ヨコハマ買い出し日記
2006/02版 その3

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2006/02/21 (Tue) カワサキは晴れ

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

半分の月 (アニメ)

_ しばらく鑑賞せずに溜めていたら、気がつくと次がもう最終回。っていうか、6話しかなかったのね。

_ そういえば、何の病気なんだっけと、すっかり設定まで忘れてしまってますが。

_ 銀河鉄道の夜。確かにラストはそんな感じだったなというのを思い出す。やっぱり一回ちゃんと読んでみるか。

_ そして、「多分、お前にとっちゃ最悪の結末だ。」これで最終話につなげるというのは、あまりにもキツいね。

_ 話数が少ない割に、けっこう内容が濃くて、しっかり作ってるなぁという印象がありますね。逆に、これを13話でやると間延びしておもしろくないのかも。舞台が病院内という狭い空間がメインになるから、話の広がりがあまりないだろうし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/22 (Wed)



2006/02/23 (Thu) カワサキは晴れ

IGPX#18「パズル・リングス」 (アニメ)

_ バトルシーンになるとどうもオモチャ感が。たぶん、3Dモデリングで動きがあまりにも現実的な範囲に収まってしまうので、迫力を表現できなくなっているのではないかと。つまり、視聴者側が期待している、いわゆる定着した誇張表現ってのが全然なくて、スローモーションだけが頼りになってしまっている。

_ 「だぁーまっておれにぃ〜ついてこいっっ!」おやじさんかっこいいぞ。しかも自己犠牲かと思いきや、ちゃっかりポイント取りに行くとは。

_ スランプに陥ってからの人間関係の表現が結構おもしろくて、作品としてはかなり評価できる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

最近の自分的流行 (PC)

_ かなり世間から遅れてますが。いまさらながら、Googleデスクトップの便利さに気がついたり。

_ しかし、どうしても検索対象に入れたいのに、入ってくれないファイル群が。

_ Thunderbirdに乗り換える前までのメール。Mewで使っていたMH形式のメールファイルが、どうしても対象に入ってくれない。8年分もの仕事メールが検索対象にはいると、むかしの情報を掘り出すのがすごく楽になる。

_ なにか、いいプラグインか、裏技とか無いですかねぇ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もうひとつ流行 (PC)

_ これもまた、世間の流行から遅れまくっていますが。RSSの便利さに気がついたり。

_ 普段の日記巡回は、そおとでぽぽぽを使うので、RSSを使うまでもないという感じだったんですが。

_ ThunderbirdにRSSリーダが統合されているということだったので、ためしに仕事中によくいく、ITmediaのRSSを入れてみたんですよ。

_ 以前、FirefoxのブックマークにRSSを食わせたことがあったんだけど、どうもブックマークが勝手に増えたり減ったりするというのがなじめなくて、全然使わずに消してしまった。しかし、Thunderbirdだと、メールと同じ感覚でふつうに読み進められるので、すごく自然。これはいい。

_ ということで、気がついたら、どんどん登録されていって、仕事中に巡回する先ほとんど全部のRSSを取得するようになってしまいました。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

しゃなっち#20「非情のヴィルヘルミナ」 (アニメ)

_ メイドさんモードのヴィルたん。

_ コースターをコップの口に乗せるのは何か意味があるの?

_ うわ。立ち上がった。磨りガラス越しだけど。

_ 非情といいつつ、そんなんでもないなという印象。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

MHメール (PC)

_ このへんを使って、いったんOutlookに食わせるのが手っ取り早いのか?

_ しかし、何万という単位のメールを処理するにはとんでもない時間がかかりそうな予感。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もっと簡単なMHメール (PC)

_ 単純だ。MH形式ファイルをそのままOutlookExpressにDrug&Dropで放り込めば、取り込んでくれるらしい。

_ OutlookExpressからのインポートはデフォでサポートされてるからあとは簡単。

_ 取り込んだあとの自動仕分けがどこまで上手く働くかがポイントだな。何万通ものファイルが一気にインボックスにたまったりしたら怖いよ。

_ しかしあれだ。たとえ一時的にせよ、OutlookExpressを使うというあたりが微妙に屈辱的な感じだ(^_^;)

_ いや、そんな「素人が使うようなモンを」っていうヘンなプライドや偏見は捨てねば。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/24 (Fri) カワサキは曇り

オトメ「ニーナと呼ばないで」 (アニメ)

_ うわ。写真撮られてるし。

_ 「よいでわないか、よいでわないかっ」「いやっやめて、いやぁ〜」これは何というエロゲでつか。

_ うわ。シズルお姉様の方が襲われているっ。

_ あれ?最後は愛にゃんですか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば書き忘れた。 (スポーツ)

_ 昨日の泳ぎ。

_ 1,000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

荒川、金! (スポーツ, オリンピック)

_ すばらし〜っ!

_ やっと1個目なのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/25 (Sat) カワサキは晴れ

昨晩 (生活)

_ 久々の飲み会。

_ 珍しく日本酒なんかを飲んでみる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ソルティ#17「LEADY」 (アニメ)

_ プロシード?

_ すれちがいソルティ。

_ 不敵な笑みで「まだ続ける?」くぅ。

_ ドロップキック!いや、ふつうそこは足からいかんだろ。

_ 事業部長に見限られる4人組。うわ。退場っすか??


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

予定変更 (生活)

_ どうも明日は天気が悪そうなので、今日出勤して明日休む予定を逆にして、今日休んで明日出勤ということに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い出し (買い出し)

_ 渋メイト。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

昼飯 (グルメ?)

