ヨコハマ買い出し日記
2004/05版 その3

[前日へ続く]

2004/05/21 (Fri) カワサキは小雨

小指が青い

_ 相変わらず内出血は引かず。

_ 包帯がなくなって救急絆創膏だけになったので、ゴム手袋が使えるようになって、シャワーや水仕事はすごく楽になった。けど、ゴム手袋で洗顔はなんかすごーく微妙な感じだ。。。。

_ 今朝から、人差し指や薬指の関節とか、右肘とか、小指以外のところに負荷の影響が。やっぱり小指1本でもバランスが崩れるとあちこちに影響が出るもんだ。。

_ 特に昨日までは全然気にならなかった人差し指の痛みが激しいのですが。。

あるす

_ 今回はすごく良い。こんな短時間なのに、すごくうまく構成してて、支離滅裂にならずにまとまっている。


2004/05/22 (Sat) カワサキは曇り

病院

_ 土曜だけど早起きして病院へ。

_ 1時間半待って診療時間3分ってのはすごいよな。

上野

_ 先週行きたいなーと思っていたんだが、事故でいけなくなった上野へ。

スターウォーズサイエンスアンドアート展

_ まずはいきなり出迎えたスターデストロイヤーで撃沈。5分以上釘付けになっていたり。。

_ やはりエピソード4〜6はすごい。ファルコンとかXウィングとか、もう感動しまくり。

_ そして何よりも印象に残ったのは、レイア姫の衣装。ちっちゃー。特にブーシの変装がすごくて、おもわずかわい〜と思ってしまった。こんなちんまい娘に「Someone who loves you」なんていわれた日には、壊れてしまいますな。

_ 確かに改めてみてみると、ハン・ソロにくらべて頭ひとつ分背が低いんだよねー(まぁ、ハリソンフォードは結構背が高いほうだけど)実際にこの衣装を見て初めてその小柄さを実感。

_ それにくらべてチューバッカのデカいことデカいこと。

_ あと、イウォークがいいですな。「イウォークの原型」の模型があったんだが、こんな姿だったら絶対にあのラストの盛り上がりはなかったにちがいない。

_ ところが。エピソード1・2の展示コーナーになると一転。感激するものが一切ない。とりあえずポッドレーサーがでかくてすごいのと綿棒の群れがなかなか壮観だったくらい。

_ なんか、きれいに作られすぎているのが当たり前な感じになっちゃってて全然感動がないんですよー。

_ レイアの小柄さにくらべて、アミダラはふつーな感じなのでイマイチだし。(レオンのころのナタリーだと違ったのだろうが(^^;)

_ エピソード2に至っては、すごいちゃちな模型とかぐらいしかない。ほとんどがCGだから、展示するようなネタがないんだろうなぁ。

_ やっぱり観た回数というのもあるんで、4〜5のほうはあのシーンで出てきたあれだなとか、すぐわかってすごく面白いんだけど、1、2は誰だっけ?とか。。。

_ エピソード2に至ってはストーリーすら思い出せなかったり(^^;;;

_ 2千円で販売していた図録集を購入。これ、2千円のくせにむちゃくちゃ情報量多いし写真もきれい。その辺に売ってる解説本なんかより全然よくて、超お買い得。

_ なんか、そんなに時間かかると思ってなかったのだが、2時間も観ていたらしい。

_ ということで、昼は上野の一蘭。とりあえず全部基本で白ねぎ、追加チャーシュー、ゆで卵。むちゃくちゃウマかった。

_ 博多系ラーメンはすごく久しぶりかも。

RoJ鑑賞

_ 勢いでエピソード6をLDで鑑賞。

_ エピソード1でアナキンやオビ・ワンの設定に微妙に食い違いが発生していることに気づく。

_ オビ・ワンのセリフ。

_ 「When I first knew him, your father was already a great pilot」
オビ・ワンとアナキンが出会った時点で、アナキンはまだパイロットではない。

_ 「I thought that I could instruct him just as well as Yoda.」
オビ・ワンの師匠はヨーダではなくてクワイ・ガンである。

_ 今度出る4〜6のBOXではストーリーの整合性のために微妙に改変が加えられているという噂なので、このあたりのセリフも変わったりするのかな?


