TOP  廃人BBS  リンク

 散財INDEX

雑記 

2000.12.31

 寝すぎたせいか頭が痛い。体中の関節が軋む。こんな状態でも動かにゃならないし、やることも一杯あって、そして世紀は変わってゆくと。ま、世紀なんて概念にどれほどの意味があるかは個人的には疑問なんだけど。
 
 ともあれ、今日で今年も、そして今世紀もお終いです。みなさんにとって来年が良い年でありますよう、それ以前に俺にとって良い年であれと願わずにいられないまま、また来年会いましょう。
 
 では、良いお年を。


2000.12.30

冬のまんが祭り全国大会世紀末エディション二日目にして本番です。
 歩いた歩いた、そして買った。途中、やっぱりいろんな人に会ったり捕まえたり、あれこれ頂いたり貰い損ねたり。みなさんどうもありがとうございました。
 実は朝から妙に腹具合がおかしくて、昨晩食った怪しげなハヤシライスかあるいは妙に酸っぱいヨーグルトのせいか・・・などと悔やんだり。
 やはりコミケ期間中はアルコールはもちろん、外食、生もの、揚げ物、発酵食品等は一切口にせず、殆ど絶食状態で臨むという首相を見習うべきでしょうか。
 そいや館内シャッター口から、なかなか繋がらない携帯電話にイラついていらっしゃるその首相を目撃したけど、距離がありすぎて接触できず。つか、俺丹下の列に並んでたし。

 明日はグターリしたいところだけれど、人類史上初の“世紀越しのTRPG”に燃える某センセに拉致召喚されてしまう予定です。12.31〜'01.01.03くらいまでは更新が止まる予定ですので、あらかじめ御了承ください。


2000.12.29

 朝からいきなりゆりかもめが車両故障で運行停止になるというアクシデントに見舞われながらも、いよいよ冬のまんが祭り全国大会世紀末エディション初日です。つか、人が乗りすぎてドア故障ってナニ?
 さぞや散財したかとお思いでしょうが、友人のサークルを一日中手伝っていて全くと言っていいほど買いに逝ってません。人には頼んだけど。
 この場でしか会えない知人友人達に挨拶を済ませたり、いろいろ愉快なお話を聞かせてもらったり、あるいはいろんなアイテムをやり取りしたり。
 あ、遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。今回のコスチュームは普通にカッコよくってちょっと拍子抜け。いや、キワいのがいいって訳じゃありませんが。

 帰りの散財:かもめカード5000円分。〆て13.5回は新橋−国際展示場に乗れるって代物。
 ・・・買い過ぎた。3000円分でよかったのに。他の路線に転用可能だと聞いて買ったんだけど、“ゆりかもめ専用”としっかり表示されてますが・・・。
 
 明日が本番。


 〜2000.12.28

 冬のまんが祭り全国大会世紀末エディション前夜です。明日の為の下準備にちまちま散財したあと、昨日買ったSH6TVマシン組み込みテストを実施。
 懸念されたメモリの相性トラブルは出なかったけれど、代わりにHDDが認識されないし。
どうにか認識したと思ったら、今度は起動領域みつからねーし。Win98再セットアップすべくFDから起動し、HDD内にコピーしてあったWindowsCD-ROMからインストール敢行。
 ・・・スキャンディスクで引っかかるんですが。あまつさえ長々とクラスタスキャン始めちゃう始末。
 俺って、大体PCの調教はベッド上の小型折りたたみテーブル(改)の上でやるんですわ。
20GB級のHDD容量のクラスタスキャンが終わるの待ってたら寝れません。とっとと階下の居間のコタツで寝ることに。風邪ひかなきゃいいけど。


2000.12.27

 実は今日が仕事納めだったり。仕事もそっちのけで(<こら)全国大会用軍資金を調達し、実戦でまごつかないようにきっちり両替を済ませてアキバヘGo!

 まず散財:日経WinPC、PUSH!!、コンプティーク各誌。アキバ逝く途中で買ったのは根本的に間違い。既にこの時点で死亡級に重い廃人鞄。破壊力はガンダムハンマーからハイパーハンマー級に。PC専門誌はともかく、PUSH!!はサク○廃人氏のお勧め。コンプティークは各で付録のデモがセンセーションを巻き起こしているので。多分。
 
 このところのメモリやCPU価格の相場の下落や、たまったストレス発散のためにも一発PCいじりしたいなぁ・・・とか思ってはいるのですが、WillametteことPentium4は極めて今現在自作には向かない状態で、さりとてThunderBirdもたしかに1GHzの安価っぷりを見ると今すぐ吶喊したくなる気もないではないのですが、どうせならFSB266ThunderBirdにAMD760+DDR-SDRAMとで逝きたいっていう心理もあって手を出せず。

 そこで散財:ABIT SH6
 ・・・ほらやっちまった。本領発揮ってヤツです。Intel815EのM/BでSlot1というかなり怪しげなヤツですが、TVマシンのAppoloPRO133よりははるかにマシだろうということで。まぁ、オマケにVGAがついてきたと思えば高くは・・・使えない代物だけどナ。ほんとはP3SAEDCS Computer Systems)が欲しかったんだけど<もっと怪しげ。

 付随して散財:PC133SDRAM256MB。SH6がいくらDIMMスロット*4でも、実はi815Eの仕様上限一杯の512MB積むにはRAMを選ぶってことで。おかしいなぁ、次はDDR-SDRAMって決めていたのに。つか、この前買ったPC133SDRAM128MBと同額なんですが。
 
 まだまだ散財:『シトロン・ヴェール』(宮下未紀:著)エロマンガ。絵は美麗ですが、エロ薄めな感じ。
 『濃爆おたく先生』(徳光康之:著)この前某氏邸で見せてもらってすっかりヤられてしまったブツ。ヤバい、ヤバすぎ。30代以上の濃い目のガンダマーを狙い撃ちしたネタが一見さんを阻みます。つか、年季はいったヲタでも判らん。あぁ、シーマ様とのラブラブ妄想サイコー!俺も“ときめきジークジオン”やりてー!!サクラ大戦はどうでもいいけど、ドム贔屓ってのが他人とは思えません。
 『ミルク クローゼット第二巻』(富沢ひとし:著)出ていたのでとりあえず。前作『エイリアン9』みたいに最終話付近でようやくお話の輪郭が判る・・・って展開なのか?
 ついでに『Eログイン2月号誰彼ネタの為に。人に聞かれると困るんです、答えようがなくって。
 その他『電撃G'sマガジン』とか、『コミックドルフィン』とか、『電撃HP』とか、おでん缶(従来品)とか、あとはCD-Rメディアに巨大6面クリアダイス*2とかとか・・・。

 お、重い・・・。今からこれで明後日大丈夫なんでしょうか。それ以前に全国大会用の資金に手をつけてるし。

・・・明日休んで英気を養います。


2000.12.26

 年末の二日間を確実に休むために、かなりの強行スケジュールで仕事です。
普段の倍以上は働いているかも。もっとも、何があっても当日は休んじゃうんだろうけど・・・ってのはこの時期の共通の趣味を持ち合わせた人々の一致した見解でしょうか、やっぱり。


