ヨコハマ買い出し日記
2005/11版 その2

一覧へ 2004年一覧へ カテゴリ一覧へ


[前日へ続く]

2005/11/11 (Fri) カワサキは曇り

シェーバー故障 (生活)

_ 月曜あたりから突然一瞬パワーが落ちたりとかしてたんで、なんとなくやばいかなーと思ってたんですが。

_ どっかで接触不良してますなー。という程度に思ってたのが、意外にやヴぁそう。

_ ACケーブルを刺しても電源がACに切り替わらない。それどころか、充電されませんよ。

_ ということで、いま充電されている電力が切れたら最後だよ。

_ もう6年前くらいから使っているBRAUNなんだけど。まぁ、かなりもったほうかな。

_ 今週末新しいの買いに行こうっと。

_ BRAUNは悪くないんだけど、こんどは松下電工 「ラムダッシュ」 ES8196-Sこのへんがよさげだな。


舞-乙HiME#6「ニナ、まかれる…orz」 (アニメ)

_ まきまきって、アタッチメントでいろんな道具に変身したりするんだろうか。。

_ みじゅぎ。はたいしたことないや。なんとなく、友枝小学校の水着を連想したり。

_ 塩と砂糖がどっちも無地の紙袋に入っているというのはちょっと納得いかなかったり。

_ っていうか。おやくそくな触手攻め。


A's#6「それは小さな願いなの(後編)」 (アニメ)

_ はやてとヴォルケンリッターの物語。

_ うわ。お湯が透けてますよ〜。

_ 健気だ。はやて。



2005/11/12 (Sat) カワサキは雨

絶少 (アニメ)

_ マッキーふられる。

_ いかにもすかわらっぽい言い切り方が萌え。なんか、こういうお姉さんもいいかもとか。。。。

_ あれ。そういえば、田奈編ではヘンな娘だという印象しかなかったんだけど、ヨコハマ編にはいってから急激に魅力爆発してますな。いや。あいかわらずヘンなんだけど。


ノエイン (アニメ)

_ 絶倫(笑)


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 1000m

_ 午前中に泳いで仕事に行ったら、疲れてぜんぜん仕事にならんかった。


トップ2 (アニメ)

_ ノノリリのナゾを解くため、1巻から観直し。

_ なんだ。結局あこがれの人物というだけで説明台詞があったのは4巻が初めてだったのね。

_ いやー。それにしても、キャトフバンディスがかわいい(^^)

_ いまさら気づいた。ブリスターパックでは服を着ていないのでパック上3箇所にステッカー貼ってちゃんと隠してあげてるのねん。隠れてないけど。



2005/11/13 (Sun) カワサキは晴れ

エンコ (PC)

_ DGMPGDecがいろいろバグフィックスされていた。

_ 早速使ってみると、日本語ファイル名がちゃんと処理できるようになっていた。

_ で、そのままエンコードまで行こうとおもったら、特定の2バイト文字が音整で扱えていないことが判明。ダメかなーと思いつつ、音整のアップデートを確認すると、これまた日本語ファイル名対処でアップデートされていた。

_ そんなわけで、ファイル名になやまずにエンコードができるようになりました。


完全死亡 (生活)

_ シェーバーが死にました。

_ まだバッテリあるから使えるなと思ってたら、突然停止。電源入れても動かない状態になってしまった。

_ なんどかON/OFFを繰り返してみると、液晶表示が一瞬ついたが、それっきり。

_ そんなわけで、今日は中途半端に髭を剃りかけた顔でお買い物です(^^;;;

_ まぁ、危なそうだとおもいながらやってたんで、顔半分だけというわけじゃなくて、全体的に平均して剃りかけな状態になったので、まだマシですが。


さらに死亡 (PC)

_ ディスクが死んだ。。。。

_ 今朝のメルの録画中に異常が起きたらしい。

_ 録画用の250GBディスクの、ファイル管理領域が逝ってしまったらしい。しか も、論理異常ではなくて、リードエラー。チェックディスクもギブアップする壊れ方。

_ 158GBもたまっていた、約1ヶ月分の動画が一気に吹っ飛んでしまいました。8割が未DivX化。昨晩エンコ開始して、蟲師の1話までは完了していたようなのだが…。

