TOYOTA COROLLA CERES


◎ご存じ!二代目セレスさん!!
メル:二代目のセレスさんは一つ格上のXタイプになりました。
海:1.5リッターで十分だって言ってたのにね。
メル:いやぁ、0.1リッターの差は偉大でした(w
海:先代のみたいにするの?
メル:ん〜、どこまで近づけられるかなとは思うけどな(苦笑
海:やれやれ、いつまでおとなしく乗ることやら(苦笑

セリカ:で、カローラ セレスって、どんな車なんですか?
海:それは、龍がモチーフで、声が玄田○章さんで・・・・・
メル:はいはい、そこまで〜!
巨大ロボじゃないけえね(汗
カローラ・セレスは、10#系カローラをベースにトヨタ自動車から販売された、4ドアハードトップのことなんよ。

エイム:どっちかというと、4ドアのレビンよね。
メル:まあ、そんな感じじゃね。
種類は1.5リッターのFタイプ、1.6リッターのXタイプ、1.6リッターツインカム20バルブのGタイプと3つあって、ハイグレードのGタイプにはあの4A−Gエンジンが積んであるんよ。

海:バブル期の車だから、値段の割にオートエアコンとかマルチインフォメーションディスプレイなんかがあるのよね。
メル:そうじゃね。あと、当時のセダンやハードトップには珍しく、リアサイドの窓が全開になるんよ。
セリカ:それって窓が小さいだけなんじゃあ?
メル:ぶっちゃけたらそうなんじゃけどな(汗
じゃけど、そこまで小さいとは感じんし、いくら窓が大きゅうてもガラスが全部いにこまんかったら一緒じゃとおもうんじゃけどなぁ・・・。
それに、欠点もたくさんあるわな。

海:そうね、スタイル重視だからキャビンが狭いし、なによりカップホルダーが無いんですもの!
メル:やっぱ、カップホルダーはいるわなぁ。
あたしも、それは不満なんよね。
とまあ、そんな感じじゃったんじゃが、その後の不景気やRV人気なんかでスポーティ(?)な車は売れんようになって、セレスさんも1998年に生産終了になってしもうたんよ。


【二代目セレスさんのカタログスペック】
(平成6年式・Xtype エクストラパッケージ)
駆動方式 :FF
車名・型式 :E-AE101-ATMEK(A)
トランスミッション :OD付4速オートマチック
全長 x 全幅 x 全高:4365 x 1695 x 1315 mm
室内長 x 室内幅 x 室内高: 1795 x 1420 x 1090 mm
ホイールベース: 2465 mm
トレッド(前) :1460 mm
トレッド(後) :1450 mm
最低地上高 :150 mm
車両重量 :1090 kg
乗車定員 : 5 名
ドア数 :4 枚
エンジン型式 :4A-FE (水冷直列4気筒DOHC16バルブ)
内径×行程:81.0 mm × 77.0mm
総排気量 :1587 cc
圧縮比 :9.5
燃料噴射装置 :EFI
使用燃料 :無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 :50 L
最高出力 :115 ps (85 kw) / 6000 rpm
最大トルク :15.0 kg・m (147.1 N・m) / 4800 rpm
パワーウェイトレシオ :9.48 kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) :12.0 km/L
最小回転半径 :4.8 m

■私の個人的評価
”あくまでも個人的な思いなんで、認識に大きなずれがあっても気にしないように(笑)”
長所
・名前が良い(って、オイ(w))
・スタイルが良い
・4ドアで後部座席に荷物を置きやすい。
・リアサイドの窓が全開になる。
短所
・キャビンが激烈狭い。(特に後席)
・カップホルダーが無い。
・オーディオ(ナビ)の取り付け位置が低すぎ。
  (シフトレバーで画面が隠れる)


<換装箇所とか>  <ステッカーとか>
<お知らせ>

メル:えーと、ご存じとは思いますが、平成16年8月22日に初代セレスさんが追突にあいまして、
あえなく全損となってしまったのですよ。
海:ううっ、あんなに頑張ってくれていたのに、急に逝ってしまうなんて・・・(泣
メル:ということで、在りし日のセレスさんの面影をここに残しておこうと思います。
エイム:でも、次の車もセレスなんでしょ?
メル:そうなんじゃけど、正直ここまでもってこれるかわからんしね(w
以前のページそのまんまじゃけど、どうぞ偲んでやってくだしゃあ。

◎初代魔神セレスさん◎

<Backれる>