back-b.gifrs_b.gifrw_b.gifvt_b.gifpt_b.gif

分岐と交差

珍しい分岐器の数々
珍しいレールや分岐器の画像を集めてみました。ご提供いただいたみなさま,本当にありがとうございます。

●6条軌道

3条軌道でさえ一部路線でしか見られないというのに,なんと6条軌道です!某車両工場の構内線で,今は使われていないそうですが各種ゲージに対応できるようになっていたようです。


(mhirokiさんご提供)

●複分岐器の数々

滅多にないと思っていたら,多くの存在情報をいただきました。じっくりお楽しみください。

しなの鉄道・小諸駅(今はなくなってしまいました)

阪神電鉄・尼崎駅(mhirokiさんご提供)
 
黒部峡谷鉄道・宇奈月駅(桐林星河さんご提供)

●3枝鈍端分岐器

アメリカからの画像です。鈍端ポイントなので切り替え時は左写真・手前側のレールが動きます。こんなアバウトな分岐器,日本では絶対見られません!Google Mapのストリートビューからも確認できます。
 
カリフォルニア州鉄道博物館(向山誠一さんご提供)

●ドイツ式シングルスリップストリップ

まさかあるまいと思っていた曲率の少ないドイツ式(正式名称ではありません)シングルスリップストリップ。関西から2つお届けします。

 
阪神電鉄・尼崎駅(mhirokiさんご提供)

京阪電鉄・中書島駅(mhirokiさんご提供)

●超簡易分岐器

脱着式の超簡易な分岐器です。

JR北海道・幾寅駅


Back


このホームページの文・画像を無断で使用することを禁じます。(C)Y.Oshima1998