_ というか、このディスク、フォーマットすれば再利用可能なのかなぁ。完全物理フォーマットで不良セクタを外してやればいいんだろうけど…。

_ はぅう。なんか、もう二度と読めないとわかっていながらも、使用領域158GBとだけ表示されていると、フォーマットになかなか踏み切れなかったり。


がーーっ (PC)

_ フォーマットもできなっ。(;_;)


奔走 (買い出し)

_ ノジマに行ったら昨日まで持ち帰りOKだったΛ'が売り切れてたり、PC DEPOTでディスクを見てたら300GBに惹かれたり…。

_ 結局、ナショナルメンズシェーバー「ラムダッシュ」[ES8195-S]8195のほうを買ってきました。

_ 表示機能だけの差でこの価格差はありえないよなーということで。


HDD (PC)

_ 換装です。

_ 外してみて気がついたですが、このディスク、もしかしてウチで一番新しいディスクでは。Mfg.Date:31MAR2005とか書いてありますよ。

_ 同じMAXTORに買い換えてまた短期間で壊れるとイヤなので、今度はSeagateにしてみた*1

_ SEAGATE 3.5インチ ST3250823A 250GBBarracuda 7200.8

_ 一応、プラッタ容量が133GBで、プラッタ数少ないので、故障率も多少は低いのかなーという、予測です。性能面ではバッファ半分でインタフェースもATA100ということで、数字上のスペックは、シークタイム以外はMAXTOR DiamondMax10には負けてます。

_ 容量は同じ250GB。300GB、320GB、400GBと、魅力あふれるディスクが並んでいたんですが、いかんせん、差額がでかい。たった50GBしか*2増加しないのに1.5倍の値段なんて、ありえないよ。

_ 設置は、いろいろ考えた末、配置変更。ウチで一番酷使されるディスクであることは間違いないので、とにかく冷却をきっちりしてあげようということで、このドライブの上側にディスク1本分の隙間を空けて風が通るようにした。

_ さて。録画開始の7時までにフォーマットは完了するのか?

*1: 品質面では、どっちもどっちな気がしますが。気持ちの問題ということで。

*2: 容量の感覚がマヒ気味(^^;


そういえば (PC)

_ 先週末、後輩のディスクが死んだという話をしていて、そりゃきついね〜なんて、他人事な話をしてた矢先だ。なんだかなぁ。


あー。 (PC)

_ やっと見つけた。4月15日

_ 7ヶ月しか持たなかったのね。

_ ドスパラで買ったんだよなーと思って、サポート規定を探してみた。

_ 初期不良のみかな。妥当だ。いちおう、バルク品パーツという扱いだとしても(ありえない)、初期不良+6ヶ月なので、ぎりぎりアウトだ。

_ あ。

正常なご使用方法でも、自然消耗、摩耗、劣化(たとえばハードディスクの不良セクタの増加など)による場合。
思いっきりアウトだ。まぁ、そうだろうなぁ。


間に合った (PC)

_ 録画開始まで残り15分でフォーマット完了。ぎりぎりセーフ。


うそだといってくれ (PC)

_ iTunesでBGMを流しながら、古い日記のやヴァい情報を消す作業をしていたら、突然音楽が止まる。

_ Windowsもハング。

_ どうにもならないので電源OFF。

_ 立ち上がってきたら、別の250GBディスクが認識されなくなっている。

_ こっちは保存版データが山ほど詰まったディスクなので本気で死なれると痛すぎる。

_ とりあえず、さっきの作業でケーブル抜き差しとかしたから、その辺の物理的な不具合であってほしい。。。。。。。


生き返った (PC)

_ ディスクの電源コネクタにかませてある、PCIパネルファンの電源ケーブルが甘くなっていた。

_ 見た目はちゃんと刺さっているが、ちょっと手を触れると、カコンっといってHDDの電源が落ちる。

_ さすがにこれをそのままHDDに使うわけにはいかんので、ファン電源は別のコネクタから取るように変更。

_ 事なきを得る。

_ 正直、一瞬目の前が真っ暗になりましたよ。

_ そろそろバックアップしとかないとダメだねー。


分解 (生活)

_ 壊れたシェーバーを分解。

_ これといって外傷はみられず。

_ あーだめだねこれ。分別収集対応してないや。ニッパーでバッテリセルの接続を切り落としてやらんとダメだ。


応募 (生活)

_ ラムダッシュを買ったヤマデンで、キャンペーン中なのでよければ応募してくださいと渡されたキャンペーンはがき。

_ 応募は10月31日消印まで有効なんですが。。。


再公開 (日記)

