イスが壊れた
May.2000
HOME
TOOL
MAINTE
REPAIR
TUNE UP
LAB
TODAY
CALL ME
BBS
LINK
PROFILE
バキン!ものすごい音と共にイスの背もたれが取れてしまいました。いつも後ろにのけ反って遊んでいたのがいけなかったようです。なにはともあれ分解してみましょう。
見れば背もたれと本体を固定していたナットが溶接部分からすっかりとれてしまってます。

要は背もたれと本体を固定できればいいわけです。イスの座面を外して固定箇所の構造を調べます。元々はこの部分はボルト付きのハンドルが付いていて,背もたれの位置や硬さを調整できるようになっていたのですが,今さらそんな贅沢は言っていられません。これまでのボルト穴を利用して市販のボルト・ナットに大きめの平ワッシャーをかませて固定しました。力のかかる部分なのでボルトには強度のあるステンレス製を使用。
こちらは裏面。モンキーレンチを2本使用してガッチリ固定します。

かくして無事,イスは元の状態に復活!とはいえ,位置調整機構はなくなってしまった上に,後ろにしなりもしない完全固定式の背もたれになってしまいましたけど・・・。
ところが実際に使ってみたら,この完全に固定されている背もたれっていうのが椎間板ヘルニアになってしまった私にとってはかえってラクなんですよ(^_^)。腰がきちっと固定されるので姿勢もよくなるし。「災い転じて福となる」とはまさにこのことですなぁ。
このサイトのすべての文,画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima 2000