ヨコハマ買い出し日記
2008/03版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2008/03/01 (Sat) カワサキは晴れ時々突風

50回目 (生活)

_ ついに、50回目の献血。

_ っていうか、前回から2年くらいあいちゃってるのねー。

_ 記念品、あいかわらずガラス器なのか。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ペデストリアンデッキに ()

_ 梅が咲いていた。

梅
梅
梅
梅

[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

楽器環境の手入れ (音楽)

_ というか、寝室のお掃除(^_^;)

_ なんだか、U-20がホントにどうにもならないくらいまでダメになっちまった。音は出るんだけど。

U-20の惨状
U-20の惨状
すべての鍵盤から錘が剥がれおちて、溶融した接着剤がどろりと垂れている。

_ これは、ホンキで使うなら、鍵盤総取っ替えしかないでしょうが…。もはやRolandにも部品は無いのではないかと。

_ すごく大好きなキーボードだっただけに、残念ですが、ろくに手入れもせずに西日のガンガン入る部屋に放置していたせいなので、自業自得という話も。

_ ちなみに、楽器ゾーンの全景はこんな感じ。

楽器ゾーン1
楽器ゾーン1
楽器ゾーン2
楽器ゾーン2
いろんなモノが積み上がって、掘り出すのが大変でしたが、なんとか普通に演奏して音を出せる状態まで復元。

_ しかし…。指が全然うごかない。こりゃ、かなりリハビリが要りそうです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

GPS情報 (写真)

_ 上の写真のGPS情報、消すのをわすれてましたが、、、、わたしの家は河原にあるのかと…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あれ。そういえば (音楽)

_ TG-500が出てないな。…だしたらケーブルが足りない気が。

_ とにかくケーブルがぐちゃぐちゃなので、一回全部外してきれいに張り直したいところではありますが…。

_ ケーブル自体もかなり傷んでいるので、ちゃんと鳴らそうとしたらかなりの出費になるかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/02 (Sun) カワサキは晴れ

メガネは顔の一部です〜♪ (生活)

_ おもいっきり眼鏡をかけたまま顔を洗おうとしてしまった。というか、洗って鼻が痛かった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

優先度メモ (マネー)

_ なんかいっぱいあって混乱してきたので整理しておく。利用する支払い方法の優先順位。

  • 楽天市場の場合は、楽天カードで2%還元(1ポイントから換金可能でキャンペーンがしょっちゅうあるので還元率高い)
  • Amazoneの場合は、Amazoneカードで2%還元
  • Suicaが使えるところでは間接的にViewカードポイントで1.5%還元(マックスバリュは通常WAONだと0.5%なので、Suicaのほうが断然お得)
  • マックスバリュのお客様感謝デーだけはWAONで5%引き
  • クレジットカードが使える店では楽天カードで1%還元
  • 年に1回はDCMX(ポイント還元1%)で払わないとDCMXの年会費取られるので注意
  • EdyはANAマイレージで0.5%還元(ただし換金は10,000マイルからなのでけっこうキツイ)
  • 現金は最後の手段(だけど結局いちばん使う気がする(^_^;))

_ こんなところか?

_ いまのところWAONの扱いだけ悩んでるところ。1万円くらいチャージされたままなので、月2回の感謝デーだけでこれを使って、使い切ったらモバイルWAONに移行、DCMXからチャージというのもアリか?

_ 追記:お客様感謝デーはWAON払いじゃなくてAEONカード提示でも5%引きなので、カード提示+Suicaで最強の6.5%だ。現状のチャージ分を使い切ったらWAONはお払い箱だね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

あと、SAISONカードだ… (マネー)

_ 公共料金関係とか、毎月の支払いに、ほとんどみずほSAISONカードを使っているのだが…。その理由が、そのポイントをJAF SAISONカードで流用してJAF年会費を捻出するため。ポイント率が0.1%で、400ポイントで4000円分の会費支払い。つまり、1%還元相当になるわけです。通常のSAISONカードポイントは0.5%還元なので、お得ということになるわけですが。

