『神道集』の神々

第十九 越後国矢射子大明神事

越後国の一宮は、矢射子大明神である。 この大明神は美大菩薩で、本地は阿弥陀如来である。
二宮は両田大菩薩、また土生田大明神とも称す。 本地は阿弥陀如来である。
三宮は八海大明神である。 本地は薬師如来である。
矢射子大明神は和銅二年に顕れた。

北陸道には道前・道後の二社が有り、兄弟である。
道前は気比大菩薩、越前国に鎮座している。 本地は大日如来である。
道後は気多大菩薩、能登国に鎮座している。 本地は地蔵菩薩である。

矢射子大明神

弥彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦)
祭神は天香山命。
式内社(越後国蒲原郡 伊夜比古神社名神大)。 越後国一宮。 旧・国幣中社。
史料上の初見は『続日本後紀』(天長十年[833]七月戊子)の「越後国蒲原郡伊夜比古神預之名神」。

弥彦山は古くから霊峰とて崇敬され、山頂の神剣峯には天香山命と熟穂屋姫命の御神廟(弥彦神社奥宮)が祀られている。

『弥彦神社古縁起』によると、和銅二年[709]八月上旬、弥彦大明神は西天竺弥彦国から越後の米水浦(長岡市寺泊野積)に顕現した。 七日間海に浮かび、光明で浪を照らした後、太子之浦に着岸し、然るべき霊地を求めて弥彦山に鎮座した。
養老三年[719]に社殿を造営。 天平勝宝年間[749-756]に金智大師が来臨して本地仏の阿弥陀如来を顕した。

『伊夜日子宮旧伝』によると、伊夜彦大明神は天照大神の曾孫の天香語山命である。 天孫降臨の際に供奉三十三神の長臣として瓊瓊杵尊に仕えた。 天孫の崩御後は紀伊国熊野神邑に住して高倉下命と称し、神武天皇に神剣韴霊を献上した。 神武天皇四年[B.C.657]に越国を賜り、神船で越後の米水浦に到着した。 その後、伊夜彦山に移って佐久良井郷(西蒲原郡弥彦村弥彦麓の桜井神社)に宮居し、手繰彦命と称された。 孝安天皇元年[B.C.392]に薨去。
垂迹本地
弥彦大明神阿弥陀如来

両田大菩薩(土生田大明神)

物部神社(柏崎市西山町二田)
祭神は二田天物部命で、若宮神社(物部稚桜命)と諏訪神社(建御名方命)を合祀。
式内社(越後国三嶋郡 物部神社)。 旧・県社。

祭神の二田天物部命は饒速日命の降臨に供奉した天物部二十五部の一人である。
『二田宮伝記』によると、二田天物部命は天香山命に倶奉して越後国の石地浜(柏崎市西山町石地)に上陸した。 天香山命は弥彦山に鎮まり、二田天物部命は多岐佐加の二田を献じられて居を定めた。 二田天物部命はこの地で薨去され、二田土生田の高陵に葬られた。 崇神天皇の御宇[B.C.97-B.C.30]に神託により石地浜から南大崎の浦に遷座した。 その後、推古天皇の御宇[593-628]に亀岡山中腹、神亀年間[724-729]に土生田岡、弘仁年間[810-824]に亀岡山頂に鎮座。 天仁元年[1108]に現在の亀岡山麓に遷座した。
垂迹本地
両田大菩薩阿弥陀如来

八海大明神

『八海山御伝記』によると、八海山は天地開闢元気水徳神国挟槌尊の霊魂の留まる山である。 弘法大師が湯殿山開闢の途中で越後国を通ると、東方から紫雲靉靆としてその奥に霊山(八海山)が在った。 大師はその霊山に登り、山上の霊松の木を大聖松神社と名付けた。 そして、三日三夜の護摩修行を行ない、大聖歓喜天を勧請し、山頂に不動明王を祀った。

『越後野志』には「峯に八海大明神の祠堂あり。石にて作れる小堂なり。万年堂と名つく。毎年八月朔日諸人登て香花を奉る」と記されており、かつては不動岳の万年堂が八海大明神の頂上本社だったと考えられる。

現在、八海山の登拝口の里宮として、城内口の八海神社(南魚沼市山口中手原)、大崎口の八海山尊神社(南魚沼市大崎)、大倉口の坂本神社(南魚沼市大倉)の三社がある。
また、八海神社(南魚沼市長森暮坪)は城内の旧・登拝口の元里宮であった。 同社に伝わる『八海山大明神由緒及記録』によると、大和国豊明里の栗田政次の末裔清国が日向高千穂に参籠した時、元気水徳神国狭槌尊・天津彦火瓊々杵尊・神吾田鹿葦津比女命の三神が現れ、「越後の霊峰八海の山頂に移り、永く天下を鎮護せん。汝奉じ行きて祭祀せよ」と託宣した。 応神天皇三年[272]七月十六日、清国は八苗の氏子を伴って城内郷に下向し、八海山頂に三神を奉安し、山麓の暮坪に遥拝所を設けた。
現在の登拝口の各里宮も、元は鳥居から八海山を遥拝する「鳥居参り」の場であったと伝えられる。

『神道集』が成立した頃、八海大明神は越後国三宮として崇敬され、薬師如来を本地とするようになった。 本地仏に比定される薬師如来を奉安していた寺院は不明であるが、城内口に通じる拠点には八海山長福寺(南魚沼市上薬師堂)が在り、中世には八海山信仰と登拝の中心だった可能性が指摘されている。
(参考文献 鈴木昭英「八海山信仰と八海講」、『山岳宗教史研究叢書9 富士・御嶽と中部霊山』所収、名著出版、1978)
垂迹本地
八海大明神薬師如来

気比大菩薩

気比神宮(福井県敦賀市曙町)
祭神は伊奢沙別命(気比大神)で、仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・玉妃命・武内宿禰を配祀。
式内社(越前国敦賀郡 気比神社七座並名神大)。 越前国一宮。 旧・官幣大社。
史料上の初見は『日本書紀』(持統天皇六年[692]九月戊午)の「詔して曰く、白蛾を角鹿郡の浦上之浜に獲たり。故れ封を笥飯神に増すこと二十戸、前に通はす」。

創建時期は不明であるが、『日本書紀』(神功皇后摂政十三年[213]二月甲子)に「武内宿禰に命せて、太子に従ひて角鹿の笥飯大神を拝みまつらしむ」とある。
社伝によると、大同二年[702]に社殿を造営して仲哀天皇・神功皇后を合祀し、後に日本武尊を東殿宮、応神天皇を総社宮、玉妃命を平殿宮、武内宿禰を西殿宮に祀った。
垂迹本地
気比大菩薩大日如来

気多大菩薩

気多大社(石川県羽咋市寺家町)
祭神は大己貴命。
式内社(能登国羽咋郡 気多神社名神大)。 能登国一宮。 旧・国幣大社。
史料上の初見は『続日本紀』(神護景雲二年[768]十月甲子)の「充石上神封五十戸、能登国気多神廿戸、田二町」。

『気多神社古縁起』によると、孝元天皇の御宇[B.C.214-B.C.158]に越中北島の魔王が鳥と化して害をなし、鹿嶋路湖水(邑知潟)に大蛇が出現して人々を悩ませた。 この時に大己貴命が三百余神の眷属を率いて能登国に来臨し、化鳥と大蛇を退治して南陽浦に垂迹し、天下国家君民の守護神として崇められたという。
垂迹本地
気多大菩薩地蔵菩薩