オールマイティなピックアップセレクタ(中編)
Gibson・Ripperベース。2ピックアップのシンプルなレイアウトながらロータリースイッチにより4種類のピックアップ配線が選べるという画期的なベースです。しかしなぜ4種類だけなのか?そこで今回はオーナー様のご要望にお応えしてすべてのピックアップワイアリングをセレクトできるよう改造に踏み切りました。
Last Update:
08.Oct.2001
HOME
TOOL
MAINTE
REPAIR
TUNE UP
LAB
TODAY
CALL ME
BBS
LINK
PROFILE
ボディまわりの作業が終わればいよいよ磨きヲタク(笑)としては楽しみなポリッシングです。楽器用コンパウンドで段階的に細かいキズを落とし,鏡面仕上げまで磨き込みます。写真のように電動ポリッシャを使うと非常にラクで美しく仕上がります。
見ればペグがかなりかわいそうな状態です(^_^;;。表面は灰色に曇り,金属とは思えない姿。
今回のペグはかなり磨き手間がありそうだったのでミニルーターにポリッシュ用フェルトを取付けて,金属用コンパウンドで磨き込みました。もちろんペグは完全に分解し,部品の状態でひとつひとつ磨いていきます。
さあ,楽しい新旧比較のコーナーです(笑)。後ろがこれから磨くペグ,手前のバラバラな状態が磨いたあとのペグです。
今度は組上げた状態で比較。輝きがまるで違うのがわかりますね。
ギヤの部分も完全に磨き込んだため,錆止めと潤滑用にスプレーグリスを塗布しておきました。

後編へ→

このサイトのすべての文,画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima 2001