home aboutm13 nadialab gamelab hellspot bookz Best viewed at 1280x1024 resolution.
Checked at [MSIE3/4+] [NN4+]

日々の戯言
2000年8月〜12月

4月分    5月分    6月分    7月分

 2000/12/26(火)
■歌舞伎町ウオッチ

・今日の人手は少なめ。

・コマ劇前で多数の警官が若者の集団を取り囲んで物々しい雰囲気。

・チルコポルトに「beatmania3 Core remix」が入荷(ロケ?)

・同じくチルコ。2DX4thstyleで、片手HELLクリアを目撃。
 アナザーホリックのみ両手。残り40%。
 ミレニアムコースは両手使用するも、80%残し(汗)

・今日はヤクザがやたらと目についた。おえらいさんが
 来ているのか、皆さんビシっと決めておいででした。
 当然ベンツの側にはボディガード役?の人が
 ピッシィッーーと立って、帰りを待っておりました。寒そう・・・。

・さくら通り先のマクドの前の道のド真中でおじさんが放尿。
 寒さのせいかアソコはちぢんでました。
 それとも百人程の観衆を前に緊張してしまったのでしょうか。
 しかしながら、大量&良い飛びっぷり。

・キャプテンコマンドーはバウンサーの数百倍おもしろいことをゲーセンで確認。

・さくらやパソコン館で、PostPet Kidsのすぐ横にエロゲーが。

・ガード下を通行中に電車が急に通るとびっくりしてしっこを
 少し漏らしてしまうので注意が必要。


 2000/12/02(土)
水曜日に近所の韓国料理屋でメシを食いました。「チューボーですよ」という
料理番組で石焼ビビンバの名店として紹介されていたので、食べに行ったという次第。

店内は半分以上が座敷席で、若い女の人でほぼ満席状態。

お通しがまずキムチ。うまい。かなり辛い。
まずは初めて聞く、カキの塩辛を食べる。結局はカキのキムチ和え?うまい。かなり辛い。
骨付きカルビ。うまい。
タコの炒めもの。死ぬほどうまい。死ぬほど辛い。
この辺で既に口の中は炎が燃え盛るような状態で、ビールを飲んでももはや鎮火不可能。

待望の石焼ビビンバが来る。が、味はもはやわからない状態。たぶんすごくうまいはず。
このへんで一緒に行った人も辛さで目がイってしまっていました。
自分も恐ろしい辛さと激しい満腹感と酔いで意識朦朧。久々にメシ中に地獄を見ました。


 2000/11/29(水)
先週の金曜日は専門時代の同級生の人と、今の会社の元社員の人と
飲みました。いやはや、重いです。今はゲーム業界、ホントーーーーーーに
苦しいですよね。労働組合が大手企業でもほとんどない業界ですし、苦しい時期には
涙無しでは聞けないようなひどい話もあるものです。
助けてあげられない自分に腹が立ってみたり。自己嫌悪。
管理職って大変だと身に染みた次第。下から見ると、労働時間少ないし楽だね!とか思ってたけど、自分が
もしその立場になったら、って思うと、下ということに甘んじて愚痴ってたのでは
とか、どんどん鬱モードに。

自分も今ドタバタしてるのですが
「逆らって給料取れなくなったら・・・・自分の技術に全然自信はないし、住宅ローンはあるし・・」
というヘタレモード。もっと勉強しなくちゃです。
この歳になると両親の老後の問題も出て来たりして、重圧多し。
仕事、プログラムに滅私奉公というか、没入出来る時期は幸せでした。

おまけにこの御時世、納期までの期間はどんどん短くなっていますなあ。
アップ休暇も今日で終わりということで、明日からまた戦場へと。

え、次も○ヶ月ですか?あはは、おほほ、うひひ。


 2000/11/23(木)
ちょいと前に、韓国産ホラー「カル」を見ました。
ホラーというか、サイコサスペンス、と言った方がいいのかも。
でもエレベータのシーンは最高でした。ああいうシチュエーションはとても好きです。
全体としては映像のインパクトよりもシナリオで勝負、と言ったところなんでしょうか。
ちょっとテンポが悪く感じたけど、おもろかったです。


今日はのんびり掃除とかするつもりで、引越しついでに実家から持ってきた古いCDの
ダンボール箱を整理するつもりで空けました。いやはや、懐かしいゲームCDだらけ。
つい聞いてしまい、全然整理に手がつきません。

特にナムコの「F/A」はたぶん6年ぶりぐらいに聞いたんですが、いいっす。とろけそうです。
当時はこの曲を聞いてびっくりしたのものです。何しろ内容(ストイックな縦シュー)と
全然かみ合って無い(^^;
でも曲聴きたさに音の大きいゲーセンを探してプレイしまくっているうちに
ゲームにもすっぽりはまってしまい、稼ぎに熱中して、うまい人のスパイをして隠しボーナス
を探したりしたっけなあ・・。でも下手なので最終面までしか到達出来ず。うぐ。

