Game Plaza (Back Number)

バックナンバーの目次

ここは管理人が今までに書き貯めたゲームについてのコメントを集めたページです。

2003年 / 2002年 / 2001年 / 2000年 / 1999年

よく検索ページから迷い込んで来られる方が多いので、
管理人が参考させてもらったページを紹介します。


[ファイアーエムブレム封印の剣・烈火の剣]

MiruPage さん

今までに発売されたファイアーエムブレムを全て網羅している攻略サイトです。
細かいところまで整理が行き届いていて、とても見易いと思います。


[メルティブラッド]

ぷちるな さん

柔らかいタッチの線を描く絵描きさんのサイトですが、ゲーム攻略も丁寧にまとめられています。
攻略等の同人情報は[タイトル画面]-[Etc]に移動されました。

ちなみにG秋葉を倒せるようになったのは此処のおかげです。
攻略の参考にするため何度も閲覧していたら、いつの間にか人気投票で琥珀さんに投票していました(笑)。


1999年

1999.3.16
テイルズオブファンタジアをプレイ中。

現在、未来の世界に突入。でも中々進まない。
やっぱりRPGってのは時間がかかるなー。

今は三種類の武具を集めなくてはならないらしく、北に遠征中。
街の中にある教会だか聖堂だかを攻略中。なんにも本を読んでないので、

でかいダンジョンは辛い。「こおりのまもり」をルーンボトルで「ほのおのまもり」にすることで、
体力を削られなくすることを確認。次は攻略だ。時間がかかりそうだなや。

1999.3.17
なんとか氷の武器をゲット。ついでにトールにいる精霊アスカを復活させる。
次はオリーブビレッジの東にある塔に行ってみた。

なんかいきなりタイマン勝負になりボコボコにされた。修行が足りないらしい。
確かに修行が足りないのはわかるが、面と向かって言われると腹が立つな。くそ。

1999.3.21
オリーブビレッジの下の方にある島で色々と購入。装備を整え、再度タイマン勝負をする。
……。完敗。あいての体力100000だと。なんだよ、これ。できるわけないよ(シンジ調で)。

仕方ないので塔を登り炎の武器をゲット。タイマンはまた今度にして、
次はエルフの集落に向かう。

いったいいつになったら終わるんだ。もう30時間オーバーしてるし。
まーSSのグランディアでも4〜50時間、
プリンセスクラウンに至っては7〜80時間くらい使ったからそれほど苦にもならないが。

プレステのDancingBlade勝手に桃天使!2を購入。

ついに買ってしまった、桃天2。とりあえずオープニングを見る。
また桑島先生のBelieveなんでいい感じ。いまのところこれだけ。

1999.3.23
エルフ集落の奥に行ってオリジンを捕獲。ついでに時空の剣とやらをゲット。
次は、怪しそうな常闇の街に行く。

そういやパーティは6人いるはずなんだよなー。でも忍者の里とかいう場所が皆目わからん。
このままだと仲間にしないまま終わりそうだ。再度やるには時間がかかりすぎるし。
そう考えると、なるべく仲間にしておきたい。いったいどこにいることやら。

1999.3.27
ToHeartのPS版を購入。

なんとなく買ってしまった。まだオープニングすら見てない。
どうも自分は、買った後少し寝かせてからやる習慣があるらしい。
いつか気が向いたらやるか。

1999.3.30
レイディアントシルバーガン、やっとクリアー!おめでとー。

何回コンティニューしたかわからないほど大変だった。
特にラストの6Aなどは論外。
一度死んだ後に登場した自機が、無敵時間が終わった瞬間に死んでる。
なんだよこれ。そんなんありか?

でもラストのエンディングが見れてよかった。ほっ。

1999.4.4
Windows用ゲームのインクレディブルマシーン3を購入。

ヤマギワソフトの店頭でやってたら面白かったので買ってしまった。
単純に説明するとパズルゲーム。
画面下に指令が出されて、それを画面上の道具を使ってクリアすると言えばわかるだろうか。

その道具とやらが多彩で笑える。
「風船」「滑車」「ベルト」「ボーリングの玉」「発電機」「レーザー装置」
「マンドリルモーター」「ねこ」「トースター」...。

なんじゃこりゃ。これら意味不明な道具たちを駆使して指令をクリアすることになる。
やってみないとわかんないけれど、やってみると意外や意外。
かなり面白い。久々にWindows上のゲームだから時間を見てやってみるか。

ToHeartは一応オープニングと頭だけやってみた。
おいおい、名前を「りょう」にしたのに「ひろゆきちゃん」はないだろうが。
しょうがないので、今度はデフォルトでやり直すか。

1999.4.5
テイルズオブファンタジアを久々に再開。
夜の街近くにある洞窟からダオスの城に行ったはいいが、
なんか途中で牢屋に連れて行かれてしまい挫折。

仕方が無いのですず探しをすることにした。エルフの森の奥で忍者の里を発見。
ユークリッドのイベントをクリアしてやっとこさすずを仲間に入れる。
ただ、見つけたのが遅いため非常に弱い。

ダオスの城に行く前にもうちょっとなんとかしてやりたいなぁ。
でもこれが終わらないと次のゲームが出来ないし。ぶぅ困った。

1999.4.12
久々に再開。デリスエンブレムなるアイテムをやっとこさ全員分集められた。
これでダオスまでの障害が無くなったようで、ラストバトルまであとちょっと。
先は短いぞ。

1999.4.17
ラストバトル。ダオス三連戦はかなり辛かった(三回も挑戦した)けど何とかクリアー。
一ヶ月かけて何とかクリア。長かった。

久々のRPGで中々やりごたえがあって良い感じでした。
8点つけよう。

DancingBlade勝手に桃天使!2を買ったまま放置中。
桑島先生、待たせてしまいました。TOPも終わらせたので、
ついにスタートします。TO Heartも待たせます。

