ヨコハマ買い出し日記
2007/07版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/07/01 (Sun) カワサキは曇り

7月になってしまいましたねー (生活)

_ もう今年も半分過ぎちゃったんですね。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

グレラガ#14「皆さん、ごきげんよう。」 (アニメ)

_ 「なぜなら(ば)!」絶対狙ってる。

_ 「さきっちょが入った!!」


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ハヤテ#14「ちょっとちょっと!パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント」 (アニメ)

_ マリアさん抜け駆けっ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

熱いよー (PC)

_ 室温30.5℃で、フルパワーエンコしたら、CoreTempの読みでついに97℃に到達!

_ こりゃヤヴァいということで、とりあえずケースのフロントカバーを外しておいたり。。

_ かなり冷える*1という話だったので期待して買った薙刀ですが、やっぱりダメですね。まず、熱抵抗値が公開されていない時点で、実質的な実力がわからない。

_ というか、CPUが発熱しすぎって話もありますが。

_ 計算上、QX6700のMax Tcase 64.5℃、TDP130Wに対して、Taが30℃だったら、熱抵抗値は0.26よりも小さくなければならない。

_ 以前使っていた、HyperL3の熱抵抗値は、0.25。つまり、吸気ダクトで直接室温30℃の空気を吹き付けてやれば、HyperL3の冷却で足りているということになる。

_ で、感覚的にはHyperL3は薙刀より冷えてたと思う*2

_ これは、元に戻すのが正解ということか?

*1: 「サイズの割に」かなり冷える。という前置きがクセモノでした(^_^;

*2: 残念ながらHyperL3使用時の数値データがない。というか、あんまり数値上の冷却スペックに詳しくなかったから、よく分かってなかったというのが正しい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そして、うるさいよー (PC)

_ むちゃくちゃ強力なエアフローのデカいファンですが、あまりにも風量が大きすぎて、風切り音がすごい。

_ ファンガードを外せば少しは静かになるかなぁとおもうのですが…。

_ やっぱりこれも、もとのファンに戻すのが正解のようなきがします(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新番組チェック2007夏 (アニメ)

_
番組名 放送局 放映時間 期待度
もえたん tvk Mon 25:30 ☆ キャラやストーリーより、ネタ勝負だったので、アニメ化には正直期待してません。ゆかりんだし。
ななついろ★ドロップス tvk Mon 26:15 ☆ スカートが短すぎませんか
BUZZER BEATER ntv Tue 24:56 ☆ 好みのラインから外れ気味
ドージンワーク tvk Tue 25:15 ☆☆ ついて行けるか心配…。ますみんなので☆ひとつ追加。
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー MX Tue 26:00 ☆☆ 水着はちゃんと着ている。幼児体型+愛にゃんで☆ひとつ追加(^_^)
School Days tvk Tue 26:15 ☆☆☆ キャラデザがちょっと好み。
ZOMBIE-LOAN EX Tue 26:40 ☆☆ 眼鏡っ娘の桑島に期待。だが、公開されているPVが全然ダメなので、制作状況が心配。
Devile May Cry WOWOW Thu 23:00 ☆☆☆ もうはじまってますが
ムシウタ WOWOW Thu 24:00 ☆☆ ちょいとつかみ所がない感じ。キャラデザはちょっといいかも。
バッカーノ! WOWOW Thu 24:30 ☆☆☆☆ キャラ多すぎ。
モノノ怪 CX Thu 24:45 ☆☆ 怪って、全体としてはそんなに魅力的じゃなかったけどなー。
スカイガールズ tvk Thu 26:15 ☆☆☆☆☆ こういう感じのはかなり好み。
ぽてまよ MX Fri 25:30 ☆☆☆☆ 番宣かわいすぎる
さよなら絶望先生 tvk Sat 24:30 ☆☆☆☆ 新房監督。キャストもなかなか。
ひぐらしのなく頃に解 tvk Sat 25:15 ☆☆☆ 雛見沢の謎に決着はつくのか?
CODE-E MX Sun 23:30 ☆☆☆ 榊一郎かぁ。設定はけっこう面白そう。
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 tvk Sun 25:30 ☆☆☆☆☆ これはもう、釘宮のためだけ。
バックアップとして MX Tue 25:30

