オシロスコープで遊ぼう!(1)

理屈ではわかっていてもなかなか実際に見ることのない波形の世界にご案内!今回はギターのトーンコントロールによる波形変化を見てみました。

Last Update:
25.Nov.2000
HOME
TOOL
REPAIR
TUNE UP
LAB
TODAY
CALL ME
BBS
LINK
PROFILE

エレキギターについているトーンコントロールつまみの音色変化を見てみました。回路的にはコンデンサ1個の単純なローパスフィルター,どれほど変化するものでしょう。
左の写真はトーン最大。つまりほとんど高域がカットされていない状態です。倍音成分が豊富でギザギザですね。

トーンをいっぱいに絞ってみました。ギザギザの倍音成分がカットされ,波形が丸くなり正弦波に近づいたことがハッキリわかりますね。

1111
 
このサイトのすべての文,画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima 2000