home aboutm13 nadialab gamelab hellspot bookz Best viewed at 1280x1024 resolution.
Checked at [MSIE3/4+] [NN4+]

日々の戯言
2000年5月

4月分    5月分    6月分    7月分    8月分

 2000/5/30(火)
もう日曜日のことになりますが、大島渚監督の「御法度」を見ました。
「戦場のメリークリスマス」を何十回も見た自分としては、超期待作でした。
が・・・・あまりにも、男同士の恋愛をストレートに描き過ぎていて
なんかなぁ・・という感じが。

合わせて借りた「学校の怪談・たたりスペシャル」は、素晴らしかったです。
これに収録されている「たたり」は、一時乱発されたこういうオムニバス系の
和製ホラーの中でも、出色の出来、といえるのではないでしょうか。
誉め過ぎかなぁ・・。
とりあえず寝られなくなって月曜日明け方まで起きてたっす。

自分的和製ホラー、ベスト5は・・
1:女優霊(ぶっちぎり)
2:ハイウェイ(ビデオ化されていないっぽい(T-T))
3:子供のころ見た「あなたの知らない世界」
4:リング(爪の無い手は苦手です)
5:催眠(菅野美穂の顔、それが全て)

2のハイウェイはガキのころにTVの「夏の怪奇心霊スペシャル」
見たいな番組内で、ショートホラーとして撮りおろし?で放映されたもの。
山道でタクシーが拾った女性客が・・・という感じのストーリーなんですが
とにかく良く出来ていて、死ぬほど恐かったなぁ。有名な監督さんだったと思います。

3は小学生の夏休みはこれが無いと始まらない、とまで
言われてはいませんが、名番組。
中でも自分がトラウマになっているのは、夜寝苦しくて目が覚めると
枕元にびっしり小さいダルマが居て、そいつらがジワジワ
近づいてくる、というやつ。
今思い出すだけでもおそろしい。だって、ダルマがコトリコトリと近づいてきても
金縛りで動けないんですよ!

恐いいえば桜玉吉のマンガで、細い指が何十本もびっしり生えた
手の平が地面に落ちていて、それが追ってくる、というのがあったような。
何十本も・・・ですよ!一つの手の平から・・・。鳥肌もんです。

なんか書いてたらゾクゾクしてきました。
新たに借りた和製ホラーでも見て、恐くなかったら寝るとします。



 2000/5/27(土)
買った自転車を取りに行ってきました。
いやー、久々の自転車は楽しいっす。
でも、池袋から部屋まではさすがに遠かった。。
太股がパンパンになりました。

盗難に弱く(タイヤがレバーだけで取れちゃう)
雨にも弱い、とのことなので室内に置くことに。
じゃ、邪魔っす・・。

夜TVを見てたら「のらくろ」が出てました。懐かしい〜。
うちにカバーが布地の「のらくろ」が全巻あるのですが、
どうもえらく昔のものらしいっす。父親が子供のころ・・?
もしかしたらすごい価値があったりするのかも。
仮にそうだったとしても、自分の落書きだらけ・・・。

しかし蒸し暑くなってきたような気がします。
この季節になると、去年の今ごろ見た映画「女優霊」を思い出します。
あえて深夜に電気を消して一人で見て、チビった。
明るくて人が多いところに逃げたくなり、コンビニに避難したっけ。
今まででダントツで恐ろしかったホラーでした。
今でも思い出すとゾクゾクするっす。


 2000/5/25(木)
このへんはどーも猫が少ない。引越し前のとこは猫いっぱいいたのにな・・
道を歩いていて出会った猫をなでるのが生き甲斐の自分としては
どーにも物足りないです。

中学3年のころ、死にそうになってたのを公園で見つけていらい、なんだかんだと
8年間飼っていた猫は一昨年の大晦日に車に轢かれて死んでしまったのです。
うぅ・・今思い出しても可哀相。

亡骸は近所の猫好きのおばさんが見つけて、庭に埋めていてくれたのでした。
またお参りにいかなくては。。


 2000/5/24(水)
忙しい! 書くことがない・・・。
とはいえ今日は早めに帰宅。溜まっていた掃除とかを片づけました。
週末もいろいろあわただしくなりそう。
ゲームも映画もTVもしばらくは停止期間。。


