ヨコハマ買い出し日記
2007/09版 その2

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2007/09/11 (Tue) カワサキは曇り

さらにダメ (体調)

_ 37.0℃。微妙なライン(ぉ

_ しかし、ムリして出勤しても役に立たないだけなので、今日も休むことに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

らき☆すた#23「微妙なライン」 (アニメ)

_ 「最近少し不調だったのですが、間に合いそうなので、もっと助走をつけて、勝つ勢いだけじゃなく委員会の雰囲気も大切にしつつ、課題の内容を詳しく詰めていきたいと」 ATOK正しすぎ。あ、1カ所違うか。

_ コレかたしかに他人じゃない。

_ コレもね。

_ GFはメカモノだとおもってない。たしかに。

_ らきちゃん…。ゴッドゥーザさま。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おちた (気候)

_ すげい近くに地上雷。

_ 停電や電圧低下はなかったみたいだが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

メモリタイミング (PC)

_ メモリを差し替える前に、そういえば、DOMINATORもフルスペックで動かして いないことを思い出した。

_ 現在、1066MHzの5-5-5-18という設定だが、メーカースペックは5-5-5-15。

_ というわけで、試しに、どれくらい差が出るモノなのかチェックしてみる。

_ まずは、CrystalMarkの結果。

_ 数値の上ではけっこう上がっているように見えます。

_ で、さらに、動画エンコ。エル・カザドのOPのPV3での1080i録画を、1280x720のDivXにエンコードした時間。

_ 5-5-5-18で、6:53(413秒)。5-5-5-15だと、6:47(407秒)。1.5%の性能向上?なんか、ここまでくると誤差の範囲だな(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/12 (Wed) カワサキは雨のち曇り

がんばった (体調)

_ あんまり良くなってる気がしないが、熱は下がっているので出勤。

_ 午前中は、あたまがぼーっとして、稼働率25%

_ 午後には頭が痛くて、自分でしゃべっていることもよく分からないくらい に。。。

_ でも、がんばって19:00まで働いた。

_ あたまいてー。

_ もう寝ます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/13 (Thu) カワサキは薄曇り

ぼくらの#22「道程」 (アニメ)

_ 兄妹の過去話。

_ やっぱり可奈ちゃんの健気さが良いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#24「光姫 オクリビ」 (アニメ)

_ 「先ほどの放射でシステムが破損!」って、ご都合展開に笑い。

_ 「どっちもまとめて…」「失格」

_ しもべ3人娘が…。あんまりぐっとこないですが(^_^;)

_ 最終回が近づいて盛り上がっているはずなんですが…。

_ 結局、主人公は、「がー」とか「うをあ゛〜」とか叫んで突っ走ってるだけだし、ヒロインたちはご都合展開全開だし。。。ストーリーのなかでキャラクターの内面を語り切れていないのが敗因かな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#24「臨界点 II」 (アニメ)

_ おー。一瞬テレサの顔なのですね。

_ うおわー。きたきたきた〜。プリシラとの直接対決っ!って、飛んでっただけか(^_^;)

_ もう一度ラキくんが抑えるというツマンナイ単純ご都合展開ではないのですね。

_ プリシラの美しさに比べて、クレアの半覚醒状態の醜さがむちゃくちゃ強調されてますね。

_ やっぱり、ラス前はこうやって盛り上げなきゃっていう見本みたいな感じです。のこり2話が楽しみです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

普段買わないモノ届いた (通販)

_ なにを買ったかというと、カフェインレスのコーヒー豆

_ コーヒー好きなのに、カフェインに敏感で、夜にコーヒーどころか、ウーロン茶でさえも、ダメな人なのですよ。

_ サンディエゴで泊まったホテルのコーヒーメーカー用に「Decafe」ってのがあって、意味が分からず飲み比べてみたんですが、実はよく分かってなかったんですよね(^_^;)

_ で、帰ってきて調べてみたら、カフェイン除去の意味だったというわけで。

_ 改めて、試しに飲んでみようかなと。

_ シティローストにしてもらったんだけど、見た目、思ったより深煎りな感じ。

_ で、飲んでみると。。。うーん。微妙。苦みが強くて、酸味がまったくなし。むー。やっぱりもうちょい浅いほうがいい。

_ そしてやっぱり、コーヒーの味はするけどコーヒーじゃない感覚ですねー。これは慣れかな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウミショー#11「まさかの…」 (アニメ)

