WEB探索


Anime Music Video

うわー、100作品以上のアニメから作っているよー
いくつか、何のアニメかわからないシーンがあってくやしい。
同じ思いの人はいるみたいで、コメントに「何分何秒のシーンは何のアニメ?」といった質問が結構あった。

ナルト のAMV が多く、売れているという記事を思い出しながらぼーっと、You Tube を巡る。
あっ、ちよちゃんかわいいたまきもかわいい(笑)
- 2006.12.18 更新

4月下旬にDVDが発売される、交響詩篇エウレカセブンの公式サイトが更新。
- 2006.3.6 更新

アニメ版は評価低いけれど、漫画版は好評価の月姫。
英語版は、2巻まで発売中。
- 2006.1.16 更新

いまだ整備されていない、公式(?)ページ
かたや、もうOP・EDをアップロードしているサイト
- 2006.1.8 更新

海外版のページ?

- 2005.10.30 更新

Amazon(中国)

どんなアニメを売っているのかな、と覗いてみたところ、興味のあるタイトルとしては、頭文字D、SAMURAI7、マクロス、宮崎駿作品集、カードキャプターさくら、ぐらいでした。

- 2005.10.11 更新

iTunes

アニソン少ないなー。

iTunesさえインストールしていれば試聴できるので、もっと曲数が充実していればリンクをはって、 これがお気に入りのアニソンだーっと音付き(数秒だけど)で紹介できて楽しいと思った。
とりあえず洋楽でやってみよう。

お気に入りベスト3です。
ベスト1
ベスト2
ベスト3

てな感じ。

あっ、でも音を鳴らすには、リンクをクリック後、iTunes画面でもう一回該当の曲名をクリックしなくちゃいけないので面倒だ。

まぁ、なんにせよもっとアニソン増えて欲しい。
今後に期待
- 2005.10.5 更新

ヨーロッパでも、アニメはあついんだなー

フィンランドのANIME雑誌とManga
苺ましまろドイツ語版
大人気「ふたりはプリキュア」いよいよ海外進出開始!
空耳アワー ドイツ語版プリキュアOP
『ふたりはプリキュア』ドイツとイタリアで放映(9/21)
フランスは日本のアニメを規制
フランスのテレビアニメ事情
欧米での日本のアニメ 〜カードキャプターさくらOPなど
イタリアのアニメ誌の取材がありました〜巌窟王
マンガでイタリア語
たとえばこんな■イタリア語
ハウルの動く城 23日からイギリスで公開(9/19)
スペインの MANGA
- 2005.9.25 更新

パソコンにはうとくて恥ずかしいのですが、最近簡単に画像をスクーリーンセーバーにできるのを知った。

さっそく、お気に入りのゲームの画像をスクーリンセーバーで鑑賞。
画像は、
・バーサーカーに腹をぶった切られながら、剣で体を支え立ってるセーバー
・血だらけの主人公を、愛おしく抱きしめるセーバー
・主人公の想像シーン。セーバーに自分の甘さを罵倒される。
・月光に照らし出されるセーバー(プロローグのラストシーン)
・始めて妹への気持ちを吐露し、抱きしめる凛
・主人公と背中合わせ。普段見せない弱さを見せる凛
・道場にて。じとっと主人公を睨む姉妹
・森の中、主人公を直視するアーチャーと、プイっと横を向く凛
・ベットの上。紅潮して主人公を見上げるセーバーと、セーバーの首筋に舌を這わせる凛

これらの内、どのシーンがアニメで出てくるのか楽しみ。
最後のシーンは、TVでは無理か…(でも、SHUFFLE!とかの例(9/17)もあるし。いや、R-15でも無理だな)
秋の新番組でこれといったものがないので、来年1月が待ち遠しい。
- 2005.9.18 更新

URL占い

最近は、海外でのアニメをとりあげるサイトも充実してきて、嬉しいです。

嬉しさまじりに、そのサイトでURL占いというのを試してみました。

まずは、お気に入り筆頭のムーンライト・ファンタジア
「アメリカを救え、アニメを禁止せよ:日本アニメにまつわる奇妙な事柄」の中では、9日間拉致してアニメを見させ続け、友達と自分の彼女をアニメファンにしたという投稿が面白かったです。
占ってみると…

『メガヒット サイトです!
あなたのサイトのURLは、メガヒット、つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです』

さすが!なんか嬉しい。

次は、ブログになった
ULTIMO SPALPEEN
スマートになった、と思います。
占いの結果は…

『メガヒット サイトです!』

あと、リニューアルして会社になっちゃった
アニメ ! アニメ !
これは、海外のアニメのサイトではないんだけれども、毎日みている
楽画喜堂
なども、同じ結果になりました。