 2000/5/21(日)
うーん、風邪を引いてしまったようです。熱が震えるほどヒート。
午後からの大事な予定はキャンセル・・(T-T) 明日に延ばすことに。
病床でずっと音を聴く。タイトー疑似3Dの最高峰「ギャラクティックストーム」、
まだ健在なの?のデータウエストの「ライザンバー」、
新シリーズは出るの?の「出たな!ツインビー」(エンディングテーマ)
自分はいつもこれらの曲を聞くと泣いてしまいます。

音楽といえば、5年ぐらい前に卒業旅行でアメリカに行ったときに
ロスのCD屋で、「Aaa....Tekno .... uuggoo .....musik?」
(訳)「こんにちわ、ポニーテールのお兄さん。私は日本人です。
この店にテクノのCDはありますか?あるとしたらどのへんですか?」
と聞いたことを思い出します。

店員さんはすぐに私の英語力を見ぬき、全て身振りで場所を教えてくれました。
そのへんをいろいろ見ていると、素晴らしいCDを発見!
ジャケットはドラゴンボールのクリリン、中のCDラベルには「ガクラン八年組」(*1)
の名シーンがプリントされているではありませんか!
即購入し、ホテルで聞いてみるとスカコアでした。
4年後、吉祥寺のディスクユニオンでそのCDが注目作として紹介されてたのは
驚きでした。

しかし卒業旅行にはいろいろ思い出があります。
空港に付いてバスに乗って、ガイドさんに渡されたマップを見ると
滞在先のホテルの前の大通りの解説が振るっていました。
「治安が悪いので注意」

まさにそれは現実だったのですが・・・それはいずれ。

(*1)ガクラン八年組
今では連載も掲載も不可能な熱き番長マンガ。
近所の床屋に全巻揃っていて、感動の最終回はそこで読んで涙。

酔っ払って読むといろんな意味でキます。


 2000/5/20(土)
今日パソコンデスクとAVボードが届きました。組み立てに3時間かかりました・・・うぅ。
でも、部屋がめちゃくちゃすっきり。買って良かったっす。

午後は前日会社の人とテクノの話をして久々にテクノづいたので
CDを買いに出かけました。
久々だったので知らないやつがいっぱい出てて目移りしまくりでした。
結局 ジェフミルズのLIFELIKEと、スェーデンのほのぼのファミリージャケ
(ファンタビジョンっぽい)の謎のコンピと、よくわからんやつをジャケ買いしました。
あ、あとは最近売れまくっているという feelってやつ。姫神とかエニグマとかが
入ってます。「神々の詩」のオープニングテーマが好きなので購入しました。

ジェフせんせーのは叙情系ミニマルというか、全曲BM化熱烈希望。むちゃ良い。死ぬ。
個人的にはあと10年後まで聴けるなぁ。
北欧謎コンピはジャケットと違ってバキバキのハードミニマル。これもいい。

よくわからんやつはハードハウス?でした。仕事中聴くと頭が前後に動きそう。
feelも良かった。極めてグゥ。
今日はいい買い物+良いことがいろいろあって幸せいっぱいでした。


 2000/5/19(金)
オークションで手に入れた「なめんなよ」写真集は、何度見ても
極めてすばらしい出来と言わざるを得ないです。
にゃんとも可愛いもんです。
今考えると、何故あれだけブームになったのか全くわからないです。
「たまごっち」や「ファービー」のブームよりも、全く不可解。

しかしファービーは恐ろしい。やはりあの声が肝でしょう。
「アぁ〜ヴぃ〜ブゥ〜、だぁデュるでィ〜」

夜目覚めると、枕元にファービーが数百匹ぎっしりいたら・・・
考えるだけで震えが止まりません。
ファービーカーとか出ないですかね、もちろんあの形のまま
巨大化させて底面に車輪を隠す。で、立って乗る、と。

ホーンを鳴らすと「ヴァ〜!ヴゥィ〜!」
連なって走っていたら誰もが畏怖して道を開けるはず。

話は飛びますが、フライデーに載ってた小渕首相の病床の
写真を見ました。思ったよりショッキングでした・・・
あれは確かに問題になるなぁ・・


 2000/5/18(木)
部屋に帰ると不在通知がたくさんありました。
オークションで買ったものがいろいろ届いていてたみたい。
早速、郵便局に取りに。
今回はナディアのテレカ2枚と坂本龍一の12年前のLPを落札しました。