_ 火曜日が大変なことになってます。

_ あと、レギュラーじゃないけど、ギアスの24,25話が今月の予定ですね。

_ 今回も、スペシャルサンクス MOOONPHASE


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス (アニメ)

_ 「人間で言ったらまだ16才」って。(^_^;)

_ 和解して引退…。かとおもいきや。寝返りっ!!!それはまた劇的な展開です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

パプリカ (アニメ)

_ [Blu-ray]パプリカ 買っちゃいました。

_ SONY Picturesのタイトルロゴの時点で、やっぱりフルHDすごいなと思わせる。

_ ただ、妙にちらつきを感じたので、プロジェクタの垂直周波数を確認してみると23.98Hz。PS3の、1080p 24Hz出力が自動になっているとこうなるらしい。記録された映像を完全に忠実に再生するという意味では、正しいんだろうけど…。59.94Hzに慣れた目ではちらつきとして認識してしまうらしい。。。不思議なもんです。

_ 画作りとしては、BDならではの超絶高画質。だけど、ブレイブストーリーともイノセンスとも違う。

_ うーん。なんか見たことある感覚。なんだっけー。あっ。妄想代理人かっ!

_ 全部見た感想。すっげーおもしろい。

_ 非常に難解な部分も多々ありましたが、きっと、次に見たときにはまた新しい発見があるに違いないと思わせるような、そんな楽しみがあります。イノセンスほど難解じゃないけど。

_ あと、映画なので、やっぱり音のダイナミックレンジが広い。なので、PCが動いていると、ノイズに埋もれて台詞が聞き取れなくなることがしばしば。。。やっぱりPCのノイズがでかすぎます。なんとかしなきゃ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/02 (Mon) カワサキは曇り

瀬戸#13「ある愛の詩」 (アニメ)

_ 最後は歌ってごまかしか…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウエルベール#13(最終回)「血戦の章」 (アニメ)

_ えーと。石しかない渡り廊下の何が燃えているのでしょうか。っていう疑問は持ってはいけない?

_ えーっ。普通に飛び降りるのと大して変わらないのではないかという疑問は持ってはいけない?

_ 王族の住む要塞島がたった1隻の船。しかも大砲1本だけで落ちるのはおかしいのでは?という疑問は持ってはいけない?

_ まぁ、何にしても、投げっぱなしにならず、きっちり決着をつけて、しっかりまとまったお話で良かったです。

_ …って、第二部とかやるつもり?????


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エイジ#13「時空流の戦い」 (アニメ)

_ ズルすぎ。無条件で跳べるとなると無敵だが…。

_ 予想通り、蓄積された反動でどっかーん。

_ レクティさん、戦法はズルいけど、キャラ的には結構好きだったなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

びっくりー (音楽)

_ なにげに入れたNHK教育第3で、オンド・マルトノを演奏しててびっくり。しかも東京フィル。思わず聞き入ってしまった。

_ この楽器のこと自体は、デイリーポータルZで知ったのですが。ここで紹介されている方の「師匠」という人らしい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/03 (Tue) カワサキは曇り

sola#13(最終回)「ソラ」 (アニメ)

_ やっぱりこの時間帯のtvkは地デジ受信できず。

_ 天井に空。そういうことだったのかー。

_ ある意味、ハッピーエンドなのか。。ちょっと切ない。

_ ぱっと見はキャラ萌えで行くのかと思ったら、意外にストーリー重視でなかなか面白かったです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らき☆すた#13「おいしい日」 (アニメ)

_ 提供バックの写真はなにっ!!

_ みゆきさんいとこたちがみんな眼鏡っ娘!