2000.12.25

 寒風吹きすさぶ中、18年物のタクトフルマークで医者に逝って来ました。
向こうの手違いで、診断前の採血の結果が出るのにやたら待たされたり。医療ミスってヤツか?
 あ、今回は流石に幼女乱舞”な事態にはなりませんでした。しかし、病院ってのは年寄りか子供かの両極端な年齢層が集まってる気がしないでもない。たまに女子校生とかいるとささやかに驚いちゃったり。
 で、寒風吹きすさび過ぎたせいか駐輪してあったタクトフルマークが横転してて、エンジンオイルやらバッテリー電解液やらがこぼれていたり、あまつさえ傷まで付いちゃうし。古くても元々傷は少なかったのでショックなんですよ、結構。
 
 デカイカメラ(仮名)を覗いたら、先日買ったマウスパッド自作キット及びぷにマウスパッドのそれぞれ廉価版が置いてあって更に鬱になる・・・。
 
 悔しさのあまり散財:マウスパッド自作セットJr.。ホントはこっちのほうが欲しかったのだが、前回は発見できなかったため。同人アイテムとしても利用可能です。実際作っている方もいたし。
 
 帰りにいつもの熱帯魚店に寄り道したら、店のおばさんはしっかり退院していました(12/04参照)。まずはめでたしと言ったところでしょうか。
 自分的気になる魚種は、入荷して間もない為あえてスルー。


2000.12.24

 クリスマスイブなど何処吹く風、前述(12/20付)の通り御前会議の為、アキバにも逝っておりません。極一部の方々、すいません。
 この時期、サークル代表の某センセも同人誌/商業誌の原稿ラッシュでスケジュールぎゅうぎゅうで、事前の打ち合わせも勢い切羽詰ったものに。毎回のことだけど。
 今回の冬の全国漫画祭り世紀末スペシャルは、事前に配られるスタッフ用チケットも数が絞られ、サークル用の各チケットも含めて転売対策等でそれぞれシリアルナンバーが控えられてるそうで。
 「売っちゃダメだよ
 とか釘を刺されたけど、売ったら俺が入れませんわ。

 実は俺って暑さにはからっきし弱い(つか、汗かき)けど、反面寒さにはそこそこ強いという自負があるんですわ。例の午前零時販売にも通常はコートを羽織るところをジャケットで済ませてたし。もっとも、ジャケットの内ポケットのMDを出すのが面倒だった・・・ってのもあるんですが。
 ってなわけで、29日は一日中西館の外で寒風吹きすさぶ中列整理になりそうな予感。そもそも暗算苦手だし。
 前回は西館で目の当たりにした、東館の開場前の阿鼻叫喚の地獄絵図が見られないのが心残りかも。やっぱりその場には居たくないけど。
 
 サークル主催者センセも腹具合がおかしくて、どうも風邪から来た症状らしいとかで。俺の腹痛もまさか!?この時期にインフルエンザはイヤすぎる・・・。
 
散財じゃなくって収入:このサイト始まって以来ですな。前述の頼まれ物のDVD12/21)とDC-DOA210/30)代・・・と言いたいところだけど、依頼者は前日にパチンコでDVD代まるまる擦ってスッテンテン。それでもDVD代だけは回収、DOA2代は年末までに・・・って事態に。博打は出来ないなぁ、俺。無駄金は散々使うけど。

その無駄金的散財:マウスパッド自作キット及びぷにマウスパッド(正式名称:ゼリービーンズマウスパッド)。出先で使いたい俺専用マウスパッドを作りたかったってのと、リストレストの手触りに萌えて負けて。地といい手触りといい、白いラインとか入ってたら妄想炸裂してたのに。


2000.12.23

 寝て起きてカタログチェックしてメシ食ってまた寝て(というか気絶)、起きてからまたカタログチェック・・・。
 エロゲのプレイもアキハバラ詣でもしておりません。でも、午前中アキバに出撃していた某長男氏によれば、各ゲーム屋にはまぁだ長蛇の列が出来ていたとかで。
 12/22も朝から長蛇の列だったらしいし、実はサンオーの列って前日の昼から終わっていないのでは?などと思ったり。こりゃあ、出勤前の空間湾曲なんて甘いことは言ってられなかったってことで、次元振動弾使用も結果的には正解だったのかも。わざわざ寒中行列を一週間早くやらんでも・・・ってな気もしないでもないけど。

 夜中に腹壊した。・・・まさか、夜間行列の副作用?


2000.12.22

 日付変わって開店しました。
 
散財:『顔のない月』『Nastural Zero+』『完全限定缶エルフ大人の缶詰
 おいおい、今月頭の散財予想とはかけ離れてるぜ。なんか、自分的にはこうまでして買いたいものだったのか甚だ疑問が残りますが。お祭りの雰囲気で買った縁起物ってのも入ってますし。
 『凌辱』祭りとか『ドリル』祭りとかが行われていれば、まずそっちに参加したのに。つーか、意志薄弱すぎ。

 01:30頃一足早く買い物を無事済ませた俺は、遥かに長くて後から後から参加者が増えて(循環して)後続のなかなか途切れないサンオー列のサク○廃人氏らの作戦完了を待って、更に未だ行列に参加する今晩のお宿の家主から鍵を借り、一足早く萌夫クンの運転する車で家主不在の秘密基地へ。皆で朦朧と夜食食ってマグロ状態で死屍累々とあいなりました。ちなみに、家主氏の購買完了は02:30頃、帰投は04:00頃。ご苦労様です。
 
 お世話になった方々、ありがとうございます。
 
 ・・・あ、ちゃんと翌朝仕事には逝きましたよ。途中意識が瞬断したり一時停止したりと、なかなかに不安定な働きっぷりでしたが。


2000.12.21

 
一時的散財:前述の頼まれ物の『メガゾーン23DVDボックス。
 空間湾曲ではなく、乗換駅で途中下車してアニメイトにて。まさか今更アニメイトカード新調する羽目になるとは思わなかったぞ。まぁ、依頼者所望の特典ポスター付きだったのは何よりだったけど、よもやそんなモン抱えたまんま職場逝くという事態は計算外だったわ。週末にでも代金回収せねば年末に響いちまうなぁ。
 
 定時でさっさと帰宅して夕刊を開くと、“iモードでゲーム流行”“「仮想恋人」とメール交換”なる見出しが。そこにはショートヘアに泣き黒子の女の子のグラフィック画面にiモードの恋愛シュミレーションゲームでチョコを差し出す女性の画像とかいうキャプションがついてて腰が抜けそうになったり。(C)はとってあったけど、名前は出せなかったんでしょうか。『陽ノ下 光』って。
 
 なるほど確かにあざといまでの萌え心をつくグラフィックよのぅ・・・。思わずプレステ発掘しようかとか携帯新調しようかなどと思いはじめたり。でもPSの方はバグっぽいらしいしなぁ・・・。
 
 後ろ髪惹かれつつも、どういう訳か今晩は午前零時販売に出撃です。生まれて初めてですよ。『ときメモ2』や『まじ☆アン』や『AIR
』の発売時でさえやらなかったのに。つか、明日も仕事だよオイ。
 