でもLPプレイヤーの針が壊れてて聴けない。。。なんてこったい。


 2000/5/17(水)
いやはや、本当にクタクタです。
通勤時間含めると連日16〜18時間は会社に。
合間にちょっと早く帰る日を入れたいんですが、ままならず。

昼間に、先週頼んだAVボードが届いたみたいです。不在だったけど。
週末に届けてもらうことにします。

そういえば引っ越しの転出届けとか会社への届け出とか
全然してない・・・。


 2000/5/15(月)
今日は先週で買った机が届きました。
確かに組み立てが大変そうです・・・。部屋も大模様替えになるので
とてもそんな暇がありません。週末までほっておくことに。
ゲームも本も映画も溜まる一方。1日が40時間は欲しいっす。


 2000/5/14(日)
ひさびさの日記。
木・金はひたすら働いて寝る。
土曜日は定時まで働いてから、専門学生時代の友人達と定例飲み会。
2ヶ月に1度は吉祥寺で飲むようになってからもう4年ぐらい。
小渕元首相の動向に付いて深く話し合う、ことも無く、ファミコン話などで
盛り上がりました。

で、問題だったのは帰り。電車に乗るともう周りの景色がぐるぐる。
喉に何やらこみあげてきて、2駅目の阿佐ヶ谷で降りてBダッシュでトイレへ。

その後は駅員さんのドアをノックする音で目覚めました。
なんと午前3時! 約3時間半トイレでおねんねしてしまったようです。

タクシーで何とか帰宅しましたが、料金は530バベル(*1)でした。
飲みすぎはいけませんね。もう2度とお酒は飲みません。
と2日酔いの間だけはいつも決意を固めてみます。

今日は夕方池袋ハンズへ自転車を買いに行きました。いや〜すごい人が多かった。
なにしろ今日はコミックレボリューションだったのですな。
気に入った自転車が来週また入荷とのことで、とりあえず購入しました。
自転車買うなんて何年ぶりかなー。
今まで買ったやつは尽く盗まれているので、今回は厳重なロックも買う予定です。


(*1)バベル(BABEL)
PCエンジンCDROMで日本テレネットが出したRPG。
(もしかしたらレーザーソフトかRIOTブランドかも。でも両方とも日テレだから関係ないか・・・)
2・3軒のお店で軒並み10円で売られていたので、自分の中では1バベル=10円です。



 2000/5/11(水)
ひ弱な自分の体力の限界を感じ、早く帰宅。
頭がポーっとしちゃって、人と話しをしていても
一瞬前のことを忘れてしまったりしてやばかったです。

帰りに本屋で「萬」を立ち読み。廃虚特集でした。廃虚マニアには
たまらない写真ばかり。
驚いたのは、あの怪深夜番組「よいこっち」(のちに「ちっこいよ」に改名)
に出ていた「ドイツ三本」先生が廃虚ツアーの道先案内人として
多数の写真と共に掲載されていたこと。 よいこっちマニアはチェックするしか。
意外な所で意外な人を見たという印象でした。

それはともかく、朝、会社で塩沢兼人さんが亡くなったことを知りました。
うーむ、ショック・・・(T-T) ご冥福をお祈りします。。。
帰ってからナディアの36〜最終話までを見ました。涙。涙。


 2000/5/10(水)
ここ2日間はホント働いて寝るだけの状態。
だんだん疲れが蓄積してきて、やばい感じです。
ゼルダもどこまで進んだか忘れてしまいました。
もう攻略本待ち状態です。


 2000/5/08(月)
おなかをつままれて、「デブ〜」と言われたのをきっかけに
昨日からダイエットしてます。 腕、足、肩、胸はひ弱なのに、腹と喉の下に
のみ肉が付いてきました。全体的に太ったほうがまだマシ・・・

朝は毒色シリアル+牛乳。 昼は普通に。
夜はそば、うどん系と野菜ジュース。 酒は焼酎かウイスキーかウォッカのみ。
1日置きに腕立てとかで筋肉痛になるまでトレーニング。
既に今日は全身筋肉痛。いつまで続くことやら。


