home aboutm13 nadialab gamelab hellspot bookz Best viewed at 1280x1024 resolution.
Checked at [MSIE3/4+] [NN4+]

日々の戯言
2000年4月

4月分    5月分    6月分    7月分    8月分

 2000/4/28(金)
急にですます調に変更であります。
今日は仕事の関係で台場に。あのへんの光景を見るたびに、大地震が発生したら
フジテレビのビルにくっついてる玉は落ちて転がり、パレットタウンの
観覧車はデコのグレイトラグタイムショー(*1)よろしく
転がったりして海に落ちるんだろうな、などと考えてしまいます。

帰り、酔った勢いで64クリアブルーとゼルダ(ムジュラの仮面)を購入。重い。

地元のビデオ屋の前を通ると、筋骨たくましい青年がガチャガチャに
熱中していました。 それを見て、自分の過去のガチャガチャとの戦いの回想にふけてみたり。
あったなぁ・・超高級ガチャガチャ「コスモス」とか。。。。
長くなりそうなので、また今度気が向いたら書いてみたいとこっす。

とはいえ明日は引越し。ネット環境がすぐ移行出来れば良いのですが・・

(*1)自転車に乗ったりしながら雪だるまをフックにひっかける横シュー。いや、ホントに。
個人的にはデコゲーで一番家庭用に移植して欲しいゲームです。


 2000/4/27(木)
今日は引越し手続きの為、会社を休む。
銀行への手続きの為、池袋へ。 その後は午後のNTTの工事まで買い物をする。
洗濯機・ビデオデッキ・ロックグラス・カクテルグラス・醤油さし
コップ洗い用スポンジ・石・レンジ掃除剤を買う。
ソファ・ラグ・パソコンデスク類は時間が無くまた今度に。

夜は仕事をしたり、BM98をやったり。
そんな時、全く無関係にふと思い出したのが「ビッグワンガム」。
あの覗き窓から中のおまけプラモを見るワクワク感。指を突っ込んだりしたなぁ・・。
中のガムは本当に甘かった&白い粉が指につくのだ。

今のお子様達のおかし事情はどんなんだろう。。。
私の場合は フィリックスガムで毎回はずれを出し、凍ったアンズバーのビニールの
切れ端を良く飲みこみ、今だからいえるが駄菓子は万引きし
メロンアイスで手をべとべとにし、それをチェリオで
流し込み、アカキュラー・クロキュラーで舌を真っ赤or真っ黒にし
ジュエルリングをしゃぶり、ドーナッチョをかじり、パチパチで
口の中をチクチクさせ、余ったビックリマンチョコで糊口をしのぎ
グリコ・森永のお菓子が無いときはブルボンのロリータを食べ
夏はスポロンを飲み、たべっこどうぶつで英語を勉強し
トゥインクルチョコをかじらす舐め溶かすのに熱中し、ベビーチョコは一粒ずつ食べ
ハートチップルで息はニンニク臭、
ペッツは一日30個、うまか棒のヒゲおやじは謎、などなど・・


 2000/4/26(水)
今日は早めに帰宅。途中、酒を飲みながら歩いているとTEL有り。
「今あんさんの働いているとこ(恵比寿)の前に滝沢くんとかジャニーズが来てまっせ」
これで帰りに駅に向かう途中に若い女の子とやたらすれちがった理由が判明。

部屋に着いてすぐにTVをON。タッキーその他もろもろが写った、と思った瞬間
藤田まことが「この後8時から、はぐれ刑事純情派」
間に合いませんでした。。。

ジャニーズ、と言えば当然「たけのこ族」なわけですが
今の若い人はあのステキなダンスを知らないのだなあ、となげかわしい気持ちに。
教科書にぜひ載せてもらいたい・・(科目は体育で)


