ヨコハマ買い出し日記
2005/06版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/06/11 (Sat) カワサキは曇り

午前中 (生活)

_ おもいっきり、なにもしない午前中。。


しゅきん (お仕事)

_ で、午後はお仕事。


(気候)

_ 帰り。パラパラと降る雨の中、みごとに夕日が射し込んでくる。

_ で、ふと見上げると二重の虹が。

_ うーん。アングルイマイチ。

_ 本当はもっとすばらしく綺麗なんですが。


ご主人様#9 「いずみはいずみでももう何者にも屈しないいずみ」 (アニメ)

_ こちらがわの人間ですかっ。

_ まぁ、普通は引きますな。


種です#34「悪夢」 (アニメ)

_ OP前のパートがずいぶん長い。

_ そしてついに、主人公vs元主人公。

_ うわはは。すげー。Vガン戦法っ!

_ あー、これで生きてたらもうなんでもありって感じだ。

_ ってか、フリーダムって核エンジン積んでるんじゃなかったっけ。


バジリスク 「哀絶霖雨」 (アニメ)

_ タイトルのとおり、この雨は何週間続いているんでしょうな(^^;

_ とにかく画面が暗くて、家中の電気を消して鑑賞しないと辛い作品です。

_ え?この最後のシーンはなに??


定点観測 ()

_ 家の前の紫陽花

_ ガクアジサイなので、大きい花のほうの開き方はこんなもん。真ん中のちっこい花がかわいい。こっちはまだ3分の1くらいしか開いていない。

_ っていうか、周りのは花じゃなくてガクなの?

_ ↑ぐぐってみたらちょっとちがいそう。花は花らしい。


絶少#4「光誘う樹木の宮」 (アニメ)

_ あいにゃ〜



2005/06/12 (Sun) カワサキは晴れ

エマ#11「過去」 (アニメ)

_ うわ。人狩りですか。。。


エウレカ#9「ペーパームーン・シャイン」 (アニメ)

_ エウレカの過去話。名塚の演技がすごくいい。

_ そして正式メンバー。過去を共有したことで、どっちかというと入れさせられたって感じだが。


しゅきん (お仕事)

_ 昨日予定外に仕事が進まなかったので、今日も午後から出勤。

_ そのために、午前中から泳ぎに。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 300m。


しっぱい (グルメ?)

_ 昼飯で、うまそうだったので、うどん屋で胡麻だれセイロ定食。しかし。むちゃくちゃ量が少ないー。しかも、ほぼ炭水化物オンリー。

_ 運動した直後にたったこれだけの食事では、絶対に足りん。

_ そんなわけで、ぜんぜん持ちません。15時くらいでもうだめな感じになってました。

_ 家にたどり着いた18時になったころには、空腹でもう思考能力が停止していました。。


メルへヴん (アニメ)

_ うーん。なんでこんなモテまくりかなぁ。

_ っていうか、ずいぶんあいにゃん息継ぎが強調されておりますな。かわいいからゆるす。


みぎうでいたい (体調)

_ どうもマウスの使いすぎ。っていうか、マウスを持つ位置がちょっと悪いようだ。

_ 会社では書類が積みあがっていて微妙に角度がヘンな状態だからかな。。


雲むこ鑑賞 (アニメ)

_ 木曜のTR再放送を観て、ちょっと観てみたくなったので。

_ 新海節ばりばり。ブラックアウトして音楽に語らせるあたりなんかは、まさにパターンというか。

_ うーん。正直、それほどぐっとこなかったですね。よくできてはいますが。

_ ほしのこえのときにも感じたように、「一言のためだけに」積み上げていくつくりの物語が、自分的にはあんまり好きじゃないのかもしれず。


たちよみ ()

_ いわゆる、アレゲ本 をちょっとだけ。

「ebanw氏によりメーリングリストが…」

_ はう。なぜに小文字(;_;)いや、たしかにメールアドレスとかはそうだけど。。。

_ 自分の過去が本に書かれるという、ちょっと日常じゃない経験で。ちょっとだけうれしかったり、どうせならもっといろいろやっときゃよかったといまさら思ってみたり。



2005/06/13 (Mon) カワサキは晴れ

まほらば#23「紅葉の中で」 (アニメ)

_ 手つなぎ鬼のルールってどうだっけ。。。

_ いきなりプロポーズですかっ。



2005/06/14 (Tue) カワサキは曇り

昨日は (生活)

_ 23:30まで会議で大バトル。

_ で、帰宅してみると、部屋に熱気がこもってしまっていて、大変なことに。

_ やっぱりPen4×2が24時間運転ってのは熱がかなり出るねー。

_ 結局、今年初めてクーラーをつけて寝るが。激しく寝苦しかった。

_ で、今日。そのために土日両方出勤したのに、その会議が実は中止になっていたことが今日になって判明。げげー。マヂ?


