『神道集』の神々

第十三 赤山大明神事

赤山大明神の本地は地蔵菩薩である。
その本地の名は武答天神王で、これは牛頭天王と一体である。
経文によると、牛頭天王には三つの名が有る。 第一は牛頭天王、第二は武答天神王、第三は薬宝賢明王という。
また、義浄三蔵訳『仏説秘密心点如意蔵王陀羅尼経』によると、この天王には十種の反身がある。 第一は武答天神王、第二は牛頭天王、第三は倶摩羅天王、第四は蛇毒気神王、第五は摩那天王、第六は都藍天王、第七は梵王、第八は玉女、第九は薬宝賢明王、第十は疫病神王である。
武答天神王は頂上に十一面有り、面毎に白牙を出す。 また四面に八角を現す。 毛髪は皆赤色で、悉く忿怒の相である。 最頂は仏面で慈悲の相である。
武答天神王の婦人は十人の子を生んだ。 即ち、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の尊である。
また同経によると、武答天神王は八王子・五帝龍王など無数の眷属と共に仏の所に詣で、法を聞いた。
また、北方に都跋国という国がある。 武答天神王は本来はその国に在ったという。
武答天神王は本来は観自在菩薩であり、過去無量劫に成仏して尊号を正法明如来と云う。

赤山大明神

赤山禅院(京都府京都市左京区修学院関根坊町)
祭神は赤山大明神(泰山府君)。
天台宗修験道総本山管領所。

赤山禅院は比叡山延暦寺の別院として仁和四年[888]に創建された寺院で、赤山大明神は日吉大社と並ぶ比叡山延暦寺の鎮守神である。

『寺門伝記補録』によると、登州で瘴疫が流行した時、嵩嶽神の眷属神が童形と化して疫鬼を追い払った。 そこで、登州の人々は赤山に祠を建てて神童を祀った。 これが赤山明神である。
尊意阿闍梨の説によると、嵩嶽神とは新羅明神(園城寺の鎮守神)のことで、赤山明神は新羅明神の眷属神である。

『慈覚大師伝』[LINK]によると、円仁は五台山巡礼の本願を許されず、開成四年[839]に唐から帰朝の途についた。 しかし、船は逆風や海賊に阻まれて登州に着き、円仁はそこで下船して赤山法華院に滞在した。 円仁は当処の山神に冥助を願い、もし求法の本願が叶ったならば日本に禅院を建立する事を誓った。
しかし、円仁は帰国後にその冥約を果たせないまま、貞観六年[864]に入寂した。 高弟の安慧は師の遺命により仁和四年に赤山禅院を創建した。

『源平盛衰記』[LINK]によると、円仁が入唐して清涼山で引声念仏を学んでいた時、赤山大明神が示現して念仏守護のために円仁と共に日本に渡る事を約束した。 円仁が帰国する途中で船が暴風雨に遭って沈みそうになった時、船上に赤山大明神が示現して円仁を守護した。

「諏訪縁起事」によると、赤山大明神は甲賀三郎(諏訪大明神)の父の甲賀権守諏胤である。
垂迹本地
赤山大明神地蔵菩薩

武答天神王

参照: 「祇園大明神事」
『吽迦陀野儀軌』に「次観証入曼荼羅世界、中央主都鉢主多聞天王、……東方牛頭有、正面可甚怖畏、頂上十一面怖畏形、各牛角出為出其荘厳」、『阿娑縛抄』の毘沙門天王の巻に「昔在国、名都鉢羅国。其国、大疫癘発、人民皆悉死。時国王発願念仏、帰依観音。時十一面観自在菩薩十一牛頭毘沙門変化、毘沙門亦十一面牛頭摩訶天王現矣」とあり、『神道集』における武答天神王の記述はこれらの説の系統を承けていると考えられる。
(参考文献 三崎良周「中世神祇思想の一側面」、『密教と神祇思想』所収、創文社、1992)