ちなみに自分のサイトは…

『〜ショボショボサイトの可能性が高いです。
単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?』
ぐぅ(涙)。


- 2005.9.3 更新

海外のアニメをとりあげているサイトなど

ムーンライト・ファンタジア
好きです、このサイト。第2回:海外から見た“泣けるアニメ”、おもしろいです。いつもと同じく、とりあげている投稿も面白いし、管理人さんのまとめも、的をえていてgood!
今の自分にとっての泣けるアニメは、ハチクロです。あゆみと真山、こいつらの恋は泣けます。 真山の背中であゆみの泣きながらの「好き」のシーンは泣けました。

白い空 ― Kazami Akira's web page
英語版「よつばと!」をとりあげてはります。
「英語を読めるマンガファンなら買い。英語マスターへの第一歩としても使えるかも!」 、という意見には大賛成!
台詞もそんなに多くなくて、読みやすい。
なにより、読んでいてなんか気持ちがよいよつばと。
もし、何かひとつ国の施策を決めていいよ、言われたら、この本を中学生か小学生の英語の副読本にしたいぐらい。

ULTIMO SPALPEEN
開設6周年、おめでとうございます〜。

アニメエキスポのレポートただいま、絶賛掲載中!
BUNKA:EXTENDより

AnimeExpo2005 (1日目)
AnimeExpo2005 (2日目)
AnimeExpo2005 (3日目)
mabosの日記より

字幕対吹替え
アニメ ! アニメ !より
- 2005.7.8 更新

十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲

今月発売される、シリーズ第2弾の公式ページ。予告映像がテンポよくて気持ちいいです。

- 2005.6.24 更新

Bang Zoom! Entertainment

お気に入りのDUB製作スタジオです。ジャングルはいつもハレのちグゥ、の吹替えも期待!。

- 2005.4.27 更新

頭文字D

実写でのドリフトシーンってのも、なかなかよいなー。

参考:昨年9月の製作発表会見

- 2005.4.15 更新

こどものおもちゃ

去年発表されたニュースで一番驚いたのは、こどちゃの英語版発売決定のニュース。
リリースするところが、FUNimation というのにも驚きました。
FUNimation は、ライセンスを取得した作品数はADVとかに比べると少ないものの、ドラゴンボールや、鋼錬、フールツバスケットなど売れる作品をようしているという印象があったから。

久しぶりに、リージョン2のDVD(リージョン1で出ると知っていたら、買わなかったのに…(泣))を見返すと、やっぱり面白いわ。
好きなシーンも結構あって、早く アニメde英語 でとりあげていきたい。

- 2005.3.15 更新

魁!!クロマティ高校、3月15日発売

AMAZONで、1話が無料で視聴できます。

- 2005.3.7 更新

爆裂天使、サイトオープン

5月10日に Funimation より DVDがリリースされる、爆裂天使の公式サイトがオープン。

- 2005.3.6 更新

数年前に比べて、DVDで発売されるアニメの本数も増えてきたので、興味があったとしても残念ながら全て買うことは厳しくなってきました。
コレっ!という作品以外は、とりあえず1巻だけ買って、英語吹替の声を確認して、あとはTSUTAYAでリージョン2版をレンタルして我慢しないと、DVDの格納スペースがなくなってきます。
またせっかく収集してもどのみち、ビデオ→LD→DVD→…と、時とともに、保有していく媒体は変わっていくし…。
ということで、買おうかどうか迷っている作品を、サイトを巡りながら思案してみました。

○OVERMAN キングゲイナー

公式ページが更新されています。ストーリー、キャラクター紹介などのページが新たにUPされました。

1巻と、最終巻は買うとして、全巻揃えるかは迷っています。英語吹替がお気に入りのBang! Zoom なんで、たぶん買っちゃうのかな、と思いますが…

○スクラップド・プリンセス

これは安全牌で切るつもりだったのに、もとい、これはそれほど興味がなかったので買うつもりはなかったのに… 発表されたキャストが、Kari Wahlgren (パシフィカ)、Crispin Freeman(シャノン)、この方(ラクウェル)、って、好きな声ばっかりじゃん!

