ヨコハマ買い出し日記
2006/02版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/02/11 (Sat) カワサキは晴れ

本日の予定 (生活)

_ 今日はまず、バイクを12ヶ月点検に出さないとならん。

_ で、ちょっと遅れ気味に休日出勤かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

12ヶ月点検 (バイク)

_ 出してきました。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

休日出勤 (お仕事)

_ 最近は土曜の午後から出勤するのがデフォルトになりつつあります。

_ で、バイクを預けたので、久々に電車通勤だったりします。

_ やっぱり、電車通勤は疲れます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

帰るかと思ったとたんに (お仕事)

_ トラブル発生ですよ。

_ 最近こういうのがパターン化している気がしないでもないですが。

_ なんとかぎりぎりバイク屋の閉店に間に合う時間に会社を飛び出すことができた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

点検完了 (バイク)

_ 信号待ちでエンストするんですよね〜。といっておいたら、プラグ交換とアイドリング回転数の調整をしてくれた。

_ 早速、回転数が上がっているのを実感。…って、上がり過ぎっぽい。信号で止まってもしばらくアイドリングまで落ちてくれなくて、クラッチがミートしかかるくらいの回転数で回り続けることが何度か。

_ しばらく様子みて、だめっぽかったら再調整かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

日本語入力 (PC)

_ 思った以上に快適です。

_ 最初の頃に結構お馬鹿なFEPを使い続けていたせいで、文節ごとに変換キーを押してしまうクセがあるのだが、ちょっと我慢して文末まで一気に打ってみても、全然問題なく変換してくれて、ちょっと感動してみたり。

_ これ、しばらく使い続けていくと、ほとんど再変換せずに一気に文章を変換できるようになりそうだ。すばらしいですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/12 (Sun) カワサキは晴れ

蟲師#16「暁の蛇」 (アニメ)

_ 物忘れおかあさん、ボケっぷりが萌える〜。天野由梨の演技に因るところも大きいか。

_ 最後はちょっと悲しい話だけど、絶望的ではないのが蟲師のいいところだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ブラプラ#18「エカテリンブルグの月」 (アニメ)

_ 知恵の輪。「恋愛と同じ」って台詞が色っぽくて良い。お子様にはこの良さがわからなかったということですか。

_ 「ちょっと、ま、ま、マトリョーシカ」というベタなボケを期待してしまった。

_ ディーバの秘密が少しだけ明かされたが…。全然わからんっす。

_ やっぱり指輪はなにかの伏線なんですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

げっと (買い出し)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

発達したチャクラ (CD)

_ 笑いまくり。

_ 帰りの車の中で一人で笑ってました。。。

_ えーと。最後のメソウサはどの辺がオチなのかよくわからなかったのですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1200m。

_ 自己最長記録更新です。

_ というか、混みすぎてて最初のうちほとんど泳いでるというより、浮いてる状態で距離を稼いだ感じだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新しい眼鏡ゲット (生活, 買い出し, 眼鏡)

_ で、さっそく計量。

_ いやー。すごいよこれ。11グラムしかない。

_ いままでの、普段使い用が18グラム、仕事用のピンフィールが16グラム。

_ レンズの度は普段使い用のものと全く同じのを入れてもらったので、見え方はそんなに変わらないのですが。

_ なんか、軽すぎてすごく不安になるんですが(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えうれか#42「スターダンサー」 (アニメ)

_ 佳境ですなー。

_ サクヤたんはだかですよ。その姿でほほを赤らめるのが妙にかわいい。

_ うわー。うごくうごく。ホランドかこいー。タルホさんもかこいー。

_ きたー。アネモネ〜。やっぱり彼女が活躍してナンボです。

_ 決意するレントン。そして突破!

_ 独りであることに気づくアネモネ。痛々しい。

_ あ。ホランド生きてるよ。

_ 地球ですか。日本ですよ。なんでだ〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

非球面レンズ (眼鏡, 生活)

_ 自分の金で眼鏡を買うようになってからは、わたしは常に非球面レンズですね。

_ というか、フレームよりレンズに金をかける主義。今回もフレームは今までで一番高いですが、それでも2万。で、レンズが3万。

_ 今回は両面非球面レンズにちょっと惹かれました。が、さすがにレンズに5万かけるのはちょっとねー。まぁ、私の視力くらいだと、1.70でも十分薄いレンズになるから、そこまでしなくてもいいかということで。

_ それに、プラスチックレンズは傷つきやすいし、劣化もするから、無駄に高いレンズもいらんという人もいますけどね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPO (アニメ)

_ え?もしかして、これでおわりなの?うそ。ありえない。

_ でも、白の章のラストとおなじく、感動のクライマックスとかいってるしなー。えー。まぢ?

