2013年06月05日

わたし流のLinux




Linux はさまざまなコンピュータ環境で動作するPOSIX 準拠の UNIX ライクOS です。
GNU の様々なツールやXFree86 などを合わせて用いることで、開発環境、 X Window System 、ネットワーク機能などが本物のUNIX と同じように使用でき、UNIX 用の様々なソフトウェアをmake して利用できます。

Linux カーネル(OS 本体)はフリーソフト です(厳密にはGNU のGPL という約束の範囲の中で利用できます)。
これに様々なコマンドやライブラリ、アプリケーションをセットにしたSlackware Linux パッケージ(フリーソフト)やRedHat Linux パッケージ(商品) 等を用いてパソコンにインストールします。

商用のOS は高かったり、同時アクセスユーザ制限があったり、 ソースコードを見れなかったりとつまらないですね。 やっぱりLinux やFreeBSD のようなフリーOS です。

Linux はLinus B. Torvalds さんらが開発されています。
世界中のユーザからのバグ報告や改善提案、 修正プログラム送付がインターネットを舞台に行なわれます。 そのためもあり、非常に高いUNIX 互換性、信頼性、数々の先進機能実装が行なわれ、今でも進化を続けています。

Linux はドキュメントがすばらしく充実しているし、 グルな人達がいろいろな分野でホームページを公開されています。
このページではLinux の入門的な情報ではなく、 ”これは他で書かれてないんじゃない?”と思う 私の成果・使用例を掲載していきたいと思います。




メインメニュー