○最終兵器彼女

見てるとつらい作品だから、パスしてたんだけど、たまたま見かけたレビュー記事にのっているシーンを見ると、もう一回観て泣いてみたくなってしまう…。
[参考]海外から見た“泣けるアニメ”(Moonlight Fantasiaより)

☆GUNSLINGER GIRL

コレっ!は全巻揃えると思います。どんな作品かよく知りませんが、公式ページの予告映像と、まんが(笑)を見て決めました。

- 2005.2.27 更新

NPRで、最新アニメの紹介

ラジオで、今週DVDがリリースされた「鋼の錬金術師」、人気作品カウボーイビバップを手がけた渡辺信一郎監督の最新作「サムライ・チャンプル」、そして「妄想代理人」の紹介をしています。
こちらのページで視聴できます)
それぞれの作品の1シーンが、ちょっこっと英語吹替えで流れます。
ちょっとうれしかったのが、サムライ・チャンプルのEDがちょろっと流れていること。
よい曲だよなー、これ。
なお、NPRについては、しくへっどさんのDAILY WAFFLEの12月12日に詳しい説明があります。
ニュースソースはAnime News Network
- 2005.2.11 更新

「アベノ橋魔法☆商店街」が、G4techTV の Anime Unleashed のページにお目見え。放映開始は2月8日。

- 2005.1.31 更新

来月、DVD1巻 (Overman King Gainer (V.1) - Exodus 01) が発売されるOVERMAN キングゲイナーの公式ページ
プレビュー映像がアップされています。
1巻には1話〜5話の5話分が収録されているのはうれしいです。

- 2005.1.22 更新

Bandai 1/17/05 PDF (SEED最終巻、おねがい☆ツインズ最終巻 など)

おねがい☆ツインズvol.4。75分収録ということは、11話〜13話ですね。TVでは放映されなかった13話が入っているのは、うれしい。

- 2005.1.20 更新

今年、DVDが発売されるであろう「エルフェンリート」、「フルメタル・パニック? ふもっふ」の予告映像がさっそく発売元のページにアップされています。

「Madlax」の予告映像もアップされました。できれば、バックの音楽は nowhere を使って欲しかったなー。

その「Madlax」の発売日ですが、4月12日とのこと。同じくADVから発売される「まぶらほ」は、4月19日発売。
ニュースソースはAnime on DVD
- 2005.1.15 初出
- 2005.1.29 更新
- 2005.2.11 更新

来月、DVD1巻が発売される「鋼の錬金術師」の公式ページ。コスプレ写真なども掲載されています。

- 2005.1.13 更新

MANGAの翻訳ではどの会社が最良でしょうか  〜 Ask John ふぁんくらぶから

漫画に関する情報 1月7日 〜 DAILY WAFFLE〜日々雑感から

米国漫画事情 〜 ムーンライト・ファンタジアから

英語版の漫画を買う時の参考にしたい!と思い出版社ごとにならべてみました。

出版社 良い点 悪い点 備考
TOKYOPOP   翻訳のひどさで定評有り…翻訳と呼べるかどうかはあやしいという代物さえも。 質より量に方針転換している。印刷も貧相。 2004年度グラフィック・ノベル売上げ部数第2位…「フルーツバスケ ット」第1巻。
ADV MANGA   日本語オリジナル版より非常に質が劣っている。  
VIZ   米国人向けに編集・削除 2004年度グラフィック・ノベル売上げ部数第1位…「るろうに剣心」第1巻。6月には「鋼の錬金術師」発売予定。NARUTO翻訳(ASK JOHN ふぁんくらぶより)
Broccoli Books 日系。翻訳・印刷とも良。脚注も豊富。    
Digital Manga 合格点   2004年度日本のマンガ作品の中で、売上高1位…「トライガン」第2巻(Dark Horseと提携して出版)
Del Rey 資本力のある大手。特に不満は無し。    
Dark Horse 比較的高水準   「子連れ狼」が2001年度アイズナー賞翻訳コミック部門最優秀賞等、受賞
CMX 比較的高水準    
▼Del Rey から出ているネギま。訳注(Translation Notes)や、巻末に日本語のまま数ページ、次巻の予告として掲載しているところ(下の絵の右のほう)とか気に入っています。
…気に入っていたのですが、4巻からは、次巻予告も英訳されていました。残念。
やはり日本語のままというのは、読者から不満があったのかな?
- 2005.3.14 更新
- 2005.1.8 初出

Newtype最新号の表紙

本家…蒼穹のファフナー
韓国…Zガンダム
USA…ああっ女神さまっ(内容では、AIC、釘宮理恵、ステルビア(7ページ)などが興味あるなぁー)