 『ナチュゼロ』は予約は出来なかったし、懇意のショップがあるわけでなし、そうそう空間捻じ曲げて迂回して途中下車するわけにもいかないし。尤も、今回は時間と空間に関わってきますけど。

 まぁ、こんなおバカも世紀末のお祭りだからってことで。

 当初の予定では22:00に現地集合、作戦終了後には同志たる某氏邸にご厄介に・・・と考えていたのだけれども、先発のサク○廃人氏は20:00の時点で既にサンオー列に並んでいる(それでもTRADER付近)とかで、後続は未だ到着せず、とのこと。なんか、11:00には並び始めた輩がいたらしいし。
 
 現地到着後自分は祖父地図の方に参戦。どうも今回の零時販売はこのニ店舗だけの模様です。で、サク○廃人氏には同志がついていたけれどこっちは俺一人。孤独な戦いってヤツですよ。
 
 底冷えのするアキバの路上でMD聞きながらヒマ過ぎる時間を持て余しつつ、こんなことならコミケカタログでも持ってきてチェック入れときゃ良かったなどと思っていたら、日付も変わろうかという時間に萌夫クンと愉快な仲間たちが冷やかしに現れました。
 「あ、こんなところに並んでる〜!廃人だぁ!!」
 などと暖かいエールを送られ心身ともに更に冷え込んだり。なんか、殆ど週末の集まりと変わらないメンツのような・・・。皆さんヒマなのね。<お前もな
 せめて暖をとろうと自販機で缶コーヒーを買ったら、間違えてちゅめたい方を押しちゃったり。死ねる・・・。
 
 サンオー行列はどうも末広町交差点あたりまで、俺の参戦している方もマップカメラを折れてブラックゲーマーズ前をとおって旧秋葉帝あたり、もしくはそれ以遠まで延びちゃってたらしい。最後尾は日が昇るまでに買えるのか、などと思ったり。
 
 明日へ続く。


2000.12.20

 突然ですが12.10付けの『Candy Vocal Collection! Vol.1美少女遊戯歌謡集1号』のリンク先が間違ってココになっていました。クリックされた方がいらっしゃったらごめんなさい。今度脳が爛れるほど聞かせてあげます。でも、改めて聞き比べて確認したら、『My dearアレながおじさん』はやっぱり新録でした。これじゃまともすぎて死ねません。
 
 某長男氏に頼まれ、『メガゾーン23』のDVDを物色しにカメラ屋へ。結局、物は無くって自分がチマチマした散財したり。あ、『凌辱サンタ』の販売も確認しました。これでクリスマスに思い残すことは・・・・いっぱいあるぜこんちくしょう。

 PS2版のガンダムゲームのOPデモ見たけれど、3Dのザクとかなかなかイカス。
でも、赤いザクを駆るシャア少佐がいるのに、ガンダムはハイパーハンマー振るってた気がするんですが。実は単なるガンダムハンマーで、加速しているように見えたのは演出なのかしら?
TVCMには笑ったけど、買わないだろうなぁ。

 ついでにそのカメラ屋。今日行ったらデルタのATX2.03電源ユニット売っていて悔しかったぞ。この前(11.15分参照)は無かったのに。
 
 そろそろ世紀末散財祭りのカタログチェックせんとなぁ。恒例の御前会議は12/24になりそうです(私信)。


2000.12.18

 あんまり使いたくは無かった前フリなんですが、20世紀も残すところあと僅かとあいなりました。もっとも、29〜30日頃はクソ忙しくってアワアワしちゃって感慨にふけるどころじゃないんでしょうけど。
 で、昼間仕事中に思いついたんですが、このままでは俺の20世紀の犯リ収めゲェ、あるいは当サイトの最後の感想文が『凌辱せんせい』ってことになりかねないと。
 ちょっとそれはアレなんで、リハビリがてらなんかやらなきゃ・・・とは思ってます。
 『ぶるまー2000』とか『20世紀アリス』を来年いじるのも、ある意味で旬を逃した感じになりそうで、やるなら今しかないのかも。
 あぁ、『AIR』は確実に21世紀に持ち越しです。そういえばかつて『ONE』を足掛け2年で泣きながらやったことがあったってのは赤裸々な告白ってヤツでしょうか。

 あ〜、そこ。笑わないように。


2000.12.17

 所用のためアキバヘ出撃。普通なら大抵土曜日に出て、あれやこれやの方々とダラダラしているんだけれど、今回は別件で落ち合う予定のの御都合に合わせて。まぁ、金曜日にも一回出ているし。
 
 つか、前夜には風邪で死にそうなご様子でしたが、なんとかご無事な様で何よりですわ。ご自愛くださいませ。
 
所要の散財:コミケット59カタログCD-ROM版
 噂では12/16発売とか聞いていたけれど、メッセサンオーには置いてない。売り切れたかと思って店員に聞けば
「入荷は明日の12/18になっております」
明日はアキバ出る予定はないし、さりとて早めに入手しておいた方が何かと安心とか思っていたところ、どこぞの路上出張店舗でしっかり売ってたのですかさずゲット。
・・・何時インストールするんだろう?つか、修正ファイルのアップロードってナニ?エロゲ並?<比較対象はエロゲかよ。

もひとつ散財:拡張スロット組み込み型4ポートUSBハブ(メーカー不詳)
親父マシンにはプリンターだのスキャナーだのデジカメだのがついているお陰で、USBポートが足りなくなったので。ついでにセルフパワー用の電源分岐ケーブルやUSB延長ケーブルも買ったんだけれど、しっかり同梱されていてムダになっちまったヨ・・・。
 積もり積もればやはり家とか蔵とか・・・って話にも実感が。
 
更に散財:チチブ電気横/otto下のおでん缶(牛すじ入り)
 前回買ったノーマルヴァージョンは、三十路処女声優の追っかけなら札幌どころか海外までも逝きかねない萌夫クン(悔しいのでネタにしてみる)に激しくシェイクされてウズラの卵が粉砕されてしまい見る影もなくなってたんですが、今回は無事に食せました、自宅で。だってぬるいんですもの。商品の回転が速いせいなのか、火傷対策なのかは謎。

 出掛けに腹いっぱい食ってきた俺に対して、病み上がりで滋養を付けたいは『ふらんす亭』でビフテキステーキ食っていくというので早々とお別れ。他のメンツも来なかったし、短いランデブーだったり。今度はゆっくりと腰を据えていきましょう。いつかはレモンステーキを・・・。
 で、そのステーキハウスの名前は知っていたんだけれど、場所はさっぱり分からなかったんですが、教えられてみれば旧DOS/Vパラダイス2号店やらコミットブレインズタウンやらのすぐ近くだったのね・・・。近所のドトールはよく入ってたし。
 ヲタ本屋とかパーツ屋ばかりで、食事はジャンクフード店しか頭に入っていない俺・・・。

 印度一さんもダイスキな古川電気の『凌辱せんせい』、金曜日より値段が下がってますが。あと、本日発売予定の『凌辱サンタ』を見なかったのは気のせいなんでしょうか?

