ヨコハマ買い出し日記
2010/05版 その1

一覧へ 2004年一覧へ 2005年一覧へ 2006年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2010/05/01 (Sat) カワサキは晴れ

あさっぱらから… (生活)

_ 犬がキャンキャンうるさいなと思って目が覚めた。

_ 。。。。。犬じゃなくて、下の家で本番中だったようだ。連休初日の朝7時からお盛んなことで。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

Angel Beats! #5 Favorite Flavor (アニメ, Angel Beats!)

_ 相変わらずバカだ。

_ 天使がかわいすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

デュラララ!! #16 相思相愛 (アニメ, デュラララ!!)

_ ずっと張り続けてきた杏里の伏線回収開始ですか。

_ 杏里がかわいすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

分配機 (PC)

_ アンテナの分配が難しいことになりそうだ。

_ 稼働させたいチューナーは

  • PT2 地デジ×2、衛デジ×2
  • HDUS 地デジ×4
  • RX2W,RX3 地アナ×2 (RX2W内部2分岐)

_ でもって、現在家にある分配・分波器は

  • BS分波器×1
  • 3分配器×1
  • 2分配器×2

_ 根元のブースターの出力が2本あるので、これで足りてるわけで。

_ つなぎ替えを考えた結果、4分配機が1個あれば解決しそうな感じ。

_ これで、メインPCが、地デジ×3、衛デジ×2。録画PCが地デジ×3、地アナ×3の構成になる。

_ 今期はtvkに期待する番組がひとつもないので、地アナは全然必要ない気がするんですが。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

買い出し (PC, 買い出し)

_ そんなわけで、分配器を買いにレッツゴー。

_ 入力がメスで出力4本がケーブルつきオスな分配器が欲しかったんですが、その形式のモノは3分配までしかないみたいですね。

_ 仕方がないので、日本アンテナのFD-774とF型接栓を4つ購入。同軸ケーブルはまだ4メートルくらい余ってたはずだし、F型接栓も1個は残っていたはず。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

さらに買い出し (PC, 音楽, 買い出し)

_ MUSIC CREATOR 5が、安いのにすごく良さそうなんですよね。

_ なんですが、ネット通販では軒並み売り切れ。次回入荷は6月というところばかり。

_ ダメもとで、ラゾーナの島村楽器に行ってみたんですが…。あるじゃないですか。

_ すごい衝動買いっぽい買い方だったけど、まぁ、ちょっと前から欲しかったモノなので、後悔は無いです。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

でだ。 (PC)

_ メインマシンのHDUS3台のうち2台を録画マシンに移動するわけですが。USB端子のことを考えていなかった(^_^;)

_ バックパネルのUSBコネクタは全部埋まってしまっているんで…。HUBかな。

_ ちょっとマニュアルを引っ張り出してきたら、このマザーにはヘッダピンで4本USBがでてるのね。

_ 部品箱を掘り返してみたら、底にUSBブラケットが1個のこってた。らっきー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

と、ここまで書いておきながら (PC)

_ まだPT2は届いてないんですけどね(^_^;)

_ 不在で19時以降の配送になってしまいました。

_ 土曜の夜から日曜朝にかけてはBSデジが大活躍しなきゃならんので、PT2導入は明日ですねー。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

分配機組み立て (PC)

_ 意外に面倒だった。。ケーブル5本の両端加工ってことは10回もケーブル剥いたのか。どうりで。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/02 (Sun) カワサキは晴れ

良い天気だけど (生活)

_ PT2セットアップするよ〜


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

PT2装着 (PC)

_ なんか、カード増設よりも、しばらくサボっていた吸気フィルタ掃除がメインになってたり…(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

すんなり (PC)

_ ドライバとSDKと、BonDriver_PT-STをインストール。

_ あまりにもあっさり認識してくれて拍子抜け。コレは、先人に感謝ですね。

_ チャンネルスキャンして、…あ、赤CASにするの忘れてた。

_ おー。HDUSだとまったく反応の無かったtvkが拾えてる。Dropしまくりだけど。

_ BSのほうはScranbleのカウントがアップされ続けてるけど、ストリームを再生するとちゃんと見える。んー。なんだろ。気にしないでおこう。。

_ そういえば、Rev.Aは休止時の電圧が低いと認識できなくなる問題があるらしいけど…。それも含めて、録画予約テスト。

_ あーしまった。EPG取得対象チャンネル絞らなかったらEPG取得が全然終わらない。。。しかし、チャンネル名だけじゃどれが有料チャンネルか全然わからんなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 750m

_ コレで半分のつもりだったんだけど、腹痛に襲われてリタイア。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/03 (Mon) カワサキは晴れ

荒川UB#5「5 BRIDGE」 (アニメ, 荒川アンダー ザ ブリッジ)