[参考]日本版では見られない、日本のニュータイプの編集スタッフが書いている…
- 2004.12.10 更新

歴代でもっとも期待はずれだった作品といえば  〜 ASK JOHN ふぁんくらぶから

ガンパレード・マーチ、真月譚 月姫、Wolf's Rain、一騎当千、天上天下、ガンドレス、ハーメルンのバイオリン弾き、ふしぎの海のナディアの劇場版、MEZZOなどがとりあげられています。
『つまらない作品を手がけることでキャリアを積んできた(Sadly, director Katsushi Sakurabi seems to have made a career out of helming underwhelming anime,)』と、辛口のコメントも。
- 2004.11.20 更新

フルーツバスケット、ボックスセット発売

ボックスセットはどうなるのかわからないけれど、以前発売されていたフルバは、
北米で発売されるアニメでは珍しく日本のDVDでも視聴可能(リージョン1、2、4に対応)で、
OP・EDもこれまた珍しく英語。とてもお勧めできるDVDだと思いました。
- 2004.11.13 更新

一騎当千レビューと、Outtake(NG集)

AnimeOnDVD の Chris さんのレビュー。
たいていのアニメはB−〜B+の評価に落ちついていますが、たまにC以下(平均以下)の評価の作品があります。

今年発売の主なアニメの中で、Content の評価がC以下(平均以下)なのは、
アーケードゲーマーふぶき D+
コレクター・ユイ C
ファイナルファンタジー・アンリミテッド C
そして、一騎当千 C

この評価に対するコメントを見てみると、妥当という人が多い。
ただ、パッケージなど個々の評価は高く(左の絵は、封入されていたミニ下敷き)、吹替の評価も好評。
その吹替なのですが、Outtakeが聞ける方法(ノンクレジットOPで、OKボタン押下)が書かれていたので、さっそく聞いてみました。
…ナレーションの悪ノリが面白かったです(^_^)。

1話ラストのナレーション
「そ〜んな歴史なんてどうでもいいっしょ。この爆乳のバスタブの女の子!。これぞ、エンターテイメント!」
2話ラストのナレーション。画面上、周喩が血を流し倒れている。
「いったいだれが床の掃除をするっちゅーねん!俺じゃないけど」
3話ラストのナレーション。
"How tough can he be? Look at him, he's a nancy-boy, hanging out in a greenhouse."
- 2004.8.23 更新

ムーンライト・ファンタジア更新!

どんなにアニメが大好きだといっても、見つづけていると気分が悪くなります。
「アニメマラソン非公認記録」に書かれているほど長時間ではないですが、昔、 アニメを見つづけて気分が悪くなったことがありました。
そんな時は、MTVを見てました。
昔のアニメの音楽はいまいちだったので、音からくる快感が欲しくてそうしていたのかもしれません。
具体的にいうと「うる星やつら」などを見つづけたあと、小林克哉さんの「ベストヒットUSA」で気分転換という感じだったかな。(懐かしいなー)
DUBに興味があるのは、その時の影響(アニメ+MTV(英語))が少しあるのかもしれません。
- 2004.8.1 更新

Anime Expo 2004 関連

●企業サイト
関智一さん、石田燿子さんらも参加! 米国にてアニメの祭典「ANIME EXPO 2004」開催![米カリフォルニア州Anaheim Convention Center]〜アニメイトTV
関智一さん、石田燿子さんらも参加! 米国にてアニメの祭典「ANIME EXPO 2004」開催![米カリフォルニア州Anaheim Convention Center]〜アニメ@nifty
We are OTAKU! 米で「アニメエキスポ2004」〜FujiSankei Business

●会場の様子
Download Anime Images & Wallpapers

●日記
石田燿子さん
スタッフ日記
KAKO

●コスプレギャラリー
Cosplay.Com
A Fan's View
リンク集
Download Anime Images & Wallpapers

●その他
ANIME EXPO 2004 Report 
日本工学院専門学校総合アニメーション科
- 2004.7.19 更新

「ムーンライト・ファンタジア」更新!

待ってました!
今回更新されたページで面白かったところは、
アンケート「アニメのズビアンで一番クールな人は誰? 」
北米で少女漫画が隆盛となる元となったのは、セーラームーンの驚異的な成功
「10分でわかる少女マンガの歴史」(詳しい!)
です。

関連ページ
- 2004.6.20 初出
- 2004.6.26 更新

GO GO ANIME!

なっ、なんだこれは!