って言いながら、いきなりお狗ちゃんでクリア。
だって首輪つけたってシチュエーションが……。
次こそは何とか致す所存であります。

んで、スタートした最初の分岐でいきなりディスクチェンジ。
ぐは面倒すぎるぞ。コナミもDDRのファミリートレーナーなんか作ってないで、
3連装プレステでも作ってくれ。当然、カラーは桃色。サイン入りね。

1999.5.2
ToHeartは買ってから全然やってない。

ワンダースワンとGUNPEYを購入。
STAGEモードでしかプレイしてない。やっと20面・600,000オーバー。
なんでもうん百万も点数を出せる人がいるそうだ。先は遠い。

1999.5.17
ToHeartはとりあえず、4月まで進めてみた。
やっぱ能天気レミィや無口お嬢様の先輩は良い。

サターンのBLUE BREAKERを購入。

アキバで安かったから買ってみた。恋愛RPGらしい。
世界を滅ぼす魔王を倒す目的と、自分の結婚相手を見つける目的があるそうな。
いまのところ、わけがわからず適当に進めてる。

GUNPEYはSTAGEモードでしかプレイしてない。
やっとこさ21面・800,000オーバー。
なんでもうん百万も点数を出せる人がいるそうだ。先は遠い。

1999.05.26
ToHeartはレミィ狙いで進めてみれば、気がつくとお姉さんが出てこない。
嫌な予感がして進めれば「僕たち友達だよね」だと。ふぅ、やり直しか。

1999.6.6
GUNPEYはやっとこさSTAGEモードで23面・800,000オーバー。これでCランク。
PUZZLEモードでは28面・15:00。これでもDランク。先は遠い。

1999.6.13
BLUE BREAKERはほんとに良くわからん。
今度、攻略本でも探してみるか。

1999.6.16
BLUE BREAKER。おねーさん方が全然なびかない。

1999.6.25
BLUE BREAKERなんですが、攻略本を立ち読みしてみたら、
思った以上に細かい設定があって一筋縄ではいかないことが判明。

そこまでやる理由も無いしなぁ。
どうするかなぁ。

メルティランサー3 The 3rd PLANETを購入。

今度の主人公は維新組からのスパイだそうな。
やっぱり買ってから全然、手を付けてない。

思ったより作画の変更の影響を受けていないのが良かった。

1999.7.7
メルティランサー3 The 3rd PLANETの主人公、ランサー達からかなり嫌われてるらしい。
そりゃそうだな。あれだけムカつくこと言えば。

ゲーム内容としては、最初は取っ付きにくいけれど、
やってみると案外良くできた感じ。

黒い瞳のノアを購入。

石にされてしまった恋人を救うため、一人の少女が立ち上がる。

まだ全然やってないけど、時間制限付きのRPGだそうな。
ちょっとだけ触った感触はグッド。

1999.7.25
メルティランサー3をやっとクリア。
サクヤとの旅立ちエンド。

でもこれで三部作も完結らしい。
次回作は無いのかしらん。

黒い瞳のノアも夏休みを使って何とかクリア。
やっぱりハッピーエンドが基本でしょ。RPGは。

1999.8.25
ワンダースワンのLastStandを購入。
なんとなくWSでRPGがしたくなったので買ってみた。

なんかシステムが複雑みたいで良くわかんないけど、
時間をみてやってみるか。

1999.9.4
ドリームキャストのDancing bladeかってに桃天使!完全版を購入。

結局、購入。PS版と比べて画質が抜群によくなってる。
でも、そんだけな気がしてるんですけど……。

1999.9.18
プルムイプルムイを購入。

面白そうなんで買ってみた。
まだやってない。

1999.10.12
Dancing bladeかってに桃天使I&II!完全版なんですがどちらとも結局、購入。
どっちもPS版と比べて画質が抜群によくなってる。
でも、それだけな気がしてるんですけど……。

プルムイプルムイの方はなんか色々とてんこ盛りなゲーム。値段も安いし。
ただ、アクション部分がかなりシビアで森の奥にいるクモみたいなボスが全く倒せません。

ちょっと飽きた。

1999.10.18
どこでもいっしょを購入。
アキバでポケステと一緒に衝動買い。
さっそくやってみるにゃ。

デュープリズムも購入。

やはりアクションRPGってのは素晴らしい。
どこが作ろうといいんですよ、面白ければ。

ミント最高。頭のネジが外れてる姫さまは素敵です。
これで声が入っていればもっと良かった気がする。

1999.10.24
どこいつ、どんどん変な言葉を覚えていくにゃ。
コイツは将来、大物になるにゃ。

1999.11.1
11日で船橋にいる三日月ネコに会いに旅立ってしまいました。
無事に人間になれたのかニャ。ちょっと寂しいニャ。

で、デュープリズムはやっとミント編クリア。
ルゥ編はラスト寸前。面白いよ、これ。

あとドラゴンクエストI・IIが偶然にもゲームボーイ本体とセットで手に入ってしまった。
そんなんでIからスタート。

1999.11.11
デュープリズムやっとオールクリア。
かなり良い出来です。面白いです。

ラストはかなりキツかったけど、それもまた良し。

ドラクエIをプレイ中。
当然、世界の半分をもらうことにしました。今日から私は闇の王ー。

1999.12.12
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムを購入。

家庭でこんなものが出来てしまうとは。
世の中は凄いものです。

とりあえず使うキャラが決まってないのが悩みの種。
今のところベルダンディもといエンジェランでプレイ中。
早くツインスティックで練習して、げぇせんデビューだ。

ギガウィングは冬目景の作画もプラスして即購入。
リフレクトフォースを使うタイミングがなかなか難しいです。
でも派手派手なシューティングってのも面白いな。

ドラクエはIIもクリアしましたー。
ロンダルキアは辛かったです。でもやっぱりドラクエって面白いなぁ。
IIIもGBで出ないかな。

2000年

2000.1.3
ついに買ったよ。北へ。
ワゴンセールで2,000円だったので、つい。

時間をみて北へいくつもり。

2000.1.8
マリーのアトリエGBをとりあえず買ってみました。
やっぱりエリーよりはマリーでしょ。

2000.2.4
北へ、なんですが時間をみて北へいくつもりが、未だ開封せず。
何故?