 久々にTRADERに逝ってみると、買取コーナーが偉い混雑ぶりでして。中には手提げ紙袋一杯のブツ持ち込んでいるツワモノもいっらしゃれば、『Natural2 DUO』を買い取り拒否されている高校生ってのもいましたわ。
 
 
12/22は一部店舗で午前零時販売があるらしいです。『エルフ缶』とか『Natural Zero+』とか『顔のない月』の入り乱れた今世紀最期のお祭りでしょうか。あと、遺跡ネタが個人的に気になっている『とびっきりRUIN』もあるんだけどね(関係ないけど、エスクードトラヴュランスって、よく混同するんだよな)
 で、翌日あたりにまた買い取りコーナーが賑わって、缶詰あたりにプレミア値段がついちゃったりするんでしょう。

 でも、午前零時じゃおうち帰れないんじゃよ・・・。


2000.12.16

凌辱せんせいPOWERED/RUSSELWin95/98/2000 CD-ROM*1

 どう見ても性格がチンピラ(某匿名掲示板風に言えばドキュン)みたいな俺様が、教育実習生になりすましてお嬢様校に潜入し、あれやこれやと目ぼしいターゲットの弱みを握ってメス奴隷に仕立て上げるお話。せんせいちゃうやん、よく考えれば。
 
 はっきりいってバカっぽいタイトルに惹かれたのが購入動機。最初は笑っていただけだったんですが、延期に次ぐ延期でじらされたせいか、気が付けば期待ばかりが膨らみ発売日直前には買う気マンマンに。
 なんか、出てくるキャラが制服に身を包んでいたりして、どう見ても雰囲気はソフ倫的に言う“学園”ですが、何故か舞台は“大学”で、お嬢さん方は“大学生”という設定になっております。
 
 ゲームはスタンダードなアドベンチャー形式。選んだ選択肢によってターゲットが決まりますが、フラグを立て損ねると年上の眼鏡センセに照準が変更される模様です。
そのターゲットは普通の女の子、元気なテニス部員、ボーっとしているお嬢様、そして前述の先輩のセンセ(年上眼鏡)の都合4名。
 ゲーム期間は20日間の実習期間中ですが、展開によっては結構アバウト。時間経過の管理も無いし。で、各キャラ其々に何かしらの弱みがあって(あるいは弱みを作って)、主人公は期間中に握った弱みにつけこみ脅迫したりして、無理矢理食っちゃうというのがおおまかなコンセプト。
 このあたり、エロゲによくある“実は心の片隅では密かに望んでいた”などという都合のいい設定は無く、只ひたすらに嫌がる相手を無理矢理に・・・って展開なので相手が嫌がる展開が嫌いな人には向いていません。
 各キャラいずれのバックボーンも練りこまれているわけでもなく、只単に主人公の“どんな手を使ってもターゲットを仕留めるぜ”と言った執念に圧倒はされますが、なんでそこまでこだわるかさっぱり判らず、ひたすらに主人公の下衆っぷりがアピールされるばかりで少々胸に悪いです。しかも、自分に隷属させるための調教の進行も駆け足で、ターゲットの堕ちてゆく過程が殆ど感じられないままにあっというまにエンディングへ。正味各キャラのクリアに1時間程度でしょうか。淡白すぎ。
 エンディングは全くと言っていいほど救いは無いです。結局お嬢さんを都合よくメス奴隷に仕立て上げてその後もウハウハ・・・という、かなり主人公にとって都合が良すぎなものだし。てっきり、後ろから刺されるとかあると思ってたのに・・・。
全員クリアすればおまけのエピローグCGが拝めますが、4人同時に監禁凌辱中という、時系列からして不自然なシチュエーションなので完全にサービスでしょう。
※ネタバレ対策実施しました。たいしたことじゃないけれど。
 
 ゲームエンジンは実はエヴォリューションアクトレス等でもお馴染みのMEGU。この辺は安定してはいるのですが、セーブは一日の終わりにしか出来ません。ロードは何時でも何処でも可能なのに。
 イベントグラフィック以外の画面左上には何故か“パンティーを見る”というボックスがあり、クリックすると“ミニにタコ”ばりのローアングルな股間おぱんちゅグラフィックが表示され、凌辱具合によってはターゲットさんのソレはじっとり濡れていたり。ただ、乾燥しているか否かだけの違いしか無さげなんですが、せっかくなのだから調教具合によって、もっとバリエーションを増やしてパラメータ表示とすれば面白かったかもしれません。判りづらいだろうけど。・・・あ、やろうとして出来損なったとか?
 あと、誤字や呼称の間違い、テキストとグラフィックの表示に違いが等々、結構お粗末なミスもありました。
 スタートメニューには『はじめから』『音楽鑑賞』『つづきから』クリアすれば『CGモード』が追加されますが、CGモードにはサムネイル表示がなく、データの番号をクリックしてCGを表示させるようになっています。不親切です。一応番号を頼りになんとな〜く見当はつきますが、後どれくらいの未見CGが残っているか、あるいはどんなCGなのかさっぱり判りません、これでは。でも、フルインストールでCD要らずというのは好印象。
 
 原画は『金目鯛ぴんく』先生。いかにもエロゲらしい、かわいらしくもイヤらしげな絵ですな。ただ、ちょっとばかり塗りが怪しかったり、高解像モードだとドットが荒れまくっているグラフィックがありました。また、背景が大雑把過ぎなところへ来て、ぞんざいにポーズ付けた娘ッ子が大写しになるだけの、はっきりいってあんまり凝っているとはいえない構図のCGばかりなのはなんともかんとも。お陰で実際の枚数よりも少ない印象が。あぁ、もったいない。
 
 一応、はかかっていますが、お口でご奉仕からのコンボにはありません。俺はそういったマニアじゃないけれど、これはこれで無いと寂しいものです。
 
 音楽はただ鳴っているだけ・・・そんな感じです。単独で聞きたくなるほどのものではないです。
 
 女子のみフルボイス。これは皆さん上手いというか、熱演されてます。ただ、シチュエーション的にレイプばっかりなので喘ぐと言うより絶叫・悲鳴ですが。特に眼鏡センセの熱演は必聴・・・なんですが、どうもBGMのボリュームがウチ環境では大きすぎて、イマイチ聞き取りにくい部分もありました。この辺も実にもったいないというか・・・。
 
 率直なところ、殆ど“エヴォリューションっぽいシステムの出来の悪いZEROゲェ”とでも言った感じでしょうか・・・って、誉めてない気もしますが(つか、原画家さんの絡みからすれば“アクトレスっぽいシステム”とすべきでしょうが、アクトレスのゲームやったことが無いもので)。

 まぁ、金目鯛ぴんく絵の熱烈信者で凌辱ダイスキ胸クソ悪い展開に萌え萌え〜な方にのみお勧め。個人的にはもうちょっと滲み出るバカさを期待してたんですがねぇ・・・。


2000.12.15

散財:『凌辱せんせい』 『Angel's Lesson

 公約どおりですな。今回は普通に夕方から逝って買いましたよ。空間湾曲なんて大技はそうそう使いませんとも。
ただなぁ、『Natural Zero+』予約できなかったのは痛かった・・・って、買う気なのか、俺?などと自問自答してみたり。これは空間湾曲か代理購入委託でしょうか・・・。
 