あのころは縦シューばっかやってたなあ。ソニックウイングス、ガンネイル、V・X、サンダードラゴン
ラピッドファイター(うろ覚え)・・とか。ちょっと基盤の購入を考えてしまう今日このごろ。



 2000/11/14(日)
ですます調中止。

先週の日曜日のことだが、遂に牛丼専門店 サンボを体験することが出来た。
秋葉原を極める為には避けて通ることの出来ない店である。
特攻隊員はサンボは初の小心者の私と、サンボは10年振りの28歳男、という
ビギナーコンビである。

今まで5回(5回ですヨ!)行く度に臨時休業で、偶然というには
あまりにも恐ろしい確率に鬱になっていたのだが、遂に、という感じだ。
しかし満員。通りを挟んだパーツショップで物色する振りをして
すばやく店内をサーチする。

ライバルは、混んでいるにもかかわらず文庫を片手に窓際の最高の
2人席でのんびりもっさり食べている男だ。

待つこと10分、ようやく空いた!と思った瞬間、2人組みがスーっと
店内に侵入。我々の苦渋の思いを全く知らぬ彼らは、当然のごとく
窓際の席に座ったのであった。

ガマンの限界に達した我々は、仕方なく店内に突入し、狭苦しいカウンター席に座った。
生活感溢れる店内には、「アキバ」の街の匂いがムンムンである。
私の目の前にはダンボールが高々と積まれ、傍らに置いてある
傷だらけのヘルメットが哀愁を誘う。ダンボールに鉛筆で書かれた
"175÷2=87.5" の数字が実に奥深い。

勿論、カップルや女性客は皆無だ。ここは戦士達の束の間の休憩所なのだ。

メニューは牛丼(並/大盛り)・お皿・牛皿・味噌汁・卵の全5品である。
”お皿”と”牛皿”の違いは一体何なのか・・・そんな思いを胸に
秘めながら、とりあえず牛丼を2つ注文する、やいなや我々の前に
牛丼が運ばれてくる。

食べるコツは、丼がすごくベトベトしているのでティッシュを
丼と指の間に挟むことである。

無言で食事中、スケボーを持った若者が店内に入ろうとしたところ、店員に
「店がせまいので、大きな荷物を持ってる人はちょっとお断りしているんです」
と注意を受けているところを目撃。
サンボに入るにはマザーボードやエロゲーやCD−Rドライブやエロ同人誌が
入った袋の大きさに注意が必要なようだ。
単に店員さんが
「秋葉原でスケボー? 消えて良し」
と思っただけかも知れませんが。

とにかく、これでサンボは制覇したも同然、
次は 「喫茶えびはら」と「レストランさかゐ」という強敵を倒さねばならぬ。

ちなみに、お味の方はゲームメーカーに例えるならば
「カルチャーブレーン」といったところでしょうか。ゲップ。



 2000/11/04(土)
10月頭から探していたi-mode携帯(N502it)が、ようやく手に入りました。
ずっと新宿には機種変更分は入荷すらしない状況だったのですが、池袋のさくらやに行ってみたら
運良くシルバーが入荷していました。

帰って開けてみて、その説明書の厚さにげんなりモード。
「ひと目でわかるけん玉リーダー読本」
(日本けん玉協会会長、藤原一生著  教育出版センター・1982年刊)

よりブアツイじゃありませんこと。

着メロの音色は想像以上にすごかったです。もうメガドラのぐらいなら
軽いグレードダウンで移植出来ちゃうのではないでしょうか。いや、無理か。
電話が掛かるとバーミリオンのオープニングが流れたりしたら最高ですね。
俺は雷が落ちるまでは出ないぜ、とか。


 2000/10/29(日)
今日は先週買ったミニコンポが届く。今までPS2+しょぼTVでCDを聞いていたのですが
その音の差に驚きました。これで今週発売のPS2版beatmania2DXの準備は完璧っす。

夕方、コミックレボリューション帰りの友人達5人と近所の激うま韓国料理店に食べに行く。
韓国海苔・海鮮ジジミ・ニラジジミ・チーズジジミ・豚ロース・ハラミ・コメカミ・ギアラ・
ユッケビビンバ・カルビスープなどなど・・・
うまい、うますぎる。特に豚ロースとジジミは最高。全員動けないほど食す。
次はドングリドコロテン・ツラミなどを食べることを決意。
頼むまで何が出てくるかわからいところがまた楽しいものです。


 2000/10/20(金)
会社帰りに4thStyle。 IRも始まったし、参加することに
意義があるということで、TRANCEコースでも試してみることにしました。
しかし悲しいまでにピカグレが出ません。。。。
パスワードを取ることすら恥ずかしいスコアなので、しばらく精進することにします。

その後何回かやって、ランダムTURBOコースは自己ベストを300点ぐらい更新。
一週間細々とやってたおかげでビーマニ力はあがったみたいです。

14日の日記で、ランクインすらしない、と書きましたが、裏コースは
そもそもIR#2が始まらないとランクインとか出来ないのかな・・?
終了後はチラっとスコア見てボタン連打してしまうので、確認してなかった。ぎゃふ。