_ おもちうにょ〜ん。

_ かがみフラグっ

_ らっぴんぐ…はせいふく。

_ ツンデレかがみん!…しかし。

_ 店長。頑張るなぁ。「また出るよ」なのか。

_ どりるどりる。

_ なななななっ。なんだこのEDはっ!

_ うわ。ケロロ侵略。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

持ってますよ。 (お仕事)

_ 課長と部長、それぞれから立て続けに。

「えばん君、パスポート持ってる?」

_ うむぅ。

_ ってことで、きっと、再来週あたり、サンディエゴに行くことになりそうです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#14「メイプルリーフ」 (アニメ)

_ 「おかえり」はもうちょっと上。上を映して〜。

_ 淡々と、そして着々と、何度もフラッシュバックしていたあのシーンに向かうストーリー。

_ っていうか、博士ってもっと歳喰ってるとおもってた(^_^;

_ 次は温泉!やっぱり、海(または妥協してプール)と温泉はシリーズ中1回ずつは必須!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ななついろ★ドロップス#1「運命はなにいろ?」 (アニメ)

_ この時間帯だとtvkは地デジOKなんだな。

_ 二頭身化したときの画がちょっと良い感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/04 (Wed) カワサキは雨

確定 (お仕事)

_ サンディエゴ行き。

_ 行きなれた人がひとり同行ということで、ちょっと安心。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぼくらの#13「地球」 (アニメ)

_ おわ。並行世界。そういうことか。

_ それで、破壊を避けようとした敵がいたのもそういうわけですね。

_ ついに、戦いの真の目的が語られる。これはきついなぁ。

_ そして、相手の顔を見てしまう。きっついなぁ。

_ 次からの戦いがさらに精神的にきついことになっていくわけですね。

_ お。ED変わった。退場順かと思ったけど、ちがうね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ZOMBIE-LOAN #1「死神の目」 (アニメ)

_ ですのじゃありません。

_ ハイビジョンだよー。

_ めがねー。桑島めがねー。

_ ドジで不幸なヘンな能力を持った眼鏡っ娘が綺麗めのゾンビ男子に引っ張り回されるお話。って理解で良い?

_ 由詩くん、赤ロリじゃない。っつか、ちわちわのドス声に笑った。

_ 正直、微妙だなぁ。なんか、ふつーすぎて、これといって惹かれる要素がない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/05 (Thu) カワサキは晴れ

クレイモア#14「闘う資格」 (アニメ)

_ うわー。イレーネさん、みぎうでー。

_ 覚醒オフィーリア。ちちみえ。

_ 最期は意外に素直でした。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

BUZZER BEATER#1「Out of bounds」 (アニメ)

_ …うーん。いきなりあらすじ説明でかなりすっ飛ばしな感じ。

_ むー。3D使いつつぐりぐり動く試合シーンをやりたかっただけな感じが。

_ 切るか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウミショー#1「ちゅらうみっ!」 (アニメ)

_ PV3録画がBパート途中で切れてしまってちょっと残念。

_ 見えたのか?

_ なかなかケンコーな感じで良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

School Days#1「告白」 (アニメ)

_ みごとにギャルゲフォーマット。

_ 画はそこそこかわいくてよろしいかと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

大ロケ#14「一筆啓上明日が見えた」 (アニメ)

_ 来週の伏線って。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/06 (Fri) カワサキは晴れ

ドージンワーク#1「初版 はじめての×××」 (アニメ)

_ 普通に導入部な感じで。

_ って、後半はなんだこれー。要らない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おお振り#13「夏大開始」 (アニメ)

_ 普段着のモモカン。やっぱちちでけー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカイガールズ#1「候補者たち」 (アニメ)

_ トレジャーハントかと思ったら、ただの海女さんですか。

_ いろいろツッコミたいところはありますが。

_ 期待してたほどのものでもなく…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桃華#13「旅」 (アニメ)

_ いきなりヤミ帽。。

_ ぱんつは見えない。鉄壁。

_ もう、ありえないくらい完璧にヤミ帽で、参ったねこれは。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/07 (Sat) カワサキは曇り