VIEW TRAILER のボタンを押すと予告映像を見る事が出来ます。
むこうのコスプレは、写真では見たことがあるけど、映像では始めて見ました。
ミシンでコスプレ用の衣装を加工している人もいますねー。
皆さん、なんか楽しそう(^_^)
- 2004.6.22 更新

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

公式ページ、オープン。
笑い男が、画面上にふわふわしています(^_^)。
また、映像クリップも6ファイルほどアップされています。

- 2004.6.20 更新

インターネットラジオ カレイドスター

「カレイドスター」をはじめて見た時、主人公の声でひっかかりました。
印象に残る作品だった「灰羽連盟」の主人公と同じ声の方が、主人公のソラを演じていたからです。
その声優さんが、レイラ役の方といっしょに、とても楽しいラジオ放送をオンエアしています。
- 2004.6.19 更新

あなたの部屋を見せてください。

みなさん、持ってます、持ってます
といいながら、写真の中にはなんか自分の棚と似ているなぁーというのも(^_^;)
まだ海外版だからなんとか(?)なっているけれど、日本語版だとDVD1巻に収録されている話数が少ないから、全話揃えると本数が多くなって収納スペースがもっときつくなるし、また価格も倍以上だからつらいだろうな〜
- 2004.6.18 更新

「藍より青し〜縁〜」のレビュー記事。このページは音声ファイルもupされています。

藍より青しは、Bang Zoom! Entertainment の吹替えで安心して聞いていられます。好きです。
好きなんですが、いつもおもしろく感じるのが、葵の語尾。
Kaoru-sama!(^_^)
- 2004.6.16 更新

GENEONが今後リリースする作品の公式ページを立ち上げている

立ちあがったばかりで、まだコンテンツが無いページが多いけど…

BAKUNYU!…一騎当千
紙!…ROD−TV
…ガドガード
はじめの一歩
藍より青し〜縁〜
魔王ダンテ
ガングレイブ
ニュースソースはAnime on DVD
- 2004.6.15 更新

大学の授業で日本のアニメを取り上げています。

「現代日本のアニメ―『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで」(中央公論新社より2002年発売。原書は2001年に発売)の著者である スーザン・J・ネイピア 教授がテキサス大学のページで取り上げられている。

関連ページ
「国際アニメ・マンガフォーラム」リポート
インタビュー記事
日本児童文学学会賞特別賞

「生徒の多くは、子供の頃からアニメを見ているので、クラスは活発な論議の場となり収穫は多いが、つらいこともある。私はアニメファンだけども教える立場だし、一部ではあるが気分を害するアニメもある」、とのこと。
クラスで女史の嫌いなアニメの話題で盛り上がったりしたら、確かにつらいだろうなぁ。
- 2004.6.13 更新

宇宙のステルヴィア

最近は、当たり前のようにアニメのCDがリリースされているなぁ、と思います。
いったい、何枚ぐらい売れているんだろう?
- 2004.6.8 更新

ガングレイヴ

7月6日に、DVDとサントラCDが発売されるガングレイヴの公式サイトオープン

日本で放映された時は、最終回で泣いた人も結構いたガングレイブ。
作品に対する期待が大きいのか、けっこう力がはいったサイトになっています。
- 2004.6.5 更新

TVでアニメを観よう 〜続

イタリア MTV…Last Exile 、犬夜叉、西遊記
ドイツ TELE5…ガンダムWING
- 2004.5.29 更新

TVでアニメを観よう

CARTOON NETWORK は、5月24日より名探偵コナンの放映が開始しました。
最近、ここの放送局のラインナップを見てみると、なかなか面白い作品を流しているなぁと思いました。

5月29日の放映スケジュールから
22:30 ガンダムSEED 7話 宇宙の傷跡
23:00 犬夜叉 57話 すべては桃源郷の夜に(後編)
23:30 WOLF’S RAIN 6話 受け継ぐもの
0:00 フリクリ      
0:30 ビッグ・オー 2話 ドロシー・ドロシー
1:00 カウボーイ・ビバップ 18話 スピーク・ライク・ア・チャイルド
1:30 トライガン 5話 Hard Puncher

SEEDとWOLF’S RAINはわからないけど、カウボーイ・ビバップやトライガンなど英語吹替が良い部類の作品が流れていることも、好感をもてます。

- 2004.5.29 更新

わたしは、コレでやせました

全米で100万、全世界で650万本売れたダンスダンスレボリューション。
太った人がこれにはまってやせた、という記事がCNN.com に。
- 2004.5.27 更新

ツアー名に、思わず笑ってしまいました(^_^)