_ しかし。JAFって全然利用してないし(^_^;

_ 思い切って、JAFは退会して、みずほSAISONで支払っているものを全部楽天カード支払いに移動して4000円分を別のものに使うほうが有効なんじゃないかと思えてきた。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 600m

_ だいぶ筋力が衰えている感が。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

キーボード (PC)

_ 会社でつかっていた、Majestouch Miniが故障。2wsxの4つのキーが入力できない。

_ で、金曜日に持って帰ってきたのですが。

_ さすがに、アキバまで修理依頼にいくのは面倒だし。交通費もバカにならない。

_ とりあえず、DIATECに直で修理受付してもらえるかどうか問い合わせしてみる。が。土日は回答くれないらしい。待つしかないか。

_ 代用のキーボードとして、以前使っていたHHKBに戻していたんですが、すごく指に負荷がかかる感じ。

_ あんなに好きだったキーボードなのに、Majestouchの軽くてクリック感があって安定してしっかり受け止めるキータッチに慣れちゃうと、もう戻れないかも(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

確定申告 (マネー)

_ そろそろマジメにやらないと。…でも、会社にカードリーダー忘れてきた(^_^;)

_ ということで、とりあえず申告所だけ作成。

_ …追加の納税額、50万円だ。。。。でかいなぁ。

_ 円高でFXが身動きできないどころか、さらに証拠金を増やしておかないとキケンになりつつある今日この頃、50万円はでかいよー(;。;)

_ いやーそれにしても、最初の頃は評価損100万円超えただけでドキドキしてたのに、いまやあきらめの境地。評価損を700万円も抱えてるのに、なんでこんなに楽天的でいられるんでしょうか(^_^;


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ん。ちょっとヤヴァいか? (体調)

_ 喉が痛いかも。

_ 今晩はマスクして寝ましょうか。

_


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/03 (Mon) カワサキは晴れ

102円台… (マネー)

_ うわー


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/04 (Tue) カワサキは曇り

保証書… (PC)

_ Majestouchを修理に出そうとしたら、保証書が見あたらない。

_ うーん。モノ自体は会社に箱ごと持って行ってたから、あるとしたら会社か。。。。しまった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

物欲 (音楽)

_ ステファニーとか、ゆうまおとか、marbleとか。すごく魅力的なCDが次々と。

_ ここで衝動に負けてはイカンっ。

_ 今月は所得税に自動車保険に車検と、普段よりむちゃくちゃ支出が多いのに。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

確定申告 (マネー)

_ 「住民税に関する条項」で、去年は「普通徴収」を選んだらしい。

_ 給与所得者なので、「特別徴収」で天引きしてもらっておけばよかったんですよね。。。っていうか、これがどういう意味なのかも全然理解していなかった…。

_ あ。でも、逆に考えると、給与所得分と資産運用で得た所得分とで分けて管理できるので、純粋な運用益が計算しやすいというメリットもあるのか。

_ 市・県民税はどうせ、自動振替にしちゃったから、今年も普通徴収のままでいいかな。

_ ということで、確定申告完了。

_ 今年から夜間も受け付けてくれるのがありがたい。ネットバンキングで一気に支払いまで。

_ …50万円。デカいなぁ。。。。。

_ あ。ちゃんと読んでなかった。生命保険控除証明書って提出省略にできるのか。。。。「郵送等」で送付書を作っちゃった。まぁ、いいか。自分で3年間保存するよりも、送りつけちゃった方が気楽でいいや。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/05 (Wed) カワサキは晴れ

誤送信 (ネットの海)

_ きた。

<テストメールです。以下のような案内を名古屋近郊の方に流そうかと
思っています。 by 井上>

_ 井上さん。タイヘンなことに。(^_^)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

もう一つの電子マネー (マネー)