2004/05/23 (Sun) カワサキは曇り

ダウンな気分

_ 昨日かなり歩き回ったこともあって体が疲労しているのもあるけど、なんかすごくどーでもいいような感じ。

_ 結局外に出たのは昼飯にラーメンくいに行っただけ。

_ 人と会ったのもラーメン屋だけかも。。

ラーメン

_ 昨日の一蘭がいい感じだったので今日もラーメンが食いたくなった。

_ 10分くらい歩いたところにある、前々から一度行ってみようと思っていたラーメン屋。

_ 家系でまぁ標準的な味かな。不味くはない。というか平均点よりは上を行ってるかな。

_ 札幌育ちだと家系のもちもちした太麺はどうもしっくりこないというか、別の食べモンという感じだなー。

_ でも家系は後々もたれる感じでやっぱりちょっと苦手だ。

_ 近くに札幌ラーメンの美味いとこないかなー。南武線の陸橋を超えたところに1件札幌ラーメンの店があるみたいなんだけど。地元以外で札幌ラーメンを食うのは裏切られそうでちょっと勇気が要るなぁ。

さむちゃん初回

_ うわ。すごいノリ。

_ ナベシンが本気で遊んだ感じだ。

AoC鑑賞

_ 昨日ストーリーを思い出せなかったのでクローンの攻撃を鑑賞。

_ ついでなので字幕にコメンタリを表示しながら。

_ 結局、これって1回しか観てないから、いろいろと見落としてるところがあるなー。

_ というか、コメンタリの解説がないと理解できないような微妙な伏線とかもあったり。

ちょっと気になって

_ 色々調べてみた。

_ 今日行った店、あんまり評判よくないねー。ということは、私はいままで本当に美味い家系ラーメンを食っていないということか。


2004/05/24 (Mon) カワサキは曇り

原チャ復活

_ 丸々1週間、乗ってなかったが、やっと小指を曲げても痛みがなくなったので復活。

_ でもまだ蒼いし。

_ 改めて乗ってみると、原チャではあんまり小指使ってないことに気がつく。

_ スロットルは手のひらと中指と薬指ではさむ感じ。人差し指は指先をブレーキレバーに軽くかけた状態。小指は…浮いてる。

_ ブレーキをかけると、小指以外の3本の指でブレーキレバーを握る。やっぱり小指は浮いている。

_ で、ぶつかった瞬間、たぶん、ブレーキレバーを人差し指で保持しつつ逃げようとして小指と薬指をレバーから浮かせた状態になったんだとおもう。で、避けきれずに小指の腹がミラーにぶつかって、その小指がさらに薬指に当たって、薬指の腹に爪があたって薬指がピンポイントで内出血したんだろうなぁ。

1匹見かけると

_ 30匹は居るといいますが。

_ 1匹見かけてSuperSPARCコンバットを仕掛けておいたら、この3週間くらいの間、羽がまだ生えていない幼生で同じくらいの大きさの死骸を5つも発見。うーん。これはかなり居るのかな。


2004/05/25 (Tue) カワサキは晴れ

つーいん

_ もう一回でおわりらしい。

_ なんか毎回、いろいろと違うものを貼ってくれるんですが。今回はなんか珍しい。ガーゼに伸縮性のある半透明テープがくっついたヤツ。気泡みたいに糊のついていない部分があって、通気性もかなりよさげだ。

産まれた!

_ 弟に女の子がうまれました〜。

_ なんかすげー大きな子だったらしくて、みんなびっくりらしい。 確かに、弟も弟ヨメも背が高いしなー。

_ さてさて。お祝いは何がいいかなぁ。なんか欲しいもんないの?って聞いたら、育児用品は一通りそろってるからねーとか。。うーん悩む。

_ 衣類なんかはいくらあってもいいもんなのかなぁ。経験者の意見求む。


2004/05/26 (Wed)


2004/05/27 (Thu)


2004/05/28 (Fri)


2004/05/29 (Sat) カワサキは晴れ

病院らすと

_ やっと絆創膏をはずすお許しが出た。

_ ということで、通院も最後。

きゅうじつしゅきーん

_ なんか久しぶりに休出。

しヴや

_ 久しぶりの渋谷。

_

あれ?S.A.Cのサントラを買いに行くつもりだったのに。。すっかり忘れてきた。

手垢

_ 小指を濡らすことが出来なかったので、この2週間右手をあんまりきちんと洗えなかったのだが。

_ さらに、手を保護するためにバイクに乗るときには手袋してたり。

_ でもさすがに今日は暑くて手袋を脱いでたんだが、、バイクを降りたら、手が真っ黒。

_ 家に帰ってごしごしと擦ってみたら、出るわ出るわ。2週間分の手垢が。すごいことになっている(^^;