_ とりあえず、96年3月分までを再公開

_ リンク切れまくりだけど勘弁。とにかく、個人名が特定できる情報をすべて削除することに専念。

_ 意外に、人名がたくさん入っていて大変だ。

_ 10年分っていつになったらチェック終わるかなぁ。できれば十周年までに全部再公開しておきたいところだが。



2005/11/14 (Mon) カワサキは晴れ

ぱにぽに#20「君子危うきに近づかず」 (アニメ)

_ あ。きのこだ。

_ やっと新OP。都。これはわかりやすい。

_ ねこねこねこ〜

_ 玲ちゃん眼鏡があったりなかったり。SD化したときには眼鏡ありのようだ。

_ 縦ロール。

_ あいかわらずネタ満載ですごいね。


Λ' (生活)

_ BRAUNのような搾り出して削り取るような深剃りまでは行かない。

_ あくまでも当たりソフトで肌にぴったりあわせて動く感じ。

_ 早速自動洗浄をかけてみる。結構うるさかったり。


本日の泳ぎ (スポーツ)

_ 850m

_ 平日はやっぱりコレくらいが限界かも。



2005/11/15 (Tue)


2005/11/16 (Wed) カワサキは晴れ

ちょいダメぽ (体調)

_ 夕方トイレに立ったとたんにひざに痛み。

_ しばらく仕事をしてふと気がつくと、なんか喉が痛い。

_ というわけで、早めに寝ます。



2005/11/17 (Thu) カワサキはうす曇り

ぷいにゅ#6「その 素敵なお仕事を…」 (アニメ)

_ アリア社長最高であります。

_ 足蹴にされたりしながらも、必死にアピールする様がかわい過ぎ。

_ 来週は社長特集のようで。これまた最高に楽しめそうな。


のどいた (体調)

_ 十分やヴぁいくらいに、喉が痛いです。

_ あー。明日飲み会なんだよなー。



2005/11/18 (Fri) カワサキは晴れ

なのは#7「壊れた過去と現在となの」 (アニメ)

_ いきなり作画の雰囲気が違うですが。特にキャラ顔が全体に。

_ フェイトの戦闘が激しくて熱い。しかも長い。

_ なんでそこで撃つかな。対話を拒否されたとはいえ、攻撃してきたわけじゃないのに。。。

_ タキシード仮面様強すぎ。



2005/11/19 (Sat) カワサキは晴れ

昨晩 (生活)

_ 結局、最初のビールを3分の1くらい飲んで、あとはソフトドリンク。

_ 行く前から体調悪いって言ってたので、気を使わせてしまってかえって悪いことをしてしまった。。。


パラキス (アニメ)

_ 。。。。。。。。。。。いいのか?

_ 「入った」って…。

_ いやぁ、ガンソードでにいさんが襲われてるシーンもちょっとびっくりだったが。


げっと (買い出し)


封仙娘娘追宝録 ()

_ 正直、5年も前だとまったく内容を覚えてないんですが。っつーか。上巻売っちゃった(^^;;;;


はうる (アニメ)

_ 買うかどうか、3回も悩んで結局買わず。

_ 実際、イマイチだったしな。。



2005/11/20 (Sun) カワサキは晴れ

免許更新 (, バイク, 免許)

_ 23日に行くつもりでいたんだが、昨晩なにげなく更新ハガキを眺めていたら休日は除くって書いてあるではないか。

_ 今日は、会社は電気の法廷点検で停電のためお休み。フィットネスクラブも休館日。つまり、今日行くべきということか!

_ というわけで、早起きして、7時半に家を出た。

_ で、、、車の中で15分(^^;

_ カーナビのジャンル検索にハマってしまい、どうしても運転免許試験場を発見できず。結局、更新ハガキに書かれた住所でやっと見つけ出した。いきなりのタイムロス。

_ 試験場到着は、8時25分。案の定、駐車場入り口に列ができている。

_ 待っている台数は6,7台程度だったので、こりゃ15分早かったらもしかしたら一発で入れていたのかもと、大後悔。

_ 一回とまってしまったらあとは出てくる人を待つしかない。つまり、最短の30分講習だったとしても検査、手続き、写真を含めてだいたい1時間。

_ そんなわけで、車中で本を読みながら待つ。

_ 9時20分。第1陣が帰ってきた。出て行ったのは5台?