_ 次回予告も小笠原だし。なんだそりゃ〜。

_ 「関西弁はなす変な妹」というのが繋ぎになるのかな?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

雪の女王#最終回「故郷へ」 (アニメ)

_ 女王って、おもいっきりツンデレってたのなー。

_ いやー。いい旅でした。

_ うわ。ゲルダすごい美人になってるし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

タクロア#6「相似形の悪夢」 (アニメ)

_ ゆりゆり〜。

_ 戦闘シーンの緊迫感がなかなか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

右下がり? (眼鏡)

_ しばらくかけてたら、ちょっと右が下がり気味。というか、やっぱり保持力が弱いのか、ずれやすい感じだ。

_ あと、まつげがレンズに…。これはまつげが長すぎるからなのかも。

_ 明日早めに会社出て調整しにいくか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ちまたでは (生活, 体調)

_ 風邪とかインフルエンザとか、はやっているようですが。わたしはかなり元気です。

_ 特に何かやっているかというと…。そういえばいろいろやってる(^_^)

  • 朝起きたらミューズで手洗い、イソジンでうがい、さらにハナクリーンSで鼻うがい。
  • 外から帰ったらミューズで手洗い、イソジンでうがい、さらにハナクリーンSで鼻うがい。
  • 野菜が少ないなーと思ったら、充実野菜を1本。そのために充実野菜を常備。通販で箱買いしたり。
  • 睡眠は7時間。
  • 朝食は絶対に抜かない。
  • 週に最低3回は、30分以上泳ぐ。
  • 夜の残業は減らす。代わりに土曜休日出勤。
  • 乾燥しがちな車の中には加湿器を装備。

_ 後は常にマスクをして歩くくらいしか思いつかないぞ。

_ これだけやっても風邪引くようなら、もう何をやってもだめな気がする。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/13 (Mon) カワサキは晴れ

よみがえる空#6「Bright Side of Life(前編)」 (アニメ)

_ 過去にいったり夏休みだったり休み明けだったり、時間が前後しすぎて非常にわかりにくい構成。

_ とりあえず、今回も風呂上がりのめぐみさんが超ポイント。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate/stay night#6「魔術師二人(後編)」 (アニメ)

_ 「さっきの続き、やるのか」「なんだかしらけちゃったし」 なんか、会話がエロいんですが(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

眼鏡調整 (生活, 眼鏡)

_ 定時ダッシュで眼鏡屋へ。

_ たぶん、これで大丈夫になった。

_ でもこれ。一つ欠点に気がついた。上下幅が小さいので、ちょっと上向き加減にならんと100インチスクリーン全体を見渡せない。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

いろいろと (ぐるぐる)

_ 間違いまくりなかんじで笑った。

_ 千葉マリンスタジアムまでいって写真2枚だけですか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

透視 (ぐるぐる)

_ 布が濡れているとよく見えるらしいけど


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/14 (Tue) カワサキは晴れ

ATOK (PC)

_ 不思議な現象が。

_ 句読点変換をONにしてあったはずなのに、なぜかチェックが外れている。

_ 昨日の朝も、なんかおかしいなと思ったですが、今日も発生。 自宅マシンでも会社マシンでも同じ症状。

_ といいつつ、Thunderbirdでメールを書こうとしたらなぜか言語バーが消えると いう現象が。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/15 (Wed) カワサキは晴れ

ぬるい〜 (気候)

_ 冬、だよね?まだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

休み時間 (お仕事)

_ 休み時間直前に昔の上司に捕まってしばらく話し込む。。。気がついたら休み時間終わりで晩飯食えず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

きもちわり (グルメ?)