けろろ

_ うわははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははっ。カヲルくんだ〜。

_ わらたわらた。

_ ケロロ大当たりだな。

S.A.C.2nd 3

_ 悟りをダウンロードですか。いいねぇ。

_ なるほどー東京がこうなってるのね。

_ セカンドシーズンになって、妙にストーリーに力が入りすぎているというか、力みすぎてる感じが。ファーストシーズンの各話で完結していながら全体の一部になっているという組み立てのウマさというのは感じられなくて、一生懸命に伏線を張り巡らせている、その一生懸命さが見えてしまってる感じがするなー。

久しぶりに

_ 自炊。

_ 野菜はいろいろあったと思ってたんだが。

_ いや。たしかに色々あったんだけど。

_ 米を炊いて、肉を解凍して、さて、肉野菜炒めだと思った瞬間。

_ 冷蔵庫の中には、玉葱だったモノとか、キャベツだったモノとか。すでに過去形。

_ えーと。豚肉と米だけでどうしろというんでしょうか。

_ 仕方ないので20時過ぎになってから買い出し。。


2004/05/30 (Sun) カワサキは晴れ

あぢ〜。

バンパー補修

_ 当て逃げされたバンパーの修理の相談に、ディーラーにいってきた。

_ スポットだけでお願いしようとしたけど、盛り上がっちゃってポコッとなったとこのヒビの補修までスポットでやるとまた再発したり逆に痩せて引っ込んじゃったりする可能性があるらしい。

_ そんなわけで、おもいきってバンパー全とっかえ。4万2千円也。うむぅ。

_ 原付の搭乗者障害保険でいくら稼げるかってのはあるけど、まぁ、臨時収入あることだし、いいことにする。

_ ちなみに、本気でスポットでなおしたとしても同じくらいの金額らしい。

_ 実家に帰ったときに義兄に相談したらやっぱカーコンとかより全とっかえのほうがきっとお得ということだったんで。

ぐれぷちおれんじ

_ Qooを飲んでみる。微妙。グレープフルーツの薄い苦味があんまりオレンジになじんでないような気がする。

瘡蓋

_ 普通に1日過ごしただけで半分くらいがきれいに剥がれ落ちた。

_ 下の皮膚もかなりしっかりしてきてるなー。

_ と、おもって晩飯を作って手を拭いたときに、いきなりかぱっと。

_ 一瞬なにが起こったのか理解できなかったんだが、、完全に全部はがれてるよ。しかも皮膚にキズひとつ残さずに。

_ もともとキズとしては皮膚がはがれて毛細血管から血が滲み出たという感じ。皮下に及ぶ傷はなかったんで、治りが早いのか?というか、はがれた皮膚が取れただけという感じなので、瘡蓋っていうほどのものでもないのかも。

_ まだ新しい皮膚が薄いので触ると触覚や痛覚が強烈だったりするわけだが。まぁそれも1、2日のことだろう。

_ いやー。いままでの人生でここまできれいにかぱっと瘡蓋をはがしたことは一度もなかっただけにちょっと感動したり(^^;

_ 2週間大事に保護してきただけのことはあるな。

お祝い

_ 出産祝いですが、結局、JCBギフトカードになりました。

_ まぁ、弟だから大して気を使う必要もないし、実用性からいったら、現金が一番かと。ただ、ナマだとあまりにもな感じなので、商品券という形にしました。

_ JCBカードもってるとネットから直送できるのねー。便利便利。

うわ。

_ 明日の予報。最低23℃最高28℃って、夏だよ。

_ 来週いっぱいはあんまり天気良くなさそうねー。そろそろ梅雨か?

な、、なんのおとだっ?

_ 急にPCの方から「キーン」という音が2秒ほど。それっきり音は鳴っていないのだが。

_ 高速回転物になにかが引っかかったような音だった。ファンか、HDDだなぁ。。HDDではないことを祈る。

_ というか、ファンだとしたら、なにか異物が入っていることになるか。


2004/05/31 (Mon) カワサキは曇り

ずぶぬれ

_ まだ大丈夫だと踏んで飛び出してきたんだが…。

_ 完璧にずぶぬれになってしまった。

VoIPだめぽ

_ 帰宅したらなんか赤ランプついてるし。

_ ニュースではOCNがダメということだったけど、VoIPもNTT Comのトラブルらしい。

_ 分電盤のトラブルと聞いて、胸をなでおろすのはもうすっかり職業病ですな。。


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。