マリーのアトリエGBはちょっとやったけど違和感がかなりあり。
そもそもマルローネが人にモノを教えるシチュエーション自体が間違ってるでしょ。
とても想像できません。だからやる気がしないのかも。

2000.2.17
ドラゴンヴァラーが安かったから買ってみた。
アクションRPGも久々にやってみたかったし。

ただちょっと操作感が悪い感じ。
あとポリゴンが粗い。

デュープリズムが良く出来てたから、
ちょっと悪いところが見えてしまいました。

2000.3.26
クレイジー・タクシーに乗車中ー。

あんだけ暴走しても喜ぶ客っていったいなに?
あと海の中でタクシーを待つ客とか。

かなり愉快な世界観のゲームで面白いです。
まだ客に怒られてばかりだけど。

2000.5.3
DC版ソーサリアン七星魔法の使徒を購入。

うわー懐かしい音楽。
身に染みるなぁ。

ゲーム自体はやっぱりソーサリアン。王様の杖とか懐かしくプレイできました。
ただ何故ポリゴンでクォータービューなんですかね、これ。

それを除けば、良い出来だとは思うんですが。

2000.6.11
ソーサリアン七星魔法の使徒なんですが、
とりあえず、レベル4までのシナリオはクリアしました。

やはり冒険は楽しいものです。
ただ昔やった時より簡単になった感じがするのは気のせいかしらん。

冒険中にSTRとINTの値が簡単に変化することと、
意味不明なポリゴンキャラさえ無ければもっと面白くなると思います。

アペンドディスクでも出てくれないかな。
このままだと不老不死にしなくても全クリアしちゃいそうだし。

2000.6.18
ソーサリアンなんですが、とりあえずレベル5のメデューサと太陽の神殿をクリアしました。
太陽の神殿って簡単過ぎなんですが。あれでレベル5は無いでしょ。
メデューサは元々がレベル4の繰り上がりだったのでそれなりにと言ったところかな。

それにしても全体的に簡単になってる気がします。
だから逆に元々難易度が高かったクイーンマリー号がものすごく難しく感じたりする。
ほんとにアペンドディスクとか出なかったら食傷気味で終わりそうだなぁ。

キングドラゴンも倒しちゃったし。

久々に、北へなんですが、やってみて意外に楽しいことが判明しました。
会話の途中で割り込みをかけるっていうシステムが、
結構ドキドキします。すごく新鮮。

なんか北海道案内ソフトとしても使えそうなので、
北海道に行ってみたくなりました。

2000.7.7
ミスタードリラーのGB版を購入。

久々のナムコちっくなゲーム。
携帯しながら穴を掘り続けています。
まだ1,000mクラスで800mまでしか行かないですけど。

そういや雑誌で見たけど、DC版は色々とステージがあって楽しそうだなぁ。
買い直そうかしら。

2000.7.11
Ys II エターナルをついに購入。

うおー、懐かしい〜。
昔の記憶が一変に甦りました。

ただそれを凌駕するくらいのオープニングとか出来とか。
やっぱ良くできてますね。細かいところまで。

とりあえず、今は氷壁を越えて溶岩のところまで進めてみました。
はやくサルモンの神殿のテーマが聞きたいですね。
生まれて初めて買ったCDがYs2のサントラですし。

話によると一度クリアしてからの2周目に色々と仕掛けがあるとか。
こりゃあ早くやらないと。

2000.7.23
やっぱ良くできてますね、Ys II エターナル。

ひさびさにPC上でゲームなんかやりました。
やっぱりARPGって面白いです。

2000.8.6
グランディア2を購入。

まだ始めの始めのところくらい。
ちょっと音楽が静かめな気がして、DCのFAN音が気になって仕方がないのですが。

でもやってみると、あぁグランディアだなぁとか感じましたね。
でも前作と関連が無いのなら2を名乗る意味があるのかしら。
最後の方で繋がってたら、それはそれでうれしいのですけど。

2000.8.20
グランディア2、面白かったです。
やっぱり戦闘の駆け引きが相変わらず良くできてます。

ただ話の展開とかが前作とあまり変わっていないのが残念でしたけど。
それでも名作だと思います。でもマレッグが可哀相過ぎ。

あと、あんまり売れていないようなので非常に残念なのですが。
DCって良いソフトが多いと思うけどなぁ。

2000.9.24
最近、ゲームをしてません。
何かないかなぁ。

2000.10.8
前からやってみたかったので、Windows版の白き魔女(DVD)買ってみました。
まだ冒頭しかやってないので、何とも言えないけど雰囲気は気に入ってます。

ただ戦闘が何となくヘンテコな感じがしないでもないけどね。

2000.11.9
白き魔女なんですが今は第三章の途中まで進んでいます。
物語がほんわかとしていて楽しいです。クリス最高。

ただ話の展開があまりに一直線なのと、
戦闘がオートバトルなのが気になります。かなり。

で、トリコロールクライシスなんですが、
まだ最初の触りしかやってないけどシステムがわかりにくい感じ。

早く白き魔女を終わらせて取りかからないと。
エターニアとか月末だし。

2000.12.18
最近、全然ゲームしてないです。FF1も買いたいし、DQ3もやらないと。
それより先に白き魔女とトリクラもこなさないと。年末までには何とかせねば。

あ、そうそうガストから来年夏にリリーのアトリエが出るとか。
これでPS2購入決定。

2000.12.23
結局、FFIがWSCと一緒に手にはいらなそうなので、ドラクエIIIを買ってしまいました。
同梱版だけかと思ったらWSCまで品切れかい。ど畜生。