_ ちょうど駐車場内に入ったところで、ぐるっと回ってみたがどこも空いておらず。残念。

_ さらに待ち。20分くらいまってやっと次の人が来た。結局、到着から1時間半。

_ ちょっと腰が痛かったり。

_ 適性検査待ちでさらに20分。この時点で10時を回る。

_ なんだかおざなりな視力検査を受けて、証紙を買って、本籍変更の手続きをして、写真撮影。列が長い〜〜。

_ やっと写真撮影を終えて、講習の教室に入ったのが10時35分。講習開始は50分らしい。。。。

_ 幸い、優良講習だったので、たいした内容もなく、11時20分に終了。

_ 無事、ゴールドカードをゲットしてきた。


次回のために (, バイク, 免許)

_ 重要なメモ。

_ 二俣川の駐車場は狭い。(それは2年前にも経験してる気がするがあのときは一発スムーズに入れたのでぜんぜん気にしてなかった^^;)

_ 本気で入りたかったら、午前の受付が終わる11時を過ぎたころ(駐車場スカスカ)にきて車を停めたうえで、その辺で昼食を食って、午後に手続きをしたほうがよさげ。

_ 午前中で済ませたければ朝8時に到着すべし。

_ まぁ、5年後、まだ神奈川県に住んでいるという前提ですがね。


ホットカーペット (生活)

_ を、出した。

_ 電源を入れてみた。

_ 焦げ臭い。。。。。。

_ なんだかなぁ。今月はずいぶんいろいろと壊れる。

_ まぁ、このホットカーペットは昨シーズンに一度微妙に焦げ臭くて気になってはいたんだが…。

_ これ、3シーズンしかもたなかったことになるのか。んー。。やっぱ短い気がする。

_ というわけで、午後はホットカーペットをゲットしに電気屋めぐり。

_ 結局、ノジマさんでナショナル ホットカーペット DC-1NA1(1畳相当)ナショナル製をゲット。

_ 今まで使用していたのは、SHARPの1畳タイプだったんですが、ヒーターとカバーが一体型で丸洗い可。ところが。これ、一体型で分厚いせいで、洗濯機に入らないですよ(^^;

_ そんなわけで、今回はカバー分離型のを選んでみたというわけ。


本当の予定 (生活)

_ 本当の午後の予定は、ずっと前から気になっていたお菓子を買いに、銀座のお菓子屋さんにいくつもりだったわけですが。。。

_ じつは、ホワイトデーに母に贈ったお菓子がむちゃくちゃ旨かったということだったので、どうしても自分で食べたかったという、それだけですが(^^;;。って何ヶ月前の話だよっ。

_ ずっと、一度行ってみたいと思ってたんですが。なんか、もう、往復の交通費とか考えると、素直に通販で買ってしまったほうが早いような気がしてきたぞ。


蟲師#5「旅をする沼」 (アニメ)

_ 沼むしゅめ。

_ うわ。やっぱりこれって、萌えアニメだったんですね。


体調 (体調)

_ 完全に鼻風邪状態。


カーペット (生活)

_ 肌触りがむちゃくちゃ気持ちよくて、このまま寝てしまいたいくらいだ。

_ っていうか、電源入れなくてもあったかい(^^;


えうれか#31「アニマル・アタック」 (アニメ)

_ なんか、タルホ姐。かわいすぎるんですが。つか、露出度下がってるのにえろえろ感絶大なんですが。

_ らぶらぶ感絶大な二人とか。

_ はう。そこで頬を赤らめるなっ。>おばさん

_ きゃー。久々にアネモネ登場。あいかわらずで。良いキャラだ。

_ アゲハ隊。紙一重ってやつですか。

_ 原色のおばけたち。いままでスカイフィッシュしか居なかったのに突然の展開すぎてどうにもこうにも。

_ なぜか目玉があるだけで知的生命体に見える罠。

_ いやー。凛々しいところもかわいくて微妙な姐さん。


しびれてます (体調)

_ あー。だめだ。右手が。

_ 胸椎椎間板ヘルニアに右肩下付近の神経が圧迫されてて、かなり状態悪そうだ。



[後日へ続く]

[最新版へ]

ebanw@lares.dti.ne.jp / Hiroyuki WATANABE

無断転載禁止
COPYRIGHT Hiroyuki Watanabe 1995-2004 ALL RIGHTS RESERVED

この日記は、GNSを使用して作成されています。