Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 06月上旬


2007/06/01(Fri)


コミックスとか

+ 諸般の事情により、業務時間中に秋葉原に行くことになったので、ついでに買い物。
……とはいうものの、6月第1週の江口ゲーは見送りなので、そっちのフロアには行かず、他の買い物を。

+ 最近、帰宅途中の書店は帰る時間には閉店しているので、土日でもなければ買えないのです。……秋葉原ゲマはもとより、上野駅構内の2店舗も閉まってる時間だしorz

+ 壊舎へ戻ると、思ってもいなかった人物からなのはStSコミックの話題が出て、バッグからコミックを取り出すわらし。さらに話は特製カバー付きのメガミマガジン本誌7月号の話題に及び、まるでそれを予見でもしたかのようにおもむろにもう1冊を取り出すという、何か仕込んでましたか? 的な展開を繰り広げてみたり(苦笑)

+ それにしてもこの特製コミックカバーは色んなものを持て余しそうな気がするのですが……。


2007/06/02(Sat)


財布の中は12円

+ ついに、このカテゴリができました(苦笑)

+ 細切れの時間を少しずつ使い、美希、伊織に続いて……うっう〜、ユニット3組目のプロデュース、なのですっ。ハイ、既にお気づきの方もいるかとは思いますが、3組目はやよいなのですよ〜。

+ なんとかレッスンにも慣れてきましたが……なかなかグッドレッスンは遠く……しかも1レッスンすっぽかされるし(涙)道は遠いようです。

+ あ、ちなみにタイトルは今回のユニット名(ぉ


予約(予定)リスト更新

+ 手元の予約シートの残りが少なくなってきたので(ぉぃ)、備忘録を兼ねてチェック。

+ ……リストアップしてみたら、7月予定のソフトが1本もない罠……(苦笑)
積みゲーを崩すにはいい機会、なのかな?


2007/06/05(Tue)


東芝 DynaBookシリーズ

+ IT media+DPC Watch、さらにNIKKEI NET IT+PLUSなどでも紹介されていたので、多くの人がご存じかとは思いますが、dynabook SS RX1のお話。
鈴木亜久里が宣伝をやっていた時代から……という程ではありませんが、メンテナンス性の良さ(バラしやすいともいう)からノートPCでは、Dynabookを何台も使ってきました。
ほとんどのモデルは手放してしまっているのですが、初代Libretto(PA1225JT)だけは手放せずに持っています。

ちなみに、Dynabook EZの時代にはパソコンショップの店頭に展示されていたEZをいじり倒してました(苦笑) とはいっても、メニューからDOSに抜けて、さらに英語モードに切り替えて遊んでいたわけですが……。

+ そのくらいDynabook好きなわらしが、非力さを感じながらも使い続けているのがDynabook SS S5(PAS5280PNKW)。以前と違ってノートを開きながら接客をしたり(もちろんこの時ノートPCは片手持ち)、フロア各所を移動しながら見積書・納品書・請求書や注文書を作ったり、といったことは無くなったわけですが、さすがに5年前のPCというと色々と不満点は出てくるもんです。
802.11b(WEPのみ)という無線LAN、モバイルPentiumIII 800MHzというCPUスピード、寝床PCに使ったりするには力不足になってきた内蔵グラフィックス機能や最大まで増設しても512MBにしかならないメモリなど……。

+ そんなわけでircなどで「デュアルコアのDynabook SS SXが出たら買う!」と言っていたわけですが……出ました。dynabook SS RX1
CPU、チップセット、無線LANと現在の不満点はほぼクリアされ、あとは預金残高だけ! という状態に脳内が陥りかけたのですが、残念な点が……。
それは、SS S30まで続いてきていたキーボードレイアウト(主にFnキー)が大きく崩れていたこと。左手でのキーボードショートカットを多用するスタイル上、Shift、Ctrl、Altキーはなるべく押しやすい場所にあって欲しいのですが、Fnキーが割り込んだ分、Altキーが遠くなってしまっているのです(涙)
さらに今回のRX1で右Ctrlキーが加えられたことによって、キーボード最下段のレイアウトはものすごく悲惨なことに……。

+ ……フレキの取り回しなどチェックしないと何とも言えないけれど、S30用のキーボードがRX1でも使えるといいのになぁ……。
と、レビューだか回想だか愚痴だかわけのわからないエントリになるのでした(苦笑)


