HOME 過去のニッキーはこちら →   2003 1st  2002 4th 2002 3rd 2002 2nd  2002 1st  2001 3rd  2001 2nd 2001 1st


NIKKI ニッキー(オチのない適当駄日記、グルメ紀行、毒舌映画音楽ゲーム駄評論、(評論モノは黒星5つが最高点))


2004 1009 (F1日記 : 俺と extremely heavy wet weather contidion)


本日のF1日本GP予選、雨で明日の午前中に延期、これは史上初とのことだ。

それはともかく、ProjectXでHONDAのF1第一期参戦の様子を放映していた。
全然知らなかったのだが、HONDAはそれまでのバイクから自動車産業に参入する時に
市販車ではなくF1の参戦から入ったそうである。
しかも初年度の経費は
バイクで出た利益を丸ごとF1に注ぎ込んだということだ。


!!(゚Д゚)


そんなに熱いスピリットだったとは!


さて、今年はそれに勝るとも劣らぬ熱いスピリットの琢磨がHONDA F1のドライバーだ。
何かをやってくれるにちがいない。



2004 0921 (俺とチャンス)


マーシー、またやっちまったのか.......。 
( ̄Д ̄;;




2004 0820 (俺とサビルロー)


強いフォースに遭遇した。
通勤途上、一見ごく普通の紺のスーツの中年のサラリーマンのおじさんがいた。
通常であればこのようなおじさんは視界に入らない。
だが、このおじさんは唯一つの点で他の人々と大きな相違点があった。
このおじさんは
なぜか麦わら帽子を被っていたのだ。!!(゚Д゚)
しかもバーバーリーと思しきアクセントがついているシャッキとしたタイプだ。
!!(゚Д゚)

これは彼なりのダンディズムなのか、しばらく考えてみたが、答えはでなかった。
物凄い粋人なのか、単なる日よけなのかどっちかであることは間違いない。



2004 0710 (駄事件簿 : 俺とデカさ)


「でかいことがやりたかった」 !!(゚Д゚)


それがお前にとってのでかいことなのか?
!!(゚Д゚)


2004 0704 (駄日記 : 俺と読書ペース)


基本的に読書時間は一日20分だ。
一冊の本読むのに物凄い時間がかかる。
そんなこんなで、最近ようやく白い巨塔全5巻読み終わった
(´Д`)y-~~


読書後の感想は、やっぱり財前悪くないと思った。
(´Д`)y-~~


2004 0621 (F1日記 : 俺とベーシックインスティンクト)


琢磨遂に決勝3位表彰台!!(゚Д゚)


やってくれた.....。

もう言い尽くされていることなので、今回の琢磨の表彰台が14年前に1回だけあった日本人表彰台と比較してどれだけ意義があるかということに関しては言わない。

重要なのは、
琢磨がフリー走行のトラブルを乗り越えて予選からチームメートのバトンより速かったこと、オーバーテークを繰り返して3位まで上がってきたこと、3位表彰台は到達地点ではなく経過地点にしか見えないという点だ。

現状、琢磨ほどアグレッシブに勝負を仕掛けていくF1ドライバーは他にいないだろう。
デビュー時から琢磨のクラッシュの多さ、ド派手な事故、ロケットスタート、オーバーテイクとその失敗によるクラッシュは際立っていたが、そこそこ走っていればそこそこの結果が得られるいい車が手に入った現在でも、何が何でも追い抜きたいというレーシングスピリット満載な琢磨の走りは全く変わらないようである。
前に車が走っていればどんな車であろうと誰が乗っていようとお構いなしに仕掛ける。
これが琢磨だ。
琢磨はブレーキング勝負との声がある。
私もその通りだと思う。
ブレーキング勝負であれば比較的ギャップがあっても仕掛けていけるだろうが、リスキーでバクチ的仕掛けでもあるので事故の多いのもうなずける。
が、しかしながら、レースってそもそもはこんなアツイ感じだったのではないか?との思いを抱かざるを得ない。
この琢磨の特攻精神は明らかに現在のF1をエキサイティングにし、スパイスを加えている。

不幸な事故にだけは遭わないで欲しいが、守りに入らず
魂の走りを是非続けてもらいたいものである。


2004 0529 (F1日記 : 俺と神のスタート) 


F1ヨーロッパGP予選、
今度は琢磨2位来た!!(゚Д゚)

あのシューマッハと並んでフロントロウですよ奥さん!


キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!! again


もちろん、日本人史上最高位です。


しかも、今回は予選1回目はトップタイム......。
フロックではまずここまでは来れないだろうってくらいの水準をキープしてます。


行け琢磨!
GO FOR IT!
神のスタートを再び見せろ。


琢磨がF1に参戦してからというもの、
琢磨絡みでド派手なことが沢山起き過ぎてます。
この期間の私のF1の思い出は
琢磨と共にあると言っていいでしょう。
その琢磨がついにフロントローまで来たのです。
(゚∀゚)
わしゃ嬉しい。
(;´д⊂) 


<前回モナコGPプチレビュー>

琢磨の神のスタートに尽きる。モナコGP史上最高のスターとも。
・琢磨3周目にしてド派手なエンジンブロー。悪いのは琢磨ではなくエンジンだが、
でもこれが琢磨だ。
・琢磨の大白煙で視界をふさがれ、さすがの避けの王者フィジケラもマシンごと上下逆さに。
・予選番町とされるツルーリが決勝でも勝てることが判明。
・ラルフが絡んでいる事故が非常に多いことが今回も判明。
・シューマッハの謎のトンネルでのブレーキロックはよそ見運転にしか見えないのだが.......。
・ジャギュワーがスポンサーのキャンペーン用にフロントノーズにつけていた
直径1cmのダイヤがクラッシュで紛失とのこと。モンテカルロでトレハンのチャンス
・マクラーレン圏外
・トヨタ、ポイント取っても適当に走ってたら他リタイアしてくれたからだろ感が拭えない。
・トヨタがスタート時のマシントラブルで全体の足を引っ張ったのは2回目、しかもトヨタ参戦後にこれをやったチームはトヨタのみ(たしか)。
・セナのモナコ6勝にシューマッハはなかなか並べない。
・そう考えるとセナのモナコ5連勝という記録は異様な記録、88年ミスらなければ7勝、7連勝.......。


2004 0509 (F1日記 : 


F1予選
琢磨3位来た!!(゚Д゚)
予選3位日本人史上最高&予選インタビュー日本人初!(^Д^)

インタビュー席ポールのMシューマッハ向かって左に2位のモントーヤ、右に3位の琢磨というあり得ない絵。
コラじゃねえか?と思ったが、現実です。
シューマッハの隣に琢磨が座っているのです。(^Д^)

キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

天然気味の琢磨はこういう局面でも最も強いはず。
決勝、思い切って行ってください。


_____


2004 0508 (F1日記 : 俺と闘病)


結膜炎は無事curedしたものの、今度は歯痛と風邪に悩まされ。
このサイトが病気サイトとなる日も近いか。


それはともかく、F1琢磨来た!!(゚Д゚)

フリー走行最終のタイムですが、トップタイムですよ奥さん!(^Д^)
わしゃ嬉しい。
公式記録で日本人がトップになったのは史上初とのことだ。
今期BAR-HONDAは車が極めてよくなったとは言え、琢磨はチームメイトのバトンに大きく差をつけられていた印象があった。
車が悪いという言い訳はもはや通用しない。
この車で琢磨が結果を出せなければ琢磨はそれまでだったということになってしまう。

日本人史上最も速いとされる琢磨がいい車、しかも日本車のHONDAに乗っている。
この強いフォースの巡り合わせで悲願の日本人初優勝を是非!
琢磨、君ならできる!

見にくいですが。
Free走行最終Resultです。

1.   SATO BAR Honda M 1'14"836 222.583 Km/h 13
2.  
M.SCHUMACHER Ferrari B 1'15"025 + 0'00"189 11
3.   MONTOYA Williams BMW M 1'15"232 + 0'00"396 13
4.   TRULLI Renault M 1'15"457 + 0'00"621 15
5.   BARRICHELLO Ferrari B 1'15"540 + 0'00"704 12
6.  
BUTTON BAR Honda M 1'15"627 + 0'00"791 11
7.   COULTHARD McLaren Mercedes M 1'15"768 + 0'00"932 13
8.   ALONSO Renault M 1'15"874 + 0'01"038 12
9.   WEBBER Jaguar Cosworth M 1'15"895 + 0'01"059 24
10.  DA MATTA Toyota M 1'15"895 + 0'01"059 18
11. RAIKKONEN McLaren Mercedes M 1'15"983 + 0'01"147 7
12. R.SCHUMACHER Williams BMW M 1'16"308 + 0'01"472 17
13. KLIEN Jaguar Cosworth M 1'16"648 + 0'01"812 24
14. HEIDFELD Jordan Ford B 1'16"746 + 0'01"910 12
15. FISICHELLA Sauber Petronas B 1'17"145 + 0'02"309 12
16. MASSA Sauber Petronas B 1'17"282 + 0'02"446 6
17. PANTANO Jordan Ford B 1'17"665 + 0'02"829 14
18. PANIS Toyota M 1'18"392 + 0'03"556 5
19. BAUMGARTNER Minardi Cosworth B 1'20"449 + 0'05"613 10
20. BRUNI Minardi Cosworth B 1'21"005 + 0'06"169 6




2004 0414 (駄日記 : 俺とレッドアイ)


とてつもねー結膜炎にかかった。
(´Д`)y-~~

目が充血して真っ赤だ。
私がこれまでの人生で見てきた様々な人たちの中で最も赤い目をした人が今のこの私である。

スローン大提督と同じくらい赤いと言えば、その赤さを理解していただけるであろうか.....。



2004 0404 (F1日記 : 俺とガセネタ)


F1バーレーンGP、シャンパンファイトあった.....。
!!(゚Д゚)
ガセネタか?
が、ざくろジュースという説もある。
真相解明を待とう。


_____


2004 0401 (F1日記 : 俺と砂漠)


今週末のF1第3戦バーレーンGPは
F1史上初の中東開催だ。
今年は中国でもF1初開催がある。
元々ヨーロッパ文化という色彩の濃かったF1も、よりワールドワイドに移行している。
そうなった時に生じる問題が、ヨーロッパ中心の白人文化とはカルチャーの違う文化圏での行動規範だ。

バーレーンではイスラム圏のため、
レースクイーンとシャンパンファイトが禁止となるそうである。!!(゚Д゚)
レースクイーンとシャンパンファイトのないF1とは一体どんなF1なんだ!w
一瞬、四月馬鹿のネタかと思いましたが、本当のようです。

それはさておき、バーレーン・サキールサーキット、
が問題となるかも知れないとのことである。
路面グリップ、通気口からのエンジンルームへの砂の侵入が車にどのような影響を及ぼすか未知数とのことである。
琢磨以外の全車エンジンブローでリタイアとかの劇的な展開を期待する。
琢磨優勝したけど一人みたいな....。
その場合、来年の開催はないかもだが.....。




2004 0328 (駄日記 : 俺と痙攣撃ち)


新宿の家電量販店で
高橋名人と遭遇した。
「高橋名人来店中!」と。
店内でゲーム実演デモでもやってるのかと思って店内に入ってみたが、見当たらない。
外に出て聞いてみると、「あそこにいます(´Д`)y-~~」。と。
見たら、単にハッピ着て立ってただけ。
すでにかなり頃合のおっさんと化してた。
孫いてもおかしくねぇ。

高橋名人がゲーム名人として半ば強引に脚光を浴びせられてから15年以上経過しているものと思われるが、聞くところ、その腕前は衰えておらず、
いまだにスターフォースのラリオスを合体前に撃破できる!!(゚Д゚)という!