疲れが。。。 (体調)

_ さすがに、疲れが取れてません。ということで、本日は泳がず。


えるふぇん#11「錯綜」 (アニメ)

_ あ。ちゃんと最初から始まってる。

_ マリコもちち修正。

_ 斉藤ちゃんの執念シーン。吹き飛びのグロさがないとあんまりすごい感じがしないか。

_ 今回はDVDと並行再生してみたり。

_ 微妙にシーンがカットされている。マリコの叫びが1秒くらい短いとか。テーブルで向かい合うシーンが3秒くらい短かいとか。

_ 風呂もちち修正。

_ あう。ラスト、ナナの「こんなの」ってどんなのだよーっ。この修正はひどすぎ。

_ この調子だと、次回のナナも修正入りまくりなんだろうなー。予告の吊り下げシーンも消されてるし。


アクエリオン#11「水底のしあわせ」 (アニメ)

_ きもちわるいって。おい。

不幸最底拳

_ 大笑い


どりじゃん (マネー)

_ 600円。

_ 連勝は2回でストップ。



2005/06/15 (Wed) カワサキは雨

Open Solaris (お仕事)

_ お仕事なのか趣味なのか。

_ というか、仕事柄、これを見てしまっていいのかどうか、微妙な立場。


そろそろ (お仕事)

_ リミット超えた感じです。

_ 連続出勤は10日目で精神的にダメになり始めるようです。だいたい、充実感がプレッシャーになり始めるのがこれくらいな感じ。



2005/06/16 (Thu) カワサキは曇り

めしくえず (生活)

_ 晩飯はラーメン。


ねぎ#24 (アニメ)

_ あまりにも電波状態がわるくてむちゃくちゃ。

_ うわ。え。いきなり葬式だし。

_ あまりにも劇的な展開で、ついていけません。

_ まるでまったく別作品になってるし。すごすぎ。



2005/06/17 (Fri) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 250m。


6月は (バイク)

_ 環境月間です。

_ ということで、どこまで燃費が伸びるものか、本気で試してみた。

_ まずはフルスロットル禁止。これは、発進時に精神的にストレスがかなりありますが。

_ さらに、アイドリングストップ。原付程度では、たかが知れているかもと思いつつ、信号待ち時間って結構あるし。

_ で、この2週間の結果。4.11リッターで158km。38.4km/l。おしい。もうちょっとで40km/lいけたのに。

_ 通常は、だいたい30km/l。パンクしてたときは、2リッターで4日しかもたなかったので、大体28km/lでした。この差はすごすぎ。

_ ちょっとびっくりしたのは、このバイク。フルスロットルで最高速度はせいぜい57km/hまで。ところが。1/3スロットル程度でも、実は53km/hくらいまで出るという事実を発見。あきらかに、いままで完全に無駄なガソリンを燃やしまくっていたわけですな。


女神 (アニメ)

_ 魔王・ザ・ハクションって。



2005/06/18 (Sat) カワサキは曇り

あ〜 (お仕事)

_ @会社。

_ 土曜日の朝イチから出勤なんて久しぶりだ。。。


ピンク髪娘 (アニメ)

_ ちちのおおきさで区別すべし

_ 会社から何を書いてるんだか.....


(お仕事)

_ 土曜の10時からといって招集した本人が11時近くにやっと来るってのはどういうこと。


なんか、 (生活)

_ 今週の日記を読み返すと、だんだんダメになってきてるのがよくわかる。。。。


種です#35「混沌の先に」 (アニメ)

_ すっかりヒーローで増長しまくりの主人公笑える。いやー。おもしろすぎる。

_ で、あっさりとほとんど無傷で生きてるし。すごすぎ。

_ あーなるほど。主人公は染められたということにするわけですな。

_ わはは。次回。予告。メイリン脱いでるし。


なす (マネー)

_ すっかりわすれていたが、昨日出ていた。

_ 手取り1万くらい増えた。まぁ、そんなもん。

_ 普通はこれが楽しみでしょうがないのでしょうが。あまりに忙しくて追い詰められてそれすらすっかり忘れていたというのが、、、。やヴぁいよ。\


うでいたい (体調)

_ 右手の痛みがつづいてます。腱鞘炎の前兆?

_ とりあえず、マウスの位置を少し考えないとまずいかもしれません。



2005/06/19 (Sun) カワサキは曇り

えうれか#10「ハイアー・ザン・ザ・サン」 (アニメ)

_ タルホ姐さん。えろいな。

_ ラストに唐突に登場のはなぢ娘。エウレカと同系統?