スクウェアって作るの早いから、FF2が出る前に買えるといいけど。
どうなることやら。

2000.12.31
勇者・さくら(姫)は、盗賊のあゆ(姫)、僧侶のあいん(雄)、魔法使いのさゆりん(姫)、
と共に魔王を倒すのだ。

あいんはビバップから取ってます。あとは言わずもがな。うぐぅ。

気がつけば、ピラミッドまで来ています。
ステイタスが伸び悩むさくらを差し置いて、セクシーギャルのあゆがメチャクチャ強くなってきてます。

攻略ページとかで見たところ、どうやら性格がレベルアップの時に関係している様子。
それで、さくらも豪傑から切れ者に心変わり。いくぜ2001。

というわけでドラクエ3のおかげで、指に血まめができてしまいました。
右の親指なんですけど。そんなにやっているわけでもないんだけどなぁ。

と、アキバの店頭で、さくらの限定版を衝動買い。
予約してなかったので買えないとか思ってたら、古川電機にありました。
財布に諭吉がいたのが運の尽き。その場で、つい。

やる時間が無いのに、また散財。うぐぅ。

2001年

2001.1.21
ドラクエ3もラスト目前。キングヒドラ戦で何やらGBがバグって落ちました。
それ以降、ちょっと触ってません。あと少しみたいなんだけどなぁ。

で、秋葉原の店頭でギガウィング2を買いました。
冬目作画の続編なら買わない理由は無いし。ポスターも付いてたし。
でもこれ冬目キャラが全然活かされてないよぉ。
声も感情がまるで入っていないし。酷い酷い。

でもアクション部分はちゃんと派手派手でよい感じ。
でもあんなに弾の雨でワンコインクリアなんて出来る人いるんですかね。

あとこれといっしょに例のブツの予約も完了。
あとは3月を待つばかりですか。

やる時間が無いのに、また散財。

2001.2.3
何を隠そう、今月から電撃G'sなんか買ってたりします。予習です、予習。
あとで設定資料集も買ってくる予定。

さて問題。12人のうち、今のところ誰がヒットしているでしょうか?

それはそうと他は全く進展無し。白き魔女なんて全然やってないなぁ。
トリコロも以下同文。ちょっとRPGから離れ気味。

そうそうドラクエ3はクリアしました。
もっと時間がかかるものと思ってたけど、意外に早くクリアできてほっとしてたりします。

盗賊のあゆは立派に賢者になりました。
羽の生えた職業って無いみたいなので。性格は雄を除いた全員がセクシーギャル化(笑)。

で、渇きのツボを使う浅瀬と、光の玉を手に入れる場所、オリハルコンの使い道、
ここだけ覚えてませんでした。これ以外は古い記憶を辿ってクリアできました。
やっぱり面白いです。久々にちゃんとRPGを堪能した感じ。

次はFF Iか。ハードごと買わないといかんなり。

2001.3.4
今月もしっかりとG'sを買ってます。予習→習慣になった怖いヒー。
ちゃんと設定資料集も買ったし。あとは3.9を待つばかり。ホントか、おい。

あと久々に白き魔女を少しやってます。いま第4章で、迷いの森が見つからない状態。
ちゃんと終わるのかな、これ。

ギガウィング2なんですが、これ、レイディアントシルバーガンより弾が多い気がするのですが。
いくらリフレクトフォースがあったとしても、ちょっと辛すぎです。

ワンコインでクリアできる人っているのでしょうか。
派手派手で面白いとは思うんだけど。

WSCでFF Iを買おうかと思ってる最中にGBAがそろそろ出そうだから、これも検討中。
FF IIが5月なんでWSCは早くしないといけないんだけど、いまいち踏ん切りが付かないです。
どうしちゃったんでしょう。

2001.3.10
シスプリ買いました。少しだけやってみましたけど、色んな意味で面白いです。
所々に出てくるセリフが凄いです。異常な世界に気づけよ主人公って感じで。

センチメンタルグラフティは途中で投げ出したけど、シスプリは最後までやるぜ。
なんてったって、名前はツトムお兄様にしてあるし。もうどうにでもなれ(笑)。

それにしても、この妹たちは何なのでしょう。
こんなの初めてですって。最初から好感度パラメータが上限振り切っているのって。

あと年齢も不詳。誰が姉で妹なんでしょう。どんな家なのかも不明。
もうそういう設定などを全て吹っ飛ばている時点から、凄すぎなのですが。

あと、引き続き白き魔女の情報待ってます。迷いの森ってどこやねん。

2001.3.18
シスプリ続行中。いま、咲耶といちゃついてます(苦笑)。
よくネット上で誰それクリアしましたとか見ますけど、
皆さん、よく頑張ってますなぁ。自分は一時間も続けてられないです。本気で。

と、白き魔女を少し進めました。気がついたら迷いの森に入っていたみたい。
結構簡単に角をもらってオルドスへ。うまくいった様子。
やっと第4章クリアしました。続いて第5章。先は長いかな。

2001.3.20
シスプリやってねぇー。早くやらないとサクラ3があるし。
何とか早めに手を打たないといかんなり。

と、そういえばサクラ3ってどうにもテンションが上がらないというか何というか。
なんだか大神隊長・巴里で浮気編みたいな感じがして、個人的にはちょっとイヤ(笑)。

で、白き魔女を休みにせっせとやってました。
今はやっと最終章まで辿り着きました。あと一歩なり。話も盛り上がってきたのでラストが楽しみです。
長かったけど、最後に面白かったなぁと思える作品に出会えるのって、なかなか幸せなことだと思います。

あ、まだ終わって無いから偉そうなこと言えないか(苦笑)。

2001.3.31
シスプリ全然やってねぇー。結局、サクラ3もGBAも買ってしまったし。

GBAはやたらと画面がきれいで音が良いし。TFT液晶はきれいだなや。
買ったのはくるくるくるりん、です。
こういうアイデアものって任天堂は強いです、やっぱり。

で、くるりんは、なんていうかイライラ電磁なんたらって感じですか。
ただ細かいギミックとか仕掛けがあって、面白そうです。
でもやればやるほどイライラが蓄積させられそうですけど。

