金比羅女、第二は帰命女、第三は頗梨采女である。
歳徳神は頗梨采女で、八将神の母である。 容貌美麗で忍辱慈悲の体をしている。 故に諸事についてこの神の方角を用いるべきである。

須弥山王夫人

不詳。

琰羅王夫人

琰羅王(Yama-rāja)は古代インド神話における冥界の王で、焔摩・閻魔などと音写される。 その夫人は黒闇天(Kalaratri)である。

八歳の龍女

『法華経』提婆達多品は以下の"龍女成仏"を説く。
文殊菩薩は大海の娑竭羅龍宮において法華経を宣説した。 智積菩薩が「此の経を修行して、速かに仏を得る有りや不や」と問うと、文殊は「有り。娑竭羅龍王の女年始めて八歳なり。(中略)刹那の頃に於て菩提心を発して不退転を得たり」と答えた。 智積は「我釈迦如来を見たてまつれば、無量劫に於て難行苦行し功を積み徳を累ねて、(中略)然して後に乃ち菩提の道を成ずることを得たまへり。信ぜじ、此の女の須臾の頃に於て便ち正覚を成ずることを」と疑った。 舎利弗も「女人の身には猶五障あり、一には梵天王となることを得ず、二には帝釈、三には魔王、四には転輪聖王、五には仏身なり。云何ぞ女身速かに成仏することを得ん」と否定した。 その時、龍女は仏に宝珠を献じ、仏はこれを受けた。 龍女は忽然の間に変じて男子と成り(変成男子)、南方無垢世界に往き、宝蓮華に坐して等正覚を成じ、一切衆生の為に妙法を説いた。

八王子

牛頭天王の王子。 牛頭天王と素戔嗚尊が同一視されたため、八王子も素戔嗚尊の八柱御子神と同一視された。

『簠簋内伝』によると、八将神は牛頭天王の王子であり、春夏秋冬四土用の行疫神である。 その順番・異名・本地等については以下のように異説が多い。

『祇園牛頭天王縁起』の説
  1. 相光天王 太歳神 本地は釈迦如来
  2. 魔王天王 大将軍 本地は文殊師利菩薩
  3. 倶魔羅天王 歳徳神 本地は弥勒菩薩
  4. 徳達神天王 歳末神 本地は観世音菩薩
  5. 羅侍天王 黄幡 本地は薬師如来
  6. 達尼漢天王 伏龍神 本地は普賢菩薩
  7. 侍神相天王 豹尾 本地は阿弥陀如来
  8. 宅相神摂天王 大隠神 本地は地蔵菩薩

『簠簋内伝』の説
  1. 総光天王 太歳神 本地は薬師如来
  2. 魔王天王 大将軍 本地は他化自在天(または盤牛王の化身)
  3. 倶摩羅天王 大陰神 本地は観世音菩薩
  4. 得達神天王 歳刑神 本地は堅牢地神(または毘沙門天王)
  5. 良侍天王 歳破神 本地は河伯大水神(または龍樹菩薩)
  6. 侍神相天王 歳殺神 本地は大威徳明王(または千手観音)
  7. 宅神相天王 黄幡神 本地は摩利支天(または勝軍地蔵)
  8. 蛇毒気神 豹尾神 本地は三宝大荒神
『吽迦陀野儀軌』に説く十一牛頭毘沙門の曼荼羅中に、良侍天・達尼漢天・侍相天・相光天・魔王天・倶摩羅王・徳達天王・宅神摂天の名が見られる。
(参考文献 三崎良周「中世神祇思想の一側面」、『密教と神祇思想』所収、創文社、1992)

蘇民将来

『備後国風土記』逸文では兄弟二人を蘇民将来と称していたが、後代の文献では兄を蘇民将来とする事が多い。

『簠簋内伝』によると、天徳神は蘇民将来であり、または武塔天神という。 広遠国の王であり、牛頭天王の大檀那である。 八万四千の行疫神が流行しても、この神の方角を犯すことはない。

八坂神社では、摂社・疫神社に祀られている。
七月三十一日には、祇園祭の最後の神事である夏越祭が行われる。 参拝者は疫神社の鳥居に設けられた大茅輪を通って邪気を祓い、茅之輪守(「蘇民将来子孫也」護符)と粟餅を社前で授与される。

長岡京[784-794]跡から「蘇民将来之子孫者」と墨書された木札が発掘されており、八世紀末には蘇民将来の護符が用いられていた事が判る。

巨端将来

『備後国風土記』逸文における弟の蘇民将来に該当する。

『祇園牛頭天王縁起』では古単長者と称する。
牛頭天王が后・八王子を連れて豊饒国に帰る途中、古単は怪異を感じて相師に占わせ、牛頭天王の罰である事を知った。 古単が千人の法師を集めて大般若経を読誦させると、六百巻の経典は四十丈六重の築地、経の箱は天蓋となった。 しかし、一人の法師が酒に酔って経文を読み間違えたので、その隙を狙って天王の眷属が古単の家に入り、「蘇民将来の孫也」の札を付けた娘一人を残して悉く蹴殺した。

