2004/02/04

休みの日、狂ったように本を借り

絶対全部読めんから(笑)。

『えっ、「糖尿病食」でダイエット! 何でも食べられ、半年で5キロ減』
目黒周(著)石田千香子(著)東京新聞出版局、4931メク
『京町家づくり 千年の知恵』
山本茂(著)祥伝社、5218ヤマ
読み残したのでもう一丁。

『週末起業』
藤井孝一(著)ちくま新書427、3350フシ
俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.comさんのところで紹介されている週末起業フォーラムの主宰の方の書かれた本。
既にフルタイム起業済みですが気になったので。

『知の編集術』
松岡正剛(著)講談社現代新書1485、0027マツ
こちらはウェブログ@ことのはさんでよく紹介されている松岡正剛氏の本。最近復刻された別冊宝島『編集の学校』もこの方の本だったと思います。

『学校へGO! by 侍魂、POPOI、じーらぼ!』
学GO!制作委員会(編)バジリコ、0490カツ
タイトーの携帯向けコンテンツをまとめた本。何故か「ヒットマン事件簿」が載ってました。やっぱり面白いです。

『マイ・ブラザーズ・ファーム ニューヨーク野菜配達物語』
ダグ・ジョーンズ(著)佐原みどり(訳)家の光協会、6260シヨ
カバーイラストがいい感じだったのと、“ニューヨーク”と“野菜”という言葉のギャップに興味を惹かれたので。ジャケ買いならぬカバー借り。

『パレスチナ・モン・アムール 誰も知らない等身大のインティファーダ』
小林祐子(著)彩流社、3022コハ
昨年末に借りた『地図にない国からのシュート サッカー・パレスチナ代表の闘い』に出てきた言葉「インティファーダ」。その言葉つながりで。ホント、パレスチナ問題とか知らないことが多すぎる。

『鮨を極める』
早瀬圭一(著)講談社、5962ハヤ
最近よく借りている鮨本。

『ピンホールカメラは楽し!』
『はじめてのピンホールカメラ —入門—』
熊崎勝(著)風媒社、7430クマ
最近ピンホールカメラを手に入れたので、そのお勉強用。

『日本人が経営する世界の宿 改訂版』
トラベルヴォイス新聞社、2909ニホ
また海外に行きたいですねぇ。そんな明日のための一冊。
「海外でわざわざ日本語の使えるところを選ばんでも」という気もしますが、逆に帰ってくる宿が日本語OKだったらどんなに心強いか。
そういえばロンドンに行った時は、ホテルではホワイトアウトを貪るように読んでました。ホテルの外は日本語ゼロの世界ですから、日本語の本を読むことでバランスを取っていたんでしょう。

『ブロガーズVol.1』
翔泳社、5474フロ-1
Blosxomの設定が気になってたので、丁度返却されてきたところをゲット。