次はミスタードリラー2とかチューチューロケットとかかな。

また遊ぶソフトを増やしちゃったから、白き魔女も全然進めてないです。
WSCでスクウェアのワイルドカードもやってみたいなぁ。

2001.4.2
まさか合って間もない16の小娘に「もういっぱしのパリジャンですねー」とか言われるとは思いも寄りませんでした。
というわけでサクラ3を少しだけやってみました。なんか戦闘がやりにくくなった感じですか。
まだ一話しかやってないし話が長くなりそうだから、最後まで遊べるかどうか。

あと、GBA。早速、ミスタードリラー2も買いました。
なぜって?それは、くるくるくるりん、があまりに神経を逆なでてくれるもので(笑)。

くるくるくるりんって要は、電流イライラ棒のまわりにプロペラがゆっくり廻っていて、
これを操作して壁に当たらないように目的地に着くってのがゲームの内容なんです。

で、これが本当にイライラするですよ、はい。
どうも十字キーに慣れていない(てゆうか不器用)ので、すぐ壁に当たるし。
形容するなら、スーパーマリオで、いきなり最初のクリボーに当たって死ぬ感じですか。
それも毎回毎回。うがー、ストレスたまりまくり。アイデアは面白いとは思うんだけど。

というわけで、こんどはドリラー2をせっせと遊んでます。

2001.4.8
電車の中でドリラー2のタイムアタックをクリアしました。
パズル的な要素が強い方が面白いみたいです。自分。普通の方は1,000mすらクリア出来ないし。

あと、やっと白き魔女をクリアしました。
オートバトルは最後まで気に入らなかったけど、話は面白かったです。
最後までクリアして、あーやって良かったなーと思いました。よかったよかった。
次は朱紅い雫。その次は海の檻歌。先は長いです。

と、結局、今週もシスプリとサクラ3はやってません。
シスプリはアニメでお腹いっぱいという感じですか。

2001.4.21
プレイ中の全てのゲームをほったらかしのまま、朱紅い雫を購入。
まだインストールしただけだけど、楽しみなのです。

久々に日曜だったのでシスプリとサクラ3を少しだけやりました。
サクラ3はプレイ中に2回もシャットダウン。結局、進展無し。
当分、やる気が無くなりました。そんなんありかよー。

シスプリは、咲耶エンドまで到達。でも血縁・非血縁どっちかわからないので、
攻略本を買ってくることにします。でも妹を攻略ってのはどうかと。

その他は全く進展無し。あ、この他に月姫プレイ中です。アルクのトゥルーとグッドまで到達済み。
そういえばここって18禁ゲームのレビューってしてなかったや。
KANONとか何となく心に響くものも多いので次から書くようにします。

ただタイトルからして自分が恥ずかしくなるのは書きませんけどね(苦笑)。

2001.4.30
とりあえず月姫しかやってません。
やっと表系の4エンド到達。あとは裏系ですか。

なんかこのままだとGWいっぱい月姫だけで終わりそうな予感。
他は、シスプリは攻略本買ったら、それで終わりっぽいし。
(そもそも妹を攻略という時点で人間的に間違っている気が)

サクラ3は途中シャットダウンが怖くて進めないし。
やっても朱紅い雫くらいかな。

そういえばFF・IIがWSC本体セットで出るみたいだから、
これでも買ってみようかしら。当然、Iもセットで。

こうして、ますますハードばかり増えていく状態。
ゲームってソフトをやるための媒体に過ぎないんだけどなぁ。

2001.5.6
なんとかGW中に月姫をコンプしました。
とにかく壮絶でした。凄すぎ。衝撃的でした。

とにかく久々に凄いものを体験したものだ、とか、
何となく複雑な余韻に浸っています。頭の中に何かしら残るものがありましたし。

最初はアルクだけやっとけばいいかな、なんて思ってましたけど、
シエル→秋葉→翡翠→琥珀と進めていくうちに、そんな考えは微塵になってました。
何か切ない余韻が残るエンドとか脳天気で終わるエンドとか、とにかくお腹いっぱいです。
個人的にはアルク中心の表ルートよりは遠野中心の裏ルートの方が心に染みました。

久々に10点もの登場。こういうものに巡り会えるって考えると、
ゲームもまだまだ捨てたものじゃ無いなぁ、とか思ってます。それも同人で。

と言うわけで、他は何にも進んでいません。
WSCのFF I・IIは買う気が無くなったくらいですか。
一度、GBAをやったあとで試しに店頭でWSCを触ってみたら、見にくくて見にくくて。
ノートパソコンで、一度TFT液晶を見た後ではDSTNには戻れないって感じでしょうか。

2001.6.3
まったく他のものを進めないうちに、とびでばいん、なんてやってたりしました。
まあアドベンチャーパートをやらなければ普通のシューティング。

音楽も良くてなかなか爽快で楽しいです。
ただ当たり判定がわかりにくくて玉避けがしにくいところが難点ですけど。
なんだかラスボスがシルフィードのブロワールを彷彿させてくれて、ちょっと良い感じ(笑)。

久々にプレイしたシューティングは面白いです。
ああサンダーフォースのVIでも出ないかなー。

他は進展が全くなし。
朱紅い雫は、とりあえずオープニングを少しだけしかしてません。
引き離された妹との関わりとか面白そうなのですが。
あとは時間さえあれば……。と言い訳してみる。

そういえば今月末にリリーが出るからPS2も買っておかないとなぁ。
DCは3本もほったらかし中。ごめんよぉ。

2001.6.16
とびでばいんも散々やったので、次は何をしようかと検討してたり。
とか考えながらも、なんとなく朱紅い雫を進めてみました。

白き魔女と同じ感じなのですが、戦闘が楽しいです。
ちゃんと考えながら遊べるし。これはプラス。

で、第二章の始めまで来てますが難点が一つ。
クリスみたいなヒロインが出てこないところでしょうか(苦笑)。

パーティにはヒロインが必須だと思うので、次が楽しみです。
ただ例の電波娘だったらイヤな感じ。

2001.6.23
リリーのアトリエ買いました。

PS2は……?

