テープに喰らいつくビデオデッキ
Mar.2002
HOME
TOOL
MAINTE
REPAIR
TUNE UP
LAB
TODAY
CALL ME
BBS
LINK
PROFILE
これまでありそうでなかったビデオデッキの修理。お待たせしました,ついに登場です!
故障内容は,ビデオテープを挿入して再生したあと取り出そうとするとテープが引っ掛かって出てこないという深刻なもの。無理矢理引き抜こうとするとテープがちぎれてしまいます。

内部を覗いてみるとありました,過去にちぎれたテープ屑。どうやらこの周辺のキャプスタンに引っ掛かってしまうのでしょう。

早速いらないテープを挿入して動作を確かめてみます。問題は停止時の動作にありました。停止時は本来であればテープがハウジング内に巻き戻されるべきなのですが,ご覧のとおり回転ヘッドの脇にたるんだままです。


このままイジェクトボタンを押してテープを取り出そうと,右のようにたるんだテープが引っ掛かってしまうわけです。無理に引き出せば当然テープはちぎれてしまいます。
裏板を外し,テープ巻取動作を行うプーリやゴムベルトを調べてみたところ,矢印のベルトがスリップしていることがわかりました。スリップの原因は上の黒いプーリの動きが重いこと。

そこで,回転部分や摺動部に片っ端からスプレーグリスを吹き付けて各部の潤滑を図ります。
何度か動作させながら細部までグリスが浸入するように塗布。
結果,プーリもスムーズに動くようになり,ベルトのスリップもなくなりました。しかも,作業前にあちこちから発生していたギシギシ,キュルキュルといった異音までおさまって一挙両得!

ついでにゴムベルトも清掃。こいつにグリス等の油分がついているとスリップしちゃいますからね。
ベルトの清掃には手元にあった接点洗浄剤を使用。「ゴムベルトに何で接点洗浄剤?」と思われるかもしれませんが,主成分は無害なアルコール,しかもゴムを侵さずに油脂分を取り除けることがこの接点洗浄剤の特徴。この性質を生かせるなら接点以外に使ってもいいというのが私の判断です(^_^)。
もちろん,問題なくベルトはきれいになりましたよ!

このサイトのすべての文,画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima 2002