_ ザバー

_ キョロキョロ

_ ヌギッ

_ ドォォン

_ ずいずい

_ どどん

_ ドドドドドド

_ ったた

_ ゴーン

_ キョロキョロ


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

デイズ#11「みんなの誠」 (アニメ)

_ うわ。なにそれ。いきなりアバンで黒田さんまでが毒牙に〜。

_ あーいやまて。冷静に考えれば、エロゲを客観的に観るとこういうことか?(^_^)

_ 桂さん完全に壊れちゃってるし。

_ まさか4Pですか。

_ えー。そして妊娠ですか。うわー。

_ 「わたしたちは」って、まぢでやったのかよこいつら。もしも刹那がやられてたら7人ですよ。ゆるせんな。(←モテない男のヒガミ^_^;)

_ えー。で、最後に更に壊れちゃった桂さんが毒牙にかかるんですか。

_ もう着地点が全然見えないな。なんですかこのドロドロ展開は。

_ EDの携帯に写る写真に、やっちゃった娘たちに混じって、心ちゃんがいるんですが。それはいくら何でもマズくないですか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ZL#11(最終回)「命と、死と」 (アニメ)

_ ゴーレム少女ちゃん。非常に悲しい最後でした。

_ コレは、まだ続きやる気か。

_ 全体通して、桑島眼鏡っ娘が非常によかったという以外は、イマイチだったかな。。。結局、ばらまいた種は全然回収されてないし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

そういえば、風邪で死んでる間に (PC)

_ PV4が出てたんですね。

_ ヤフオクではさっそく1万〜1万5千円高くらいで取引されておりますが。

_ 720p対応した以外はあんまり代わり映えがないので、これから買う人なら、一気に値崩れしたPV3をげっとするほうが賢いかと。先週より1万やすく手に入りますよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/14 (Fri)


2007/09/15 (Sat) カワサキは晴れ

GF#24「対決」 (アニメ)

_ 翻訳機って。

_ なんかもう、わらっちゃうくらい日本語な英語だ。UNのアメリカ代表は多少マシか。

_ でもやっぱり、レイだけは、日本人が描く典型的なアメリカ娘な感じでけっこうかわいい。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桃華#24「綾」 (アニメ)

_ しっかりと時系列的に前回の直前の話ですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

モノノ怪#10「化猫」 (アニメ)

_ って、え?またこのタイトルですか。

_ 一気に時代が進んで。加世さんの子孫ですかね。かわいいです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

おお振り#23「ゲンミツに」 (アニメ)

_ 燃える〜。田島君やってくれる〜!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スカイガールズ#11「4人目の少女」 (アニメ)

_ わはは。耳ついてるし。

_ えー15歳?

_ いいおでこ。

_ ハイレグ角度はおこちゃまですな。

_ そ、その技は。

_ あ。EDが4人バージョンに変わってる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

DTB#23「紙は天にいまし…」 (アニメ)

_ 年増好みって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ロミオ×ジュリエット#22「呪縛〜荒ぶる激情〜」 (アニメ)

_ ロミオくんやティボルトに親殺しをさせない配慮はすばらしい。

_ まぁ、マキューシオも血縁者ですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なのはSS#24「雷光」 (アニメ)

_ えー。12人全員はらませるとは。すごいな。

_ くー。くるね。挿入歌入ったところから燃えまくり。

_ …で、最後は鈍器にしてぶん殴りですかっ!これは笑った。

_ さすが、やっぱりこのアニメ、徹底して不殺なのですね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/16 (Sun) カワサキは晴れ

携帯 (生活, 電話)

_ 最近、PHSにこだわる理由がなくなってきてしまった感じが。

_ まさかここまで基本料金戦争が激しくなるとは予想していなかったですね。

_ 両親がともにDoCoMoで、ファミ割が効くので、FOMAで最安のプランでいくと、WILLCOMとほぼ一緒になるんですよね。

_ で、だいたい新規契約だと端末無料だったりするし。

_ やっぱり、DoCoMoのPHSのまま2年間粘り続けておいて、ギリギリでFOMAに乗り換えるというのがもっともお得な策だったようで。。。

_ っていうか、当時のDoCoMoの乗り換え優待があんまり酷すぎたから、この会社はもうダメだとプチ切れたんですけどね。

_ 閑話休題。肝心のサービス内容ですが。PHSとFOMAじゃ、段違いなんですよね。

_ ネットワークサービス関連は、WILLCOM対応しているところがほとんどなくて、携帯用サイトがあるとこでも、フルブラウザ表示しなきゃダメで、やたらと重かったり。