「ローニン・アニメツアー」

- 2004.5.24 更新

カレイドスター

DVD1巻発売とともに、ADVの公式ページも本格オープン。

- 2004.5.15 更新

鋼の錬金術師

>>www.fullmetalalchemist.com の謎
>>まだ、どこからも英語版のライセンス発表が無い鋼の錬金術師なのですが、
>>ドメインがひょっこりと発見されて、いろいろな憶測があがっています。
>>
- 2004.3.1 更新

練成完了! OPと、予告ムービーがUPされています。
- 2004.5.14 更新

OH!スーパーミルクチャン、7月7日発売

「ふ〜、大家が元・腐ったミカンで助かった〜」とか、「は〜い、荒谷二中です。な〜んつってな!」とか、あの台詞をどう英訳していくんだろう?(^_^;)

- 2004.5.8 更新

そういえば、タイトルに英語を使った作品って多いよなー。

今回のトピックスも、とても面白いMoonlight Fantasia

タイトルは、作品の看板。
日本で、語感がよくかっこいい、または慣れ親しみやすいタイトルをつけたとしても、 海外に出るとそのタイトルがとても奇異に聞こえ、タイトルで見るのを敬遠しちゃう人がいるというのは 皮肉な話しだな、と思いました。
昔、カウボーイ・ビバップが面白いとメールした時、相手の方は「Cowboy Bebop? 変なタイトル。カントリー作品かなんか?」と言って取り合ってくれなかったことがありました。
- 2004.5.6 更新

アニメの旅

たまには、旅に出るのもいいかなと思い、 いろいろネットを探索しました。

▼いい季節ですよね。
Mc-LINERS のおねツイ聖地巡礼日記…5/3、5/4、5/5。

▼旅といえば、この漫画が思い浮かびます。
R.一郎の地理B

▼一度走ってみたい。運転下手なんだけど(^。^)
峠など

▼海外からのツアー。
東大とか

- 2004.5.5 更新

おねがい☆ツインズ

リージョン1の発売は、年末とかなり先。
待ち遠しいので、画像でも見ようといろいろネットを探索しました。

▼名前は似てますが、うちのサイトとはまったく関係ありません。
we-love-anime

▼ロシアのサイトですね。
Littles' Anime

台湾のショップ。タイトルは「星空的邂逅2」とのこと。
(^^)

▼あっ、TV未放映の13話だ。
4/26

- 2004.5.3 更新

MEZZO

リニューアルされたADVのサィト
扉絵には、MEZZOがUPされている。(扉絵はランダムです)

- 2004.4.25 更新

ガンダムSEED

ついに放送が始まったガンダムSEED。
どこが編集されているかは、どこかのサイトがまとめてくれるのを期待して(^_^)、とりあえず Toonami にUPされているムービーでも見ようっと。
おおっと、フレイの英語版の声だー(^_^)。

- 2004.4.18 更新

Manga Entertainment10周年

6月に発売される攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの予告映像はこちら
- 2004.4.17 更新

あずまんが大王

ADVの公式サイトが更新されました。キャラクター紹介で声優名を日米ともに記載していたり、漢字の名前も表記してあったりと、丁寧につくっていると思います。
また、DVDのメニュー画面紹介などもあります。メインのメニュー画面は、猫に噛まれた榊さん(^_^)。

- 2004.3.16 更新

最終兵器彼女

公式サイト、オープン

4月27日に発売されるDVD1巻は、DVD2枚セットとのこと。これは、おそらく日本で発売された「最終兵器彼女 vol.1 スペシャル版 」に入っていた特典ディスクがついているのだと思います。

- 2004.3.5 更新

毎日、ニュースは更新される

体調を悪くして、ほぼ2日間サイトの更新ができませんでした。

アニメが好きで、特に海外でのアニメという事柄に興味があり、サイトにupする。
同じ興味を持っている方がいて、upした内容を見てくれれば嬉しい、というスタンスでサイトを運営しているんですが、忙しくなったり、今回のように体を壊したりすると更新が滞ってしまいます。
それにくらべて、MOON PHASEや、楽画喜堂は、毎日更新していて、しかもその情報の濃さはすごいなぁーと感心しています。
すごいといえば、アメリカと日本の間で、情報がほぼ同時といっていいほどの早さで伝わっているのはすごいと思います。
赤松 健さんが日記に「魔法先生ネギま!」のアメリカ版での修正に関する感想を書かれた。これを見たアメリカの方が出版元のDel Rey社に質問したところ、Del Reyは修正を認め、釈明をしています。こころへんの経緯についてはいろいろなところがupしているのですが、ここが一番わかりよいかと思います。