つうか
そのくらいなら今の俺でも出来る(´Д`)y-~~
8万点だな。


が、孫いてもおかしくねぇ頃合のおっさんと三十路を越えた私、
シューティングゲームで張り合ってなんになるよと今、思っている。



2004 0323 (駄日記 : 俺と学研のふろく)


昨日、昼、すれ違った浮浪者が3Dメガネをかけてた。
しかも、最近の高級なやつではなくて、単に片目が赤で片目が青という学研のふろく級にチープでシンポーなものだ。
立体してどーするよ?





2004 0316 (駄日記 : 俺とグローバリー)


キューチャンが次のオリンピックに出れないようだ。
これによって人類史上初のオリンピックマラソン2連覇という俺の夢は断たれた。(;´д⊂) 

そこで、キューチャンが伝説となる方法を以下に考えた。
私はこれを世に問うてみたい。

(1) ドーピングを出来る限りしまくる
(2) 当日、観客席からスタート、チビッコ達と一緒にコースサイドをひたすら併走する
(3) ぶっちぎりで1位ゴール
(4) 選手ではないのでノンドーピングを証明する義務なし
(5) キューチャン、生きる伝説に
(゚∀゚)


2004 0305 (F1日記 : 俺と炎症性変化 )


またしても体調崩した。
(;´д⊂) 
ここ数ヶ月この書き出しを何回使っているのだろうか。
寒気と熱でdwn 2days.
財前教授に是非一度「特診患者」で診てもらいたいものだ。
そうすれば炎症性変化が見逃されることもないだろう。


そうこうしている内に、早くも2004年度のF1が開幕してしまった。
一応、10月〜翌3月までのF1オフシーズンには映画を見貯めするという俺規定になっているのだが、今年のこの期間に見た映画は
スターウォーズエピソード1と2のみ(を細切れでほぼ毎日)であった。
病気、仕事、育児、SWGと極めて忙しく、まともに映画を観る時間が取れなかった。
さらに頼みの綱のポータボーDVDプレイヤーが不動になってしまったので当分映画を観れる可能性はなくなった。
うぅ。
(;´д⊂) 


それはさておき、今年のF1のレギュレーションの主な変更点は、

・使えるエンジンは1台につき1グランプリ1基まで
・ローンチ・コントロール使用不可(トラクション・コントロールは可)
!!(゚Д゚)
・フル・オートマ使用不可
!!(゚Д゚)
・ピットからマシンへのプログラム電子送信禁止
・予選は土曜に2回

・昨年度ランキング5位以下のチームは金曜日のフリー走行時に3rdドライバーを出走させることが出来る

とのことだ。
ローンチ・コントロールとはスタート時にタイヤのスリップを抑え、円滑なスタートをするためのプログラムシステムのことだ。
つまりは昨年まではスタート直後の序列は多くの部分がプログラムの出来によって決まっていたのに対し、今年からはドライバーのスロットルの開け具合、シフトタイミングの加減に依存する部分が出てきたということで、
よりドライバーの能力が要求される展開になると言えよう。
スタートの失敗と混乱は大量の議論・笑いのネタを提供してくれるだけに歓迎したい。


当サイトでは昨年に引き続き
佐藤琢磨、ジャンカルロ・フィジケラを応援していきたい。
出走すれば必ず何かが起こる佐藤琢磨、昨年は一度だけの出走であったが、最終戦でチャンピオンを争っているシューマッハが琢磨に追突、シューマッハのフロントウイングが壊れるというとんでもないアクシデントでしっかりと魅せてくれた。
今年は何が飛び出すか。
とりあえず、フリー走行1回目で3rdドライバーのDavidsonより遅いタイムだったということは、見なかったことにしておこう......。


2004 0224 (駄日記 : 俺と素直に面白かった駄洒落)


モー、チョウピンチ。w


2004 0220 (白い巨塔日記 : 俺とフォースの暗黒面)


財前教授、ついに
善の心に目覚めたか?
入院患者に佐々木傭平の幻影を見て、
「俺が手術する(´Д`)y-~~」と。
多忙な世界一の外科医が自ら執刀する。と。
(゚∀゚)
俺は感動した。
プレッシャーによって手術が思うように進まず、おそらくは生涯初めてのミスにたじろぎ、戸惑い、葛藤する財前。
財前、お前はこのまま駄目になるのか?

来週からは善の心に目覚めた財前が本物の医師へと成長していく物語。
自分の欲望に忠実であり続けようとするピュアーな心の持ち主の財前の、医師としての苦悩が白い巨塔の本来のテーマだ。
理想を手っ取り早く達成したいためにダークサイドに堕ちたダースヴェイダーの仮面越しの苦悩こそがスター・ウォーズ・サーガの核心であったのと同様だ。
一方、里見は一見善人であるかのように見えてその善人さが実は色々な人を陥れてしまう業を背負っている。

そして、今後の展開として、
東教授の娘@家庭持ち男好きは、悪徳弁護士@弁当屋の財産を吸い取り中とそれに加担していた里見@プラトニック不倫中の黒さに気づき、里見から財前@本物の医師しかも国立大教授に乗り換える。

結局、自分の父である東教授が育てていた財前は自分の理想とする本物の医師であったということに気づき、やっぱり自分のお父さんは尊敬に値する凄い人だったんだと見直す。

最終的に本物の医師となった財前はガンセンター所長、東教授はなんとか病院院長、東家は家庭円満、一方で里見は地方医、悪徳弁護士はうだつあがらず、世界一の外科医の財前が救えなかった手術を「誤診」と最後まで言い張った弁当屋はほぼ破産した状態、と全て収まるべきところに収まったと言える展開になるだろう。




それか、佐々木傭平の幻影が見える患者が
実はゾンビ化した佐々木傭平院内総ゾンビ化パニックという最終回大どんでん返しホラードラマ化シナリオもいまだ捨てがたい。



2004 0217 (駄日記 : 俺と教授総回診)


またしても体調崩している。
今度は、鼻だ。
鼻水が止まらない。
医者の診断によると、アレルギー性鼻炎とのことだ。
(´Д`)y-~~

で、なんのアレルギーか調べるために採血した後、アレルギー薬の処方となったのだが、薬局でまたしても過剰に丁寧な質問にあってしまった。

「今日はどうされましたか?」


..... 病気になったから来てるとわかってくれ......。

「これまでにアレルギーと診断されたことはございますか?」


...... あの、あなたが今処方した薬がアレルギーの薬なんですが。
今だよ今。
アレルギーと診断されたのは。
あなたが今印刷した紙にアレルギー薬って書いてあるんですが.......?

教授だ。
財前教授を呼んでくれ.......。



2004 0207 (駄日記 : 俺とアルツ)


白い巨塔、ものの見事に見るの忘れた。
(;´д⊂) 
聞いた話によると、ゾンビ化はしていなかったようだ。


鳥インフルエンザが豚に感染したようだ....。
食べるものが徐々になくなってくる。
最強のインフルエンザ、
水インフルエンザというのを考えたのだが、どうだろう。



2004 0129 (駄日記 : 俺と財前レコンキスタ)


またしても体調を崩しました。
鳥インフルエンザかもしれません。
頭がはっきりしていないので本日の日記は適当に読み流してください。


最近白い巨塔が俺の中で輝きを失っている
昨年末までは財前助教授が教授という目標に突っ走っている姿がたまらなくまぶしかったが、それが達成された今、これから先は転落人生が待ち受けているだろうという誰にでも予想し得る展開に加えて、今や時間稼ぎとしか言いようがない引き伸ばし収録に陥ってしまっているようにみえる。

白い巨塔はリメーク作品ということもあってこのまま単に財前教授が転落していくだけでは何のヒネリもないし、視聴率が稼げるとも思えない。
財前ファンである私としてもこのまま世界の財前が落ちぶれていくのを指をくわえて観ているのは忍びないし、蛇女黒木瞳の引き際が完全に正しかった、相場で言えば上手く天井を売ったということになってしまうのも悔しい。
相場とはそんなに甘いものではない天井を打ったと思えた点から何度もさらに高い天井が訪れるものであるということをあの蛇女に分からせてやりたい
(注:ただし、私は黒木瞳ファンです)

.......かなり話が逸脱してしまったが、この状況を打破すべく、私は
財前再建計画を考えた。
以下にこの財前再建計画、名付けて財前レコンキスタを紹介したい。


<財前レコンキスタの詳細>

・全ての状況が劣勢に陥っている財前教授を救うことはもはや不可能、先が見えた展開では視聴率も厳しい。
革新的なストーリー展開が必要

From dusk till dawn という映画がある。これは前半が犯罪サスペンス映画で後半がホラー映画という斬新な構成を持ち、なおかつ映画として破綻していないという傑作である。

このFrom dusk till dawnの構成を用いて、私は白い巨塔を急遽ホラードラマに変更することを提案したい。

まず、財前教授を訴えようとしている弁護士が、裁判で勝つことは不可能と悟り、
弁護士と兼業してシャーマン業を行うことを決意する。
シャーマンとして死人を復活させることが出来れば医療ミスで死んでしまった人も蘇るし、ナマの声も聞けて弁護士としても有利な証言が取れるだろう。

そして...... シャーマンとなった弁護士の祈祷により、死んぢまった弁当屋のおっさんが
ゾンビとして蘇生(ressurect)する。
異変を最初に感じ取ったのが
大河内教授
解剖したはずの臓器がプルプルと震え、再結合していく姿を目の当たりにして狂気、いや狂喜する。
最初の犠牲者だ。

次に異変を感じ取ったのが財前教授を追い込むことに生きがいを見出し、既にダークサイドに片足を突っ込んでいた
里見助教授
次なる財前追い込み計画を練ろうと大河内教授の部屋を訪れるが..........。
そこで目にしたものは、ゾンビ化した弁当屋のおっさんと大河内教授がまさに自分の喉元に喰らいつかんとしている光景だった。
薄れ行く意識の中、善の心を取り戻した里見は、携帯電話で東教授の娘に連絡を試みるのであった......。

もはや
白い恐塔と化したなにわ大学付属病院、連絡を受けて復帰した東教授財前の兵隊までもが一瞬にして犠牲になりゾンビとして蘇生、院内総ゾンビ化は避けられないかの様に思われた。
パニックに陥った患者たちの連絡により警官隊が出動するも、まだしぶとく生き残っていた
鵜飼学部長の決死の隠ぺい工作によって病院は閉鎖、今やなにわ大学付属病院は外部からはうかがい知ることのできないゾンビの拠塔(Tower of zonbies)となってしまったのであった....。

そのような混乱をものともせず、病院の屋上で鼻唄を唄いながらメスと針の執刀シミュレーションをしていたのが我等がヒーロー、
Zaizen professor@master swordmanだ。