_ PHS有利だったデータ通信も、FOMAなら肩を並べられるところまできてる*1し。

_ あと、お財布ケータイとか、金融機関系のiアプリとか。使いたいモノはいくつかあったり。

*1: よく見たら、64k通信だとPHSの4倍の値段だよ。。。DTIはFOMAパケット対応してないし…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ペーパーカタログ (PC, ネットの海, 生活, 電話)

_ そんなわけで、どういう端末があるんだろうと、Webを観てたんですが、どうもイマイチよくわからん。

_ 情報量的に問題があるわけでもないんですが…。

_ で、今日、昼飯に出たついでにヤマダ電機に寄って、紙のカタログをもらってきたんですよ。

_ やっぱり、ペーパーメディアはさすがに、歴史があるというか、しっかり作り込まれている感じと、使い慣れた感じが良いかも。

_ 欲しい情報にアクセスしやすいし、ぱらぱらめくって比較する感覚は、やっぱりWebでは再現しきれない。

_ 結局、こういう形で、紙は残り続けるんだろうなと。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

で、結論は (生活, 電話)

_ ちょうど、WILLCOMの年間契約しばりが冬商戦まっただなかに切れるので、そこらを狙っていこうかなということで。

_ もうしばらくは、情報収集に徹します。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

挽き方を変えてみた (グルメ?)

_ 苦みばっかりになってしまったデカフェモカ。

_ いつも飲んでいるモカマタリでは深い味をだすために細挽きにしていて、前回はそのまんまデカフェの豆を挽いていました。

_ とりあえず、今回は、普通にペーパードリップ向けといわれる中細に挽いてみた。

_ で、完全に味変わりました。酸味がないのは煎りが深いせいなのでしょうがないとして。苦みだけじゃなく、後味に柔らかさが加わりました。なかなか良い感じです。

_ もうちょっと粗めに挽いて豆の量を増やすといいかも。次回試してみることにするか。

_ あ、っていうか、カフェインないからたくさん飲んでも気持ち悪くならないか。もう一杯試してみるかな。

_ う。粗挽きにしたつもりが。。。手挽きミルが安ものだからか、かなり挽き目がバラバラ。んー。どうだろう。

_ お湯を注いだときの泡の出方が半端なくはげしい。挽き方ひとつでここまで違うか。

_ 味は…。おお。かわった。ちょい薄い感じになっちゃったな。きっとデカフェの特性もあるのかもしれないけど。

_ 渋みが完全になくなって、ほんのり甘みを感じられる香りがかなり良くなりました。

_ んー。これでもうちょっと蒸らしてお湯の量を減らせばかなり良い線いきそうです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

絶望#11「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」 (アニメ)

_ OPをじっくりよんでみた。ブラックだ。

_ 一人暮らしなのにずいぶん一杯布団があるのですね。。。ってそこはツッコミどころじゃない?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アイマス#24「復興暦百八年」 (アニメ)

_ えーと。伊織のその台詞は完全に最期の言葉ですよ。

_ うわっ。誤射ですかい。。

_ うわっ。増殖してるし。

_ うわっ。つぶされてるしっ。

_ ずいぶんとすごい展開になってきましたね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ひぐ解#10「皆殺し編 其の伍 対決」 (アニメ)

_ 今度こそ、沙都子は救われるのか。

_ しかし、「皆殺し編」なので、結局ハッピーエンドはなさそうな気がしてるんですけど。。。

_ それに、これ、2クール(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

グレラガ#25「お前の遺志は受け取った!」 (アニメ)

_ ギミーくん。若いな。青春してますよ。

_ うわー。キタンが死亡フラグ確定台詞を吐いている!!

_ ブータ、やってくれる!!!