最近ネットオークションにはまっています。
「カランバ」「食人族」「グレートハンティング」とかのパンフ
(全部ヤラセ)と、「なめんなよ」写真集を買いました。

こんなものが部屋に居ながらに買えてしまう。良い時代になったなぁ。

しかし暴走族写真集を探しているのですが、全く見つかりません。
あと 学研?のひみつシリーズだか世界史シリーズの「ナポレオン」も。
中にある漫画を日野日出志が描いていた記憶が・・・
もひとつ秋田書店のガキ向け大百科シリーズの逸品「ショック残酷大全科」。
今なら確実にブッチギリで有害図書指定間違いなし。
でも全然見つからない。
やっぱ国会図書館行くしかないのかな・・


 2000/5/07(日)
自転車を買いに行く。
一昨日まであったやつが売約済みになってる!ぐあ〜。
再入荷待ち・・。いつになるやら。

自分はいつかは「みらいチャリ」に乗るのが夢です。
22〜32歳ぐらいの男性なら、子供のころに
あこがれた・・・のではないでしょーか。

「みらいチャリ」とは、私が勝手に呼んでるだけのチャリ。
(一般的にどう呼ばれているか不明)
写真が全く見つけられず、うまく言えないのですが
6灯ライト・LED表示6段変則ギア・ウインカー
ディスクブレーキ・サイド折りたたみカゴ・デジタルメーターとかが
付いた、黒い自転車と言えばわかる人にはわかるはず。
(トランザム風の模様のついたドロよけなんかもあったなぁ)

で、自分が子供のころにはみんなしてスポークに
カラーボールを挟んでみたり、車軸にカラフルな「たわし」
見たいのを付けたり、挙げ句の果ては通信販売で
「ダイナモ」とかいうスピードが上がると
いう謎のボールを付けてみたり・・・。
確かに速くなるようなんだけど、加速が鈍るんだよなぁ

いつかはみらいチャリ集めてブイブイ乗り回したい
のですが、完全にキレイなのは絶滅してるような。
たまーにおぢいちゃんとかがボロボロのに乗ったりはしてますが・・(T-T)


 2000/5/06(土)
そういえば去年のGWは京都・大阪に行ってたのでした。
梅田の地下のミックスジュースはうまかったな〜。
大阪のまんだらけで、店員さんがホントにコスプレしたまま歌を
歌っていたのはびっくりだったな〜。

天王寺動物園前、だったかな? 治安が悪いと
いわれるそのへんにも行ったんですが、シャレに
ならない恐ろしさだったな〜。
ともかく、関西方面にもまた機会があったら遊びに行きたいっす。

回想終わり。

で、今日はアキバに行ってまいりました。目当ては椅子。
パソデスク売り場で、今までも方々で見かけた
アーロンチェアー(うろ覚え)14万9000円!!
に座ってみました。
ええ、もうなんていうか、極上。座っていたくなる椅子。
一緒に行った「ぽよよんロック」氏も
「椅子というものは2種類に分類された。この椅子と、他の椅子」
と、なかなか席を立とうとしません。

もちろんばっちり12回ローンで買いました!
ということもなく、5000円の椅子買って終了。

その後は旧ゼットで29万8千円の光速船(箱付き)を拝む。
アーメン。


 2000/5/05(金)
昨日早く寝たせいもあってめちゃ早起き。
会社に行こうかな、と思ったけど、家でも出来る
ことだったので、家でやることにしました。

朝は布団を干したり洗濯したりで大忙し。以前住んでいた部屋は
環状7号線に面していたこともあって空気は排ガスまみれで
布団など干してしまったひにゃ、もう真っ黒。
だから布団干してパンパン叩いているだけで
ちょっと幸せでやんした!

その後パソコンデスクとソファの買い出しに
池袋マルイ In The Room におでかけ。
で、いつも思うのが「なんでこんなソファ高いんじゃい」

まず座って見て良かったら値札を見るように
したんですが、いいなーと思ったものは皆ウン十万。アホらし。
ソファは気長に探すことにします・・。

パソデスクはそこそこの値段で良いのが
あったので即購入しました。でも、店員さん、買ってから
「お客様の組み立てになります。組み立ては大変ですよ〜ニヤリ」
はブルっちまいます。
届くのが楽しみ。


 2000/5/04(木)
会社帰りに買い物。なんか買い物日記になってきた〜。
まずお酒を2本ばかし、ズブロッカとタラモアデュー。
ズブロッカは安い割にうまい、と思います。