_ みゆきち〜っ!やっぱりこの声で罵られるとかなりクるものがあります(^_^;)

_ マカも登場。

_ ホントに声優陣すごいアニメだ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

MC5いじるよ〜 (PC, 音楽)

_ まぁ、いろいろ機能がありすぎて把握するのが大変なんですが、まずは基本として、曲作りガイドの手順に従ってみる。

_ …って、これ、できあいのトラックをぺたぺた貼り付けてるだけじゃ…。ボーカルトラックだけは楽譜を見て譜面入力してねってことなんですが。

_ 譜面入力は画面の横幅が欲しいねぇ。ワイドディスプレイだといいかも。

_ ひととおり入力し終わったらあとは自由にいじってみようということで。ドラムキットがけっこう楽しい。

_ ここでひとつ気が付いたことが。MIDI外部音源モジュールなくてもいいじゃん。 VSC DXiなんて、SC-55をそのまんま置き換えられるし。

_ いまさらながら、楽器屋から音源モジュールや個性的なシンセ、キーボードが消えた理由を理解。。。。。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

つつじ寺 ()

_ 今年も行ってみた。

_ 街路のつつじが超満開なので、休みに入ってからずっと、綺麗だろうなと思っていたんですが、なかなか、思い出したら夕方だったりで…。

_ そんなわけで、やっぱり今年も半分終わりかけてました。ここの赤いつつじは街路のつつじよりも早いのかね。去年もこの時期に行って残念な感じだったし。

_


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

液晶の寿命 (生活)

_ 最近、目覚まし時計の数字が見えない。いや、正確には、7セグLCDで二桁目(時の1の位)の、上、上右、下右のところが劣化してほとんど黒くならない。

_ そのおかげで、明け方に目が覚めて、いったい今何時なんだよと頭を悩ませることがなんどかあって…。

_ この時計、就職してこっちに出てきたときに買ったので、13年使ったことになるのか…。

_ そろそろ買い換えてもいいかもしれない。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/04 (Tue) カワサキは薄曇り

とあるものがほしくて (生活, 買い出し)

_ 東急ハンズ。川崎は昨日ラゾーナに行ったからなんとなくもう一度行くのがイヤだったので、ららぽーと横浜へ。

_ 目的のモノは見つからず、やっぱネット通販強し。

_ けど、やっぱり、東急ハンズって面白すぎて、すぐに関係ないモノがいろいろ欲しくなる。

_ いろいろ欲しいのはなんとか我慢して、今日はコレだけげっと。

_

_ あと、ついでなので、ノジマで電波時計目覚まし。980円。たしか、前の目覚まし時計もこのくらいの値段だったよね〜。機能としては、湿度計が追加と電波時計になってる分だけパワーアップということで、全体のサイズとか表示の大きさとかはほとんど一緒。モノは↓これ。(リンク先楽天は売り切れで高いけど。)

_


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

ららぽーと混みすぎ (買い出し)

_ んで、ちょっと早めだけどなんか食べて帰るかと、レストラン方面をみると…。激しい長蛇の列。まだ11時半チョイ前だぞ。

_ ということで、食事はさっさとあきらめて撤退。ホントはJINSで新しい眼鏡が一本ほしかったんだけど…。いくらなんでもあの列に並ぶのは勘弁して欲しかったので今日はあきらめる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

聖痕のクェイサー #17「炎の福音」 (アニメ, 聖痕のクェイサー)

_ なんだか、久しぶりに、話の流れがわからなくなるほどの規制(^_^;)。想像力が試される。というか、おもにエロ妄想力が…。

_ レールガンっ!!


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

東のエデン 劇場版I The King of Eden (アニメ, 映画)

_ やっと鑑賞。

_ ニート達の下半身に修正入って無くてわらた。さすが映画版だ。

_ 態度違いすぎるJuizが最高。「じゃ、やめます(怒)?」「おひさしぶりですぅっ(嬉)!」

_ 黒羽さんのJuizの最期の言葉に涙。そして、ラスト黒羽さん。かっこよすぎるんですけど。自由が効くのは自分のJuizだけだとしたら、手段はそれしかなかったいうことか…。 しかし、このシーン、難解すぎるな。トレーラーの番号が見えるのは一瞬。9,10,11の順で走っていると認識するのは非常に難しい。追い越しシーンで、9が11を抜いたんだと理解できるかどうか…。しかもこれ、黒羽さんが11だと覚えてないと意味がわからんという…。神山ひどすぎ。

_ テレビシリーズでああいう人だった(あれはあれで正義ではあったけど)黒羽さんが、タッキーに会ってたことでこう変化していたというのは非常に嬉しいことですな。っていうか、今回の主人公って、黒羽さんなの?しかも新キャラNo6はなんのために出てきたんだかさっぱり…。

_ 結局、1本の映画作品としては中途半端すぎる感じがしますね。咲ちゃんと滝沢の関係も、テレビシリーズを再度なぞっていっただけだし。テレビシリーズの伏線をひとつも回収してないし。

_ IIを前提で、とりあえず繋ぎで黒羽さんとか描いておけば満足するでしょっていう意図も…。って曲解しすぎ?