_ うわー。やっぱりそうきたか。キタン。

_ く〜。燃える〜。漢すぎる!!!く〜。く〜。く〜。

_ もう、すごすぎ。超弩級大傑作!!!!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/17 (Mon) カワサキは晴れ

咳が止まりません (体調)

_ けっこうキツイので、昨日咳止め薬を買ったのですが。

_ 夜になって薬の効き目が切れてからが大変だった。。。

_ 朝起きたら腹筋が激しく筋肉痛。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

精霊の守り人#24「最後の希望」 (アニメ)

_ 「我らは迷わずお前に付き従う」くわー。狩人の皆さんも、かっこいいですよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ARIA The OVA 〜ARIETTA〜 (アニメ)

_ ATX先行放送を某ルートより。

_ いやされる〜。

_ 「お帰りなさい」って引き上げてくれる灯里の右足のスリットが。が。が。

_ わらびもちうまそ〜。

_ ちょい上目遣い吊り目っぽい描写が微妙に気になる。灯里の印象とちょっと違う感じがする。。

_ EDのキャストロール、なぜにフルネーム。ってか、グランマの天地秋乃とか、ウッディーの綾小路宇土51世って名前は知らなかった。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

CODE-E#11「サマースクールと陰謀のこと。」 (アニメ)

_ ろてんぶろ〜。広すぎ。

_ こっぱずかしい三角関係がいいですな。陰謀なんてどうでもいい感じ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エイジ (アニメ)

_ 艦長の姫様信奉は見方によっては異常ですよ。

_ しかし、なんでまた、主砲1発発射するだけなのにこんなにも無防備にでっかい的になるんでしょうかね。

_ ほー。トリガーが。

_ 「行きましょう、スーツは必要ありません」おー。なつかしい台詞です。

_ どっかーん。うわー。アルゴノートがぁ〜。ビーがぁ。。。。(;。;)

_ エンドの提供カット。泣かせます。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ゼロ双#11「銀の降臨祭」 (アニメ)

_ ニャン


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

新番組チェック2007秋 (アニメ)

_ もうそんな季節です。

_ 恒例ですが。スペシャルサンクス MOON PHASE

_
番組名 放映局 放映時間 期待度
キミキス pure rouge tvk Mon 23:00〜23:30 ☆ ギャルゲ系?あまりにもいろいろ展開しているのでどこが元なのかよく分からんな。
レンタルマギカ tvk Mon 25:15〜25:45 ☆☆☆ そこそこよさげな感じ。
BAMBOO BLADE TX Mon 25:30〜26:00 ☆☆☆ キャストが好みで。
スケッチブック 〜full color's〜 TX Mon 26:00〜26:30 ☆☆☆☆☆ プロモーションクリップ必見。原作は知らんが、カミナギたんのほんわか感と、ED牧野。
げんしけん2 tvk Tue 25:15〜25:45 ☆☆☆☆ あれ。キャラデザかわった。
魔人探偵脳噛ネウロ NTV Tue 25:29〜25:59 ☆ よくわからんが、とりあえず。
素敵探偵ラビリンス TX Tue 25:30〜26:00 ☆ これもよくわからんなぁ。
ナイトウィザード The ANIMATION MX Tue 26:00〜26:30 ☆ TRPGが元のマジメなファンタジーって感じでしょうか?
Myself ; Yourself tvk Tue 26:15〜26:45 ☆ ギャルゲ系?
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- TX Wed 25:50〜26:20 ☆☆☆ キャラデザがちょい好みじゃないなぁ。GONZOな3Dとそこそこ作り込まれたPV。キャストもなかなか良いところを使っていますが。キスダムの崩壊を連想してしまうのはなぜでしょう…(^_^;
もやしもん CX Thu 24:45〜25:15 ☆☆☆ 番組ページはわけわからんですが(^_^;
逮捕しちゃうぞ フルスロットル TBS Thu 25:25〜25:55 ☆☆☆☆☆ もう、これは無条件に5つでしょ。
CLANNAD -クラナド- TBS Thu 25:55〜26:25 ☆☆☆☆ Key&京アニなので1個オマケ。しかし、かなりオイシイキャストですな。
灼眼のシャナII TBS Fri 25:55〜26:25 ☆☆☆☆ くぎみや〜。な感じで。
BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 tvk Fri 27:15〜27:45 ☆☆☆ 「同性間の愛憎を心憎いまでに繊細に描いたSFドラマ。」って、いろいろ誤解されそうな紹介。
しゅごキャラ! TX Sat 09:30〜10:00 ☆ たぶん、すぐ切りますが。「ラン、ミキ、スゥ」に反応するのは、きっと視聴対象の親世代。。。
機動戦士ガンダムOO TBS Sat 18:00〜18:30 ☆☆☆ バンダイビジュアルが社運をかけてますが。はたして。
D.C.II 〜ダ・カーポII〜 tvk Sat 24:30〜25:00 ☆ セカンドシーズンの次がIIってどういうこと?まぁ、いちおう観ておきましょうか。
ef - a tale of memories.(音量注意) tvk Sat 26:30〜27:00 ☆☆☆ 原作知りませんが、CMのピアノのインパクトはなかなか。
ご愁傷さま二ノ宮くん tvk Sat 27:30〜28:00 ☆☆ 原作しらんのですが。
もっけ MX Sun 23:30〜24:00 ☆☆☆☆ 雰囲気かなりよさげ。川澄+水樹でばっちり。
みなみけ TX Sun 25:30〜26:00 ☆☆☆ いちまろ+女子高生なイメージですが。いかに? って、なんでもう第二期のページまであるんですかっ。
プリズム・アーク tvk Sun 25:30〜26:00 ☆ すぐ切りそうな予感
獣神演武 TX Sun 26:00〜26:30 ☆ おなじく、すぐ切りそう