キスダム#14「再離 サイカイ」 (アニメ)

_ ゆのっち生きてるよ。あっさりと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

怪物王女#13「生贄王女」 (アニメ)

_ 脱いだストッキングを首に巻く理由は…。

_ って、手綱だったのか(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エマ#12(最終回)「花」 (アニメ)

_ うーん。まぁ、悪くはなかったけど。いきなり4人も産んでるし。

_ エレノアさんに新しい幸せの予感を感じさせてくれたことには感謝。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 650m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぽてまよ#1/2「ぽてまよ/来襲!謎の生物!!」 (アニメ)

_ …男子セーラーはちょいとキモいかも。

_ どうも、アニメでセーラー服というと女子を表す記号となってしまっている感があって、頭がどうしても受け付けない。

_ しかし。。ぽてまよ。かわいすぎじゃ〜。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

コイル#9「あっちのミチコさん」 (アニメ)

_ サッチーが。サッチーが。曲がってるよ。かわいいよっ。

_ 結合って。突然胸をはだけてちょいエロい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#14「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(後編)」 (アニメ)

_ こんな廃墟に置き去りにされたピアノが調律されてるわけ無いよ。

_ たしかに期待してました(^_^)。残念。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミジュリ#13「脈動〜導かれて〜」 (アニメ)

_ キュリ×フラの連係かっこいい。

_ ブラ透けがちょいエロい。

_ 逃げない。強いな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはSS#14「Mothers&Children」 (アニメ)

_ やっぱり同じベッドで寝てるのかー。ってずいぶん離れてると思ったら、間にちびっこがいましたか。

_ デバイスの話す言語が英語だったりドイツ語だったりするのに意味はあるんでしょうか。

_ なかなか話が先に進まないんですが。。。次も家族関係なのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

時差ボケ対策検討中 (生活)

_ 6年ぶり2回目の海外出張。

_ 昔から、徹夜をすると1週間引きずるというダメダメな体質なので、時差ボケは死活問題。

_ 2001年に7時間差のドイツに行ったときには、行ってからは全然大丈夫だったのに、帰ってきたら3,4日、体調が全然ダメだったんですが。

_ 今度は、時差16時間。つまり、ちょうど逆方向なので、行った日から3,4日ダメになる可能性が非常に高いわけです。が。そんなこと言ってたら、正味2日しかない出張期間の全部がダメということになって、そんなんでは全然仕事にならないわけですよ。

_ 運の良いことに、来週は月曜が休みで、火曜日から出張。ということは、出張前に3日間の時差調整期間が存在することになるわけです。機内泊をあわせて4日。

_ つまり、金曜日は、会社を定時で抜けて、帰宅後すぐに寝る。23時くらいに起きて、あとは16時間ずれた生活(っていうか8時間ズレといったほうがいいのか?)をすれば、出発日には体内時計が上手い具合に西海岸になってるのではないかと。

_ さて。計算上はあってるのですが。果たして体はどう反応してくれるでしょうね。

_ 問題は、ただひとつ、機内食の時間があわないことだ(^_^;)

_ まぁ、そんなわけで、時間をずらすといろいろ生活に不都合が生じてきそうな気がするので、出張に必要なモノの買い出し(なんかあるかな〜?)については、明日のうちにすませてしまおうという計画です。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/08 (Sun) カワサキは曇り

ラガン#15「私は明日へ向かいます」 (アニメ)

_ 冒頭からすーぱーくらいまっくすな感じで。すっかり最終回っぽいですが。

_ 意味深な台詞を残す螺旋王。まだまだつづくよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さよなら絶望先生#1「さよなら絶望先生」 (アニメ)

_ アバン、OPからいきなり飛ばしまくり。

_ やっぱりやるか、黒板文字。

_ 温泉。つか、誰このおやぢ。

_ 毛。見えるよ。

_ ポロロッカ星人。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CLUB GENEON (アニメ)