「すべて予想の範囲内だ。心配ない。俺は世界一の外科医だ。(゚Д゚)クワ」


なんて頼もしいのだろう。
前回までの劣勢を一気に挽回する大どんでん返しではないか。
弁当屋のおっさんがゾンビとして蘇るのも予想の範囲内ならそうなることを見越してわざと医療ミスに見せかけて殺してしまったのも予想の範囲内.......すべてはこの瞬間のために。
これ最強。

もともと人間性はともかく、メスのさばきでは超一流であった財前教授、病院の上空から報道ヘリが撮影する中、よだれを垂らしながら意味不明の声を上げて続々と屋上に上がってくるゾンビ化した大河内教授や里見や鵜飼教授を冷静にバッタバッタと切り刻み、形勢を一気に逆転、病院をゾンビの脅威から見事開放するのであった.....。
この活躍によって財前教授のネガティブイメージは完全払拭され、新たなる財前伝説が始まっていく..........。
もはや財前に敵はいない、あとはやりたい放題だ。
財前最強。

この時になってはじめて東教授の娘は
「ここには本当の医師はいません」と発言してしまったことを悔やみ(既に医師じゃねーよ)、事の経緯を見守っていた黒木瞳は「ちっ(´Д`)y-~~利喰いが早かったか」と舌打ちして混沌とする病院の取り巻きから踵を返して現場を後にするのだっ........................この辺にしときます。すいませんでした。はい。


2004 0121 (駄日記 : 俺と超人スキル)


突然思い出した。
(´Д`)y-~~

幼稚園の時の運動会で、開幕するときの合図かなんかで
エイエイオーッとおっさんがものすごい怒号を張り上げたことがあった。

数秒後、遠くで雷鳴がとどろいた...... !!(゚Д゚)。

以来、
人間には雷を召喚できるスキルが備わっているものと本気で信じていた俺は。(´Д`)y-~~

中学生ぐらいまで。


2004 0112 (駄日記 : 俺と極寒の地)


先週末の昼のニュースで南極の自然を撮影する写真家の特集をしていたが、
撮影用のキャラバンを設営というところをほぼ間違いなくキャバクラを設営といっていたような気がする。
南極にキャバクラ......空耳か?




2004 0106 (F1日記 : 俺とフランク)


F1は冬の間は開催されていないがその間のニュースを色々と見るのも面白い。
Williamsというチームは実に質実剛健というか、クオリティーの高い仕事をこなしてF1のトップクラスの座を維持し続けているチームの一つであると思う。
オーナーのFrank WillamsはF1界で最も頑固な人物だとか。

そして今回発表されたWilliamsの次期F1マシンは度肝を抜くデザイン!


これ !!(゚Д゚)


革新的というか奇抜というか少なくともここ数年のF1には見られなかった衝撃的なフロントのデザインであると思う。

現時点では不恰好に見えるこのフロント形状は車体リアエンドの形状をを絞り込むことによって増大したリアのダウンフォースとの前後バランスを取るための措置とか。

トップチームにい続けるというのは決して現状に留まることではないということですか。
頑固者のFrank Willamsが認めたこの革新的デザインの次期マシンの走りが楽しみだ。


2004 0101 akeome sakuose kotoyoro


新年明けますた。
(゚∀゚)
今年もよろしくお願いいたします。


昨日は日付のカウントを間違えていた。
夕方くらいまで12月30日だと思っていたのだ。
(´Д`)y-~~

でも
曙には間に合った
曙は想像以上に硬かった。
SWG的に言えば アーマー3、Kine Res 90%、Ham 100K くらいか。
分からん話をしてごめんなさい。
眠くて何を書いているのかよく分かりません。
今後に期待。

小林幸子は録画だけしておいた。
が、年末になっても見ないだろう。


..... ということで、今年もよろしくお願いします。


私のお気に入りのペットのマイティー・ジョーです。
最果ての地で新年を迎えました。
ことよろ。



2003 1221 (駄日記 : 俺とコーナーに見える神)


今月1日から風邪をひいていた。
のど、頭痛、胃、発熱と次々と襲い掛かる病魔に、もはや
この病は財前教授でなければ太刀打ちできないのではと思っている内に治った。(´Д`)y-~~


それはともかく、私はレースゲームが好きだ。
最近は
スターウォーズギャラクシーズに空いた時間のほぼ全エネルギーを注ぎ込んでいるとはいえ、気がつくといつの間にかレースゲームの在庫が増えている

ちなみに最近の私のゲーム全般のプレースタイルは、
買って袋すら開けずに放置プレーというのが主流である。

それだけスターウォーズギャラクシーズが面白いともいえるのだが、レースゲーに関しては少なくともここ3ヵ月で、

・首都高バトル01 (PS2)
・Need for speed underground (PC)
・GT4プロローグ(PS2)
・SSX3(PS2)

をいつの間にか購入していたようだ。

ただ、レースゲーは好きなジャンルなので、一応、SSX3以外は袋を開けてプレーしている。

首都高バトル01 はトータルプレー時間30分くらいか。
面白いが時間がかかる。
一般車が黄色のバンだけというのが致命的だが。
時間があったらやりたい(と言ってる内に新作だな)。

Need for speed underground は海外PCゲーで私の大好きなシリーズの最新作である。
爽快夜景ドライビングゲーとでも表現したらいいのだろうか?
映画「ワイルドスピード」のゲーム版といった感じである。
スターウォーズギャラクシーズのサーバーダウン時の待ち時間にちょこっとやるのにちょうどいい。
是非、最高のビデオカードで驚異のグラフィックを味わっていただきたい。

GT4プロローグは前者2つと違って実に硬派だ。
一言で言えば、失敗即アンダー=曲がんないであり、シミュレーターに極力近づけようとしている点が特徴だ。
これはこれで実に面白い。
難しいのだが、本物感の強さで他のレースゲーが薄っぺらく思えるエフェクトを持っている。
だが、いきなり不具合でた
プロローグ版とは言えカネ取っているのだからしっかりしてもらいたいものだ。

SSX3はスノーボードのゲームである。
SSXシリーズは知る人ぞ知る隠れた名作スノボーゲームだ。
雪山を滑り降りる爽快感をいかに追求するかがシリーズのテーマとなっている。
今回は山頂から麓まで40分間ノンストップの滑り降りができるそうである。
どんな按配か実に楽しみだ。


とにかく現在は多忙のためプレー時間がない。
老後の趣味はレースゲームで。


以上、前置き。
長すぎ。


で、私はレースゲームが好きだが、
上手い人のプレーを見るのも同じくらい好きである。
私のようにあらゆる種類のレースゲーを浅くかじるのではなく、ひとつのレースゲー、ひとつのコースを徹底的に極めた人の超人プレーを見るのはおおきな楽しみのひとつである。


このマリオカートの超人プレーはすごい
(゚∀゚)


私的にはマリオカートはほとんどやらんゲームなのだが、見てて笑ってしまうほど上手いと思ったので紹介したいと思った。



2003 1212 (駄日記 : 俺とプロモーション)


失敗をした。

昨晩、あまりの疲れに夕食後寝てしまい、気が付いたのが22:40、白い巨塔を見るのを忘れていたのだ
!!(゚Д゚)

(゚Д゚)クワ

あわててTVをつけたが時すでに遅し、財前助教授はすでに教授になってましたよ。

(;´д⊂)


財前助教授を応援していた私としては財前教授誕生の瞬間を是非見て
喜びを分かち合いたかったのだが。
というか教授なれたんですね。
えがったえがった。
(゚∀゚)

今後は完全にダークサイドに堕ちてしまった財前教授がいつ善の心を取り戻すかという点が焦点だな。

当HPではダークヒーロー・ザイゼンを応援しています。





2003 1207 (駄事件簿 : 俺と武富士ダンサーズ)


初めてTVのCMで
武富士ダンサーズを見た時は衝撃だった。!!(゚Д゚)

一体何なんだこれは!と。
!!(゚Д゚)

当時まだ少年だった私は
サラ金でお金が返せなくとこんな恥ずかしい踊りをさせられてTVで放映されてしまうのか(((( ;゚Д゚)))プルプルプルプルと戦慄したものだった。


その衝撃的な出会いからはや10余年。
借金のデフォルトと武富士ダンスは全く関係ないことも判明し、今や武富士ダンサーズはサラ金という一般的にネガティブな社会的な位置づけを脱し、サラ金とは別個の存在として確固たる地位を築いているようである。

なんと、小学校の授業で武富士ダンス!!(゚Д゚)

2番までマスターダンサー。
つうか、見たかった.....。



2003 1203 (駄日記 : 俺とファーマコロジー)


風邪が治ったように見せかけて悪化している。
(´Д`)y-~~
是非、財前助教授に診てもらいたいものだ。


それはともかくとして、医師に処方箋をもらった後に薬を受け取りに行く薬局のここ数年の
あの過剰なまでの親切さはなんだ。
以前はあんなに親切ではなく、単に薬をもらうだけだったと思うのだが。

大体のパターンとして、
「どうされましたか?」と聞かれる。

「処方箋みて風邪と分かってください(;´д⊂)」と思う。

次、
「お体の具合はいかがですか?」と聞かれる。

「悪いからここに来てると分かってください(;´д⊂)」と思う。

「これまでにアレルギーや気持ち悪くなったり....云々」と聞かれる。

「さっきアンケートに「なし」と書きましたが.....それを見てください.......喋るのもつらいので早くその薬を私にください(;´д⊂)」と思う。

最後は、
「今日はお薬手帳はお持ちでないようで?この紙を貼っておいてください.......。」

(゚Д゚)クワ

頼むから俺に事務的に渡してくれ。
薬だけを!



2003 1127 (駄日記 : 俺と自動引き落とし)


風邪をひいていた。
(´Д`)y-~~


それはともかく、私が使っているクレジットカードの交換時期が訪れたようだ。
新しいカードが届いた。
と同時に同様のカードが入っていると思われる封筒がもう一通届いている......。

ん?

一体なんだこれは.......。

!!(゚Д゚)

開けてみて驚いた。
金色に輝く愛妻用の家族カードだった。
覚えねえと思ったが、そういえば確か3年ほど前に家族カードなんちゃらとかいう営業の電話を受けて作ったような気もする........うん、確かに作った.........ような気がする........。
もちろん作っただけでまったく使ってないという放置プレー状態であったのは言うまでもない。

そして驚いたのは年会費の請求額だ。

12,600円 / 年

!!(゚Д゚)マジェッスカ

スターウォーズギャラクシーズの年会費と変わんねーじゃん!