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/18 (Tue) カワサキは晴れ

らき☆すた#24「未定」 (アニメ)

_ チアダンス。そうきたか。

_ 買収されるし。

_ あー。占いの館って、それがやりたかったのか。

_ おー。最終回にしてやっとあきらさんが本編出演。って、すげー最悪な雰囲気ですが。

_ なるほどね。それで今回OPなかったのね。

_ 立ち位置が瞬間移動してるような気がするのは気のせいでしょうか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

エル・カザド#25「聖なる女」 (アニメえ )

_ えーっ。撃つの?

_ えーっ。復活するの?

_ …。結局、議長さんがホンモノの魔女で人造魔女のエリスとブルーアイズの二人を導くためにこの旅を演出したということですか。

_ あれ。あまりにも最終回展開だったので、最終話かとおもったらもう一話あるのね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ななついろ#12(最終回)「初恋はななついろ」 (アニメ)

_ きゃー。ケータイの変換候補ってのは。こっからの怒濤展開はこっぱずかしすぎてタイヘンですが、ぐっときましたね。

_ 全体としては、終盤の超ご都合ストーリー展開には参っちゃいましたが、ラストは綺麗にまとめてくれた感じでよかったですよ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ThinkPad i Series s30リペア計画発動 (PC)

_ なんとなく、ヤフオクを眺めてたら、フロントベゼルが新品でそこそこの値段だったので、思わず落札。

_ コレで、ベゼルのネジ押さえ部分が左右ともに折れてるのと、右のラッチが折れてるのがいっぺんに直る。

_ ついでにバッテリーも買っちゃおうかと思ったが…。なぜか9セルのでかいヤツしか出回っていない。うーん。

_ ちなみに、この子はまだ、FXの取引システム専用マシンとして毎晩大活躍…。あんまり活躍はしてないな。

_ 高値買いポジで固まってしまったので、毎晩スワップ収入額を確認してにやにやしてるだけです(^_^;

_ 閑話休題。

_ 商品まだ全然届いてませんが、さっそく、ベゼルを分解してみた。

_ 保守マニュアルだと、おもいっきり左右に引っ張って外すって書いてあるんだけど…。ホントにこんなムチャな外しかたが正しいんでしょうか。。

_ 私には、まず耳の裏側をぱちぱちと外してやる方が正しい気がしてならないのですが。。。

_ 開けてみると、天板の裏側に黒塗装の上に黒マジックでマーキングされてたり、天板のケーブル押さえをつけている部分がいかにも手作業でつけました的なヤスリ跡ガリガリだったり。いかに美しいミラージュブラックの天板でも、裏を返せばこんなモンってことですな(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/19 (Wed) カワサキは曇り

OD#25「Joy and sorrow are next door neighbors.」 (アニメ)

_ 失格という現実を突きつけられるってのはやっぱりキツいよね。

_ 子供の頃、町会のソフトボールクラブで毎朝練習してたのに、近隣町会とのソフトボール大会の朝、自分一人だけなぜか補欠にすら名前を載せてもらえなかった悲しい思い出が甦ってきたり。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

SD…のはずが。 (アニメ)

_ 落としたかっ!それとも事件関連で倫理的に放送不可になったか?