 2000/10/14(土)
仕事が追い込みで、毎日出社状態。
楽しみといえば beatmaniaIIDX 4thStyleぐらいなものです。
最近はもう空いているので、帰りにやりまくりです。
TURBOコースで自己ベスト(しかも何故かランダムプレイで・・)が出ましたが
ランクインすらしません。5位までっていうのは少ないっす。。。


 2000/10/09(月)
シレン寝不足モード。
昨日の夜に「攻殻機動隊」を見ました。
5年間も、何故こんないいものを自分は見ていなかったのかっ!と反省。

似てるところで、アキラも映画もゲームもリメイクしてもらいたいもんです。
それより、アキラバイクは何故発売されないのでありましょう。
ITだのなんだの言う前に、国家プロジェクトとして完成さして欲しいものです。
森さん、たのんます。

今日は会社だったので、昼休みと帰りに、会社近くのゲーセンで
beatmaniaIIDX 4thStyleをひたすらプレイ。で、前できなかったTURBOコースを
初めてやってみる。やばい、おもろすぎる。
このシリーズは自分のベストゲーム10に間違いなくランクインです。

やりすぎて左腕が痛みだしたので帰宅。ぐぅ。



 2000/10/08(日)
徹夜シレン。明方、手持ちアイテムが極めてグーな状態で操作ミスで死亡。灰になる。

気を取りなおして、「デッド オア アライブ 犯罪者」を借りました。
その"凄絶"なラストに話題集中、失神者続出、イタリアではシスター達が
公開中止ピケをはり、全米では40州で公開停止。
FBIが撮影中の犯罪行為に関して捜査を開始、日本でもおすぎとピーコが失禁したという
いわくつきの映画。

前半はアツいです。
「やっぱ竹内力はすげぇ」「三池監督!漂流街も超期待っす!」と思うぐらい
良い感じです。近所に住んでいるだけに、歌舞伎町のロケも良くわかっておもろいおもろい。
で、ラスト。
「え・・・・? あれ・・? そんな・・・ぎゃっ! ぎゃあっ!(失禁)」

ゲームに例えるなら「パリダカールラリースペシャル」 (HOME)のエリア4
と言ったところでしょうか。いや、ちがうな。

とにかくレンタル屋にGO!


 2000/10/07(土)
更新めんどくさくなっちゃって、二ヶ月ぶりに更新。
最近友人から、日記は短いほうが長く続きやすい、と聞いて、なるほど、と思いました。

とりあえず日記さぼり出してからの出来事を箇条書きにすると・・

[8/xx]
コミケの為に大阪から友人が泊まりに来る。一緒にステーキ屋でたらふく食う。

[8/xx]
任天堂スペースワールドの為に同じ友人が泊まりに来る。一緒にステーキ屋でたらふく食う。

[9/xx]
マスターアップ。PS2はメモリが贅沢に使えるとこは嬉しい。DVDはエラーレートの高さに涙。

[9/xx]
お引越し。まさに不夜城。一気に治安が悪化。とはいえ、歩いている分には全然安全。

[9/xx]
近所にうまい韓国料理店を発見。しかし徹夜明けであまり食えず。

[9/xx]
韓国料理店リベンジ。たらふく食う。動けず。


食ってばかり・・・・ですね。

さて、今の仕事はいきなり来月頭にマスターアップというステキな状態ですが
寝不足と飲みすぎでフラフラなので、ゆっくりお休み連休としました。

まずは新宿に出て、昨日稼動開始の beatmania IIDX 4th styleをプレイ。
いやはや、おもしろくて死にそうです。止まりません。
混み出すまでひたすらプレイ。鍵盤片手プレイでB4Uや、アブソリュートを
ほぼ全繋ぎする人を見て、感動。あの指の動きは練習でどうにかなるもんでは
ないような・・

帰りに64シレンと、クロス探偵物語とガンパレード・マーチを購入。
全部おもしろすぎです。今日は徹夜確定。

ああ・・結局長い日記になってしまいました。


 2000/8/13(日)
夏バテ気味。クーラーに弱い体質もあって、鼻水が止まりません。
ずっと鼻詰まりだと、頭がボーっとしてきて、仕事が全然はかどりません。
というわけで、今日は午前中で退社しちゃいました。

その後、うまいと聞いた店に昼ご飯を食べにちょっと遠出。
ずーーーっと1日2食、コンビニ弁当ばっかりだったので、ちょっと奮発しました。
いやはや、うまかったです。しかもたらふく食っても2人で5000円。
もっと都心だったら、2倍は取られるはず。大満足。

その街の商店街で、久しぶりで路上で子猫に遭遇。すごい人なつっこくて、なでると
ニャーニャー鳴くわ、後をついてくるわで、大満足。
ほんと、もって帰ろうかと思いました。

夕方本屋で渋谷のドブ川の写真集を発見。その禍禍しさに驚ろき。
買いたかったけど、やはり高いです。まいった。



HOME

Copyright@M13 Lab. 1997-2000 All Rights Reserved.