 実は『凌辱せんせい』が見た感じいちばん安かったと思われる古川電気が、本日は18:30で早仕舞いとあったので、閣外協力すべく聞いたばかりの電話番号から首相にホットラインをかけてみたけれど繋がりませんでした。
 気配りの人つーか、印度一さんの言うところの“地球人にしてはなかなかの気の使い手”(拡大解釈)の俺様でも、話せなければ意思の疎通は図れません。精神電波とかなら一方的に垂れ流せるんだけれど。
 “気配りの人”の最期って凄惨だったなぁ、たしか・・・。不吉だ。
 
もういっちょ散財:PC133 SDRAM 64MB
 いくらロースペックであれ、というポリシーがあっても、流石に挙動がトロイと腹も立つのでライティングマシンの増設用に。別にも建てる気はないので。
つか、いっぱしのソケ7マシンになっちまったい。
 
 今回は安普請で仕上げの悪いBABY-ATケースにSDRAM組み込んだので、なかなか挿せずに手は傷だらけ・・・という困った自作屋さん状態を久しぶりにちょびッツ味わいましたよ、えぇ。挿し方が不完全なために、認識されずに相性とか初期不良とかいう単語も脳裏を駆け巡ったし。このあたりも自作の醍醐味・・・ヤな醍醐味ですが。
 ・・・早く次期主力高速マシン組みたいなぁ・・・って、我慢しつづければは無理でもなんか楽勝ですな、きっと。

 あぁ、そうそう。例のケバブ屋カーが、夕方見たらいつもの場所に帰ってきていました。
「よぅ、久しぶり!何処逝ってたんだい?」
などと気さくに話し掛けられる筈も無く、ただ懐かしげに覗き込みながらスルー。
 
 こんなことなら直前になか卯でウドン食うんじゃなかった・・・。いや、美味かったけどさ。寒かったし。


2000.12.10

 今日は待ちに待ったComike.comリアルショップのテーマソング発売イベントにゃの。です。

 現在携帯を修理中のサク○廃人氏と、現場前に12:30+-5〜10分という感じで待ち合わせ。アバウトすぎたが、案の定少しばかり遅れそうになって焦ったり。現場に到着したら、午前の部が終了した直後の為か思ったよりは見物客は少なめな感じ。で、その中にいたのがmonz氏と謎の好青年。えぇ?このお方があの『紫の正義!!』の“印度一好色”さんですかぁ? あかろりの真ちゃんといい、どうして特殊すぎる性癖の方は見た目とその性癖のギャップが大きいのでしょうか、などとものすげー失礼なことをふと思ったり。

 既に午前中に目的を達成したらしいお二人は、早々に仲良くこの場を離脱。臭作も裏路地で強奪渡せたし。

程なくしてサク○廃人氏と合流すると、今度はヅマゲスキーさんからの毒電波着信。

10分後に現場へ到着するから首を洗って待ってろやゴルァ」

そして10分後に来たのは、この日の為にデジカメを調達した疑惑の消えない首相でした。ヅマゲスキーさんはもっと後だったり。フェイク?

 おそらくリアルショップ始まって以来の来客と売上げだったろうこのイベント。案の定行列させられましたよ。年末にはどうせイヤというほど並ばされるのが判ってるのに今日からプレコミケ。確かにそんな名前の店だけど。つか、最後尾札まで用意されてるし。

 個人的には路上はネタを求める好事家やウェブマスター達でごった返し、行列は三和銀行まで及んでると読んでたのに、流石にそこまでは至らずでした。ちぇっ。

 散財:『まじかるぶっくま〜く長崎みなみ嬢直筆サイン入り。おまけに握手されて

 「これからもよろしくにゃの★」

 などと微笑まれたり。一瞬、ヲタヲタしちゃいましたわ。実は声優イベントの筆下ろし。よりにもよって最初の相手がこのお方だったとは・・・。つか、生声優さんに全くといっていいほどありがたみを感じないタチなんですよぉ。恐怖の声優イベント萌えな方々からは想像もつかないでしょうが。

 いくら買うものが違うとはいえ、ゲームショップにサク○廃人氏に買っておいて頂いた『20世紀アリス』とショップ特典を拝領したまま突っ込んだのは、ちょっと気まずかったかも。おかげで装備重量1.6Kg増。

 その後は謎の地下喫茶店で三々五々集まった方々とか、先発隊と奇跡の遭遇とかしたりして皆でマターリ。

 地上に出てから一時散会し自由行動。首相のエロゲじゃない買い物に付き合ったり、俺の散財に皆を付き合わせたり。

 その散財:『Candy Vocal Collection! Vol.1美少女遊戯歌謡集1号

 何かとお思いでしょうが、要はエロゲ主題歌詰め合わせCD4タイトルだけだけど。数週間前に某どら氏とLAOX GAME館で見かけて引きつったのに、よもや自分が買う羽目になるとは。しかし、選曲センスが全く判りません、これ。いや、ネタとすればサイコーだけど。あと『My dearアレながおじさん』が新録で破壊力激減。萎え〜。他の録音状態も悪いんだよなぁ。そういやかの名曲『メイドさんロックンロール』(歌:南ピル子)も収録しています。げっちゅ〜♪買ったその日に買うってのもアレですが、まぁ、みなみつながりってことで。

 実は買い物中にあやうく別働隊にコスプレ居酒屋に拉致られそうになったけど、なんとか回避。付き合い悪くてすいません。でも、後で聞くと飲み代は優に1エロゲ分くらいはかかるとかで肝を冷やしましたよ。ヤれない風俗とか、ランパブならぬコスプレパブとか。GBソフト1本の出費でも呻いてるというのに勘弁して。

 夕方再び集結し、ドールパーティ帰りのいいんちょさんとあかろりさんとも合流。あかろりさんの買ったドールに鳥篭という組み合わせは、本物の雰囲気がぷんぷん漂ってましたわ。あぁ怖。

 つか、聞けば瓦礫のほうがドール系ディーラーよりは少ないのに、買い物客は遥かに多いってのは笑えない事態でしょうか。それにしてもスカートをたくし上げる乃絵美欲しかったンじゃーッ!!

 後は皆でこれまた地下の中華屋で食事しながら、ドルパのデジカメ映像見せてもらったり、離脱して駅前のラジオデパートのKに逝ったりVolks逝ったり。あ、ポイント累積にご協力ありがとうございました>首相

 Kのロリ本コーナーで先駆者たるあかろりの真ちゃんらにロリ講義を聞かされつつ、「ロリの道は険しいなぁ」とか呟いたら後ろでボソッ

「・・・うそつけ」

なんか、通り魔に刺された感覚でしたよ。痛恨の一撃。そういや最近ロリゲばっかりやってるもんな。そもそも上の方の妹偏向的発言は何事ですか。2.2(GB)の例もあるし。アリス萌え〜だし。はぁはぁ。

私信:『20世紀アリス』開封して陵辱済みです残念ながら。

 ロリといえば、2.2(GB)って食えるのは厨房含めて5人までと聞いて腰砕けたり。は食えないとですか!?ま、ともみが食えるのが救い。って、何時やるのさ?