とまあ相も変わらずソフトが先走る今日この頃。
今週末にでも本体を買いに行く予定なのです。

他には朱紅い雫ばっかですか。
てっきり最後の方でしか会えないと思ってたのに、
呆気なくアイメルに会えてしまってびっくりというかがっかりというか。

あと新キャラが出てきたときにマニュアルにある人物紹介のカットを、
カットインみたいな感じで演出してくれると良いのに。とか思ってます。
イースみたいに。

文句ばっかりいってるみたいな感じがするけど、ちゃんと面白いですのでご安心を。

2001.7.1
風邪を引きながらも部屋にあるPSをPS2に置き換えました。
やっとリリーが出来るというものです。

相変わらずのアトリエシリーズですけど、やっていて新鮮に感じるのは凄いです。

チビ娘たちは前作等で周知なので気にならないけど、まだリリーの性格が掴めません。
やっぱりどこかはキレてるんでしょうか。
アトリエシリーズに出てくる主人公って必ず何か壊れてますから(苦笑)。

ただ途中で声が無くなったのが少し心配ですが。虫?

他は全く進展無し。
風邪の影響みたい。少しふらふら気味。

2001.7.11
とりあえずリリーやってます。

ブレンド調合が出来るようになったので、
ちまちまと配合を変えては品質を向上させることばかりやってます。

そんなんで、一年目の展覧会にも出なかったし、ハイレベルのブツは全く作れない始末。
もう二年目だけど大丈夫なのか、こんなんで。

ちなみに前々作のマリーではノートを全て埋め尽くして科学者に、
前作のエリーでは武闘会でダントツ一位、最強を目指しました。
リリーではどうしよう。リリーの銅像でも建てようかな。

いまのところ、それだけ。
他はなんにも進めてません。

2001.7.20
とりあえずリリーをクリアしました。

選択肢をカマトトっぽく選んだせいか、いきなり展覧会には出ないとか言い出してしまったので、
資金を集めがとにかく苦労しました。やっぱり貧乏は辛かったのです。

でも150,000を集め終わった瞬間にエンドでした。
まだ賢者の石も金もロクに作っていないのに。
おまけで見たら、錬金術師度は26,151点でD+だって。うわ最悪(苦笑)。

あまりにイベントが多すぎて調合の組み合わせを探すのも一苦労なのです。
攻略本が無いと全てのブツを調合するのは不可能なのではと勘ぐってしまうし。

ちょっと幅が広くなりすぎた感じでした。
でも面白かったです。久々にはまりましたから。

2001.7.22
リリーも一段落したので朱紅い雫の続きを始めました。
で、鬱。
まぁある程度は予想してたけど、いきなり妹を奪われ親友を殺されました。
しっかし暗い展開ばっかり続くね、これ。
まぁちゃっかり殺されたのに復活させられ敵に回るってオチがありそうですが。

とにかく今はアルチェムを再度仲間にしてガーデンヒル(だったかな?)に向かうところです。
実は精霊との戦いまではいったのですがうっかり全滅してやり直したので、ここからなのです(涙)。

やっぱり、こまめにセイブ(笑)。

2001.8.4
相変わらず朱紅い雫を続けてます。
今は黒マイルと遭遇して土の精霊と戦うところ。
そろそろ折り返し地点なのかな。よくわかんないけど。

あとはサモンナイト2を買いました。特典が欲しくて、つい。
実際に遊ぶのは朱紅い雫の後かな。

それ以外には何だか最近は買うとか言いながら、
結局買わないゲームが多い気がします。

まぁ買うだけ買ってもやらないまま終わるのも勿体ないから、
それはそれで良いのかも。

2001.8.12
朱紅い雫、クリアしました。
全体的に見ればストーリーが少し暗めで、
途中、マイルがやられてアイメルが捕らえられた時は、かなり落ち込んだし。

あとヒロインの魅力も弱い気がしました。
やっぱり白き魔女のクリスに敵うヒロインはなかなかいない様子。

でも戦闘は面白かったです。
行動力に関してはグランディアには及ばないものの、十分楽しかったです。
次は海の檻歌を買わないと。

そんなんでサモンナイト2も全く手を付けてないです。
そろそろやってみようとは思ってますが。
こっそり加奈のメモリアルセレクションなんか買ったりしてるので、
いつになるやら全くわかりません。

2001.8.14
サモンナイト2を始めようとしました。
予想通り、ヒロインにトリス、ハサハを召喚、レッツゴー……、


………


なんだかメモリカードが認識してくれないのですが。
プレステ2って前のゲームを保存出来ないなんてあったっけな。
ちゃんとハード標準のブラウザで見ても認識されてるんだけど。
というわけで保存できないRPGを進めることも出来ないので、中断と相成りました。
無念。もしかして地雷なのかな、これ。

結局、後でやろうと思ってた加奈を始めてます。
ストーリーがかなり重いので早速、鬱モード突入。
これ最後まで続けられるかな。

どこかのテレビでどうしても続けられないおっさんとか見たような気も。
この後にAIRとか君が望む永遠とか控えていると友人に話したら、
それはかなりヤバイとのこと。どうしたものか。

2001.8.27
気を取り直してサモンナイト2のマニュアルを読む。

1P目
メモリーカード(SCPH-1020/別売り)を使用するときは、必ず"PlayStation2"本体の
○(オン/スタンバイ)/RESETボタンが緑色の状態(オンの状態)で差し、○(オン/スタ
ンバイ)/RESETランプを赤色の状態(スタンバイ状態)にする前に抜いてください。