 2000/4/25(火)
本日もずっと会社に。という書き出しは今後ずっと続きそうなのでやめよう・・・

休み時間にPS2のファンタビジョンを眺める。
あのミニマルな曲は、実にすばやくぐっすりおねむモードにしてくれました。

ここでふと、ソフマップ・サトームセン・LAOX・
などなど、テーマソングがあるお店で働いている方は
良く発狂しないな、と思ってみたり。

秋葉原に行くたびに「ステキなサムシング♪」
とサトームセンのテーマソングに脳を支配されてしまう自分としては
店員さんは皆超人に見えます。


 2000/4/24(月)
今日は15時間会社にいる計算に。まいった。
話題が無いので唐突に映画のことを書いてみる。
PS2を買って初めて見たDVDがマトリックス。マトリックスと言えば
ジョン・カーペンター監督の「ゼイリブ」へのオマージュ作品。
と勝手に思い込んでいる。だって共通点多すぎ。
あの格闘シーンの時間&黒人のスキンヘッドvs白人で決定打。

ゼイリブと言えば見たのは中学のころ。
AKIRAを友人と見て、やっぱ映画っていいなモードに入って
いたときに飛び込んできたゼイリブのポスター。   もちろん「全米No.1」
おまけにカーペンターと来ては、早く帰りたがっている友人を
無理矢理説き伏せて、いざ映画館に突入。

20分後、友人は格闘シーンを前に爆睡。
「この監督は有名なんだから! つまんないわけないって! 全米No.1だし」
と説得した私は大変いたたまれない気持ちに。(寝るのもわかるし・・・)

とにもかくにもゼイリブはマトリックスを見た人は必見といえる映画でしょう。


 2000/4/23(日)
今日も午前中は引っ越し作業。新居に移動中、交差点で事故直後の現場を目撃。
昨日も車が塀に突っ込む事故を見たばかり。自分はやたら事故を見るような・・。

印象深かったのは、小学生のころ目の前で子供が車に跳ねられた事故。
幸い死んだりはしていなかった。(一応手足は動いていたし)
ヤジウマのなかのヤンキー兄ちゃんがそれを見て
「なんだ、死んでないじゃん〜」
その瞬間、前にいたおばさんがそのヤンキーにビンタの嵐!嵐!
子供心にもおばちゃんの正義の行動に胸がスーっとしたでやんす。

夕方はゲームやマンガを売りに行く。想像以上の額にただ驚き。
メガドラ野郎向けの貨幣価値で言うところの600ウッドストック(*1)円でした。
その後友人と高円寺の奥地を散策。4年も住んでて始めて見る光景ばかり。
異様な店名、謎の看板に頭クラクラ。VOWネタの宝庫ですわ。
終わりは高円寺で一番うまい、と思っている居酒屋「道所」へ。
うまい。やはり美味すぎる・・。

忙しくなりそうな明日からの仕事に向けて今日はアサヤン見て就寝。

(*1)ウッドストック
メガCD初のRPG「惑星ウッドストック ファンキーホラーバンド」。一時50円もの逆プレミア価値を生む。
FF9・ドラクエ7とかやる前にはプレイ必須のゲームだ。贅肉をそぎ落とした究極のRPGの姿がここにある。
なにしろビジュアルノベ・・・んがんぐ。



 2000/4/22(土)
引っ越し作業。半分は終了。
やっぱり業者頼めば良かった・・クタクタ。
片付け中に引っ張り出した漫画をついつい読んでしまうのは
人間の悲しい性(サガ)・・。
漂流教室を読了し、ズシっと重たい気分になる。

帰り道ついでに夜にフラっといつものゲーセンへ。
ギタフリ3rdが入荷していた。おもろい。
ClubMIXもプレイ。片手 DA MUZIKをやって、手がつる。
3rdStyleは混んでいたので2回だけ。HOLIC力が落ちてる・・


 2000/4/21(金)
会社で アーケードログインとかいう雑誌(ちがう名前かも)を見た。
両方ともアスキー関連のどっかから出版してたような。競合?
でも中身はプライズ中心だった。
そこに載ってたキン肉マンの食卓セットにココロ引かれる。
キン肉マンの牛丼どんぶり&ラーメンマンのラーメンどんぶり+レンゲ
&カレクックのカレー皿+スプーンときたもんだ。
次はTOTOにベンキマンをぜひ。