_ そういえば、全然検討の対象に入れていなかったのがひとつ。きりんさん。

_ 現金チャージしかできないってのはチョイ不便だよねー。

_ でも、ポイント還元は、0.99%。Edyより率は良いんですね。

_ しかし、nanacoアプリは135KBもあるので、パケットパック10でダウンロードに100円かかります。つまり、初期費用のモトをとるには、10,000円以上使わんといかんのですね。

_ そもそも、コンビニは最近あんまり使わないので、イマイチですね。セブン銀行ATMは非常によく利用しますが。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 500m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/06 (Thu) カワサキは晴れ

牧野きた〜 (音楽)

_ 4ヶ月連続リリースのシングルCDで応募した牧野由依プレミアムコンサートに当選してしまいました。整理番号68って、すごい前の方な気が。

_ 3月23日。わすれないようにしよう。

_ しかし、このテのイベントって、すごーく久しぶりな気がするな。

_ 川井憲次コンサートは微妙にそっち系じゃない雰囲気があったし。

_ その前っていったら…もう記憶にないや。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

保証書 (PC)

_ Majestouchの保証書ですが…取説の最終ページにあるということらしい。

_ …が、そもそも、取説が見あたらない(^_^;)

_ とりあえず、レシートのコピーでOKとのことだったので、助かった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/07 (Fri) カワサキは晴れ

つながらな (ネットの海)

_ 朝起きたら、PPPが切れている。

_ 何度も再認証してるみたいだけど…

_ 10分くらいしたらつながった。

_ なにかトラブルがあると、まず自分のせいだと思いこんでいろいろリカバリをやってみてしまうあたりは、もしかして職業病ってヤツかもしれません。。。

_ 今回ばかりは、ルータにログインしてみたらPPP認証繰り返してるのが見えたから、こりゃ相手側の問題だなと判断できたので、ムチャなリカバリまではしませんでしたが。

_ 帰ってきてから、cronでやってるDDNS更新履歴をみると、9時頃にももう一度切断があったらしい。

_ Fletsの障害情報では…。あれ。9時から12時って書いてある。最初に切れていたのは6時20分頃なんだけどなー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

わらった (ネットの海)

_ 相手を怒らせる方法

_ こりゃ、ホントに怒りますな。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

申し込んでしまった (旅行)

_ 4月1日発、中国地方4日間のツアーに申し込んでしまいました。

_ リフレッシュ休暇で丸々1週間、休みを取らなければならないんですよねー。

_ で、どうせ休むならどっかいかねばということで。でも、国外はそんなに行きたいって気がしないし。それに、予算は10万程度なので。

_ ずっと前から行き先は悩んでたんですよね。特に行きたかったのは、中国、四国、沖縄方面。あと、屋久島とか…。

_ ちょうど、阪急交通で、一人参加OKでよさげな4日間周遊ツアーがあって、おもわず即決してしまいました。1人1部屋使用だと普通より2万円も高いんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

スキャナ故障 (PC)

_ ヘッドが引っかかるようになってしまった。カバーを開けてみた。バネでヘッドをガラス面に押しつける構造のようですが。ガラス面との摩擦でヘッドが動かなくなるみたい。

_ とりあえず、ネジ止め部分にワッシャーを挟んで隙間を開けてみるかな。…って、適当なワッシャーがなかった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/08 (Sat)


2008/03/09 (Sun) カワサキは晴れ

怒濤の日々 (生活)

_ 法事で、親族一同大集合。

_ つかれた。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

破天荒#10[最終回]「君に贈ろう」 (アニメ)

_ …これは、打ち切り?それとも第二期予定?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

喉やられた (体調)

_ なんか、毎週書いてる気がするが。

_ こんどは、車の乾燥と、ホテルの部屋の乾燥と、線香の煙と…。

_ …いや、一番最初は、土曜の昼に担々麺を吸い込みすぎて咳き込んだときに、激辛スープが鼻腔にまで逆流したところからか。。。あれで粘膜がおもいっきりやられた。そのうえに、上記の攻撃を受けたことで、かなり痛い状態にまで…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2008/03/10 (Mon)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。