……

なぬ。


つまりPS2でPS2メモリーカードを使う時には、電源をオンしてから入れて、オフする前に抜くのだとか。

そんなのわからんっつーの。
せめて簡単な一文じゃ無くて挿入紙対応した方が良いと思うのですが。

と最初で躓いたもののやっと始めてみました。
RPGなのですが、いまいちよくわかりません。
ゲームシステムがちょっと分かりづらい感じでしょうか。

で、呆気なく盗賊達に敗北。
先は長そうかも。

あとは加奈を少しずつ進めてます。
いまは4/6までいきました。あと二つ。
がんばるぞー。

2001.9.9
結局、サモンナイト2も加奈も放ったらかしにて、
土曜に買ってきた月姫ファンディスク・歌月十夜を始めてます。

今回はやけに難しい感じですか。
なかなか先に進めません。


…………


早速、クイズに失敗したり秋葉の着替えを覗いたりして、
地下牢に落ちて琥珀さんに注射されるエンド。うわーんごめんよお。


あとPS2のソフトがリリーしかないのも何か寂しいとか思いまして、
中古でシルフィードなんか買ってみました。


…………


ザカリテがいないじゃんかヨー。
これだけを期待して買ったのになぁ。
ブロワール、カンバッーク。

でもシューティング部分は結構良いとは思うけど、
少しばかり物足りない感じ。
やっぱりサンダーフォースVを越えるシューティングは無いのですかね。

やっぱりサターンは良かったなー。

2001.9.11
というわけで歌月十夜をやってます。
やっぱりポイントが難しいようでなかなか導入編から先に進めないです。
かといって知得留先生に聞くのも何だし。もう少し頑張ってみます。

あとは海の檻歌を買ってます。
ガガーブトリロジーもこれで最後。長かったなぁ。

2001.10.1
歌月十夜、なんとか終わりました。
今回は、とにかくフラグが判りにくくて難しかったです。
てゆうか、わけがわからんってば、あれじゃあ。

内容としてはファンディスクにしては贅沢な作りでした。
おまけシナリオも面白かったし。晶とレンと羽ぴんは良かったです。
次は是非、晶のシナリオを。当然、エロ絵を含めて(苦笑)。

あと加奈も最後まで終わらせました。やっぱり切ないです。
最後に加奈が生き抜いてくれたシナリオをクリアしましたが、
これよりも知的エンド2の方が心に残りました。

いつもはハッピーエンドの方が心に残るものですが、
今回は亡くなってしまった後の余韻とエピローグが心に染みます。
名作と聞いていただけのことはありました。見事。

この他には特に進捗も無し。
新しいマシンを組む前に海の檻歌を終わらせたいなぁ。

2001.10.7
わっふう!

というわけで風のクロノア夢見る帝国を始めてます。
でもこれアクションと言うよりはアクションパズルに近い感じですか。
なかなか細かいアクセントがあって良いです。
ただ強制スクロール面だけは勘弁してください。あれだけは難しいヨー。

2001.10.20
風のクロノア・夢見る帝国が終わりました。
久々に楽しいアクションゲームでした。

面が進むに連れてなかなか歯応えがあってとても楽しかったです。
なかなか頭も使って良い気分転換になりました。買って正解。

とりあえず最後のタイムアタックは03:36:73。
かなりキツかったけど頑張りました。

他は何にもしてません。
そろそろスカイガンナーでも買おうかしらん。

2001.11.10
実のところ、先月末にスカイガンナーを買っていたりします。
でも最近の忙しさ故に未だ袋すら開けていない始末。
評判が良いみたいなので今週末は是が非でもやってみたいものです。

あとは忙しくゲームすら触れないような状況のくせに、
購入検討を大幅に追加。
でも時間が無さそうでどこまで出来るか疑問と言えば疑問。

ぐうたらしながらゲームするのって贅沢なことなのね。

2001.11.24
やっとこさ一段落したのでスカイガンナーを始めてます。
予想通り操作で四苦八苦中。やっぱりフライトシミュレータ系は難しいです。

操作に気がいってしまうせいか余り爽快なシューティングといった感想は、
今のところ無いです。慣れてくれば楽しいのかな。
世界観とキャラデザはかなり良いと思うし。

あとは相変わらず放ったらかしな状態。
海の檻歌もやってないなぁ。やろうとは思ってるのだけど。

そんななか来月にはファンタジースターオンラインのPC版が出るとか。
これは買うかも。でも買ったらこればっかになるかと思うと、少し微妙。

あ、ミスタードリラーグレートを買い忘れてました。

2001.12.17
シスプリファンディスクと称される、ピュアストーリーズ買いました。
すっかり免疫が壊れてしまったので普通に遊んでます。
とは言うものの遊べる要素は殆ど皆無に近いですが。
相変わらず脳みそが溶けるような破壊力は凄いです。

あとは全く進展も無し。
そもそもミスタードリラーグレートは買ってもいないし。
まぁこれはGBAで出るのを待つことにしたので。
出るかどうかはわかりませんけど。

2001.12.24
巷はクリスマスですけど特に何のフラグもイベントも起きないのでゲームしてます。
まぁ最近はそれすら気にもならなくなってきたのでどうでもいいですが。

とりあえず買うと言っていたヘルミーナとクルス、ツヴァイを買いました。
ツヴァイはまだ箱を明けただけでまぁ年末の楽しみということでそのまんま。
ヘルミーナを少し始めてます。

アニメで動くヘルミーナが良いです。もう少し多彩な動きがあれば良かったですけど。
どうしてもときメモ3と比較してしまうし。あれは凄すぎ。
でも何れ彼女はこうなってしまうんですよねえ。
使用前→・使用後→
これが大前提としてあるので、いまいち萌えられませんでした(苦笑)。

あとファンタジースターオンラインのWindows版ですが、
どうやらプロバイダの対応が必要とかちょっと色々と障害があるみたい。
とりあえず保留中。

2002年

2002.1.19
シスプリのDC版を予約しました。
なんていうか予約をしない理由が見つからないし。

とか何とか言ってる割にはまだ咲耶+血縁しかクリアしたことヘタレっぷりは如何なものかと。
せめて四葉と亞里亞と衛と春歌と可憐くらいは何とかしておかないとダメだとは思うのですが。
そう考えていること自体がダメって言う気がしないでも無いけど(苦笑)。