牛頭天王

参照: 「祇園大明神事」
『寺門伝記補録』によると赤山明神は疫鬼を追い払う神であるので、『神道集』では牛頭天王と同神と見做されたと考えられる。

薬宝賢明王

参照: 「祇園大明神事」

倶摩羅天王

元来はヒンドゥー教の主神シヴァの息子で、鳩摩羅天とも音写される。 クマーラ(Kumāra)は"童子"を意味し、孔雀に乗る六面の童子姿で表される。

「祇園大明神事」では、八王子の第八王子(大陰神)の異名を倶摩良天王とする。

『祇園牛頭天王縁起』は「第三王子は倶魔羅天王と名づく。本地は弥勒菩薩。歳徳神に変じて、秋三月を行ふ」と説く。

『簠簋内伝』は「第三大陰神は倶摩羅天王、本地は聖観自在尊。この方に向き万事凶、殊に嫁取結婚等は凶」と説く。

蛇毒気神王

参照: 「祇園大明神事」

摩那天王

不詳。

都藍天王

不詳。 『本朝神仙伝』[LINK]に記された都藍尼(大和国の女性行者)に関わる名称か?

梵王

元来は古代インド神話における創造神ブラフマー(Brahmā)で、梵天王とも呼ばれる。 仏教では娑婆世界の主であり、色界・初禅の大梵天を住処とする。

『梁塵秘抄』には「大梵天王は 中の間にこそおはしませ 少将波利女の御前は 西の間にこそおはしませ」という四句神歌が収録されており、この歌が作られた頃には、祇園社の中間に大梵天王が祀られていた可能性が有る。
(参考文献 川村湊『牛頭天王と蘇民将来伝説 ―消された異神たち―』、作品社、2007)

玉女

『簠簋内伝』によると、三鏡とは三玉女である。 日・月・星の三光、天・人・地の三才、法身・報身・応身の三身、阿・鑁・吽の三字、仏部・蓮華部・金剛部の三部、理・智・事の大日、阿弥陀・釈迦・薬師の三尊、吒枳尼・聖天・弁才天の三天であり、三弁宝珠形を以て拝礼する。

柄沢照覚『安部晴明簠簋内伝図解』[LINK]によると、三鏡宝珠形の中央を天星玉女、左を色星玉女、右を多願玉女とする。

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

『簠簋内伝』によると、青帝青龍王は金貴女を妻として十人の王子(十干)が生まれた。 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸である。
甲乙は木神、本地は薬師如来・降三世夜叉明王、東方大円鏡智の精魂である。
丙丁は火神、本地は観世音菩薩・軍荼利夜叉明王、南方平等性智の精魂である。
戊己は土神、本地は大日如来・大聖不動明王、中央法界体性智の精魂である。
庚辛は金神、本地は阿弥陀如来・大威徳夜叉明王、西方妙観察智の精魂である。
壬癸は水神、本地は釈迦如来・金剛夜叉明王、北方成所作智の精魂である。

八王子

参照: 「祇園大明神事」

五帝龍王

『簠簋内伝』によると、天地が開闢して盤牛王(中国古代神話の盤古王に相当)が出現した。 盤牛王は東西南北中の五宮の采女を妻として五帝龍王が生まれた。
第一の妻女は伊采女と云い、青帝青龍王が生まれた。 春の七十二日を支配する。 金貴女を妻として十人の王子(十干)が生まれた。
第二の妻女は陽専女と云い、赤帝赤龍王が生まれた。 夏の七十二日を支配する。 昇炎女を妻として十二人の王子(十二支)が生まれた。
第三の妻女は福采女と云い、白帝白龍王が生まれた。 秋の七十二日を支配する。 色姓女を妻として十二人の王子(十二直)が生まれた。
第四の妻女は癸采女と云い、黒帝黒龍王が生まれた。 冬の七十二日を支配する。 上吉女を妻として九人の王子(九図)が生まれた。
第五の妻女は金吉女と云い、黄帝黄龍王が生まれた。 四季の土用の七十二日を支配する。 堅牢大神を妻として四十八人の王子が生まれた。

都跋国

西域の国名。 吐蕃(古代チベット)あるいはトルファンに比定され、通常は兜跋国と表記する。 上記の『吽迦陀野儀軌』における"都鉢"、『阿娑縛抄』における"都鉢羅国"も同国を指すと思われる。
毘沙門天が出現して外敵から兜跋国を守ったという伝承により、兜跋毘沙門天は王城鎮護の神として信仰された。