2007/06/06(Wed)


第10話 機動六課のある休日(前編)

+ というわけで、(かなり特定方面だけに注目したレビューで)今週もいってみるのですよ〜。

+ 朝の挨拶
マウントポジションでπタッチ……というか揉んでますがなスバルさん。(←不自然になまってみる)^^;;
普通であれば、そこで「もっとやれ、スバル!」とか煽るのですが重要なことに気づいてしまいました。
8話をよく思い出してみましょう。ティアの付けていたのはスポーツタイプのノンワイヤー(たぶん?)。多少なりともカップの成形がされていたはず……なのに、今回ではあれだけ形を変えていたのに、カップズレしている様子がまったく見えません!
つまり2週間の間に付けないのが普通の生活に……。スバルにセクハラされまくったのか、それともやっぱりなのはさんに撃墜されたのが原因なのでしょうか?(ぉぃ)

+ 「キャロ、いいね。かわいいよ」
親バカっぷり炸裂のこのシーン、キャロよりフェイトの方がかわいいと思ったのは、わらしだけですか? き、きっと違うよね? みんなそうだよね?
それにしてもエリオの目線がちょうど(略)なわけで……エロオめ……。

+ エクシードモード
A'sではヱクセリヲンモード(←字が違います)だったわけですが、今回はほぼ同じ外見にもかかわらず名前が変わってましたねー。新暦67年の事故以降、暴発を恐れて改修したんでしょうか……。

+ シャーリー暴走中
……なんかネタが同人誌でよくあるパターンなんですが(苦笑)
きっと2人のどちらかはそれが何か分かってるはずなのに、分からないふりをしてるだけなんだと予想……w

+ 当たり
この色指定は!!
ぜひその子をうちの娘に!……じゃなかった、やっぱりプロジェクトF.A.T.E.の残滓の一部、で片付けられるのでしょうね……。

+ 萌えキャラはキャロだ、ルーテシアだと騒がれていましたが、10話にしてついに本命キャラが……(え、違う?)
エルハザードから帰ってきたアリシアだったらいいのになぁ……(遠い目)


2007/06/09(Sat)


(続)財布の中は12円

+ や、さすがにリアルでこのタイトルの状態にはなったことありませんが……ま、3桁ならね……(遠い目)

+ 先日箱○用120GB HDDを購入したkuuya氏が来訪。お下がりの20GB HDDを譲り受けましたですよ。そんなわけで……

チアガールを 購入し〜ましょ って思ったら 容量制限(※64MBメモリの場合)
そんな時は 迷わないで ハードディスクにセーブ♪(Hu〜)

+ そんな替え歌が思い浮かんでしまったり。^^;;
……まぁ、自戒の意味も込めてカードの請求金額には気をつけるようにしましょう。1,000GPは\1,480-なのですから(←ここ重要)。

+ そんなわけで3ユニット目、プロデュース終了でございます。1週間で1ユニット(52ターン)なんだから、そんなに早いというペースじゃないよね? そうだよね?
ちなみに、やよいと春香のデュオで

  • アイドルランク:B
  • イメージレベル:11
  • 獲得ファン人数:83万5958人
  • 特別オーディション:12/26(祭典は9月、12月のみ)

+ という感じ。やよいは「A」、春香は「Z」と最終評価はまっぷたつに分かれましたが(爆)

+ それにしても1月プロデュース開始はかなり危険ですね。特に今回は、12月がハードスケジュール過ぎ……。
48週:12月1週 オーディション12月祭典(この時点で残り9万人ちょっと)
49週:12月2週 営業「12月の仕事」
50週:12月3週 5万人オーデ
51週:12月4週 5万人オーデ(C→B)
52週:12月5週 営業「12月祭典」
という具合。結局、ランクアップイベントが見られず、しょんぼり。12月4週の営業イベントはやむなくそれだけ見て保存せずにロードしたんですが……(涙)
来年は…というセリフが画面に出る度に、ゴメン、来月になったら解散の話を切り出さなければならないんだ、と申し訳ない気分になってみたり。

+ 音ゲーが得意な人ならばもっと上を目指せるんでしょうが、相変わらずレッスンは苦手です(特にパックマン)。プロデューサーの指導力でもビジュアルレッスンだけは他の半分くらいしかゲージが上がってません(涙)

+ 全キャラ制覇もやってみたいですが、2周目、3周目もしたいし……時間が足りません(汗)