『簠簋内伝』によると、南天竺の傍の広遠国(夜叉国)の巨旦大王(巨旦大鬼王)と云う。
牛頭天王が后・八王子を連れて北天竺に帰る途中、八万四千の温病鬼と成って巨旦の一族を滅ぼそうとした。 巨旦大王は怪異を感じて博士に占わせ、災難を解除するために祭星の法(または泰山府君王法)を行い、千人の比丘を供養して般若会を修した。 しかし、一人の比丘が居眠りをして結界に大穴が開いたので、天王は「枳哩枳哩縛日羅曳示吽発咤」と唱えて矢を射放ち、巨旦の一族を滅ぼした。 天王は喜び広遠国を蘇民将来に賜った。 その後に巨旦の屍骸を切断して五節に配当し、調伏の儀式を行った。
金神は巨旦大王の精魂であり、七魂が遊行して南閻浮提の衆生を殺戮する。 この神の方角に向かうと、家内に七人の死者が出る(金神七殺)。

粟佐利女(端厳女・蓮華女)

不詳。
『河原由来書』によると、天竺の縁太羅太子は自分の指を七本切り、日本穐津嶋に投げた。 この指は近江国志賀浦に流れ留まり、人間の形となった。 その名を粟舎利と云う。 粟舎利の子が蘇民将来である。 この親子は志賀浦に住み、河原者の先祖となった。 粟舎利は志賀明神として祀られている。

薬宝賢菩薩

不詳。 「赤山大明神事」では薬宝賢明王とする。
『覚禅鈔』の薬師法の条に「祇園天王 如薬宝賢童子。神農薬師所変云々 医師説」という記載が有るが、薬宝賢童子の名は薬師法関係の経軌には見えない。
毘沙門天の眷属に夜叉八大将があり、その中の宝賢大将に由来するとも考えられる。
(参考文献 三崎良周「中世神祇思想の一側面」)

東王父・西王母

西王母は崑崙山に住する女仙。 『山海経』では豹の尾と虎の歯を有する半人半獣の鬼神形だったが、後には不老不死の仙桃を授ける美しい女仙の姿で描かれるようになり、女仙たちを掌る領袖とされた。
東王父は西王母の対となり、男仙たちを掌る。

『伊呂波字類抄』によると、牛頭天王(武塔天神)は東王父天と西王母天の間に生まれた王子である。

蛇毒気神

『二十二社註式』によると、祇園社の東間には蛇毒気神を祀る。 龍王の娘で、今御前である。

一方、『簠簋内伝』では八王子中の豹尾神の別名とする。 注釈書『簠簋抄』によると、七王子が生まれた時に衣那と月水が血逆の池に捨てられ、それらが集まって蛇毒気神が生まれた。 牛頭天王が七王子を連れて帰朝する途中、海上に蛇毒気神が出現し、「我もまた是の王子たり。何ぞ捨て給ふや」と云った。 天王は「我が子にあらず」と否定したが、頗梨采女が乳水を搾り出すと、七王子と同じく蛇毒気神の口にも入ったので、蛇毒気神を王子と認めて一緒に帰朝した。

「赤山大明神事」によると、牛頭天王の十種の反身の第四が蛇毒気神王である。

上述の『本朝世紀』および『扶桑略記』には延久二年の祇園社の火災で蛇毒気神の像が焼失した事が記されており、その頃には牛頭天王(天神)と共に蛇毒気神が祀られていた事が判る。
『孔雀王呪経』などに、蛇の毒を消すのに孔雀の尾が効力があるとされ、牛頭天王の疫毒に隣せる如き蛇毒の神が共に祀られるようになったと推測される。
(参考文献 三崎良周「中世神祇思想の一側面」)
垂迹本地
祇園大明神(牛頭天王)薬師如来
波利采女十一面観音
八王子文殊菩薩
八王子(各別)太歳神(相光天王)普賢菩薩
大将軍(魔王天王)文殊菩薩
歳刑神(徳達神天王)観音菩薩
歳破神(達尼漢天王)勢至菩薩
歳殺神(良侍天王)日光菩薩
黄幡神(侍神相天王)月光菩薩
豹尾神(宅相神天王)地蔵菩薩
大陰神(倶摩良天王)龍樹菩薩
東王父普賢菩薩
西王母虚空蔵菩薩
蘇民将来薬王菩薩
粟佐利女薬上菩薩
蛇毒気神弥勒菩薩
海龍王龍樹菩薩