_ で、早めに切り上げて入った近所のラーメン屋。

_ 何を間違ったのか、いつもの3倍くらい脂を投入してくれました。ギトギト。

_ で、帰宅してからしばらくきもちわるくなって倒れてました。

_ この店、平均的にはそれなりに旨いんだが、たまにこういうハズレを作ることがあるのがなぁ。。。死ぬほどしょっぱいハズレチャーシューを食わされたことが3度ほどあったりとか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BREACH (アニメ)

_ なんか、ゲーム編、ずいぶん引っ張ったわりに、そういうオチですか。でも、りりんたんがかわいいので許す。さすが、かかず姉さんって感じだ。どっちかってーとぬいぐるみ形態の方が好きだ。

_ なるほどね。EDのよくわからんぬいぐるみ3体の意味はそういうことだったのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/16 (Thu) カワサキは雨

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かしまし#6「お嫁さんとお婿さん」 (アニメ)

_ トマト丸かじり。

_ 傷心のとまりちゃん。

_ 犬に襲われる。えろいなー。

_ 湯気真っ白すぎて何がなにやらわからず(^_^;

_ おー。とまりちゃんの男気に惚れた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

IGPX#17「白い雪」 (アニメ)

_ ヒマワリがいい感じになってます。

_ っていうか、この娘の役割って何なんでしょう?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

怒濤の木曜日 (アニメ)

_ トリノ効果でtvkがすごいことになってしまって、本日の予約録画がとんでもないです。

_ 一晩で12本なんて、ありえない〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/17 (Fri) カワサキは小雨のち曇りのち小雪

雪だよ (気候)

_ 会社を出た瞬間は大丈夫だったのに、バイク置き場にたどり着いたとたんに雪が降り出す。

_ さむいよ〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オトメ#19「宿命の17歳(^^;)」 (アニメ)

_ わー。17歳だ〜。

_ こちらも前作からのヒッチハイクネタ。猥褻物陳列って。

_ わはは。永遠の17歳。今度はホントにちゃんと理由があって永遠の17歳なのね。

_ ミコトあた〜っく。なんか、みことん大活躍なんですが。

_ 予告も永遠の17歳*1って気づくまでしばらくかかってしまいました。あまりにもマニアックです。

*1: ユカリコ先生→井上喜久子→17歳。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

11本だった (アニメ)

_ 昨晩の録画

_ ソルティレイはEPGの誤りだったらしい。

_ ちなみに、びんちょうタンとRECは別カウント。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

びんちょうタン (アニメ)

_ ちくタン、くぬぎタン登場。

_ つか、自称も「タン」つきなんですな。

_ 冒頭の「いってきます」シーンが激しい孤独感ですごく寂しい。これがしっかり最後のちくタン家でのお食事会と対比されているんだね〜。意外に演出凝ってます。

_ ただ、「準備してた」は微妙にご都合主義っぽかったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/18 (Sat) カワサキは晴れ

食糧がない (生活)

_ しまった。朝食の調達を忘れていた。

_ ということで、適当にお菓子でごまかしてみたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の予定 (生活)

_ 明日待機予定なので、今日は出勤せず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キンII (アニメ)

_ 神谷明じゃないし。

_ あれ。マリさんの娘なんだっけ。かなりいい加減に流し観してたので、すっかり設定忘れてたり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

気象精霊記 ()

_ いちせさんのところから。富士見編集部とトラブル

_ 情報を追いかけてみたところ、なにひとつ公式な事実として公表されている情報はないのですが。

_ やっぱり一番気になるのは、「以降無期休載」ですね。(ページ最下部反転させると見える)

_ ただの噂だと信じたいですが、本当だとしたら非常に残念です。

_ ぐぐっていて、ひっかかったもの。清水文化センター

_ うん。普通、「ぶんか」って読むよね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

画面が見にくい (ホームシアター)

_ 光量が落ちてきたみたい。2,230時間なので、そろそろスペック上の寿命の2,400時間になるのか。

_ 前回の最初のランプは1,530時間で切れたので、今回はすごく持った気がするが、これが普通なのか。

_ 買ったばかりの頃は使用時間を気にしすぎて、こまめに消していたのが逆効果だったに違いない。

_ ただ、そういう意味だと、30分程度だったら観てなくてもつけっぱなしにしておいたりすることが多いので、実使用時間という意味ではそんなに長くないのかもしれないなー。

_ あ。でも、最初のランプは11ヶ月くらいだけど、今回は16ヶ月持っているから、一応それなりに使ってることにはなるのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い物のペース (買い出し)

_ 晩飯のおかずに餃子を買おうと、某店で前の客(老夫婦)を待っていた。

_ 私自身もそんなに決断力がある方ではなかったりするのですが。今日のはマヂで参った。

_ さんざん悩んだあげく、決めた注文を、包み始めてから変更。会計をしようとしたらポップに書いてあった水餃子の作り方を見て、やっぱり水餃子にするか?とか言い出す始末…。

_ 店のお姉さんは困りまくり。

_ 結局、最初の注文にプラスして水餃子用の冷凍餃子を追加でやっと決定した。

_ 10分くらい待たされたのか。何度あきらめて立ち去ろうと思ったか…。しかし、ニラ餃子の魅力には勝てず(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶらぷら (アニメ)

_ お姉さんと一緒に…。そこで断っちゃだめじゃん!

