はんずい語録vol.1

はんずい語録とは、はんずいことこの私、桜井の全人生の集大成である。
このページをプリントしてポケットに忍ばせておけば
あら不思議、あなたも一流の会話の魔術師になります。
それではいってみよう!!
[はんずい語録vol.2]
[はんずい語録R]
[はんずい語録Final Conflict]
[はんずい語録Service Pack4.0]
[ホーム]


・やってやれないこともある:
人生あきらめがかんじん。はんずいの座右の銘

・フッあまいな:
あまくなくてもとりあえず言ってみよう! 言われた相手は動揺するぞ!

・俺を採らないと後悔するぜ!!:
就職活動の面接時の決めゼリフ。ただし、採った後に後悔される。

・半生で舌を切る:
格言、意味は「まさかと思うことほど、現実になる」の意味。
この言葉の由来は僕の友達が半生キャンディーを食べてたら舌を切ってしまった
ということから来ている。

・杞憂:
強化人間フォー・ムラサメが「空が落ちてくる!!」と言ったことに由来する。

・「お前が世界1なら、俺は宇宙1かな」:
自信過剰。快傑ズバットはいいねぇ〜。

・コロニー落とし:
2階から物は捨てちゃ、メッ!!

・「なにやってんの!!」「弾幕薄いんだよ!!」:
もう、怒りんぼさんなんだからぁ〜。だから息子さんを処刑されちゃうのよ。

・1984:
この年には核戦争が終結し、人類はレプリンカントを製造して、火星に移民している。
俺の気付かないうちにいつのまに・・・

・1985:
プロ野球界に奇跡の起きた年。「いちきゅうはちご」と言う。

・「G・W」:
阪神ファンには危険なイニシャル

・「なんてこったい オリーブ!」:
しまったと思った時に言う言葉。ほうれん草はなくてもOK!!

・バイバイのバァ〜イ:
RCカーグランプリで小倉智昭が最後に言う言葉。軽やかに叫ぼう!
ちなみに、今、前ちゃんはスクエアにいるらしい。ホント?

・「いやぁ〜ん マイッチング」:
幼少時代はこれを見るだけでも勇気のいることだった。

・アラジン(吹き替え版):
絶対、王女役は梅宮 アンナだと思ったのに〜

・アポロ13で泣く:
泣けたらリアクション帝王の座をあげよう! 俺の友達は泣いた(笑)

・マディソン群の橋:
マディソン軍が戦場に架けた橋をクリント・イーストウッドが爆破する大スペクタル映画。

・コンゴ:
おサルさんが今後について考えるという哲学思想に基づいた映画。

・ベイブ:
子豚のベイブがメジャーリーグのホームラン王を目指す映画。
病気の子豚のためにホームランを打つシーンは泣けたよ・・・

・超能力学園Z:
伝説的名作。かの大英博物館にも保存されているという噂もある。

・クレイマークレイマー:
そうそう懐かしいなぁ〜、ダスティン・ホフマンのやつでしょ?
確かレバー2本で操作するんだよね???

・エルム街の悪夢:
ジュノーンがエルガイムに、コーラス6がダバ・マイロードに見える!!
はっ! ゆ・・・夢か。これがホントのエルガイムの悪夢?

・パルプ・ハクション:
くしゃみをしたら、きちんとパルプ紙でかもう!

・おやじギャグ:↑意外と好きです(笑)

・スタンドバイミー:
終電に乗り遅れた人々の末路。

・ザ・インターネット:
コンピュータサスペンス映画。しかし、「ザ」じゃなくて「ジ」だろ!! 
英語をもっと勉強しろよ! という反面教師的役割を担っている。

・REX:
安達 祐実 主演の恐竜映画。一部ではジュラシックパークを超えたと言われた(どこが?)
公開直前に角川が捕まったりとゴタゴタのおかげで前売券が金券ショップで200円で売ってた。
あっ、この安さがジュラシックパークを超えてる!(笑)

・女囚もの:
木曜のテレビ東京の十八番(笑)