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/05 (Wed) カワサキは晴れ

良い天気が続くねぇ (気候)

_ 休み前には、せっかく長い休みなので大掃除でもしておこうかとか思ってたんですけどね…。これだけ天気が良いと、どっか外に出かけないとソンというか、むしろ籠もっていることに罪悪感を覚えてしまう。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

オクる (ネットの海)

_ さて。PT2導入ですっかり不要になってしまった、PV4と地デジ、BSデジチューナー。オークション相場はどんなモンだろうと、ちょっと調べてみたら…。PV4、意外に高くて平均でも18,000円超えてるのね。

_ チューナーのほうは、地デジ7,000円、BSデジはCASなしだと2,000円くらいか…。

_ 元箱探してきたり、シール跡を清掃したり、写真撮影したり、写真編集したりで、3つとも全部終えるのに午前中いっぱいかかってしまった。。。

_ うーん。こういう労力考えると、やっぱりオークション出品て、大変だよなぁ。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

自転車ぐるぐる (生活, 自転車)

_ すごい天気が良いので、昼飯がてら、近所を自転車で探索。向ヶ丘遊園、宿河原あたりをまわってみた。

_ …って、出発してから2時間も走っていたらしい(^_^;)

_ 近所なのに、全然知らないところがいっぱいあってけっこう楽しかった。バイクだとすーっと通り過ぎちゃうところも、自転車ならゆっくり眺めながらとか、気になったらとまってみたりとかできるのがいいね。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

出品 (ヤフオク)

_ 午前中に撮った写真をつかって、出品。

_ 出品作業だけでもやっぱり1時間かかったり…。

_ しかも、出品直後に違反商品申告する人まででてくるし…。修理歴ありとか、余計なこと書かなきゃ良かったかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

けいおん!!#5「お留守番!」 (アニメ, けいおん!!)

_ 憂がすごかわいすぎる。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/06 (Thu)


2010/05/07 (Fri) カワサキは曇りのち雨

うわぁ (マネー)

_ ほんと、うわぁとしかいいようがないよ。

_ しかも、誤発注がトリガーで暴落連鎖らしいという話も…。

_ そんなことで全財産吹っ飛ばしたひとが山ほど出たんだろうなぁ…。

_ FXから足洗ってて、ホントに良かった。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/08 (Sat) カワサキは晴れ

デュラララ!! #17 有為転変 (アニメ, デュラララ!!)

_ うあ。そうきたか。トンデモナイ3人組…。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

衝動買い (PC)

_

_ 腱鞘炎なりにくいという話は前から気になっていたのですが。

_ ホイールリングの感触が妙に気に入ったので、これをげっと。

_ 軽く使ってみた感触は、なかなかいいですね。ボールが重たいのがイヤだったので軽めので選んでみたのですが、軽いと細かい操作がしにくいのかも。

_ で、いままでのが5ボタンマウスだったので、ボタンが少ない分をなんとかカバーしないとイカン。

_ とりあえず、ChromeにはMouse Strokeをいれてみた。やっぱりちょっと慣れが必要な感じだなぁ。

_ コレが乗り越えられれば、幸せになれるのかも。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1,000m


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

アニメTV500回 (アニメ)

_ なぜゲストが山本麻里安じゃないのだ。

_ そしてレギュラーが相次いで引退って、どうなっていくんだこの番組は。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/09 (Sun) カワサキは晴れ

疲れが… (体調)

_ 昨日の1,000m、がんばりすぎたらしく、午前中は全身に疲労物質がたまりまくった状態でした。

_ 動かないとかえってそのまま怠い状態が続きそうだったので、かなりムリヤリに外出。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

なんとなく (生活)

_ で、ふらっと自転車で東高根森林公園。

_ …なーんにもなかったけど、とりあえず、森林の中で自然パワーを充電。


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

売れた。 (ヤフオク)

_ 3品とも、買い手がついた。

_ まぁ、元の値段を考えるとかなり下がってはいるけど、代替になっているPT2の値段は遙かに超えたので、収支的にはプラスと考えて良いんだと思う。

_ PV4はもともと、テンバイヤーに23,000円も払って手に入れたモノなので、その時点で負け確定なんですが(^_^;)


[View Log] [Trackback]
Name: Comment:

2010/05/10 (Mon)


[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw @(at) lares .(dot) dti .(dot) ne .(dot) jp / Eban.W

無断転載禁止
COPYRIGHT Eban.W 1995-2006 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。