 Volksでは散々迷った挙句いいんちょさんがまた散財してました。ドルパの獲物でぱつんぱつんの袋に更にぎゅうぎゅう詰め込んでたり。

 俺も昔、知人をドール地獄に突き落とした背中をとん、と押してあげたとかで怨まれた過去があったような気がするけど、俺自身は未だキレイな体です。可動ポーズに関しては。陥落は時間の問題かもしれませんが。あわわ。

 帰りは唯一の同方向だった印度一さんと一緒の電車で途中まで。『ワールデバイスのくるくるさんは凄い』とかいう話題でしばしのひと時を。初対面なのになれなれしくってすみません。つか「散財雑記読んでますよ」と言われて舞い上がったりびびったり。

 結局今日はげっちゅ〜OFFだったらしいけど、なんかいつも週末はこんな感じのような気がするなぁ。

 #印度一さん、こんなものでいかがでしょうか?


2000.12.09

 散財:『レストランでナンパだ2.2(GB)』。あぁ、特典付きがなんで残ってるかなぁ、祖父地図屋・・・。それ以前に、PC版は2しかやってなくって、しかも食ったのは女関係がイヤだったのでお鍋のあのコだけだったというのに。ギャルゲェを何だと思ってるのかというのは置いといて。恐るべきはSS版からの食えないキャラか。デザイン的にはまん中やや低めのストライクゾーンに入ってきた絶好球なんですよ、じつわ。

 これで日曜の飲み代は吹っ飛びました。うけけ。

 いや、それ以前に昨日発売の気になるタイトルをかわした意味が無くなってるってのが痛いんですが。それにしても、今まで買ったGBのソフトが2タイトル目もギャルゲェってのは俺らしいですか。

 もひとつ散財:世紀末漫画祭り用カタログ。デカイといえばデカイが、今回は二日間の開催なので三日間の夏ほどではないか。アキバの各店舗ってカタログにまで購入特典ついてくるんですが、ぽよよん下敷きにつられてで購入。やっぱり重いよ。

 早々にアキバを離脱して、今度は人込みでごった返す淀橋カメラへ。親父が欲しがってたデジカメを周辺機器共々セットで。使い方も判らんのに300万画素級なぞ欲しがるし。まず本体を買ってポイント発生させ、オプションはポイントを使って買うという作戦を実行。込んでいるのに何度も並んで面倒だったけど。

 帰りは某氏と博多天神ラーメンを。ん、満足。しかし博多ラーメンって、“買え玉”を前提に盛りが少ない気がするのは気のせいでしょうか?

 なんか、TVシステムの音声が出てくれないので、やむなくTVマシンがTV代わりの状態に。自室の状態からAVシステムの点検/再構築というのは考えたくないのですが。修理代もねぇってば。


2000.12.07

 デュアルプロセッサのメインマシンには、3.5インチベイにグライコが入っています。数年前にはアキバの大抵のショップに並んでいたけれど、ここ最近はとんと見ないアレです。昔から気にはなっていたので、アキバから消えて久しい頃にデカイカメラのパソパーツ売り場で見かけて衝動買い。以来メインマシンに収まっているのですが、サウンドカードとスピーカの間でノイズの発生源となっていたんですよこれが。曲がりなりにもLive!搭載なのにこりゃあ間違ってるってことに最近ようやく気が付いて、本日ケーブル取り回しを変更してノイズとはおさらば。いや、気が付いてなかった訳ではないのですが、せっかく付けたんだし見栄えも悪くないしってんで放置してたんですわ。ただ、分解・取り外しはしていないので、無駄に通電している状態だったり。

innocent Eye's』ですが、本編のあまりの読点の多さと文章の不整合に業を煮やし、自分で修正ファイルこさえてしまったという方がいらっしゃったのでDLさせてもらってインスト。現在他の積みゲほったらかして再プレイしています。まだ誤表記とかあるけれど。つくづくデバッグって大変なのだなぁと実感したり。でも、してもらわなきゃ困るけど。


2000.12.04

 今日も定期チェックでお医者へ逝ったさ。
次回は一ヵ月後だとすると正月に当たるので、今月末にもう一回来いやとか言われ、ちょっとスケジュール調整で悩む。やべぇよ、今世紀最後のお祭り前夜も仕事になっちまう。
 待ち合わせロビーで知らない幼女に「ぱぱ」呼ばわりされてカナリ焦ってみたり。俺、ヴァーチャ高校生なのにぃ(笑

悔しいので散財:
GREEN AM BOOK Color of GREEN/GREEN HORN(毎日コミュニケーションズ)
本編犯ってないのに・・・。

ストーンオーシャン第四巻。なんか話が見えないと思ったら三巻買いそびれてた・・・。

携帯用首かけストラップ(正式名称知らない)ネックストラップ。実はMD用に。デカイカメラのストラップ売り場にも、東鳩とか華音のマスコットストラップが並ぶご時世になったんですねぇ。
実は清算時に淀橋のポインツカードを出してしまって恥をかいたり。

★散髪。例によってベイスターズファンの親父の床屋で。なんか、ロクに野球を見てもいないくせにストーブリーグ事情とか詳しいでやんの、俺。雑学パラメータ高めってヤツですか<違います

 いつもの熱帯魚屋に入るなり早々店主に
「オフクロが入院しちまったよ」
などとこぼされる。何事かとおもいきや訊いてみると・・・

両手に荷物を持った状態で、部屋から飛び出してきた猫が膝裏に体当たり→両手が塞がっていて受身も取れないまま“膝カックン”状態になってそのまま転倒→股関節骨折→人工股関節埋め込み手術。現在入院中。

だとかで。普段からフィルターレスの缶ピース愛飲するような元気な人だったけど、いい加減高齢なので予後が心配。

●快気祈願の散財:店主が一匹\1500のところを\1000でいいから買ってくれ、とまで懇願されてHypesobricon takasei*5(つづりはいい加減)。通称コーヒービーンテトラ。幻の魚で昔は一匹\4500はくだらなかったとか。滅茶苦茶美麗というわけでもないのに、希少というだけで高いという印象しかなかったのだが。渋めの美種ではあるけれど。今回のは国内ブリード物だそうで、あぁなるほどと納得。つか、殖やせたとは。
この世界の飼育の難易度の目安として、繁殖の可否があげらるのでこれはこれでちょっと感動モノでありました。ただ、色合いと体型の関係上、どちらかというと天然モノの方が持て囃されるのですが。

※使いたくは無かった夢ネタ
母親が見た夢:俺が下半身丸出しのまんま「ちょっと出かけてくる」と言い残して、屈強の男連中に囲まれてぎゃぁぎゃぁ喚きながら連行されてゆくんだそうで。
・・・貴女は実の息子の私のことを、普段からどういう風に見ているのですカ?
#確かに先週は「ちょっと出かけてくる」と言い残して長野逝ったし、来週はコスプレ居酒屋に拉致られそうだし。逝かないってのに。つか、フルチンって何事さ?