_ 全然、事前調査なしで、何をやるのかと思ってたら、いきなりハンドメイド・メイでびっくりなのですが。非常に懐かしいです。

_ ちば〜。

_ ちょっと調べたら、GENEON作品(パイオニアLDC時代含む)から、Maid Specialとしてメイド系アニメをピックアップして放送するらしい。

_ って、メイドとドクロちゃん以外は全部未定かよっ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

精霊の守り人#13「人でなく虎でなく」 (アニメ)

_ むちゃくちゃよく動く。

_ バルサかっこよすぎ〜。

_ 心だけを斬り裂いたということなのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム (アニメ)

_ なんか話がつながらないと思ったら、先週分、未鑑賞だったらしい。。

_ どうりで、ゆのっちがなんの前触れもなくいきなり現れるわけだ(^_^;

_ 京香さんの計画も、人類を裏切っているわけではないという、大事な伏線があったんですねー。

_ 光線とか、なぜか突然現れるバスタオルとか。DVDではジャミングなしになるのか?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス (アニメ)

_ そこまでアクティブに姿勢制御ができる衛星なら、べつにネーブラで中継してやる必然性が無いのではないかと…。

_ しかも、予備の衛星なんて。あり得ないと思ったら、それはそれで目的があったのね。

_ 「そぉのための、うちゅうふくっ」

_ ごきゅごきゅって>_<


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカルマン#11「闇よ、我が手を取りたまえ」 (アニメ)

_ やっといろいろと謎が明かされてきているんですが…。あんまりマジメに見てなかったので、いろいろ分からないところがあったり(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/09 (Mon) カワサキは曇り

CODE-E#1「転校生と告白のこと。」 (アニメ)

_ 冒頭いきなり真っ黒で、ミスったかと思ったぞ。

_ OP良い感じ。

_ 画面を暗くして。わははは。

_ コレはなかなか良い眼鏡ですね。。。じゃなくて、なかなか面白そうですね。それに、女の子キャラがかなりかわいい感じで良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ゼロ使2#1「女王陛下のゼロ」 (アニメ)

_ みごとな釘宮。

_ 才人、こんなエロいヤツだったっけ?

_ んー。すばらしい釘宮ですた。

_ 日曜深夜は豊作かも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エイジ#14「荒ぶる者」 (アニメ)

_ やっぱりアネーシャのおしりがえろい。

_ 「進め進め!」バカだ。

_ ニルバールさん。かこいい。

_ やっと、やっと、姫様が動いた。やっと話も動き出すのかな。

_ ラストがワープインしていく艦隊の画ってのが、ぐっときますな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/07/10 (Tue) カワサキは曇り

もえたん#1「マジカルティーチャー」 (アニメ)

_ うーん。萌えってよりえろ。

_ テンキー入力なのか。

_ 英語発音。ダメじゃん。毎回こんな感じでネタ英作文を出していくんですかね。

_ しかし、「Let's get an excuse ready.」が一番ウケた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らきすた「ひとつ屋根の下」 (アニメ)

_ ゆたかちゃん登場。歩く萌え要素。

_ あきらさん暴走しまくり。

_ ぶあー。続くのか?白石稔シリーズ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#15「逆らう女」 (アニメ)

_ 「うすらタコス」もう、この作品は、タコス無しでは語れないわけですな。

_ はぽーん風。あやしい。

_ 水着着て温泉は反則。

_ 最後にひとりだけ、ちゃんと水着無しだー。GJ!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ななついろ#2「あじさい色の記憶」 (アニメ)

_ 地デジは電波弱くて映ったり映らなかったり。

_ 秘密共有の仲間ひとり追加。

_ でけー風呂。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ディーグレイ (アニメ)

_ 先々週くらいから、新EDになってますが。どうしても1カット目のポジションは、男性陣が死んだふりしながらよってたかって下から覗いているようにしか見えないのですが。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さて。今夜は (アニメ)

_ 地デジ録画、怒濤の5本。何本失敗するでしょうか(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。