_ 女としての忠告。やっぱりジュリアさん、いいです。

_ サヤっちの剣が折られて、ディーヴァが脱出。急展開か?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPO#18「夏への扉」 (アニメ)

_ 約一名、すばらしいセンスのヒラヒラがついた服…。

_ しかしあれだ。GPOはキャラ画に期待しちゃいかんということね。

_ いやごめん。キャラ画だけじゃなくて、物語にも期待してはいかんらしい。。。

_ まぁ、敵に相手にされない離れ小島でがんばって軍隊してても仕方ないってのはあるかもしれんが。それにしても、軍隊なんだから少しくらいまじめに規律を守ってもいいのではないかと。3部作でそろって規律違反万歳なはなしばかりというのは、何か間違ってないか…。

_ リスの目が幻獣っぽいですな。

_ EDがせっかくすごくいい曲なのに、これを生かせる感動的ないい話ってのはできないもんですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

飯にしようかと (生活, グルメ?)

_ 立ち上がって、ふとご飯がないことに気がつく…。

_ うがー。今から炊いてなんかいらんない〜。ってことで、サトウのご飯を買いに飛び出していったり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/19 (Sun) カワサキは晴れ

しゅきん (お仕事)

_ 朝から出勤。休日のフル出勤は久しぶりだ。

_ 待機任務はこともなく何の連絡もなく終了。

_ おかげで仕事がはかどりました。やっぱり資料作りは休日に限る!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

蟲師#17「虚繭取り」 (アニメ)

_ おー。かこいい。繭通信ですか。

_ とにかくかわいい双子。

_ 「あけちゃダメ」ですーっと消えてしまう。展開としては直前から見えまくってたんですが、すごいショックですな。

_ 大きくなった綺も非常にかわいいです。

_ きゃー。緒ちゃん無事だっ!嬉(>_<)v


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エウレカ#43「ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド」 (アニメ)

_ 「消える希望」んー。きついなそれ。

_ うわー。キスしちゃったよ。。。。こわっ。アネモネ。良すぎ〜。不幸まっしぐらな感じだけど。個人的に主役任命しちゃっていいですか。

_ がんばってるはずのあの子たちは、ただのサバイバル生活。身動きとれずに頑張りようもない状況だったりするのが、なんだかなぁって感じだ。

_ あー。うらやましい。怒鳴られたい(^_^)

_ 同化現象が始まったエウレカ。

_ しかし。さっぱり先が読めん。

_ 気になったので、アネモネの花言葉、検索結果。

_ あなたを愛します、はかない恋、期待、真実、見捨てられたもの、恋のための苦しみ、忍耐、はかない希望、恋の苦しみ、薄れゆく恋、清純無垢、無邪気、辛抱、待望、可能性、君を愛す(赤)、真実(白)、真心(白)、あなたを信じて待つ(紫)、薄れゆく希望


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV (アニメ)

_ 藍ぼん。「夢のドライブ」へたうたすぎて脱力しまくり。っていうか、最近の藍ぼんは一条さんの印象が強すぎて。なんかちがう〜って感じだよな。

_ ゆうまお。いい声だよね。ピアノバージョンのほうがいい。

_ 愛にゃん。 白黒の服+ポニテがむちゃくちゃかわいい。

_ かねとも先生、一発芸。最高です。

_ 愛にゃん、むねがない(大笑)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/20 (Mon) カワサキは晴れ

よみがえる空「Bright Side of Life(後編)」 (アニメ)

_ 泣いた。

_ ベッドの上でメールを読むめぐみが妙にエロい。風呂上がりじゃないけど。やっぱり狙ってますか。

_ EDがひょうたん島。泣ける。前編で張った伏線をしっかりと回収していい話にしてくれている。

_ 前後編構成は続くのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate#7「蠢動」 (アニメ)

_ むむむむ。遠坂、恐るべし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

トリノ (スポーツ, オリンピック)

_ 「スキージャンプ団体」と聞いて、多人数で一緒に跳ぶ風景を連想してしまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。