 

2000.12.03

innocent Eye’sUNISON SHIFT】Win95/98/2000 CDROM*1 

 超心理学と最先端の生物学、医学を包括した新しい科学・遺伝子神経工学を扱う
真鞍岳遺伝子神経科学研究所の新米研究員『夏目 慎一郎』(名称変更不可)が、研究所の事故によって地下に閉じ込められた謎の少女『紫音』を救出すべく研究所の最高責任者の二階堂博士の娘『美琴』と、逃げ遅れた被験者『七草 由梨奈』とともに地下の秘密研究所深く潜入してゆくうちに知る事件の真相とか彼らの深層心理とか・・・という話。
 実は、宣伝媒体で使われていたイラストのポスター目当てに買ったようなものですが。
いい感じなんですよね、煌々と照らす月をバックに逆光で屋上に佇む少女と黒猫。口元は長い髪の毛で覆われてその表情は読めないし。普段辛口な友人の絵描き(ロリ全開)な方も思わず興味を示したくらいで。実は作中にそんなシーンはなかったんですが。

 クローンはともかく、超能力研究とかが出てくるあたり少々トンデモ系の雰囲気が漂う研究所の閉鎖空間が舞台のSF仕立て。
 ゲームは場面の一部をクリックしたり、アイテムをクリックしてゲットし、使うことによってギミックを作動させ謎解きをして先に進むタイプのアドベンチャー。最近見ないタイプですな。
 とはいっても、クリック出来る個所は限られていてるので総当りの煩わしさはないのですが、人によってはヌルいと感じるかも。俺的には丁度良いくらいです。アイテムの使用に応用が利かなくて納得いかない場面はありましたが。
謎解きがトンデモ学問研究所だけあってかなりイッってるのもありました。何とは言いませんけど。凝ってるつもりなのかも知れませんが、非現実的すぎ。
 セーブは10箇所。選択肢と各階移動途中以外で可能。ロードも同じく。シーン限定ですがテキスト巻き戻し機能は嬉しいところ。そのテキストには誤字脱字、呼称の不統一とかがいっぱいありますが。
 あと、システムそのものが不安定でクライマックスあたりでよく強制終了して萎えました。それでも一部CGはセーブなしに回収されてたりしてヘンな感心をしてみたり。
作中には即死トラップもいくつかありますので、システムの不安定さも考えるとこまめなセーブが命綱となります。
 オマケモードはCGアルバム、Hシーン回想、音楽と揃っていて実用性も考えられています。
一度、由梨奈ルートの回想シーンが突然クリアされちゃってやり直す羽目に陥りましたが、Ctrlキー押しっぱなしで未読/既読構わずスキップできるお陰であっさり再回収出来ました。こういった使い方には至極便利な機能ですな。
 都合3台のマシンで動作検証してみましたが、一部機種でEnter/Spaceキーでメッセージが送れない現象がありました。実は中途半端にキーボード対応で、結局のところマウスクリック主体でプレイせざるを得ないかと。特にアイテムやギミック関連絡みでは。
 一応修正パッチ(強制終了、キーボード関連)が上がってますが、これによってセーブデータはクリアされるらしいのでプレイ前の修正がお勧め。もっとも、アテても落ちちゃったけど。
 
 エロシーンは最後の方ですが、各娘っ子の感情変化イベントは中盤(B11F〜)にあって、そこでセーブしてやり直せば各娘へのフラグ管理が可能です。その後に一番面倒なギミックが連続しちゃって疲れますが。ただ、最後の分岐が最初に入った部屋・・・ってのは判らなかったぞ。条件を満たせばの話ですが。

 娘さんは全部で3人。CGは立ちポーズの表情が一部ヘンですが、イベントシーンは概ね良好。
原画家さんはアニメ畑の方でしょうか。そんな感じがするグラフィックですな。
 
 『紫音』:研究所の被験者で謎の少女。物語の中核をなすキャラクター。ロリ。主人公にして「あんな小さな子供が」とか言わせしめてますが、ちゃんとエロエロです。いいんか?考えようによっては一番報われないキャラかも。尤も、みんなそうだけど。彼女のシナリオならそれなりのコなんですが、他キャラのシナリオ上では凄いことになってます。

 『二階堂美琴』:博士の娘。昔は優しかった父親が最近は研究にかまけて会ってもくれないと嘆くファザコン。親父の為に弁当こさえて職場に押しかける娘なんているんかいな。実は嫉妬深いという、性格設定がちょっと現実的で生々しいキャラ。ゲームヒロインじゃ珍しいかも。一番エロシーンが多く、エピローグもドロドロ重苦しくていい感じ。

 『七草由梨奈』:研究所の被験者で落ちこぼれ超能力者。少々の読心術とスプーン(のみ)曲げしか出来ない。オドオド眼鏡だけど、他のキャラがアレなだけに唯一まともに感じたり。クライマックスシーンではまるで別人。エピローグは一番マシかも。スタッフのあとがきによれば、最初はコメディリリーフの客員合わせキャラだったらしいですが。苗字の語呂合わせは秀逸というか・・・。
 あと、大事に持っているアイテムが“葉っぱの飾りのついた鍵型ペンダント”ってのは何事でしょうか。
 
 全員貧乳系。まぁ、紫音はしょうがないとはいえ、唯一の巨乳眼鏡の由梨奈までもが濡れ場じゃしぼんでしまいます。
 紫音ルートでは、ロリな紫音
逆レイプされるという夢のようなシチュエーションにお目にかかれます。ソッチ方面の方々にはお勧めかも。
 エロシーンは殆どがバッドエンド用の陵辱シーンばかり。モノによってはあまりに粘着質的で痛々しい為、萎え萎えなのも。半泣きボイス付きだし。あ、和姦もありますよ、念のため。
 ついでに汁も少々。ただ、シーン数の割にはCGは少なめ。このあたりも、もうちょっと頑張って欲しかったところ。でも、謎の水音とかもあってSE関係は充実してます。
 各キャラの掘り下げとか、心理描写や状況説明は甘いかと。伏線張ってあっても断片的にあっさり一言でしか語られなかったり、匂わせておいた挙句に最後まで語られなかったり。
 特に紫音の正体とかは美琴とのカラミで生かして欲しかったし、必ずそういったシチュエーションがあるものだと思っていただけに肩透かしを食らった感じです。まぁ、見た目バレバレなんですけれども。
 あと、主人公の“助けを求める少女”紫音に対するこだわりの訳を殆ど語らせなかったってのも脱力モノ。ここいらを上手く使えばそれなりに深みも増して、ラストの感動もひとしおだったでしょうに。
 やりすぎればKey作品のそれに近くなりますが。
 各キャラ毎のエンディングではバッドエンドも多数取り揃えています。特にバッドエンドルートでの自分の無力さ、やるせなさ具合はかの『』に通じるものを感じました。特に沙織ルートとかの。
 さりとて大団円なハッピーエンドと呼べるものもなく、真夜中の超勤いっせい氏の提唱するところのバッド・ハッピィ・エンド”ってやつでしょうか。これがプレイ後のやるせなさや後味の悪さにも通じるのですが、なまじ生温いエンディング用意されるよりは物語に深みが増してよっぽどよろしいかと。このあたりは好みが分かれそうですが、経過からしてただ事じゃないお話なので、ある一つのエンディング(紫音生存エンディング)以外は俺的には好意的に受け取っています。重くて暗い話は苦手な方には薦められません。
 ※ネタバレしちゃうので一部小細工します↑他にももう一箇所あります。

でもなぁ、結局美琴由梨奈もどっちかを選べばクライマックスでのお話の展開が同じになるのはいただけません。エピローグもしかり。こういうのは手抜きっていわないか?
 