!!(゚Д゚)クワ

なんと私はこれまで
使いもしねえ家族カードに年間12,600円×3年=37,800円も支払っていたようだ。
そして4年目となる今年分もすでに引き落とされてた
累計50,400円
あいー。
(;´д⊂)

このようにして、俺は社会に少しづつ生き血を吸われてるんだなと思った。

とりあえず、年末なので、来年の目標として、

いたづらに漏費されている生活経費を引き締めたいという目標を掲げようと思う。



2003 1117 (駄日記 : 俺と財前助教授のダークサイド)


今、俺の中で「白い巨塔」がアツい。
財前助教授は教授になれるのだろうか。
ドラマ的にはなれるわけねーと思うが、当HPでは野望にあふれ苦悩する財前助教授を応援する立場を取りたい。
むしろ、一度ダークサイドに堕ちた後、最後に改心して銀河に平和をもたらしたダースベイダーのような役割を期待したい。
教授になった財前教授はその後、権謀術数を用いて学部長、学長、日本医師会の幹部にまで上り詰め、私利私服を肥やすが、最後の最後で大河内教授(マスター・ヨーダ)あるいは黒木瞳との間にできた隠し子
(ルーク)に説得されて我に返り、日本医学会に真の医療をもたらす偉大なジェダイ・マスターとなったという展開だ。(゚Д゚)クワ


.......ええと、それはともかく、その白い巨塔を映し出すはずの液晶TVの液晶モニターを割ってしまった
(;´д⊂)

カラー液晶モニターを何枚か割ったことのある人ならご存知とは思うが、凄い綺麗です。
割れ目が。
なんか、パルサーのように七色の光が放射状に出ていてTVの向こうの涅槃世界が垣間見え、我々の普段見ている世界の裏には確実に別の世界が形成されていることを確信させる.........そんな感じ。

....... んなわけねー。

で、「修理代6万(´Д`)y-~~」言われました。

!!(゚Д゚)

新品買うより高けえよ......。

で、あぼーんしようとしたら、

「引き取り代7,000円(´Д`)y-~~」

鬼ですかあなたがたは!




2003 1110 (F1日記 : 俺とニーハオマー)


来年からF1中国グランプリが初開催となる。
スケジュール的には日本グランプリの前、9/26のようだ。
(´Д`)y-~~

それはともかく、中国産初のF1マシンとやらが発表されたとのことだ。


これ !!(゚Д゚)
(情報提供Punisher師)

!!(゚Д゚)



やっぱり
それはともかく、さすが40万年の歴史を誇る中国である。
超マイペースな車体開発だ。
現代F1のレギュレーションなど完全無視のようである。
タイヤに溝すら入ってないでつ......。

でもまあ、第一号ですから。
(゚∀゚)
せっかく新しいことに挑もうというマインドにケチをつけるようなことはしたくないですね。
ъ( ゚ー^)
頑張れ中国、熱烈歓迎。

これがハリボテではなくきちんと動くことに期待したい。
実際走ったらとてつもなく速かったという展開を希望。





2003 1104 (駄日記 : 俺とリペア感覚)


機械式時計が好きだ。
いうまでもなく機械式時計は通常のクオーツ(電池式)より価格が遥かに高い上に、正確さでは劣り、2−3日も使用していなければ止まってしまうという機能対価格比でみたら全く割りに合わない代物である。
だが、私は、時計職人が趣向を凝らし、ぜんまいと歯車の組み合わせだけで可能な限り正確に時を刻もうと努力した末の秒針の動きに強いロマンと風情とフォースを感じる。
機械式時計には時計のハートが宿っている。

実際、名作と言われる時計は何年経ってから見ても飽きが来ない。
至高の時計とされるPatek Philippe の96モデルなどは、発売から50年近く経った今見ても全く違和感がないどころか永遠を感じさせるデザインだと思う。
国産クオーツの多くのモデルの使い捨て感とは正反対の長年連れ添いたい感が機械式時計の大きな魅力の一つと言えるだろう。
この辺、車にも同じことが言えるだろう。
20年経過してもデザインに違和感がなくカッコいいのがええもんだというのが勝手に決めた俺の基準だ。

で、今回、超長期使用予定で購入し、6年間愛用していたブルガリの機械式時計がいかれてきた。
ぜんまい巻き上げても正常な始動に20分くらいかかるようになり(ロータスの暖気みたいだ)、ついには装着中に止まるようになってしまったのだ。
これはフォースが告げなくてもオーバーホールせよ(´Д`)y-~~ということであるのがわかる。
ということで、ショップに持ち込んだ。
この直しながら使うという感覚は使い捨て経済の現代ではなかなか得られない感覚だ。
「直し代20万(´Д`)y-~~」とか言われることを期待いや覚悟していたのだが、言われた金額はあっけないほど安いものであった。
聞いたところによると日本国内に修理ファクトリーがあるらしい。
私としては、イタリヤやスイスの工房に2ヶ月くらいかかって船便で送られて頑固時計職人の爺さんが気が向いた時に拡大鏡を使ってオーバーホールに取り組み、また2ヶ月くらいかかって船便で間違って香港に送られてしまい、紆余曲折得た後、一年くらいかかって手元に届くという事態を想像していたのだが現実は違うようだ。

その後、私の時計の師匠に聞いたのだが、現在ではオーバーホールといってもムーブメントごと新品にぽいっと交換してしまうことが多いということだ.....
!!(゚Д゚)


!!(゚Д゚)


特に宝飾ブランド系はこのパターン多いらしい。
まあ、よく考えてみれば、宝飾ブランドモノの機械式時計はムーブメントはごく普通のものであることが多いだろう。
宝飾ブランドにあっては中身よりも素材とデザインの方が重要である。
売り上げ優先の大量生産時代だとこうなってしまうのは致し方なし?
......悲しい限りだ。
(;´д⊂)

分解して掃除してオイルを再度継ぎ足しといったようなオーバーホールはもはや複雑機械時計でしか行われていないのかも知れぬ。

俺の機械式時計幻想は壊れつつある。


2003 1031 (駄事件簿 : 俺とリヴァイブ)


霊柩車が高速道で横転 棺の遺体、路上に飛ばされる !!(゚Д゚)



このショックで蘇ったりして!!(゚Д゚)





2003 1028 (駄日記 : 俺とアナザーワールド)



NTTドキュモの携帯使ってます。
迷惑メールがあまりにもひどいので普段は「指定アドレス受信」とゆう機能で指定したアドレス以外からのメールは全て受け取れなくしている。
で、昨日、所用があってこの機能を一時的に解除した。
したら、
わずか約20分もの間に4件もの迷惑メールが入ってきた!!(゚Д゚)
あたかもスカイフィッシュのように普段俺の知らないところで何か別の存在が動いている.......。

クワ




2003 1024 (ゲーム日記 : 俺と室伏親子)


今、原始人槍投げゲームが俺の中で熱い(artさん御紹介)。


ということで、突如槍投げ飛距離グランプリを開催します。
ふるって御参加ください。
優勝者には何か景品がでると思いまつ。
期限は10/31までです。



2003 1021 (F1日記 : 俺とわだかまり)


琢磨、
「ミハエルがぶつかったことに気付いてもいなかった(´Д`)y-~~」とのことだ。
!!(゚Д゚)
ブラフかも知れぬが、臆せぬ琢磨に期待。

弟ラルフは兄のとんでもないブロックに対してレース直後かなりご立腹だった模様。
レース後兄が差し出した握手を拒絶したとのことだ。
ドイツ版若貴バトルにならんこと願う。


_____ 


2003 1015 (F1日記 : 俺と極限状況)


F1最終戦鈴鹿GPが終了した。
(゚∀゚)
M.シューマッハの史上初の6度のワールドチャンピオン獲得、琢磨の再参入、本予選での降雨による波乱のスターティング・グリッドなど、見所満載の内容だった。

M.シューマッハもレース後のインタビューで
「生涯で最も苦しいレースだった(´Д`)y-~~」とコメントしているように !!(゚Д゚) なシーンが連発し、見ているだけで疲れ果てるレースだった。


ということで、今回のレースの
マイベスト!!(゚Д゚) を振り返ってみたい。


ベスト1 : トヨタのダ・マッタの後方カメラからシューマッハ兄弟の2台とも白煙上げてどっかに消えた
!!(゚Д゚)

一体何が起こったのかと。
!!(゚Д゚)


ベスト2 : 兄ミハエルの弟ラルフに対するホームストレート上の超幅寄せ!!(゚Д゚)

ありゃなんだ。と。
!!(゚Д゚)
ああいうのはペナルティーにならないんですね。
なんか聞いたところでは「ブロックための車線変更は1回までなら許される」。と。
それでもあそこまで派手にやるのはミハエルだけのような。w
アレジ曰く、
「F1に蛇行運転を持ち込んだのはシューマッハだ(´Д`)y-~~」というコメントを思い出した。


ベスト3 : ライコネン猛追

一触即発ですべてのバランスがひっくり返った可能性があった。
来年に期待。


ベスト4 : 琢磨とミハエル接触!!(゚Д゚)

出走すれば必ず何らかのBig troubleに見舞われる琢磨、復帰第一戦からやってくれた
(゚∀゚)

キタ━━━ (゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

しかも、よりによって最終戦でチャンピオンシップを争っているミハエルと接触とは
!!(゚Д゚)
ド派手なトラブル番長健在というか、
昨年にもましてパワーUPしてる。
来年に大期待。
(゚∀゚)
それはともかく、6位入賞は殊勲。
ただ、琢磨曰く、鈴鹿は
「あまり得意ではない(´Д`)y-~~」というか、英国で修行していたため我々が考えているほど馴染みがないとのこと。


現時点ではミハエルは引退考えてないようだ。
来年はどうなるか、今から楽しみだ。


ということで、2003年F1終了。
来年度まではこれまでF1に割いていた時間を映画観賞にシフトしたいところだが、最近日に日に忙しい.......。



2003 1010 (生活豆知識 : 俺とサポセン)


F1鈴鹿GPを目前にして逝ってしまったマイスカパー衛星アンテナであるが、製造元であるソニーサポートセンターの助言により、
本予選直前に奇跡の復活を遂げた。(゚∀゚)

キタ━━━ (゚∀゚)━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!


原因は、

・コンセント刺したままアンテナを刺してショートした。保護回路が働いた。解除する必要があった。
・焦ってリセットボタンを押したことによって設定が変わってしまっていた。


の2つ。
アンテナ線には15Vの電流が流れているそうで、
抜き差しの時には必ず電源コードを抜く必要があるとのことでした。
経験地UP。

無事に予選観れました。
(゚∀゚)
直前にお預け喰らっていたために至福感倍増。
救いの手を差し伸べてくれた方々、ありがとうございました。(゚∀゚)

ネタバレ防止のため結果に関することは書きません。

さて、明日の決勝はどうか。
雨60%予報。

_____


2003 1008 (F1日記 : 俺とジェダイ・トレーニング)


明日から始まるF1日本GP、今期限りでF1引退を余儀なくされたジャック・ビルヌーブが急遽出場を辞退、来期からビルヌーブに代わってレギュラー・ドライバーとなる佐藤琢磨の出走が決定した。
!!(゚Д゚)


タクマ キター━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

キタ━━━ (゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(    )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

キタ━(゚∀゚)━(゚∀)━( ゚)━(   )━(` )━(Д`)━(;´Д`)ハァハァ !!


ちなみに、当サイトでは素直に佐藤琢磨を応援しています。


とゆうことなので、明日10時55分から始まるフリー走行を録画しようと早速スカパーCS衛星アンテナを接続した。
現在、居住しているマンションが外壁工事中のため、普段は衛星アンテナを外に出しっぱなしにはならないことになっている。
普段部屋に保管している衛星アンテナを観る時だけつなぐ必要があるのだ。

最近新調した「発売日翌日に買ったHDD/DVDプレイヤー(´Д`)y-~~」の設置も終わり鈴鹿に向けて準備は万端だ。
(゚∀゚)


............................. あれ?