メモ (映画)

_ 7月10日の14:20の回を予約した。わすれるな。

_ しまった木曜日から予約開始してたのか〜。S席でも通路の後ろってのがすご いな。


エマ#12最終回「スズラン」 (アニメ)

_ 力を入れるときはOP飛ばすってのは最近の流行ですかね。

_ えと。。英語の勉強ってわけじゃないでしょ。不思議なシチュエーションだ。

_ あー。非常に切ない終わり方。


DivX6 (PC)

_ いつのまにか正式リリースされてたんだね。

_ でも、6からは、エンコーダは完全に有償になったのか?無償使用できるのはPlayerだけみたいだ。

_ いまのところDivX5.2.1からの差分に19.99$払うだけの価値を見出せないのでちょっと様子見。

_ 実際のところ、性能だけはちょっと気になってはいますが。この辺は人柱の報告を待ちますか(^^;

_ こういうご意見もありますが。


あじさい寺 ()

_ ふと近所で「あじさい寺」という看板を見つけて、唐突にいってみたり。

_ なかなか、すばらしいところです。15時まであじさい祭りをやってたようですが、みごとに、ちょうど終わった直後に到着してしまった模様。

_ ということで、写真を撮り まくってきました。

_ とにかく、もう中に入る前、門のそとからも見事に咲きそろうあじさいの群落が見えて、美しいです。

_ 家の前のガクアジサイは元気いっぱいの感じで、これはこれでいいんですが、IMGP0837あたりのガクアジサイが、すごく可憐な感じでかわいかった。

_ IMGP0822の八重のガクアジサイはすごくきれいだったんだけど、、、残念ながら色が飛んでしまった。

_ あと、IMGP0861の花はすごくきれいだった。

_ やっぱり引きで撮ると、細かいところが荒れてしまう感じ。たんにカメラの使い方がわるいだけかもしれないけど。。。 スーパーマクロでうまい具合に寄れたのが、IMGP0828。これは会心のでき。

_ でもやっぱり、本日のベストショットは最後の、花とキリギリスですかね(^^)


刺された (体調)

_ うーん。やっぱりこういう花の多いところに行くと、当然、虫も多いわけで。見事に顔をさされたようだ。右頬が痛痒い。


テーブル作成 (生活)

_ 右腕が痛いので、座椅子に座ったときにマウス台になる小さなテーブルが欲しい。

_ いままでは、ネット通販で送られてきた段ボール箱のちょうどよさげなのを使っていたのだが、もうちょっと、あと5センチくらい高さが足りない。20センチくらいがちょうどよさそうだ。

_ そんなわけで、いざ、家具屋に行ってみたわけだが…。高さは最低でも31センチ。

_ なければ作ればいい。てなわけで、今度はビッグサム。以前に、ローボードもどきを作ったのと同じ要領で、ウッドポールで工作することにした。

_ 組み立てはたったの3分。

_ で、できたのがこれ

_ 奥のほうの生活観あふれるごちゃごちゃなところは見ないでくれっ(^^;

_ 思いつきで作ったにしては、みごとに高さがフィットしていて、腕がとても楽。


打開策は。。。 (PC)

_ 最近、毎日chkdiskをかけてるですが、毎日エラーが出まくってます。

_ どうも、ビデオ録画用のドライブと、もろもろの保存用のドライブが、コントローラ上で混同されて動いているくさい。chkdiskをかけるとなぜか一方のディスク上に作ったディレクトリと同じ名前のディレクトリが他方に復旧されたり。。。。

_ しかし、このハード構成で本気で復旧するのは無理な気がするなー。なにしろおかしくなっているのはどちらも250GBのディスク。退避先なんてありません。いちどまっさらにしてWindowsもインストールしなおすというのがベストなんでしょうけどねー。

_ まぁ、あと考えられるのは、SATAカードを増設して別コントローラに付け替えるという手か。しかし、このマシンは、ハード構成をちょっとでも変更するとかならず、GV-MVP/RX2Wのリソース確保に失敗するという、致命的な状況になるし。録画メインのマシンでキャプチャカードが使えないなんてありえない。

_ ということで、やっぱり毎日chkdiskをかけて、被害を最小限にとどめておくということしか、手段がないわけです。

_ いやね、なんでこんなこと書いてるかというとね。。

…今週のエレメンタルジェレイドのファイルサイズが0byteだった。はうン。

_ もしかしたら、録画ディスクは丸々Solarisマシンに移動してしまってsambaでアクセスさせたほうが安定したりしないか?(^^)



2005/06/20 (Mon) カワサキは曇り

半ドン? (お仕事)

_ のはずなのだが。

_ 予想通り、仕事は片付かず。なのに、普通の定時まで残業代すらつかないという。。。理不尽だっ。

_ あー。下ではビール飲んでる人々が…。

_ あんまり書くと会社バレバレになってしまうか(^^;


USA GP (スポーツ, )

_ なんだそれっ。これって、デモンストレーション走行ですか?

_ FIAは何を考えているんじゃ。はっきりいって、この上なく最悪な展開でしょ。

_ 全員ポイントで、半分以上いけたら表彰台って。すごすぎ。

_ ひたすら文句たれ続ける脇坂。これはこれで面白い展開かも(ぉ

_ いけーっ。つっこめーっ。ばりばり〜(←ばか)


パッチ (PC)

_ Sol10のパッチ、細かいのがいろいろたまってきてたので、一気にアップデー トをかけてみた。

_ パッチマネージャで一発なのは楽でいいね〜。

_ なんて、気楽に考えてたら。ハマった。

_ うーん。ありがちなんだけど、ディスプレイ解像度が合わなくなってXが表示できません。

_ まぁ、apacheとか、squidとか、sendmailとか、cronとか。必要な機能は全部動いてるからいいんですけどね。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。