 このゲーム、一応CV付きですがほぼ全滅。まるでYAG並の演技力。女はかろうじて許せますが男はダメ。イヤミな先輩はまぁまぁだけど。
 特に博士の声は清川元夢氏あたりを意識したかったのかもしれませんが、へっぽこな大学のアニ研の自主制作アニメのソレと同レベル。これこそアフレコシステムが欲しかったところかも。#一応、男女別に音声のON/OFF機能が搭載されています。確信犯?
 
 音楽は少ないのですが総じて期待以上の出来。これでかなり救われています。個人的には作品の良し悪しの判断には音響演出に重きを置いているので。実は某FFっぽいらしいですが、俺はFFやってないので判りません。ただし、BGMとすれば大半は長めなので、探索シーン以外ではフルに聞けない可能性が出てきます。短めのループでもいいでしょうに。単品での鑑賞を意識したつくりなのかも知れませんが、BGMとは何ぞやというのを考えるとここいらの構成はちょっと疑問。つーか、もったいない。
 
 OP/主題歌はかなりかっこいいです。ユニゾンシフトのサイトからDL出来るデモが、まんまOPなので御参考までに。主題歌はWAVファイルで入ってるし、思わず職場からDLして昼休みに聞きまくったりしてました。ただ、歌うにはかなり辛い。難しいわ、これ。収録に2日で10時間かかったってのもわからなくもないです。歌詞もちょっとベタだけど馴れましたよ。
 初回版には前作『Moe−萌黄色の町−』の主題歌共々ロングヴァージョンが収録されたCDが同梱されてます。
 
 クリアすれば陳腐といってしまえばそれまでの設定とオチなんですが、それだけで片付けるには少々もったないというか、もうひと頑張り出来ればもうちょっと評価されていたかもしれない佳作という位置付けですか。個人的にはポスターのオマケにしては
拾い物以上。ヒマを持て余しているロリ嗜好な方(陵辱耐性があれば)には推奨。


 

2000.12.02

 

 買うものは無いけれど、人と会うためにアキハバラ巡回。
ここんところ、某逝き遅れ処女声優(三十路)の追っかけツアーも一段落しつつある萌夫クンから
「来週の日曜日の午後、顔貸せやゴルァ」
とか言われて
「午後じゃ間に合わないでしょう?かといって朝一番もヤだけど」
などと微妙に噛み合わない会話を。

 彼が用事があるのはダメ人間に大人気らしい神田の某コスプレ居酒屋であって、げっちゅー♪なCD発売イベントではなかったらしい。俺、下戸なのに。
 
 先発隊と別れた後は、途中でばったり出くわしていた方々合流して、首相の『縛鎖』探索ツアーを。掲示板の情報どおりの場所で無事ゲット出来て何より。つか、『リバティー』と『マックスロード』を混同してましたよ、俺。どうりで皆さんと話が噛み合わないわけだ。

 そいやVolksが主催のドール系即売会にレジンキャストのフィギュア系ディーラーもかなり参加しているらしいですが、ワンフェスが停止した影響がこんなところに出ているのか。
・・・って話を同行したいいんちょさんから伺いました。まぁ、ワンフェスにもドール系ディーラーは多数参加してたから問題無いのでしょうが、これがワンフェスの後継イベント候補なのかも。

 帰りはヅマスキーさんと首相とでCoCo壱番カレー屋へ。俺は基本量で腹八分目でしたが、首相は500gで苦しんでいました。
帰宅したら食事の支度は何も無く、こんなことならもっと食っておけばと悔やむことしきり。

 あ、『
Candy Vocal Collection! Vol.1美少女遊戯歌謡集1号』買うの忘れとったわ。

 


 

2000.12.01

ネタが無いときはこれ、今月の散財(するかも)予定。・・・なんちゅう量だ。月末には今世紀最後の大散財が待っているというのに。

★12/07 20世紀アリス アリスソフト】 ※確定
 
 まぁ、縁起物ってことで。病み上がりの某氏に実弾を手渡し突撃指令を出してしまってもう引き返せません。

★12/08 とらいあんぐるハート3 JANIS/アイボリー】 ※回避・・・だな。

 気にはなるけど、一作目二作目と結局ロクにやってないし・・・あわわ。多分スルー。

★12/08 星空☆ぷらねっと D.O.】 ※回避だろうなぁ

D.O.十周年記念作品は発表から実に一年後に発売の運びと相成りまして。多分こいつもスルー。

★12/08 Mi.da.ra Mink】 ※微妙

ここ最近は初回版の箱の無駄なまでのデカさと、同梱されたアイテムのしょーもなさばかりが話題のブランドから、『夜勤病棟』で一気にCGが高評価のブランドになった感のある【Mink】の新作。なんか心惹かれる塗りなんですが・・・ちょっと悩むところ。

★12/10 げっちゅー♪まじかるぶっくまーく〜Comike.comのテーマソング〜 Comike.com】 ※吶喊!

リアルショップの存在意義ここに極まれリ。ここ最近じゃかなりの破壊力を誇るキワモノソングがついにCD化!買わない訳にはイカンでしょう。

★12/15 凌辱せんせい POWERED】 ※かなり濃厚

 皆さんが『顔のない月』の度重なる延期に心を痛めている影で、俺の期待のコレも実は延びていたんです、人知れず。結局ここまで延びまくったけど、ホントに今世紀中に出るのかね?

★12/15 Angel’s Lesson 【Conus】 ※ほぼ確定的

某あきら兄さん系ブランドの新作。前作が期待していなかった割に楽しめた(失礼)ので興味津々。

12/15 12/22とびっきりRUIN エスクード】 ※パスだろう

なんか、今この時期に村を公共事業のダム建設による水没から回避させるべく遺跡調査して大発見しなきゃ・・・って内容なんだけど。やっぱりどうしても『自作自演萎え〜』なんて展開を期待しちゃうのは俺だけですか?初回限定版が『勾玉』同梱ってのはイカしてる。個人的には化石の方が好みだけど。

★12/22 顔のない月 Root】 ※多分回避

自分のタッチした作品がことごとくゲーム的に外れまくって、地雷デザイナーなどと揶揄された(かもしれない)カーネリアン先生が「私自らが出るッ!」とばかりに立ち上げたブランドの第一作らしいですが、遅れまくってます。あと、ショップに飾られているパケのサンプルの妙なデカさが恐怖を煽ります。どうしよう・・・。

★12/22 Natural Zero+ F&C】 ※微妙

首相も跨ぎそうな、へなちょこなエロっぽくないキャラデザがマイナス要因。結局、旧キャラ頼みかも。

※各発売日等の引用元は『西新宿声優大好きッコ倶楽部』さんです。

新型ハードウェアは、もうちょっと落ち着いてからってことにしてください。つか、必然性が無いし。いや、それ以前にノーパソ購入で財政が死にかけてるし。