TOYOTA COROLLA CERES

メル:ようやくセレスがあたしのものになったわっ(大歓喜)
エイム:絶対にセレス買うって言ってたものね。
メル:当たり前田のキャプチュード!海のためだもん。
海:まあ、あたしへの愛の証ねっ。・・・のわりには、外観が騒がしくなってるけど・・・。
メル:ねらうはスポコンってことでっ!
海:教官っ!!あたしはドジでのろまな亀ですっ!
セリカ:奥様、それはスポーツものではありませんよ。しかもそのネタはかなり古いです。



セリカ:さて、COROLLA CERESさんですが、どういった車なのでしょうか?
エイム:それではわたしから説明いたしましょう。
カローラ・セレスは1992年姉妹車スプリンターマリノと共にトヨタ自動車から発売された4ドアハードトップです。
車体はレビンベースで、1.5リッターのFタイプ、1.6リッターのXタイプ、1.6リッターツインカム20バルブのGタイプと3グレードあり、ハイグレードのGタイプにはあの4A−Gエンジンが積んであります。
車内はバブル期の車ということもあり、マルチインフォメーションディスプレイを装備するなど豪華ですが、スタイル重視のせいか4ドアなのに無茶苦茶狭いです。ドリンクホルダーもオプションでした。
また意外なことに、、セダンやハードトップの中では珍しく、リアサイドウインドが全開になるんですよ。
その後マイナーチェンジを行ったセレスですが、不景気とRV人気に押され、1998年に生産終了となりました。

【セレスさんのカタログスペック】
駆動方式 :FF
車名・型式 :E-AE100-ATMGK(A)
トランスミッション :OD付4速オートマチック
全長 x 全幅 x 全高:4365 x 1695 x 1315 mm
室内長 x 室内幅 x 室内高: 1795 x 1420 x 1090 mm
ホイールベース: 2465 mm
トレッド(前) :1470 mm
トレッド(後) :1460 mm
最低地上高 :150 mm
車両重量 :1040 kg
乗車定員 : 5 名
ドア数 :4 枚
エンジン型式 :5A-FE (水冷直列4気筒DOHC16バルブ)
総排気量 :1498 cc
圧縮比 :9.8
内径(ボア) :78.7 mm
行程(ストローク) :77.0 mm
燃料噴射装置 :EFI
使用燃料 :無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 :50 L
最高出力 :100 ps (73.55 kw) / 5600 rpm
最大トルク :14.0 kg・m (137.29 N・m) / 4400 rpm
パワーウェイトレシオ :10.40 kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) :14.6 km/L
最小回転半径 :4.8 m

■私の個人的評価
”あくまでも個人的な思いなんで、認識に大きなずれがあっても気にしないように(笑)”
長所
・名前が良い(って、オイ(w))
・スタイルが良い
・4ドアで後部座席に荷物を置きやすい。
・リアサイドの窓が全開になる。
短所
・キャビンが激烈狭い。(特に後席)
・カップホルダーが無い。
・オーディオ(ナビ)の取り付け位置が低すぎ。
  (シフトレバーで画面が隠れる)


<換装箇所とか>  <ステッカーとか>
<Backれる>