映んねぇ.................。


映んねぇよ................................。


!!(゚Д゚)


うそだろ...............................。


信じられない気持ちでチューナーの表示を見た。


「アンテナがショートしています(´Д`)y-~~」


その後........ 沈黙........... そして、闇..............。


(゚Д゚)クワッ 


KOOOOOOOooooooo PAAAAAAAAAAAaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


これがジェダイの試練というなら俺はもうジェダイにならなくていい!(;´д⊂)
こんな思いをするならジェダイなんてなりたくないっ!
(゚Д゚)クワッ
 


そ し て 俺 は 風 に な っ た

この思いよフォーエバー、今ここに記す。
(参考)


それにしてもなぜ、

・今年はF1全戦予選&決勝見てきたのに、
・日本GPで、
・最終戦で、
・チャンピオン決定戦で、
・琢磨出走するのに、
・シューマッハ人類史上初の6度目ワールドチャンプ決定かもしれないのに、
・シューマッハこれで引退かもしれないのに、



観れないですか?

こんなのホームページのネタにしかならん。

こうなったら鈴鹿に行くか明日CSアンテナ&チューナーセット買うしか。
でも明日は夜まで仕事&用事あるからそれは無理だ。
というか、物理的に明日のフリー走行には間に合わん......。
フォースで衛星の電波を受信できるほどジェダイの修行も進んでないし、つうかそんなことできたら本当の電波だ。


ということで、どなたか
フジテレビ721ch(スカパー or CATV)録画できる方いらっしゃいませんでしょうか?

10/11(土) 13:50〜15:20 F1第16戦日本GP予選2日目
10/12(日) 14:20〜16:40 F1第16戦日本GP決勝


超豪華粗品進呈します。
(゚∀゚)

一応インターネットなので世界にも呼びかけておこう。

Could anyone record and gimme the F1 SUZUKA GP. 2003?
My Satellite antenna doesnt work.
I need full version of quorify2 and race session. :D



2003 1007 (駄日記 : 俺とゴージャス姉妹)


叶姉妹の番組をTVでやっていた。
まともに観てはいなかったのだが、
叶姉妹の秘密を探るという趣旨のコーナーがあった。

常に叶姉妹を取り巻いているイケメン軍団との生活や就寝前にキャビアやからすみ等の高級食材を摂るといった食生活などであったのだが、謎が解けるどころか逆に謎が深まる一方だった............。
!!(゚Д゚)

叶姉妹は謎の巨大生物や珍獣を遥かに超えた存在そのものが生きている都市伝説であることを確信した。




2003 1003 (物欲日記 : 俺とマーフィーの法則の克服)


先日、私はポータボーミュージックプレイヤーの哀Podを購入したものの、その翌日に新製品が発表されるという、ジェダイの試練を受けた。

私が電化製品を購入した直後に必ずといっていいほど新製品が発表されるのはいつものこととはいえ精神的ダメージがでかく、いつまでたっても慣れるということはない。
このままでは新製品発表を畏れるあまり、私自身が萎縮してしまって物欲マインドそのものが衰えていってしまうのではないか?そんな危惧も抱くようになった今日この頃である。

しかしながら、私自身の物欲道を極め、ジェダイの修行をコンプリートするためにはこの恐怖を克服して乗り越えていかなければならないのも事実である......。
マスターヨーダも「恐怖、怒り、安易さはダークサイドに堕ちる道じゃ(´Д`)y-~~」と言っているではないか。

そこで、私は哀pod事件後、200時間に及ぶジェダイの瞑想を行った。
結果、今回、この「購入直後の新製品発表」を避ける画期的な方法のヴィジョンを見出すにいたったのであった。

この日記を御覧の方々だけに特別にその方法を伝授しよう。

それは..............





新製品発売直後にそれを買う
 (´Д`)y-~~

これ最強





....................................KOooooooo PAAAAAAAAaaaaaaaaaaaa





(´Д`)y-~~






ということで、今回HDD/DVDプレイヤーの2台目需要が生じたので早速実践してみました。
発売翌日モノをゲッツ。
ъ( ゚ー^)
値段が不当に高いような気もしたが、PTSD分考えると精神的には健全だ。

が、しかし................. これはよくよく考えてみると非常に安易な方法だ。
購入直後の新製品発表に耐え抜いて人生を歩んでいくという重厚な道こそがフォースの導きではないのか???


>安易さはダークサイドに堕ちる道じゃ(´Д`)y-~~


!!(゚Д゚)イエスマスター



だめだマスター、やっぱり俺はジェダイにゃなれねえ.................。



2003 0927 (SWG日記 : 俺とアルツハイマー)


今日も今日とて砂漠での果てしない戦闘を繰り返す日々、


ダダダダダダーーーー

たまには気分転換に観光でもしてみようかと。

ということで、ウイングメート(?)のNooBowさんと
オビ=ワン=ケノービが晩年を隠居生活で送った家に訪れてみることにしました。




場所はBestineから3-4km西に向かったところにあります。
時代背景的には第1Death Starが破壊された直後なので、まだオビ=ワンがこの地を離れてからいくらも経ってないはずです。
ひたすら砂漠を突き進みます。





途中、偶然見つけた武器屋で高い剣を買ったものの、間違えたブツを買ってしまったことに愕然となったりしながらも、なんとか到着、この丘の上にオビ=ワンの家が!




ありましたありました。
あれ?なんか映画と違うような......。
でも、まあ細かいことは気にしません.....。
オビ=ワンはここで晩年を隠居しながらダース・ヴェイダーの息子である若きルーク・スカイウォーカーの成長を見守っていました。
後に反乱軍の A New Hopeとなったルークですが、この青年は危険なほどにフォースが強く、オビ=ワンの正しい導きがなければ銀河が更に暗黒面に堕ちていたかもしれません。
そう言いつつも、初めてルークと遭った時に、
「オビ=ワン=ケノービ?はて。遠い昔に聞いたような...(´Д`)y-~~」と見事なボケっぷりでした。
おまえはアルツハイマーか?

オビ=ワンの家の前には石碑が立っていました。




お参りです。
お彼岸です。
後ろはウイングメートのNooBowさんとpetの×××BENです。
( ̄ー ̄)




最高のシチュエーションで夕焼けとなりました。
タトゥイーンの二重太陽です。
(;´д⊂)




思わず泣いてしまいました。
(;´д⊂)
「フォースとともにあれ。オビ=ワン。」(超訳)




オビ=ワンの石碑の前でいつの日かJEDI になって銀河一のパイロットになることを誓い、この地を後にしました。
ちなみに、来年まで宇宙船の所有、操縦の機能は追加されないので現在はどうやってもパイロットになることはできないのですが。




帰りに偶然見つけたストーン・ヘンジのような遺跡です。
ここはイギリスですか?

この後、タスケン・レイダーの要塞に突入を試みましたが、若き日のアナキンの如くタスケンどもを殲滅できる筈もなく、なんと
タスケン・レイダーを一度とて見ることすらなく野生動物に瞬殺され、クローンセンター送りとなりました。(;´д⊂)
JEDIいまだ遠し。



2003 0924(駄日記 : 俺と珍獣)


ネコを飼うと性格が変わる!?――寄生虫が人間の精神面に影響!!(゚Д゚)


だそうです。
(´Д`)y-~~


ネコならまだいい。
これがレアな珍獣にでもなるとどんな寄生虫がついているんだか。
たとえば、これ..........ってこれ
つてぃのこ?!!(゚Д゚)┌(_Д_┌ )┐
(情報提供By韮澤男爵 artさん)



2003 0918 (物欲日記 : 俺と普遍の法則ザ・マーフィー)


アポー社のiPodを購入した。
(゚∀゚)
iPodをご存じない方のためにこれを一言で解説すると、ようするに
小型ハードディスクにやたらと曲が入るウォークマンとでもいうべきものだろうか。
このiPod、いわゆる一般的ウォークマンと同じくらいの大きさながら、数千曲、私の
30GBモデルでは約7500曲もの音楽を収納できる
7500曲といえば、1曲4分で計算すると30,000分、実に500時間、20日以上にも及ぶ。
つまりは
20日間連続再生し続けてようやく全曲の再生が終了するといった途方もない容量設計となっている。
それが一般的ウォークマン大の大きさに収まってしまうのだから、私のようなごく一般的なユーザーには十分な容量といえよう。
人に
なにかいいmp3プレイヤーない?(´Д`)y-~~ と聞かれてこのiPodを勧めたのだが、結局自分が欲しくなって買ってしもうた(;´д`)
このiPodは全般的に品薄気味で、いくつかのショップを回っても皆売り切れだったことも購入意欲に拍車をかけた。
もちろん強欲な私が買ったのは最大容量の
30GBモデルだ。


で、このiPodについて、最近少しでも情報収集したことがある方なら、というか、この文章のリンクを辿ってみた方ならもうお気づきであろう...........。
そう、すでに30GBモデルはこの世には存在せず、現在は
40GBモデルが最大容量となっている.........。


そう、つまり
私はモデルチェンジ直前にカタ落ちとなる機種をつかんでしまったのだ
 (´Д`)y-~~



30GB モ デ ル を 買 っ た 翌 日 に 40GB モ デ ル が 発 表 に な っ た 。

そ し て 俺 は 風 に な っ た 。

俺が何か買うとすぐにモデルチェンジが起こるというマーフィーの法則は今回も普遍。

悔やんでも悔やみきれないこの気持ちよフォーエバー、今ここに記す。
(参考文献)

これ最強。

合唱。


まあ、いつものこととはいえメンタルきつい。
買った翌日というのは史上2番目タイとなる記録である。
ちなみに史上最高記録は
17:30頃に秋葉原で買ったビデオカードの新製品が発表になったのを18:00頃にインターネットで知った時である........。
ちなみに、この時の私はフォースと一体になった,,,,,。



閑話休題



それはともかく、
iPod私が初めて買ったアップル製品である。
アポー社製品は私が中学生の頃からその洗練された容貌やアプリケーションに憧れてはいたものの、何故か縁がなくこれまで時間が過ぎてきた。


ウォークマン大です。
7,500曲程入ります。(゚∀゚)
マイハードディスクにある曲2,979曲全てぶち込みました!
まだ倍以上入るのか(´Д`)y-~~
でも、40GBだったらもっと..........(;´д⊂)ウウ



まず箱を開けてみて驚いたのは随所に散りばめられた
デザインの魂である。
プロダクツデザインというものはここまで高度に洗練できるのかと驚嘆してしまう。
本体のみならず、箱や包装に至るまでデザイン、質感、色の組み合わせが絶妙だ。
アップル製品には
デザインの神が宿っている。

次に感じたのは、このモデルはMac/Windows両対応なのであるが、随所で
Macには優しく、Windowsには微妙に厳しい仕様となっているような気がする点だ。
まあ仕方ねー。