・「あなたの心には何が残りましたか?」:
木曜洋画劇場の解説者 木村 奈保子の名ゼリフ。
しかし、女囚ものじゃ何が心に残ると言うんだ!?(笑) 

・チャック・ノリス:
ベトナム帰りの天下無敵野郎。ちなみに彼も木曜のテレビ東京の十八番だ。
4からはベトナムは関係なくなったりする。
そのうえ現在、行方不明。Missing情報をお待ちもうしております。

・チャールズ・ブロンソン:
バトルガンM16を持たせたら天下無敵野郎。またまた彼も木曜のテレビ東京の十八番だ。

・影の伝説のように速い:
名作忍者アクション「影の伝説」のスクロール速度の如く速い状態を表す言葉。
使用例:「あいつ影の伝説みたいにはえーよ」

・ラスマゲのように遅い:
PC88にて登場した名作RPGラストハルマゲドン、そのおもしろさに反して
ゲームスピードは異常に遅かった。
類語:T&Tのように遅い:同じくPC88にて発売されたRPG。
戦闘ごとにディスクを入れ替えるのは勘弁して(T_T)

使用例:「あいつラスマゲのようにおせーよ」

・手抜き:
上記2つの使用例を参照。

・ガード入んねーよ!:
対戦格闘ゲームにてめくられた時に用いる。ちなみに実生活でもどうしようもない
と思った時に用いると吉。使用時は目の前にコンパネがあると思い、そのコン
パネを両手で叩くふりをする(本当に叩いちゃダメヨ)

・ブレードランナーごっこ:
名作SF映画ブレードランナーの雰囲気を体験できる高尚な遊び。
遊びかた:
デッカード役と屋台の怪しい日本人役を1人ずつ決めます。
デッカード「これ4つくれ」
屋台のおやじ「4ツ? 2ツで十分ヨ!」と言う。


・「ビシッ!」:
サザンの歌で有名になった言霊の一種。どんな言葉にも呪がかけられているため、
殴るふりをして寸止めをしてこの言葉を言うと相手に触ってもいないのにダメージを与えられる。

・まじ?:↑うそです。

・若気のイタリアン:
若いころにはよくイタリア人?。

・1バーチャ:
日本円に換算すると約100円。
しかし最近は、円高バーチャ安となり1バーチャは50円となっている。

・ギャザる:
トレーディングカードゲームの走り、マジックザギャザリングをPLAYすること。
今、渋谷の女子高生をナンパするときに使われる。
「ねぇ、俺と一緒にあそこのアリーナでギャザらない?」・・・本当だったらいいなぁ(笑)

・ギャザラー:
マジックザギャザリングをPLAYする人のこと。

・カード破産:
マジックザギャザリングでむちゃ高いレアカードなどを買いあさり、破産すること。
俺の友達は金が無いんだよ〜といいながら、一枚2万円ぐらいのレアカードを買っていた。

・「結局、徳とは何をやるかではなく、誰がやるかなのだよ」:
人生の達観者。または、たんなるひねくれ者

・「おぉ! 重き軽さよ! 真剣なる空虚よ!」:
矛盾を表す言葉。困ったときやどうしようもない時に使う。
シェークスピア劇のように演じるとポイント高し。

・「今年こそは!!」:
阪神ファンの年の始まりの心情。

・「まだまだ!!」:
阪神ファンの開幕後の心情。

・「若手が伸びてるねー」:
阪神ファンのシーズン終了間際の心情。

・「来年こそは!!」:
阪神ファンの年の終わりの心情。

・輪廻:↑のこと(;_;)

・スパる:
スパイをするの意味。ちなみに私はVF1が出たころ、うまい影丸使いの手の動きをスパり、
雷龍飛翔脚をマスターした。←素直に聞け!!

