PowerBook190cs今度はボタンが故障
Nov.1997
HOME
TOOL
MAINTE
REPAIR
TUNE UP
LAB
TODAY
CALL ME
BBS
LINK
PROFILE

ディスプレイに続いて今度はタッチパッドのクリックボタンの故障に見舞われた私のパワーブック。押してもボタン全体が沈むだけでまったく機能しないし,クリック感もぜんぜんありません。さっそく分解。さすがにディスプレイ故障の際にさんざん経験したので分解も今回は実にスムーズにできました(^_^)v。

さあ,問題のクリックボタンをバラしてみると,ボタンを支えてる2本のビスのうち1本がグラグラしてる。よく見るとビスの受け部分が割れてるんですねぇ。このために,ボタンを押すと裏側のマイクロスイッチ自体が一緒に下がってしまうのでクリック動作ができないようです(このあたり,写真でお見せしたいところなんですが細かくてよく写りませんでした(^_^;;)。完ぺきに直すにはトップカバー全部を取り替えなくちゃならないけど,どうせとんでもない値段に決まってるからここはもっと簡単に機能を取り戻す方法を考えました。

要はスイッチ部分が下がらないように固定すればいいことなので,スイッチの裏側にクッション材をはさめばいい。幸いちょうど本体側のスイッチ裏が当たる部分はアルミダイキャストがむき出しになってるのでここに厚みのある両面テープを2重に貼りました(写真の円内)。
 今回は実にあっけなくたったこれだけの修理作業でしたが,1円もかからずに以前の快適なクリック感に戻ったので満足してます(^_^)。

このサイトのすべての文,画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima 2000