_ マトモな番組に差し替えることすら出来ず風景+音楽だけというのは、かなりギリギリでNGだったってことだよな。

_ あまりにも酷い結末だったので放送できなかったのかと…(^_^;)

_ 公式アナウンスはまだ出ていませんが、なにかがあったことは確実ですね。

_ こういうことらしい。

_ あー。これじゃ、ひぐ解もしばらく放送なしですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ぼくらの#23「雪景色」 (アニメ)

_ いままでさんざん虐めてたけど、やっぱりかわいい妹なんですね。

_ コエが。。。

_ マチの最期はやっぱり泣かせに来ましたね。。

_ メインキャラがどんどん居なくなっていくので、ホントに寂しいですよ。 可奈ちゃんだけでも生き残って欲しいもんです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キスダム#25「無眩 ヒガン」 (アニメ)

_ えーっ。なんでここにきてOP変わるんだよっ!よっぽど新OP評判悪かったのか。。どっちにしても、画はほぼ全部使い回し。

_ 真っ白になっちゃってる令は、、、見えちゃいけない姿なのですかね。

_ ヴァリレイさん?すげー止め画だらけなんですけど。

_ んー。徹底して真っ白な光に包まれてますね。ちちまるだしなんですかね。

_ オープニングではなくて「イメージテーマ」という表記。うーん。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ウミショー#12「おまっおま〜♪」 (アニメ)

_ 織塚センパイ。そんな顔上げたらおそくなるって。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

クレイモア#25「誰が為に」 (アニメ)

_ はんかくせ〜チームがピンチに到着。で。やっぱりピンチ。腕とか脚とか飛びまくり。

_ そして、クレアが更に次の段階に踏み出す。ちょうどそこにラキくん到着。

_ オヤクソクながら、みごとなクライマックスっぷり。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

欲しくなってしまう… (物欲, PC, 音楽)

_ 初音ミク。聴けば聴くほど、おもしろそうで。

_ デモ曲の1曲目の作り込みの激しさはすごすぎる。デモ曲の他の2曲や、他の人が作って公開している曲を聴いてみると、とにかく、これは楽器を超えた究極の楽器なので、かなり作り込まないと機械クサくて妙に音痴な歌になってしまうようで。

_ 上記リンク先の3曲目を聴くとよくわかると思いますが、一番やってはいけないのは、同じ音を繰り返すこと。同じ発声をさせると完全に同じ声になるので、むちゃくちゃ不自然で機械的。ビブラートも、単純にかけるだけだとむちゃくちゃ綺麗なサイン波になっちゃって非常に不気味。

_ こういう道具が出てくると、まずやってみたくなるのが、すごく速くて変化の激しい、難しい曲を正確に歌わせることじゃないかと思うんですが。たぶん、それをやっただけだと、激しく正確に、まさにロボット的な歌声で綺麗に歌い上げてくれることでしょう。このへんなんかは、非常に良い(悪い?)例。すごく正確に歌い上げてますが、このキモチワルさは激しすぎます。

_ で、その大変さがわかってくると、次にやるのは、普通はあり得ない歌を歌わせること。パロディだったり、一発芸だったり。挙げ句には、公開できないような恥ずかしい歌詞だったり…。

_ そして、そのなかから、突出したヤツがでてくるわけですよ。

_ 要は、どう楽しむかはそのひと次第。とにかく遊びたおすのには、時間とセンスが必要な気がしますね。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2007/09/20 (Thu) カワサキは晴れ

ドージン#12「まだまだやりたい、もっとしたい」 (アニメ)

_ できてるし。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ツンデレワンセグ (ネットの海, 物欲, AV)

_ 実際の声を聴いたら、悩みどころは全然なくて、良い釘宮じゃないですか。

_ テレビは要らないけど、SEGNITYは欲しくなった。(←ばかです)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

桃華#25「〆(エックス)」 (アニメ)

_ やっぱりやってくれると思ってました。総集編。

_ なにがって、逆順展開なので、すっかりクライマックスがどうなるのか忘れちゃってるんですよ。

_ それが、、、ただの総集編じゃないあたりがこの作品らしい。目線がはいってるよっ。

_ すべてが終わった後に作られたドキュメンタリーって形ですな。

_かぶせるな」わははははは。

_ さいごの由美子さんが非常に魅力的です。

_ …やっぱり1話から見直して良いですか。忘れすぎてる。。。というか、理解できていない状態で放置されすぎていたので、ネタが明かされた後でも、すべてを頭の中でつなぐことが出来ない。

_ 次回の最終回でなんとかなるんですかね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。