 2000/4/20(木)
帰宅後、夜遅くまで引越しの為の片づけ。
マンガ本を片づけていると、ついつい読みふけってしまう。
この年になって読んでも、ドラえもんは名作だと
つくづく感じてしまった。やはり金持ち(スネ夫)のおやつは
マスクメロンしかないのである。

キン肉マンといえば、1月ほど前にベルセルクの新刊を買いに
本屋に行ったときを思い出した。
9〜11才ぐらいのお嬢ちゃん達が本屋の中で
「あっ!ヒカルの碁の〜巻買った?」とか、子供ならではの明るさで
微笑ましげに騒いでいたのだが、キン肉マン(復刻版)の前で
足を止めると
「なにこれ〜、キン肉、だって〜、アハハ」
「ゆでたまご、って何? なんで ゆでたまごなの?キャハハ」
「それって描いてる人が ゆでたまご、なんじゃないの〜キャハハハ」
「なにそれ〜、絶対ヘン〜、そんなわけないよ〜、キャハハハハ」

キン肉マン&ゆでたまご先生のことは学校でキチンと
脳にビシッと強制的に叩き込んでいると思ったのだが。
もう世代交代は始まっているのだ・・(当たり前)


 2000/4/19(水)
朝5時起きで出社。疲れて歩きながら寝る。
2DXでダブルをちょっぴり練習。


 2000/4/18(火)
忙しい〜。会社に15時間ぐらいいるのではなかろうか。
でも2DXはやるのだ。ビーマニ片手力を何とかあげたいところ。


 2000/4/17(月)
金曜日に買った「ハンニバル」(羊達の沈黙の続編)を読了。
いやはや、賛否両論が別れそうな内容な気が・・・
おもろいんだけど、ラスト部分が自分ではダメでした。
前作、前々作で自分の中で築かれた部分が壊れたというか。
いろんな人の読後感想が知りたい〜。

夜、そばめし、なるものを初めて食べる。関西の方では
ポピュラーなようで、前から一度食べてみたかったのだ。
うまい!けど、ラムとの相性は最悪な模様。
仕事の疲れもあって、やはりのび太寝り。


 2000/4/16(日)
朝ごはんはもちろん「ぺったらなんじゃら?」
付属の怪しいラケットと、とてつもない色の粉末、水を
マニュアル通りに調理して食べてみました。
海原雄山が食べたら・・・とか、ミスター味っこだったら・・
などと愉快な想像をしながら食べれば、なんとか飲み込むことは出来ました。

昼にちょこっと2DXをやる。うまい方とバトルをやらせていただいた。
その方のノーマルスピードランダム穴Prestoをつなぎまくるプレイにうなる。
自分はゲージ20%・・・。ノーマルスピードはムズイよ(T-T)


 2000/4/15(土)
引っ越し準備の為に今日は早起き。 警察に出頭してレッカーされたバイクを取り戻し
新居にバイクでちょっとずつ荷物を移しつつ、池袋ハンズで楽しくお買い物だ!
などと考えて扉を開けると外は雨。一気にやる気ゼロ。

ごろごろしてると未だに現役バリバリ無職のONYXくんからTELがあり、
カネボウフーズから新しい「みらいおかし」が発売されたとのこと。
「ねるねるねるね」から10余年、常に飽くなき「みらい」への
追求を止めない開発陣には頭が下がる思い。
で、商品名は「ぺったらなんじゃら?」

ビーマニ2DX3rdStyleをやりまくった帰りに購入。
パッケージには"ナンジャはかせ"&"ツクローくん"。
それと、なぜか合掌している目が死んだ魚のようなピンクのウサギ。
シュールですね。
もちろん”特許出願中”の文字も忘れていません。
ねるねるねるね、などは10年にも及ぶロングセラーお菓子だけど、
未だに実用新案出願中・・・。 恐ろしい執念に脱帽であります。

脱帽したところで、この日はのび太のように3秒で寝る。ぐぅ。





HOME

Copyright@M13 Lab. 1997-2000 All Rights Reserved.