PCからiPodへの曲の転送は若干の苦労と結構なマシンスペックが必要であった。
これは
あくまでも現代のデバイスだといった感じ。

肝心の音質であるが、私にはこれを云々いうほどの耳がない。
そもそも聴いているのはmp3ファイル(圧縮ファイル)でもあるし、
これで十分です。


2003 0913 (F1日記 : 俺と史上最大の接戦)


明日はF1イタリヤグランプリ決勝だ。
(゚∀゚)
今シーズンも残すところあと3戦、1ポイントずつの僅差でトップを争っている3人の内の誰が World campion となってもおかしくない状況だ。
残り3戦での点差という条件では
F1史上最大の接戦となるそうだ。

本日の予選は凄かった....。
久々のMシューマッハの鬼気迫る全開アタック見れた感じだ。
2位のモントーヤと100分の5秒差。
国籍も乗っている車も違う2人が全開アタックして
5/100秒差
最高速362kmからのフルブレーキ。
極限の緊張感を感じる予選であった。
ピットの雰囲気もこれまでとはかなり違う。
ランキング1、2位を争う2人がフロントロの明日のスタートが楽しみでならねえ。
ランキング3位のライコネンもセカンドローだ。
(゚∀゚)
シューマッハはポールだがフェラーリはスタートが遅い。
1コーナーでモントーヤと絡む可能性がある。
シューマッハはスタートが遅れたらモントーヤにぶつけ、その場合バリチェロはライコネンにぶつけ、
全車リタイアでランキングそのままという荒業もあるか。┌(_Д_┌ )┐


ところで、完全に圏外になっている今シーズン最多7リタイアの非業のドライバー、ジャン・カルロ・フィジケラのコメント。
「とにかく雨が降ってくれることを願っているよ(´Д`)y-~~」
フィジケラの乗る
毎戦必ずといっていいほど壊れるジョーダンのマシンでは、たしかに雨でも降らない限り8位ポイント圏内に食い込むことすらきびしいだろう。
でもだからといって、
毎戦「雨降れや(´Д`)y-~~」と言い続けるのもどうか。( ̄ー ̄)
ブラジルGP以来、「雨降れや(´Д`)y-~~」以外のコメントをしているフィジケラを私は知らない.......。〜( ̄▽ ̄〜)


参考:予選結果

Italy: Qualifying session 2
--------------------------------------------------------------------------------
P. No Driver           Team - Engine   Tyres   Times   Ave/Gaps  
1. 1 M.SCHUMACHER Ferrari          B        1'20"963 257.584 Km/h  
2. 3 MONTOYA        Williams BMW   M        1'21"014 
 + 0'00"051  
3. 2 BARRICHELLO    Ferrari          B        1'21"242  + 0'00"279  
4. 6 RAIKKONEN      McLaren Mercedes M       1'21"466  + 0'00"503  
5. 4 GENE           Williams BMW    M       1'21"834  + 0'00"871 





2003 0913 (駄事件簿 : 俺と河童)


女子高生通り魔、目撃者が書いた犯人の顔


( ̄Д ̄;;


2002 0908 (SWG日記 : 俺と冒険の日々)


少し前のニュースになるが、世界同時参加オンラインネットワークゲームのStar Wars Galaxiesの参加者が
275,000人を越えたとのことだ。
これはオンラインネットワークゲームとしては2番目の規模となるそうだ(ちなみに1位はエバークエスト)。
契約ペースという点では、過去最高のペースで契約者数が増加しているとのことだ。

以前、ニッキーにて紹介させていただいたように、私もフォースに導かれて購入、プレーを始めたわけであるが、以来ホームページを更新する暇がないほどにこのSWGにはまっている

ひ ょ っ と し た ら こ の ゲ ー ム は 私 が 3 2 年 間 探 し 続 け た 理 想 の ゲ ー ム 、

フォースにバランスをもたらすゲームかもしれない....。
これ最強。(久々)

ということで、冒険記です。
しばらくはこれが続くかもしれません。


現時点でこのゲームの最大の魅力は、狩猟の感覚だと思います。
欧米人の狩猟に対する価値観や冒険精神とでもいうべきものが実によく表現されていると思う。
未開の地に踏み入り、
知恵と暴力で道を切り開いていく冒険の日々.......。
スケールがでかく、本当に冒険旅行しているようです。



イオピーの巣を破壊攻略中の私とウイングメート(?)のNooBowさん。
動物虐待かもしれません。
NooBowさんは戦闘中に意味のない大開脚ジャンプです。
イオピーは余裕で倒せるようです。




立て膝ついて銃を撃つと命中率が上がります。
マイキャラがFemaleなのはネットゲーだと色々と有利だろうという現実的理由によります。
そういう趣味があるというわけではありません。┐(  ̄ー ̄)┌




戦闘の後はキャンプを張って傷を癒します。
タトゥイーンの雄大なジャンドランド砂漠と山岳地帯です。
ここにC3POとR2D2は降り立ち、オビワン=ケノービにDeath Starの設計図が入った電子親書を届けました。
そして、反乱軍が帝国軍に重要な一矢を報いる発端となりました。
夜寝ていると砂漠が脳裏にフラッシュバックしてきます。




キャンプや病院で癒せない心の傷(Battle fatigue)はダンスで癒します。
この日は初めてお立ち台デビューしました。
恥ずかしいので場末の酒場で。
ムーンウォーク練習中です。

ジェダイの騎士になる日は遠い......。
シュコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。


2003 0902 (エスプリ日記 : 俺と猫に小判)


少し前の事であるが、
アトランテック&BBS協賛のエスプリオフ会ろをりいさんの御尽力にて行われた。

今回は通常のオフ会に加えてBBSさん開発のエスプリ用プロトタイプホイールの装着などのイベントつきだ。(゚∀゚)

酷暑を避けるため、今回は都内の都内某地下駐車場内での開催となった。

最初にお断りしておきますが、今回は地下で暗かったこととフラッシュを使用しなかったこと、なぜか接写モードだったことにしばらく気付かなかったことなどの理由によってほとんどの写真が上手く取れていませんでした。
写真が掲載されていなかったほとんどの方、ごめんなさい。

ちなみに接写モードになっていた理由は先日購入した
モーガン・エアロ8のミニカーを接写したのが理由と思われる。┐(  ̄ー ̄)┌



都内某地下駐車場にずらりとならんだカラフルで平べったいエスプリ軍団


外よりは遥かに涼しいがそれでも蒸し暑かった地下駐車場ではその蒸し暑さをものともしない濃ゆいエスプリ談義が行われていた。
みなさん
好事家ですなー。(  ̄ー ̄)

普段は近所のテストコースを巡回して途中のパン屋でパンを買って来るのみといった乗り方しかしていない私にとっては絶好の勉強の場でもあります。(゚∀゚)

当然ながら
トラブル談義がメインだが、年式、型式によって共通する項目が多いようだ。

トラブル度合いは購入価格にも大きく依存するようである(笑)。
当然といえば当然だが。

各オーナーによってエスプリに求めているものも当然の如く違う。
私は
風情重視の軟弱型だが、中には横Gに耐えるためのニーパッドを自作したというバリバリに硬派な方もいらっしゃった(SPORTS300氏)。



同じ黄色でも超高性能なPORTS300(゚∀゚)
速いオーラ出まくりでした(゚∀゚)



果たして私は
パンを買いに行くだけのエスプリ生活でいいのか?もっとエスプリのポテンシャルを引き出せる人が乗るべきなのでは?という疑問も生じまくりなのであった。

個人的にはあの低い操縦席に乗り混む瞬間の充足感やでかいゴーカートみたいな操縦感覚、なんちゃって高速コーナリング、そしてもちろん超ウエッジシェイプな風情等が非常に気に入っているからいいのであるが。

それはともかく、エスプリに装着されたメインイベントの
BBSホイール for ESPRIT prototypeを撮影しました。
決まってました。
F1みたいです。

その後、喫茶店に場所を移してエスプリ談義が続けられました。
BBSの方からは普段聞けることのない興味深いF1裏話を色々と聞かせていただきました。(゚∀゚)
想像以上の世界でしたF1は。




BBSホイールプロトタイプです。F1みたいです。(゚∀゚)


アトランテックさんからはヤホークで売れば数十万円にも達しようかという沢山の貴重なエスプリのパンフレットや資料をいただきました。(゚∀゚)
ありがとうございました。
幹事のろをりいさんと暑い中ご参加の皆様おつかれさまでした。

その後、都内に散り散りに帰還していくエスプリ達と時々遭遇しつつ、夕焼けのビルの谷間を快走していったのだった。
やけに夕焼けがオレンジがかっていてドラマチックで綺麗な日だと思ったら、それは自然現象ではなく
装着している黄色のサングラスのせいであった。

そして、偶然遭遇したエリーゼとコラボしつつ、気分良く家に着こうかというそのとき、突如 
FAN FAIL  の赤ランプが点灯 !!(゚Д゚)

つまりは冷却ファン異常!!(゚Д゚)
被害状況はよく分からぬがその後ランプがついたり消えたりだったのとファンは回っているみたいなこと水温上昇もないことからなんとかガレージに帰還。
明日への課題を残した。
で、最後の車庫入れのバックで
シフトノブがすっぽ抜けた
┌(_Д_┌ )┐


これぞエスプリライフъ( ゚ー^)



リアウイングを取ったSPORTS300のリアビューです。(゚∀゚)
このフラット感がたまりません。



2003 0830 (駄事件簿 : 俺とティーンエイジャー)


全世界で猛威を振るったとされるコンピューターウイルス、MSブラスターの作成者が逮捕された。

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ

このウイルス、私の周りでも被害が続出、少なくとも私がこれまで見てきたウイルス類の中では最悪であった。

犯人は
18歳メリケン。 ┐(  ̄ー ̄)┌

で、顔写真が公開されているのであるが、 メリケンのヲタクハッカーそのままのイメージだ。それにしても老けてないか?しかもこの頭頂部は一体何なんですか18歳で?頭頂部あけるとハードディスクが出てきそうだなおい.......。かつプチ曙似。
(情報提供FRENZY師)



2003 0826 (F1日記 : 俺と競り合い)

<続き>
ネタバレ注意!