- 2004.2.27 更新

一連の『事件』に対する感想が、日記にupされておられます。海外でBIGな名前になっておられる方は、日記といえども気をつけて書かなくてはいけないということなのでしょうか?
日本語と英語の違いによる、作者の意図している事とファンの理解のズレという問題もありますが、海外のファンは修正されるかどうかということには結構過敏に反応すると思います。今回の事件でファンは出版社にダマされた、という思いが発生し、出版社の異例の対応の早さは、そのような評判が広がって出版社に対する評判が落ちるのを恐れたということなのでは、と思います。
- 2004.2.28 更新

ミュージック・ビデオ

エヴァの全盛期の頃、クリスマスのショッピング街で流れている第九を聞く度、シンジとカオル君とのシーンが頭に浮かんできて困りました。
さすがに今はそんなことはなくなりましが、当時とてもインパクトを受けたシーンで、映像と音楽の組み合わせっていうのは、うまくすればパワーが出るものだなぁと思いました。

プロでない方でも、アニメの映像と音楽を組み合わせるミュージック・ビデオを好きで作っている人はいます。昔、Key the Metal Idol の映像に、closer を組み合わせたミュージック・ビデオをみかけて、その組み合わせのうまさ(どちらも猥雑な感じ(^_^;))に感心したことがあります。今でも closer を聴くとあのミュージック・ビデオが思い浮かんできます。
久しぶりに見直してみようと、サイトを訪れたのですが、残念。もう、やめちゃっているみたい…。
- 2004.2.23 更新

FUNimation のサイトに予告映像がUPされました。

フルーツバスケットの本田透といえば、澄んだ声の堀江 由衣さんですが、英語吹替 Laura Bailey さんの声も印象に残っています。この方はフルバの英語版のEDを歌っています。

フルバと同じように、キディーグレイドも英語音声で聞くとOP・EDは英語版になっていました。
この調子だと、今後 FUNimation がライセンスする作品は、英語版OP・EDが収録される可能性が高いのかな、と思います。楽しみです。

また、この2つの作品は米国リリースのDVDとしては珍しく、リージョン2でも視聴できます。
- 2004.2.21 更新



アメリカで、アニメを扱ったサイトはたくさんあります。
その中で、Anime On DVD は、私にとっては別格のサイトです。
サイトの管理人さんである Chris Beveridge さんのレビューは、アニメファンにたまにみかける偏りのある見方もなく、読みやすい。
また、レビューを掲載したあと、それに対して掲示板でいろいろな意見が出る、というのも良いなと思います。
ニュースも充実しているし、とても役に立つサイトです。
DVDの裏表紙にAnime On DVDの評がのったりしている(Last Exile 2巻)のですから、ホントすごいサイトです。

日本でも、北米で発売されるDVDを購入する際に、とても役に立つサイトをみつけました。
おれんじはうすのゲストルーム(北米版DVDレビューの部屋)です。
とても見やすく、好感が持てるサイトです。
画質や音質、満足度も書かれていて、購入前にチェックできるので、とても助かります。
- 2004.2.17 更新

女の子はエレガントに!

FUNimation のキディ・グレイドのページにムービーが追加されています。CASESをクリックすると、2月10日に発売される1巻と、3月発売予定の2巻の一部が英語吹替版で視聴できます。

- 2004.2.9 更新

リージョン3

掲示板でDD さんから教えていただいた韓日翻訳サイトで、韓国のページが少し身近に感じられるようになりました。

その韓国では、最終兵器彼女の限定版DVDが発売されたところみたいです。

また、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXも出揃ったようです。
- 2004.2.1 更新

韓国の放送局、 SBS(ソウル放送)のHPから

残念ながら、言葉がまったくわからないのですが、あずまんが大王や、スレイヤーズTRYがネットで視聴できるのかな?それが、半額っていうことなのかな?

D4プリンセス、ハンドメイド・メイ、アベノ橋魔法☆商店街、成人向アニメ(!)などのタイトルもあるみたいです。

- 2004.1.27 更新

成恵の世界

4月6日にDVD(リージョン1)が発売される、成恵の世界。Central Park Media の成恵の世界のページに予告ムービーがupされています。


日本で発売されたDVDと同様に、副音声トラックにコメンタリー音声を収録しているとのこと。
DVDは4巻セットでリリースするみたいですね。
ちなみに成恵の英語吹替の声の方は、スレイヤーズのアメリア・彼氏彼女の事情の雪野の声を演じていた方です。