_ 七志でラーメン…と、初めて餃子を頼んでみる。

_ 餃子、これ単体だと旨いのかもしれないが。。具にかなり強く味がついている。中華系の香辛料もかなり入ってるようだ。すごくしっかり肉の味がして、ぎゅっと味が詰まった感じ…。で。ラーメンの味とあわなすぎます。最後はクドくなってきてむりやり飲み込んだ感じ…。

_ さっぱり醤油系のラーメンならベストマッチかもしれないが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,000m。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぶらぷら (アニメ)

_ なんか、だんだん話がわけわからなくなってきております。。。っていうか、全然話が進んでおりませんが。

_ しっかし、このヒゲオヤジがあの妖艶なお姉様だったとおもうと…。一緒に入らなくて正しかったね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

地獄少女#20「地獄少女対地獄少年」 (アニメ)

_ 「考えごとしてた」って。あまりにもボーッとしすぎ。

_ 着替えはもっとちゃんと脱がせてあげないとダメじゃないかとか。

_ エスパーワタナベ。最後の蝋燭がネタになっていたとわっ!笑った。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

筆ペンをかってきて (生活)

_ ふにふにと筆字の練習。

_ 小学生時代にアパートでやってた習字教室で、初段までいった割には、字がむちゃくちゃ下手なのが自慢だったり。。。<をい

_ 筆ペンって、実は初めて使った。そういえば、筆字って必要なことなかったしなー。

_ ナイロン毛って、腰が強いねぇ。っていうか、反発が強くてピョコピョコした字になってしまう。

_ どう頑張っても上手くかけないので、とりあえず毛筆体で自分の名前を印刷してお手本にしたらバランス良くなるかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

かみちゅ!#13「やりたい放題」 (アニメ)

_ 「クリスマスは敵よっ!」名言なり(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/26 (Sun) カワサキは雨

予報通り (気候)

_ 見事に降っています。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

えうれか#44「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」 (アニメ)

_ 天気が悪いので電波状態が非常に悪いです。これたぶん、RX2Wだったら全く録 画できていなかったのではないかと…。

_ 提供カットのアネモネがすごくいいなぁ。

_ のび〜。ガリバーくん。公式サイトによると、嫌悪感を示すと体重が増加するらしい(^_^)

_ アネモネの代わりにと、絶望病の娘たち。

_ あー。倦怠期のカップル。。

_ エウレカと違って造られた存在だったのか。真実を知ってますます唯一無二の存在となった感じですな。フラッシュバックする彼女の映像がとってもらぶりぃ。愛ですな。

_ 同化現象の進行が激しくなってるママ。

_ そして、しっかりと決意のドミニクくん。頑張れ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

休日出勤 (お仕事)

_ 昼ちょっと前から出勤。

_ 雨なので…帰りにあちこち買い物に寄りたかったというのもあって、珍しく電車出勤。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い物に寄るつもりが… (買い出し)

_ なんか、もういろいろやる気がなくてパンだけかって帰ってきたり…。

_ なんか、わざわざ途中下車までして、ずいぶん高いパンでしたな。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

で、夕食 (グルメ?)

_ 食うモノがないので、すごく久しぶりにピザハット。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニ天 (アニメ)

_ うわ。酒井香奈子。全身網タイツ。おへそ〜。えろすぎ〜。やヴァい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日も習字 (生活)

_ いやー。下手だ。

_ 一つ気がついたことが。普通のペンのように筆ペンを持って書くと、文字全体の勢いがつかない。伸びない。

_ 普通に筆を持つと、たいていの場合、手は紙面から浮いた状態になるはず。ところが、筆ペンだと、ボールペンのように小指を紙面につけた状態で書くことになる。そうすると、手の自由度が小さくなるみたいで、左払いが全然伸びない。

_ かといって、筆スタイルで持つと、こんなに小さい字は書けない。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

半分の月がのぼる空#最終回「僕たちの両手は」 (アニメ)

_ どきどきの最終回です。

_ うまくいったといいつつ、いろいろと思わせぶりな台詞を散りばめる。。何かもう、一瞬一瞬の描写がつらいんですけど。

_ そしてぐっと未来を掴み取る。運命とか、希望って、言葉にしちゃうと陳腐だけど。

_ 亜希子さん強い。やっぱり男ってのは馬鹿な生き物だな。

_ なんか、こう、ぐっとくる話ですな。感動というほど大げさなもんじゃないんだけど。

_ 全般的にかなりすっ飛ばし気味だけど、最後はきっちりいい感じにまとめてくれたかな。

_ 原作を知っていたらこんな感想じゃなかったかもしれないと、強く感じる。ので、原作には手を出さないことに決定(^_^)

_ ちなみに、最初に書いたとおり、美佳子声はやっぱりダメな感じでした。。。残念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

すっごく初歩的な質問 (ぐるぐる)

_ RSSのアイコンがみんなオレンジ色なのは、なにかのお約束ですか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/27 (Mon) カワサキは晴れ

よみがえる空#8「少年の旅路(前編)」 (アニメ)

_ もう、ロープウェイって言い出したとたん、展開が見まくりな。

_ で、予想通りに展開して、予想通りのところで後編に続く。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Fate/stay night#8「不協の旋律」 (アニメ)

_ 魔術を使えないマスターと知識のないマスター。

_ うわはは。お泊まり。っていうか同棲?

_ タイガー!がんばれっ。やっぱこの先生いいな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2006/02/28 (Tue) カワサキは曇り

2月も今日で (生活)

_ おわりですな〜。早い。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

またまた書き忘れ (スポーツ)

_ 昨日の泳ぎ。1,000m。

_ で、今日は疲労がたまってたので泳がず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。