F1ハンガリーGPは期待に違わないカオスなリザルトとなった。
色々な記録も生じたようだ。

・アロンソが史上最年少優勝(22歳26日)
・史上初のスペイン人優勝
・史上初のハンガリー人F1出走
・ルノー単独の優勝は1983年オーストリアでプロストが勝って以来20年ぶり
・年8人の勝者は1985年以来18年ぶり



だそうだ。
ポイントはトップのMシューマッハ、2位のモントーヤ、3位のライコネンまでそれぞれ1点差となってしまった。
ラスト3戦でどのような争いが繰り広げられるかを見届けるまでは、死ねない。


(以下は2ch中心の駄ネタなので決して本気で読まないでください)
レース中にバリチェロの左リアサスペンション近辺が突如破断しクラッシュしてリタイア、直後を走っていたモントーヤが危うく飛び散った部品を踏んで道連れになりそうになった事件で疑惑が生じている。

実は
バリチェロのマシンに爆破装置が仕掛けられていて、それを監督のジャン・トッドがリモコンで起爆、後続の選手権2位のモントーヤを葬ろうとしたのではないかという疑惑だ。!!(゚Д゚)
中継を見ていた人は分かると思うが、ちょうどその直後にジャン・トッドが
腰に手を当てて何かを操作していたように見える。
ジャン・トッドがその後やけに落ち着いていたという指摘もある。
右リアを爆破していればモントーヤのリタイアはほぼ確実だったのだが。

となると、バリチェロには前戦のドイツでやはり選手権2位だったライコネンとスタート直後に絡んで結果的に両車ともリタイアとなってしまったアクシデントにも疑惑が生じる。

あ れ は ジ ャ ン ・ ト ッ ド が リ モ コ ン で 操 作 し て た の だ な。

( ̄○ ̄)( ̄◇ ̄)( ̄△ ̄)( ̄0 ̄)( ̄ー ̄)

Mシューマッハはぶつけてチャンピオンになった(94年)こともあればぶつけるのに失敗してチャンピオンを逃した(97年)こともある。
今年のようにポイント差が小さくなってくると、アタックに失敗して自分だけがリタイアするわけにはいかない。
チーム・メイトや家族を使うなど、自分の手を汚さないぶつけ方が必要だ。
さらに、来期よりフェラーリとの結びつきがより濃厚となるといわれている
ザウバー、そこに移籍が決まったフィジケラなども使えるとなると、磐石のアタック態勢を整えつつあるようにも思える。┐(  ̄ー ̄)┌

これらはもちろんネタであるが、いずれにしても、最終戦で極限状態に追い詰められた状態のMシューマッハがぶつけて勝ちに行く姿を今一度見たい。
5度のワールド・チャンピオンやこれまで築いてきた名声が全て吹っ飛んでしまうようなダークなプレーをしてまででも勝ちに行く姿は批判は多いだろうが、その闘志が感動的でもある。
「フェラーリは年間550億円もの予算を使っているが、最後はぶつけて勝った。」
そういうアツいF1が見たい。

_____


2003 0823 (F1日記 : 俺と棚ボタ)


今週はF1ハンガリーGPだ。
残すところあと4戦、昨年度とは正反対の混戦で、誰がチャンピオンとなるかは全く分からない。
夏休みを終えての3週間ぶりGPなので期待も高まる。

まず、注目すべきは、突如として
地元ハンガリー人のゾルト・バウムガートナーなる謎のドライバーがジョーダンから出場したことだ。(´Д`)y-~~
フリー走行中にリアウイングが突如脱落して大クラッシュして病院に運ばれたRファーマンの代理出走とのことだ。
ジョーダンはこのハンガリー人とつい最近テストドライバー契約をしていたという。
ファーマンの出走不可を受けて地元GPで急遽代役が決定したらしい。
ハンガリー人がF1で出走するのは史上初とのことだ。
ハンガリアン的には大喜びだろう。
あまりにも出来すぎた偶然のような気もしなくはないが。( ̄ー ̄)
俺がさいとうたかをだったら、ゴルゴ13が丘の上からファーマンのリア・ウイングをライフルで狙撃しているシーンを描くだろう。

Mシューマッハは予選低調の8番手。
チームメイトに予選3連敗は
デビュー以来初とのこと。
老いてきたのだろうか?

予選番長のMウェバーは今回も健闘、殊勲の3番手スタートとなった。
燃料軽かった可能性高いが、昨年までのジャガーを思えばこのポジションは驚異的。
12番手だったチームメイトとの比較からも、いかにウェバーが速いかがわかる。


チャンピオンシップを争うドライバー達が団子状態で中盤グリッドに沈んでいる今回のGP、スタート直後が大いに楽しみだ。
この一体何が起こるんだろう感がF1には必要だ。




P.S. フィジケラは来期ザウバーに移籍だそうだ。
ジョーダンよりはマシとはいえ、またしても厳しいシーズンが待ち受けてそうだ。


2003 0821 (駄日記 : 俺とスターフォース)


夏休みで訪れた某観光地にて
パチモンライトセーバーを発見した。(´Д`)y-~~





その名も、
スターフォース
なかなかフォースの強いネーミングセンスである。
背景のヴェイダーっぽい人物もいい味を出していると思う。


2003 0816 (SWG日記/ゲーム日記 : 俺と大停電)


N.Y.の大停電、仕事上、最も気にしなくてはいけないのはN.Y.市場が機能しているかどうかなのであるが、そんなことよりもまず頭に浮かんだのは
ターウォーズ・ギャラクシーズのサーバーがダウンしてないかどうかであった。(´Д`)y-~~

今回は、モス・アイズリー宇宙港のカンティーナ(酒場)に行ってみた。
モス・アイズリーのカンティーナは言わずと知れた初代スターウォーズでオビ・ワン・ケノービとルーク・スカイウォーカーが密輸業者であったハン・ソロとチューバッカのコンビと運命の出会いを果たした場所である。
混沌としている砂漠の中の街中とシームレスに結合されたカンティーナの3Dグラフィックは
笑えるくらいに映画そのまんまであった。
もちろんカンティーナ・バンドによって奏でられている
あの音楽も寸分たがわずそのまんまであった。

「俺はこのままいつまでもここにいたい。(´Д`)y-~~」

と再び思ったのは言うまでもない。

The saga continues...........


ご存知、カンティーナ・バンド。(゚∀゚)
ここでオビワンはルークに絡んだエイリアンの手を切り落とした。
ハンソロはグリードを撃ち殺した。
滅茶苦茶バイオレントな酒場だ.......。
他のエイリアン達もほぼそのままいます。




ダース・モールのそっくりさんに出会いました。(゚∀゚)
怖えぇ.....。



2003 0813 (スターウォーズ日記/ゲーム日記 : 俺と熱いハート)


全世界同時参加オンラインゲームのスターウォーズ・ギャラクシーズに参入するかどうか関しての私自身の心の葛藤については、先日のニッキーで書かせていただいた通りである。

結局、その後、
数百時間に及ぶジェダイの滝行と瞑想を行った結果、フォースは買えと告げているという結論に至ったので購入、スターウォーズ・ギャラクシーズの住人となることとあいなった。
思えば、「スターウォーズ」と「ゲーム」と「インターネット」とは私のライフワークである。
これらの要素が密接に絡み合ったこのゲームを買わない理由はないのだ。
ダークサイドが全てを曇らせていたのだろう。


もはや何の迷いもない。
(´Д`)y-~~
「プレー時間がなくてもやれるときにだけやればいい(´Д`)y-~~」(By NooBow師)のだ。
CD-ROMをセットし一通りインストール作業を終えた。
いよいよプレー開始だ。
スターウォーズ・ギャラクシーズでは、まずスターウォーズの世界を旅することとなる自分のキャラクター作りから始める。
いきなり、泣いた。(;´д⊂)
朗々と響き渡る重厚なタトゥイーンのテーマにやられてしまい、心を鷲掴みにされてしまったのだ。
涙で曇ってモニターが見えない。
このキャラクター作りの画面と音楽だけでゲーム代金全てを回収できると言えるだろう。
製作者はその位、スターウォーズマニアのハートを知り尽くしている。

このキャラクター作りは、名前、種族はもちろんのこと、身長や年齢、髪型や色、目の色や大きさや吊り具合、アゴの長さから
エラの張り具合といったこと細かな項目まで設定できる。
3Dポリゴンで精緻にモデリングされ、微細な動きをしているスターウォーズの人間・エイリアンに、時代は変わったと感銘を受けつつキャラクターを確定、スターウォーズの世界に飛び込んだのだった。
(゚∀゚)

宇宙船の中で帝国軍将校に簡単なプレイ説明を受けた後、私はタトゥイーンの砂漠に一人、立っていた。
そこには映画のスターウォーズで観たそのままの世界が再現されていた。
果てしない砂漠、行き交う異形、カオス、吹きすさぶ砂嵐、今まさに俺はタトゥイーンにいるのだ。
17inch液晶モニタ、高いビデオカード、3Dサラウンドシステムを取り揃えていてよかった。
(;´д⊂)
それは、俺の今までのパソコンライフは全てこの瞬間のための準備期間だったんだと思えるほどに感動的な風景だった。
またしても熱いものがこみ上げて来た。
(;´д⊂)
(その後、3D酔いによる熱いゲロがこみ上げて来たのは内緒だ。)

しばらくタトゥイーンの街を探索する。
何もかもがスターウォーズだ。
複雑過ぎて何をやったらいいかすら分からないルール、もちろんフル英語という過酷な環境だが、そんなことはどうでもいいと思えるくらいに、臨場感の方が勝っている。
高橋尚子がシドニーで
「シモンといつまでも一緒に走っていたいと思った☆」とコメントしていたのを思い出した。
「俺はこのままいつまでもここにいたい。(´Д`)y-~~」



山頂近くでタトゥイーンの2重太陽の日の出を前に佇む俺。(゚∀゚)
ファービュラスな光景に熱いものがこみ上げてくる。(;´д⊂)



そんなこんなでタトゥイーンの街をさまよい歩くこと数日後、グランツーリスモ3のタイムアタック仲間であり、強大なフォースの持ち主でもあるNooBowさんが参入してきた。
(゚∀゚)
とりあえずゲーム内コミュニケーションがよく分からないのでゲーム掲示板を使って現在座標を指定させていただいた。
場所は惑星タトゥイーンのMos Entha、ストームトルーパー4人が立っている前ということにした。
数分後、トワイレック(種族)のNooBowさんと無事集合を果たしたのだった。



マイノックの巣の襲撃を前に精神統一をするNooBowさん。(゚∀゚)
ジオグラフィカル的には山の上から攻略したかったところではあるが、妖しい人たちが陣取っていたので見送り。




トカゲにすらてこずる我ら。〜( ̄▽ ̄〜)
ジェダイの道は果てしなく遠い......。


そんなこんなで、俺のスターウォーズサーガは始まった。
これをご覧になっている皆さんも一緒にスターウォーズ・ギャラクシーズを冒険しませんか?
現在は
Corbonitsというサーバーで「sanzons jades」の名前でプレーしてます。
見かけたら是非声をかけてくださいねー。
(゚∀゚)
あ、大体、夕方18:00位から極めて断続的に深夜までプレーしてます。
話しかけても無反応な場合はPCの前にいないということなので、後でメールください。



2003 0808 (俺とキャリフォルニア)


Aシュワルツネッガー立候補で話題のカリフォルニア州知事選、立候補者が400人を超えたそうだ
!!(゚Д゚)

一体なんなんだ....。


仮にこのペースで立候補者が増え続けて市民全員が立候補したりすると、どうなるのだろう?