- 2004.1.11 更新

東京ゴッドファーザーズ

1月16日よりニューヨークで劇場公開される東京ゴッドファーザーズ。
公式ページに予告ムービーがupされています。
尚、日本での映画予告ムービーは、文化庁メディア芸術祭のページで視聴できます。

- 2004.1.10 更新

キディ・グレイド

2月10日にDVD(リージョン1)が発売される、キディ・グレイド。FUNimation のキディ・グレイドのページに予告ムービーがupされています。

- 2004.1.10 更新

台湾のTVより

ガンダムSEED、夕方6時から毎週放映中。

また、以下の作品も放映していたみたいです。

あずまんが大王
先生って、あちらでは、老師なんですね。
咬人猫って、なんかおもしろい。(^_^)
掲示板に吹替えがよいって書いてあったけど、聞いてみたいなぁ〜。
アーク・ザ・ラット
天地無用!GXP
るろうに剣心
このページには、各話数秒のムービーがあって、現地の吹替+字幕が視聴できます。
はむ太郎
このページのダウンロードのページから、各話数秒のムービーを視聴できます。
ラブひな
ポケモン
- 2004.1.1 更新

イタリアMTV

最近は、らんまや、フルメタル・パニックを放映しているみたいです。

▼今週の番組表から
月曜日 15.30 らんま1/2「64話 らんまと九能の初キッス?!」
火曜日 15.30 らんま1/2「65話 シャンプーの赤い糸」
火曜日 21.00 フルメタル・パニック「10話 ラン・ランニング・ラン」
火曜日 21.30 GTO「29話 セーラー服と112万円」
火曜日 22.00 らんま1/2「57話 おもてに出やがれ!」
水曜日 15.30 らんま1/2「66話 ムース故郷に帰る」
木曜日 15.30 らんま1/2「67話 史上サイテーの賭け」
金曜日 15.30 らんま1/2「68話 マリアンヌになった九能」

- 2003.12.30 更新

TV放送されている作品

『あなたが、TVで見かけた作品はこちらで購入できますよ〜』、という AnimeNation のページ。
アニメはマイナーなものだと思うけれど、これらの作品は比較的目にふれる機会が他の作品よりも多いということになるのかな。

- 2003.12.23 更新

ムーンライト・ファンタジア

こんなサイトが見たかった(^_^)。

訳するだけでなく、統計をとって分析をしているところが好感を持てます。
『海外から見た“泣けるアニメ”』『アニメのソープオペラ!?『君が望む永遠』の海外反響』など、面白い切り口でまとめているので楽しく読めます。

また、コメントもなかなかよいです。
たとえば、SEEDのフレイに対する海外での反響についてのコメント…
「ただみんなビッチ、ビッチと楽しそうに言ってますが、これは今に始まったことじゃありません。『ラブひな』の成瀬川なる、『エヴァ』のアスカと海外でこの呼び名を襲名したキャラは星の数ほどいます。彼女達もビッチ攻撃を受けつつも、それに倍する人気を勝ち得たのです。」

すっかりこのぺージのファンになってしまい、はやく更新されないかなぁと心待ちにする毎日です。

ところで、海外でアニメを楽しんでいる人がたくさんいることは嬉しいのですが…
日本でTV放映されて16時間後にアメリカで字幕版(海賊版)が出まわる、というのはちと問題なんではないかい?(^_^;)

- 2003.12.12 更新

8月にアメリカでDVDとサントラCDが発売される『灰羽連盟』の公式ページ
ラッカとレキの英語吹替の声が聞けるよ(^_^)。
- 2003.7.27 更新

バンダイは、お願いティーチャーの公式サイトを立ち上げた。

まんがは発売中、DVDは5月に発売予定。

- 2003.3.19 更新

ADVはNoir のサイトをリニューアル。

BANDAIはアルジェントソーマ のサイトを立ち上げる。

PIONNERはちっちゃな雪使いシュガーの英語版サイトを立ち上げる。

- 2003.2.7 更新

Bandai Entertainment 、 .hack//SIGN のサイトを立ち上げる。
アニメは3月3日発売。ゲームは2月11日に販売。
DVD−BOXは、CD、Tシャツ、人形、プレステ2デモと、てんこもりの内容(15,000個、限定販売)。

- 2003.1.24 更新

>>バンダイの主軸は、〜
>>予想では、ガンダム・BIG−0(続編。TV放映される)・ラブひな(春スペ、ラブひなアゲイン)かな。

と書いたんだけど、バンダイのページを見るとラブひなにかわって、メルティランサーがTOPに来ていた。(^_^;)
- 2003.1.4 更新

WEB探索[2000-2002年]
BACK