2003年


1月

外気温度計はセンサーは正常でメーター内表示部が壊れている模様。でも買うと定価約7万円!
7万ですよ、7万! 3、4桁の数字を表示するだけの部品なのに(驚)それだけあればフルカラー液晶TVが買えますぜ、旦那。
過剰品質なW124だけに、温度表示にスーパーコンピューターでも使ってるのかしらん。・・・という訳で交換は保留。

その他、サンルーフと右リア窓のモーター調子悪くなりました。動きますが、閉じるとき「んんん〜」という感じで遅いです。
これまた一発6万近くします(汗)うーむ。モディファイどころではないぞ^^;
あとアンテナが収納時ガタガタ引っ掛かりましたが、掃除してグリスアップしたら良くなりました。
なんだかモーター関係の不調が多いです。まあ走るからいいのですが。

今冬は雪が多いですね


2月

マフラーカッターを装着しました。しかし取付けたのはいいものの、停止直前や段差でバンパーにぶつかっているような音がします。
マフラー吊りゴム(出口側2つ)を交換し、バンパーを少し削って出口の形状に合わせました。詳細はこちら

左が新品です。

さらに通販でウッド&レザーシフトノブとウッドシャルタープレートを購入しました。 暖かくなったら取付に挑戦してみようと思います。詳細はこちら


3月

燃費を改めて計算してみましたが、高速を含めて平均6.88Km/Lでした。毎日の通勤では渋滞はあまり無いものの、距離が短かいからなのか、あまり伸びません。
排気量から考えると、こんなものなんでしょうか?もうちょいいくと嬉しいです。CE-24よりは良いのですが・・・賛否両論のマグネットパーツとか添加剤を試してみようかな^^

前から狙っていたドイツ製高圧洗浄機を買ってしまいました^^; 
もっとお安いのもありましたが、やはりここは車と同じドイツ製でしょう(笑)
外気も暖かくなってきたので、早速使用開始!少ない水の量でなかなかの威力です。ホイールにクリーナーを付けてから吹き付けると、あら不思議ブレーキダストがきれいに落ちます。これはいい!
洗車好きにはオススメです(私は嫌いです^^;)長い目で見れば洗車場で借りるよりお得でしょう。
でも、ただ水を吹き付けただけではいくら高圧とはいえガンコな汚れは落ちませんので、シャンプー等は必要です。
気を良くした私は通販でオプションパーツの回転ブラシを買ってしまいました。まだ使ってませんが、実物を見ると洗車キズつきそうで怖いなぁ(爆)ちなみにW124を洗車している写真が説明書にありました。

車検後約半年たったので、夏に向けて点検でもしてもらおうと思い車屋を訪れました。ちょこっと見てもらったところ、LLCも換えたし特に何もしなくても大丈夫との事でした。
懸案事項はエアコンだけです。どうか直っていますように!!


4月

ラジオのアンテナが途中で止まってしまいました。
今までもゴリゴリしながらやっと収まっていた感じだったので、やはり逝ってしまったのか!?
で、もう一度電源を入/切したら無事収まったので、もう一度伸ばしてグリスアップしてみたら復活しました^^;良かった。
しかしアンテナが伸び切ってしまうのもあまりカッコ良くないので、調整スイッチを付けたいと思う今日この頃です。

アンテナ格納状態アンテナ伸びきり状態


5月

エアコン冷風が左右からは全く出ず、真ん中も非常に弱いので診てもらう事にしました。
完全に故障だと30万位はかかってしまうと聞いていたのですが、風邪引いてもいいからクーラーを入れる私にとって死活問題なので仕方ありません。
が、実際診てもらうと、心配していたエバポレーターの故障ではなく、単にガスが無いだけで、2本ほど充填してもらい完了!
その後、猛暑と呼べるほどに暑くはなってないのですが、冷風が出るようになり快適です。


6月

前から思っていたのですが、W124のキーレス(型番を見ると元々R129用?)はデカイ!しかもキーホルダーを付ける穴?も無い^^;まぁ付いてるだけいいのですが・・・
電波式で全方向から開閉OKの社外品に換えても良いですが、ボタン押しっぱなしで開いている窓を閉める機能が使えなくなるのです。 めったに使わない機能ですが、唯一他社のキーレスに自慢できるポイント(笑)(他社の車も出来たらすいません)なので失いたくありません。
調べてみたら94年式の後期から、社外品のような小さいキーレスに替わったらしい。で、某正規ディーラーに問い合わせてみました。 しかし、車台番号で決まっているので注文しても小さいモノにはならないとの事でした。残念・・・ただ、地元のディーラーで聞いただけなので、本社や輸入元に聞けば違うのかもしれません。ご存知の方教えてください。

デカイキーレス中はこんな感じ


7月

改めて編集してみたら7月の記録抜けてました^^;


8月

度々キーレスの話で恐縮ですが、キーレスを家の外のちょっとした隙間に落としてしまい、数日後に取ってみたらキーが少し錆びてしまいました(ToT) (W124のキーは鉄でできている)
ボタンを押してもワンタッチで出てこない^^; まぁ錆びてても使用に支障はないと思いますが、念のため錆びを取るまで使うのは止めました。
そんなわけで、スペアの普通のキーを使っていますが、運転席側ドアには元々キー穴が無いし、助手席側も塞いであるのでトランクのキー穴で開け閉めしてます^^;



9月

最近雑誌などで騒がれているSEVなる物を装着してみました。私はこの手の物が結構好きなので、自分で試してみないと気がすまないのです^^
詳しくはモディファイ


10月

毎年恒例、ナビ欲し〜い病が再発^^;しかし今回は「完全か無か」の哲学を捨て、コスト重視でHDDをやめてDVDナビにする予定です、どうせあまり使わないし。
・・・このページは一応記録簿なんだし、こんな事書いてもあまり意味ないなー^^;
来月は1年点検の予定だから何かネタがあると思いますのでお許しください。


11月

一年点検に行ってきました。っていっても時間に遅れたのでオイル交換がメインですが^^;(そんな事でいいのか!?)
あと、ワイパーゴム交換くらいでしょうか。実は1年で三千キロちょっとしか走ってませんでしたので、特に調子の悪いところは無かったです。
写真のとおりオイルは下から抜いているのですが、そのオイルを止めているボルトのゴムパッキンが劣化しているので、若干漏れが見受けられるとの事でした。たいした量ではないので次回に交換します。
その他純正タッチペン(ポーラホワイト)購入、ブレーキランプが切れたので量販店で購入し自分で交換しました。
伸びるタイプのウッドフィルムシールを貼ってみました。(→モディファイ) やはり色が合わん!^^;

オイル交換中こんな箱に入ってます


12月

再び電球切れ警告灯が点灯。見てみると、左側スモールランプが切れていました。深夜なので買いに行くわけにもいかず、「頼むよ、オイッ!」とヘッドライトを軽くたたいたら、なんと復活^^;
この生物的なところがW124の特徴でもあります(笑) まあいづれにしても劣化しているのは確かなので、後日量販店へ行き、説明書どおりに4W電球を探すものの、無い・・・
2軒目にはあったものの、純正タイプの暗い(?)物でした。出来れば高効率タイプの白いやつが欲しいので買わずに帰りました。CE-24の時はすぐ見つかったような気がしましたが、CEとは型が違うのか、時代の変化か良く判りません。そんなにマイナーな電球なのでしょうか?
来年こそは、ナビ欲しいな〜、あとHIDも^^;


BackNext2002年