2003 0805 (駄日記 : 俺とブラ)


私はごくノーマルな男性であるため御婦人の神秘のアイテムであるブラジャーについては特に詳しくはない。
だが、最近、ヌー・ブラ(nu bra)なる輸入ブラジャーがよく売れているという程度のことは知っている。
ヌー・ブラはシリコンか何かで吸着させるタイプのブラのため、ブラひもが存在しない
このことから夏物の洋服を着るときに色々と着こなしにヴァリエーションが広がるとのことで、人気だそうだ。
その他にも肩こりや付け心地の点で色々とメリットがあるとのことだ。
私が見たヌー・ブラを紹介していたTV番組では、現在は本国のアメリカ以上に売れまくっていて品薄状態になっており、入手は難しいとのことだった。


ところが、一昨日、旅行先の某リゾート地でこのヌー・ブラが山積みされて大量に売られていた。

「なんだ。これもう品薄解消なのか(´Д`)y-~~」。

とほとんど気にも留めずに思ったのだが、その時、どこかにフォースの微妙な乱れを感じた.............。

よくよく見ると、山積みされていたヌー・ブラはnu bra ではなく un bra 、nとuをひっくり返してウン・ブラだったのだ!!(゚Д゚)


( ̄Д ̄;;


........... 
パチモンやん (´Д`)y-~~



2003 0731 (駄日記 : 俺とジェダイのトレーニング)


愛妻様に
「水入れる1kgダンベル」を100円ショップで買ってきてもらった。
健康のため、ジェダイの筋トレを開始した。
なまりきった体には1kgでもきつい。
というか、1kgがきついのではなくてトレーニングための反復動作そのものがきつい。
つまりは0kgでもきつい。
普段生活する上で、手に持つ一番重いものがマウスでは無理もない。
(´Д`)y-~~


2003 0727 (スターウォーズ日記/ゲーム日記 : 俺とフォースの暗黒面)


スターウォーズ関連のゲームで今最も注目度が高いと言っても過言ではないPCオンラインゲーム、スターウォーズ・ギャラクシーであるが、当初の北米とキャナダ居住者のみプレイ可能という制限が撤廃されたようだ。

つまりはインターネットさえ繋がっていれば世界どこからでもプレイ可能。
(´Д`)y-~~
このゲームのために渡米する必要はなくなったようだ。

秋葉原の海外ゲームが売っている店に行ってみると、既に輸入版が陳列されていた。
このスターウォーズ・ギャラクシー、オンラインネットワークでスターウォーズ世界の住人になれることから発売前から興味深々、今すぐ飛びつきたいところなのだが、個人的にいくつかの理由によって躊躇せざるを得ない状況となっている。
その理由は、

・やるべき仕事量が多過ぎそう。(´Д`)y-~~
・膨大なプレー時間を必要とされそう。
(´Д`)y-~~
・3D酔いしそう。
(´Д`)y-~~
・一度ハマったら最後、過労死しそう。
(´Д`)y-~~
・月額料金制のため、やらないともったいない。
(´Д`)y-~~


以上である。
つまりはこのゲームをやる資格要件として、十分に暇な時間が用意できて、ジェダイの修行のために全てを捧げる心の準備が必要ということだ。

ということで、結局このゲームの箱を手にしたまま売り場でしばらく硬直することとなった。
色々なものを秤にかけた。
現在の仕事、家庭、愛娘の愛くるしい笑顔、車.......スターウォーズギャラクシー。
そして、私は目を閉じるとフォースの声に耳を傾けた.......。

このゲームは買ってはならない。(´Д`)y-~~

どこからか、フォースと一体になったオビワン・ケノービのスピリットの声が聞こえてきた。
You must not purchase this game........

それが結論だった。
私は第2デス・スターで玉座に座る皇帝のダークサイドへの誘いを断った時のルーク・スカイウォーカーの如く、首を横に振り、ゲームの箱を戻し、売り場を後にしようとしたのだった........。



と、その時、この世のものとは思えないカッコいいパッケージが目に飛び込んできた。
!!(゚Д゚)


「スターウォーズ・ギャラクシー初回限定版スペシャルパッケージ!」 (゚Д゚)クワッ 店員に聞いたらラスト1箱! 


恐ろしいほどのダークサイドのフォースが私の周りを取り巻いていた。
もの凄い魅惑的な外箱だった。
このパッケージを目にして素通りできるスターウォーズファンはいない。
否そうでなければスターウォーズファンではない。


ということで、
購入決定。(;゚ロ゚)


が、待て。
落ち着け俺。


やれんゲームを買って何になる?
クワイ・ガン・ジンも
「動かぬ船を持っていて何になる?(´Д`)y-~~」と言ったではないか。

とりあえず、売り場にいるとダークサイドのフォースに吸引されてしまうため、店を出た。
そして、師匠に電話をかけた。

「師匠駄目だ(´Д`)y-~~。限定版の箱が格好良すぎる(´Д`)y-~~。抗えねえ。(´Д`)y-~~」

などとアホな話をすること数十分。
その間に、米国amazonから個人輸入すれば遥かに安いという情報がもたらされた。
店頭小売価格は15,000円程度であったが、個人輸入すれば74.99ドル、つまりは3割以上安い。
ということで、後ろ髪を引かれつつなんとか店舗を後にしたのだった......。

で、帰宅後、早速購入手続きをしようとしてamazonの約款を見た。
調べる内に、

Toys, games, and video games can be shipped only to locations within the U.S., U.S. protectorates.....

ということが判明した。
つまりは、ゲーム関係の米国外発送は行ってない(´Д`)y-~~。と。


ガ━━(゚Д゚;)━━ン


迷いや欲ゆえに色々なものに翻弄され続けている。
ジェダイの道はまだまだ遠そうだ ........。


2003 0724 (F1日記 : 俺とコーネリアス)


ネタバレ注意!


F1英國グランプリは予選グリッドから勢力が拮抗、決勝レースも接戦に次ぐ接戦となった。
リタイア台数も少なく、サバイバルではなくドライバーとマシンの速さを競うという意味で、稀に見る好レースと言えただろう。
オーバーテイク(追い抜き)の件数も非常に多く、私が尊敬するF1研究家のsio氏曰く、「ラップタイムの細かい分析よりも、いつどこで誰が誰を追い抜いたかかが重要になった。それがレース本来の姿かもしれない。」とのことだった。

さて、今回のGPの混戦に一役買ったのが、11週目に突如コース上に乱入した観客。
彼のおかげでセーフティーカーが出動、それに伴う順位のシャッフルによってレースは更に複雑かつ見応えのあるものとなった。



時速200kmを越えるハンガーストレートに乱入したコーネリアス
あまりにもデンジャーだ(゚∀゚)



セーフティーカーが出たラップで当時1位を走行していたトゥルーリがピットインしたため各車一斉にピットイン、ピットは大混乱となった。
結果、先にピットインしたバリチェロが出るまで待たされたミハエルシューマッハは一時14位まで後退、結局、混乱に乗じた形となった
トヨタがなんと1、2位を走行、その後数週にわたってワンツー体制を確立するという夢のような展開となった。
これ最強。
(←久々)



最初ピエロかと思ったんですが、ピザの宅配という説も。
実際はアイルランドの民族衣装にダビデの紋章を掲げていたというよくわからない56歳、ニール・コーネリアス・ホーラン。これ最強



当初、私はトヨタがワンツー体制を築いたことからこの漢は
トヨタが雇ったに違いねえ(´Д`)y-~~と目星をつけていたのだが、どうやら違ったようだ。
レースは結局バリチェロが優勝、実はバリチェロは以前にもコース上に人が乱入したレースで優勝したことがあるそうだ。
ということで確率考えるとバリチェロ説が濃厚。


2003 0721 (駄日記 : 俺と競技革命)


シンクロナイズドスイミングで日本が活躍しているようだ。
TVのスポーツニュースでちらっと見たのだが、水に飛び込む前のプールサイドでの演技も思いのほか長く、凝っている。
いっそ水に飛び込まずプールサイドのみで演技を終えるという新しいシンクロというのを考案してみたのだが、どうか?



2002 0716 (駄日記 : 俺と入札失敗)


ヤホークの入札はなるだけ時間ぎりぎりの1分を切った位のタイミングからするようにしている。
特に入札がゼロの物件の場合、入札することによってまだ見ぬライバルの注意を喚起してしまうような気がするからだ。
また、期限よりも早く入札することによって値段が競り上がる件数が増加する気もする。
で、今、某物件を電話時報とヤホーク時報双方を用いてギリギリ入札を実地したのだが、期限を丸一日間違えてた。
(´Д`)y-~~
つまりは
後24時間も残している。(;´д`)アウアウアー
こういうアホどもによって、ヤホークというものは、日々動いている。


2003 0713 (駄事件簿 : 俺と巨大生物)


ちょっと古いですが、謎の巨大生物 !!(゚Д゚)


結局は、マッコウクジラだったそうです。
いよいよ始まったかと思ったんですが...... (何がだ)。


2003 0708 (F1日記 : 俺と生理現象)


ネタバレ注意!

(続き)
F1フランスGP、結局、俺のヒーロー、ジャンカルロ・フィジケラ(JORDAN)は
いつものごとくマシントラブルでリタイアとなった。
気になったのはマシンを降りたあとのフィジケラの行動だ。
異常なまでに何かを急いでいた。
エンジンブローでのリタイアなので、出火を避けるために急いでマシンを降りるのは当然としても、フェンスを乗り越えた後も大急ぎで走り去っていた.....。
結論的には、フィジケラは
トイレに行きたかったとしか思えない。

マシンを降りるジャンカルロ

_____


2003 0705 (F1日記 : 俺とレーシング・スピリット)


(続き)
結局、BAR HONDAは予選出場できた。
揉めている債務問題に関して
「口約束につき無効(´Д`)y-~~」と裁判所が判断したとのことだ。
しかしながら、予選前のフリー走行は出走ならず、ぶっつけ本番の予選となってしまった。
CSでの河合チャン曰く、
「F1では書類での契約でも解除可能となる色々なオプションがついている。それが口約束であれば約束でないのも同然(´Д`)y-~~」とのことだ。

で、予選1回目、珍事件が起こった。
常に磐石の最弱チーム体制を敷いていたミナルディがなんと1、2位、暫定フロントローを取ってしまったのだ!!(゚Д゚)
原因は予選当初降っていた雨が途中で止み、最後に出走したミナルディーの頃には路面は乾き、ドライタイヤが使用可能になっていたことによる。
今年のF1予選方式ならではの事態で、冷静に考えればフェアーとはとてもいい難いが、強弱チームをシャッフルするという野次馬的観点からは非常に面白い結果だ。
ъ( ゚ー^)
スタンドも大歓声だったとのことだ。

これが本予選である今日の予選2回目だったら完璧だったのだが......。
ミナルディーフロントローのあり得ない決勝スタート。
ミナルディーのスタートが遅くて全車玉突き衝突して終わるとか.....。 ┐(  ̄ー ̄)┌
まあでも今後も天候しだいによってはありうる事態だけに期待。

棚ボタポールに大喜びするフェルスタッペン・ミナルディー

棚ボタポールと3位(その後、繰上げ2位)に大喜びするミナルディーとジョーダンの資金難2チーム

俺のヒーロー、フィジケラ出走の時はまだ雨だった


_____


2003 0704 (F1日記 : 俺と差し押さえ)


F1=BAR、予選前日にマシン差し押さえ(ロイター) !!(゚Д゚)

無限問題といい、HONDAはどうなってしまうのか。
(;´д⊂)
来年、琢磨は出走できるのだろうか。



2003 0702 (駄事件簿 : 俺とくだらねえ事件)


中国湖北省で「野人」目撃情報 調査開始
野猿ではない模様。
(´Д`)y-~~

モニターマン
やってみてえ。
(´Д`)y-~~

ニセ鉱石を売ったらニセ札だった ベトナム
共倒れ。
(´Д`)y-~~