Channel K CHANNEL K -Vital Sign-

2007年 08月下旬


2007/08/22(Wed)


今日もニコニコ

+ 笑顔もハキハキ、挨拶シッカリ……ってどこぞの接客用語のようですが(←ここまで前置き)

+ 既に毎日のメールチェックとほぼ同じくらい欠かせないニコ動チェックですが(苦笑)、最近起きたことについて、ニコニコ動画 開発者ブログに投稿動画の削除について書かれていたので、ちょこっと。

例えば以下のような事例がありえます(あくまでも例です)。
・タイトルAに関する作品と、タイトルBに関する作品を投稿しているユーザがいたとします。
・タイトルAに関する作品は著作者から削除依頼があり運営側も依頼が正当と判断して動画が削除されました
・タイトルBは非常に優秀な作品で高い評価をされていました
・タイトルAに関する作品が一定期間内に一定数以上削除対象となっていたためこのユーザはアップロード禁止対象者になってしまいました
・結果としてタイトルBに関する作品も削除されてしまいました

+ どう考えても、わかむらPのことです。ありがとうございまし  た(↓)。
コードギアス……というかサンライズものは権利者削除が多いことがニコニコ中毒者の間では常識(?)ですが、今回の件について運営側から理由が説明された希有な例でしょう。
削除されなければ2〜3日のうちに40万回再生(!)に加え、ニコニコ市場だけで1743枚(8/22現在発送分)を売り上げるPerfume 「Perfume〜Complete Best〜」の原動力ともなった動画なわけで、つまりはそれくらいニコニコ動画に及ぼした影響は大きかったと言うことなのでしょう。さらに加えるとアイマス関連の市場売り上げも凄いことになってるわけで……。^^;;(←買ってる人)

+ もちろん静止画MADの時代から(著作権的に)綺麗なMADは存在するわけもなく、限りなくグレーから黒なわけで、現在隆盛を極めているアイマスMADもバンダイナムコ(厳密にはアイマス開発チーム)のお目こぼしによって黙認されているのが現状なのですが。

+ あぁ、なんかこのままダラダラ書くとやたらに長くなりそう(汗)。
アイマスってタイトルは流通の人間の視点から見ても興味深いので、またそのうちに書くことになるかと。だって、発売(2007/01/25)から7ヶ月が過ぎるという(通常であれば、箱○ソフトは6ヶ月でプラチナコレクション入りする)のに、コンスタントに売れ続けているのですから。中古価格も下がらないしね。

+ ま、下級愚民の書いてることなのでその程度と取っていただければ、と思います。^^;;


地球を掘り抜き隊

+ あ、ニコニコ動画見てるだけじゃなくてプロデュースもしてますので……(苦笑)

+ 今日からプロデュースを始めたユニットは、雪歩メインに真、そしてあずささんの占いの結果(春香をプロデュースするとラッキー)に従って春香を入れたトリオ。
今回は「大阪式」を意識してテンション低めで育成をしています。テンション中〜低なので、厳密な意味での「大阪式」とは異なりますが……^^;;
これまでの育成がテンション中〜高ばっかりだったので、ちょっと新鮮な感じがします。


2007/08/26(Sun)


にぅましん。

+ CPUの値段が度重なる価格改定で手頃になったり、一時期の最安値から反発していたメモリ価格が再び軟調になったり、さらにQuicktimeが原因でitunesが立ち上がらなくなったりしていたこともあって、思い切ってマシンを組み直し。
というか、ニコ動の弾幕動画やStage6の動画を快適に見たいってのもあったわけですが……(苦笑)

+ ちょうどKuuya氏からのお誘いもあったのでそれに便乗……というか、Kuuya氏と一緒に行くと何かと大物の買い物をしてしまうことが多く注意が必要なのですが(汗)

たぶんこれまでの一番(物理的に)大きい買い物はZalmanのResarator1 Plusかと。2年前、あんなの買う人いるのか? 買ったとしてもネタだよね? とか話していたその日に買うことになりました(爆)

+ 基本構成はもう何ヶ月も前から考えて決めていたので、売り場で気にするのは在庫と価格のみ。そんなわけで、新旧部品取り混ぜてのにぅましんの構成。

  • CPU   AMD AthlonX2 BE-2350
  • M/B   Gigabyte GA-MA69GM-S2H
  • MEM   elixir PC2-6400 1GB×2
  • HDD   HDS HDT725032VLA360(SATAII)
  • HDD   HDS HDS722525VLSA80(SATA)
  • PATA I/F Promise Ultra133TX2
  • HDD   Maxtor 4R120L0
  • HDD   Maxtor 6Y120L0×2
  • DVD   NEC ND-3550A
  • OS    MS WindowsXP SP2(DSR)

+ CPU、マザー、メモリを入れ替えて、HDDを追加し、OSを2000Server(苦笑)からXP Proに入れ替え。残るはDVI-Dで3画面出力をするためのグラボのみかなぁ。^^;


2007/08/29(Wed)


(続)にぅましん。

+ 26日に

残るは、DVI-Dで3画面出力をするためのグラボのみかなぁ。

などと言っていたら、飛鳥井氏からグラボを譲り受けることになったり。

  • VGA   Gigabyte GV-RX26P512H

+ を追加。同メーカーで揃うことになったので相性問題が出るはずもなく、無事に追加終了。
一応、念のためメモ。
オンボードグラフィックと追加グラフィックボードを共存させるには、同じメーカーのチップで統一する必要があります。ATI(AMD)ならRADEON同士というように。
今回の場合、AMD 690G(RADEON X1250)とATI RADEON 2600Proなので共存OKと言うわけです。Geforce+RADEONではオンボードと共存させることはできず、追加したボードしか有効になりませんのでご注意を。
なお、ボードを追加した後でBIOSの設定画面を呼び出し、オンボードグラフィックの設定項目を変更する必要があります。 RADEON系の場合、ボードを追加した後にのみ現れる「Surroundview」を有効にしましょう。

+ Dual-DVIのグラボなので2560×1024+1280×1024という構成もとれるのですが……ブラウザ系は全画面表示を基本として使う人なので、結局1280×1024×3枚(DVI-D接続)という構成になりました。