さらに奮発して何やら良さげな納豆を買いました。なんと400円。
まずかったら噴飯ものです。
その後デパートの本屋でLinuxプログラムの本2冊、
無印良品で湯桶と洗濯ネットとYシャツを購入。
うーむ、買い過ぎた。明日からは節制しなければ・・・。

このまま何事もない平凡な一日かな〜、と思ってたら
帰りの電車内で隣に座った中年のサラリーマン?の人が
まさに暴れん坊天狗。
英語のテキストを開いて体をガタガタ震わせながら
「ほぉ〜わっ!つ! ざぁぐあばめんっ!つぅ〜」
のように、なんともいえない声で、英語のレッスンを開始。
降りる駅までなんと長かったこと・・。

でも、納豆はうまかったんで、いい一日、でした。


 2000/5/03(水)
本日は夕方まで買い物のお付き合い。
途中、新宿小田急のレディスフロアで、セーラームーンの
空気を入れて膨らませる大きな人形をしっかり抱きながら
歩いている青年に遭遇しました。
こういうのも一種の露出狂なんでしょうか。

夕方からは旧居を大掃除。
夜は高円寺のゲーセンで遊び納め。
2DXはプレストが1回目ゲージ残り2%。
2回目が98%。 自分の安定度の低さにショックです。
ClubMIXでは321STARSで BAD+POORゼロ達成! うーん、長かった・・

ゲーセンの常連の人と本屋に行って、キューピー4巻と
バガボンド6巻を購入。

明日は仕事なので早めに寝ます。グゥ。


 2000/5/02(火)
仕事帰りに本屋に寄る。アルカディア・コリンデクスター著「モース警部、最大の事件」
雁屋哲 著「究極の美味」を購入。
「美味しんぼ」の原作者のホラーということで探してたけど、なかなか
見つからなかったので嬉しい限り。

で、雁屋先生といえばもちろん「男組」なのだ!
ガキんちょのころに区民館でむさぼりよんだものです。
おかげで、高校生ともなると武道館で番長の会合があったり
鎖鎌とかでケンカをするものだと思いこんでたなあ。

そのころ(小学校2年)は暴走族をレーサーの集団だと本気で
信じてました。 族向けの車の本も毎月かかさず購入。
さぞ親は嘆いたことでしょう(でもいまはオタク)

28日の日記に書いた「コスモス」なんですが徐々に思い出してきました。
赤い筐体で大きさ・形は自販機そっくり。で、前面に縦に動くスライドレバーが
あって、200円入れてそれを下にやると、景品が出てくる仕組み。
景品は「コスモス」と書いてある紙の箱に入っていて、
「世界の武器」シリーズや「おしゃれアクセサリー」シリーズが
あったような。
200円というのは当時のガチャガチャでは破格値。しかも他のガチャとちがって
叩き壊して中身をいただくという方法もとれず、イライラした記憶が。
もちろん外れブツを引いた時の衝撃たるや・・・

1年前に埼玉県行田市の観光名所である、なんたら古墳(名前失念)
のそばのお土産屋に行ったら、コスモスの景品が売ってました。
心臓をバクバクさせながら購入。
中身は・・・・・・とてもここでは書けません。
とりあえず、コスモス景品箱だけは手に入りました。。。


 2000/5/01(月)
引越しが完了。あとは旧居の掃除だけ。なんだかんだと3週間もかかってしまった。
業者は使わずやったので、重いもの運びまくりで筋肉痛。

今度のところは6階なので以前の部屋のように湿気が少なく快適でいい感じ。
空気もキレイだし、引っ越して良かったかなー。高円寺も捨て難いところだったけど・・

土日は引越し作業の合間にゼルダをプレイ。いやー、おもしろい。ホントに。
自分は 石井聰亙監督の「爆裂都市」を見て吐いてしまうぐらい3D酔いしてしまう
体質なんだけど、これはなぜかOK。でもロックマンDASHはダメなんだよなぁ・・
トロン好きとしてはいつかプレイしたい(T-T)

突然出てきた「爆裂都市」ですが、ブレア・ウィッチ・プロジェクトも
目じゃないぐらい画面手ブレしまくりの問題作。 奇跡の映画。
見てない人はレンタル屋にダッシュ。ついでに同監督の「狂い咲きサンダーロード」
も忘れずに。



HOME

Copyright@M13 Lab. 1997-2000 All Rights Reserved.