・「片腹痛いは正露丸」「それは心外胃腸薬」:
2人のシンクロ率が100%を超えたときに使用できるフィニッシュホールド。

・たまんないねぇ〜カワイコちゃん:
自分の愛機が調子のいいときに言う言葉。山崎たくみさんのように言うとよろしい。
使い所を間違えるとセクハラなので気を付けよう。

・のっぉしゃあぁぁぁー:
気合を入れるときに使う。やはり山崎たくみさんのように言うと良い。だから山崎たくみって誰?

・山崎たくみ:
声優。洋画吹き替えではチンピラからチンピラまで幅広くチンピラを演じるお方。
アニメではよく2枚目キャラを演じる。代表作マクロスプラスなど
ちなみにテラファンタスティカでもオープニングムービーの兵士役やカエルさんなどを演じている。
	      

・いやがらせ:
このホームページのこと。えっ本当??

・エターナルチャンピオン:
マイケル・ムアコックの小説シリーズ。または、ある1つのことしかできない人のこと。
使用例:「おれ、戦士やるよ」
「また? おまえエターナルチャンピオンだな」
「えっ、そうかなぁ〜」←誉めてないってば

・ヤンパパ:
ヤンママの相棒。ちなみにバーバパパとは関係なし。

・「いやぁー、頭の中ではできてるから、後は紙に起こすだけだよ」:
小説を書く者が必ず口にするセリフ。
「そういえば、桜井、お前が書くって言った小説は?」
「いやぁー、・・・」

・人になれ奉仕せよ:
桜井が通っていたミッション系の高校の校訓。奉仕するまでは人間以下の生物だという意味?

・4面体ダイス:
ピラミッド型のサイコロ。1から4の数字が書いてある。
振って地面に落ちたときの三角形の底辺の数字を読む。
若いころは数字の読み方で議論した。

・ニヒル:
アヒルの親戚。けっこう渋い。

・百万回パンツ:
中学の先生が間違って言った名言。
「明日は文化祭だ、来ないと百万回パンツだぞ!」
まだ、パンチの方がましだ。

・万事解決!!:
村長「冒険者さんたち! 助けてください。実は怪物に家畜を襲われて夜も寝られないんです」
冒険者「昼寝ろ」
村長「・・・」

・真の勇者:
↑の冒険者達のこと。
彼らは世界を征服しようとする魔王ですら、宿屋から一歩も出ずに倒してしまう。
別名とんち冒険者。

・冒険野郎:
マクガイバーのこと。
彼にかかればどんな悪者もチューインガムや万能ナイフや新聞紙で倒されてしまう。
話の後半では町のチンピラを更正させたり、ホームレスの人を助けたりと、全然冒険野郎じゃない。

・案ずるよりも小野ヤスシ:
いろいろ考えるよりも小野ヤスシだ!!

・遂に俺はやったぜ!!:
自己満足。

・バンゲリングベイ:
うそつきのこと。
「255面に行って、2Pコントローラーのマイクにハドソンと叫ぶとドクロが出るんだよ」
騙された・・・

・リアルヨッシー:
NIN○ENDO 128の目玉ソフト。トカゲの質感や舌のリアル感や敵を舌で捕らえ
グチャグチャと食べ、卵を産むなど、とことん実写にこだわった作品。
ヨッシーの上の赤ちゃんマリオは泣き叫びっぱなし。

・エヴァる:
エヴァについて熱く語ること。
エヴァについて語る人はどうして周りが見えなくなるんでしょう? ねぇ庵野監督。

・ちんぽかもかも:
平安時代の貴族の蹴鞠の遊び。誰? やらしいことを想像したのは?

・オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか?:
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?のパロディ。 PC8001で出たアドベンチャーゲーム。
記録媒体はカセットテープだった。

・目からうろこが落ちる:
あっ、コンタクト落としちゃった。

・ホームページ作ろうかな病:
芝浦の4年生は研究室に入った直後は暇なので、みんなホームページを作り出すが、
更新は6月で止まる。
2月ぐらいになるとまた更新されるが、4月には卒業するので削除される。
ちなみに私も病に侵されてます。

・これだけ:
あれ? 俺の人生ってこれだけ?