ツヴァイは未だ放ったらかし。
一度始めるとブッ続けでやりそうなので少し保留中。
まとまって時間が取れそうな時にでも一気にやろうかと。

あとGBAでGRADIUS GENERATIONなんか買ってみました。
久々のシューティングを寝る前に少しやってたりします。
まだ二面で躓いていたり。どうも昔からグラディウスは下手でかなわんのです。
あの弾に誘われるように被弾するのが毎度なのです。実は鬼門。コナミめ。

2002.2.11
グラディウスですが、寝る前にワンコインワンプレイでちまちまやっていたのですよ。

(ワンコインワンプレイ=自分でシューティングの基本と思っていること。
ゲーセンで一回コインを入れてスタート、コンテニューはしない、
つまり一回のゲームオーバーでゲーム終了という遊び方。)


やっと四面のでかいボスを倒して五面のモアイ面に到達しました。
ちなみにこのときはノーミスで来ていたので難なくボスのメカモアイまで辿り着いたのです。
前方攻撃優先のCタイプのフル装備のため、
あっという間に三体のうち一体の身体が赤くなったところで悲劇は起きました。



ババババババババババババババババババババババババババババババババババババババババ……



ハングりました。
キー操作無効。無情に流れる効果音(しかも破壊音)。

とりあえずもうこれで二度とグラディウスをすることも無いでしょう。
そのくらいの衝撃。てゆうか精神的ダメージが大きすぎです。
ハングしたおかげで、その日の夢は悪夢そのものでした。

というわけで他も何にも進んでいません。
サクラ4が出るから3を進めたいとは思うのだけど、
ハングアップが怖くてプレイしようという気持ちにさえならないのは困ったものです。

2002.3.4
なんだか最近は買うばっかりでゲームしてないなあ。
まとまった時間が無いとって思うからかもしれないけど、
中途半端なままってのも嫌だし。そんなんで相変わらず何も進んでません。

結局、ゼノサーガも買わなかったし。
こんなだから長編ものはちょっと敬遠気味。
そんなことをいいながらも新しいゲームの情報が入ると色々と欲しくなったりするのも困りものなんですが。

例えば、GBAのファイアーエムブレム封印の剣とほぼ同じ日に、
シャイニングシリーズの最新作、シャイニングソウルが出るとか言うし。
ホーリーアークからちゃんとクリアしてきているから、これは買おうかと。

あとはこれも続編ものでアトリエシリーズの第四作の、ユーディーのアトリエ。
こっちは作画も一新されているので、微妙なところかな。

2002.4.3
すっかりゲームをしなくなって、早……、何ヶ月だろ。
そんな状態の中、結局、シスプリのDC版とファイアーエムブレムを買ってます。
まあ予約したし。でも今のところ予想通りノータッチ状態。

これじゃあ現在プレイしてるゲームを紹介しているんだか、
やってないゲームを並べているだけなのかわからない気がしないでも無いなあ。

どう考えても後者なんですけど。

2002.4.14
ついにファイアーエムブレムを始めました。
忙しいし仕事場も遠いので家でゲームってのはさすがに辛いですが、
携帯ゲームなら帰宅途中の電車の中でも少しずつ出来るというもので。
ちょっとずつ始めてます。

でも何度もリセットを繰り返してたり。
うっかり防御が弱いキャラを先頭に出してターンエンドしてしまったり、
ダメージを受けているキャラを回復させるのを忘れたり、
そんなんでよく見殺しにしてリセット。
コイツはいらないよとか思いながらも何か見殺しにした後ろめたい気持ちがあって、やり直し。
全然進まないんですけど(笑)。

いま、8章に入ったところ。でもマップ広いなー、ここ。
いつ終わるのかな、この章。

2002.5.15
ろくにゲームをする時間すら持てないのですが、
携帯ゲームってのは帰宅途中にも出来るもので。
ファイアーエムブレムをコツコツと少しずつやってます。

いま、やっと15章まで来ました。
とにかく誰かが死んでは繰り返し、誰かが死んでは繰り返しって感じで、
やっとここまで辿り着きました。でもまだ半分くらいなのかな。先は遠いなり。

キャラも成長しているのですが、今はクラスチェンジアイテム待ちってのが多いです。
この前、やっとリリーナが賢者にクラスチェンジしました。
今、アイテム待ちなのはロイとかチャドとかその他大勢。

特にチャドなんてもう最前列でも大丈夫なくらい攻撃を避けちゃうので、
早くチェンジしたいのですが、なかなかアイテムが。もうレベル19だよ。

逆にクラスチェンジしたキャラは、ボールス、ディーク、ウォルト、エレン、
シャニー、スー、ミレディ、フィル、で、リリーナってところですか。

ボールスは壁にしてたらいつの間にか強くなってました。
フィルは放っておいたら必殺を繰り返しで、あっというまにエースの一人になってます。
スーは気に入ってたのでこまめに育てました。今は間接攻撃よりも剣での攻撃を覚えさせてます。
エレンは今ではシャイニングで間接攻撃までこなしてます。
キャラの状況的にはこんな感じでしょうか。

と言うわけで、今はウェンディを育ててます。
でも話も進んでくるとなかなか敵も強くて育てるのが難しいなあ。
死んでやり直しってのもさすがに飽きました。

2002.6.25
出張中も時々ファイアーエムブレムをやってました。
でも相変わらず進展が遅くて今はやっと19章。
ブルガルって都市なんだけど、とにかく敵が多くて多くて。
一度試してそこで止まっています。さすがにへこたれるな、これは。

それはそうと盗賊がクラスチェンジが無いと知って更にやる気が無くなってます。
ロイは話によればもう少し進めないとアイテムが手に入らないとか。

キャラ的には、ウェンディも何とかクラスチェンジしたり、
他のキャラもある程度強くはなってきたのですが、最近は資金と武器不足が懸案事項ですか。
まぁ鉄の剣や鉄のやりで勝てなくは無いのですが。この辺のバランスは難しいなあ。

そういえば、日本を一ヶ月も離れているうちに気がついたら今週ですか、
アトリエシリーズの新作は。でも今回は微妙ですかね。まだ他に触ってもいないソフトも多いし。

2002.7.15
スワンクリスタルも発売されたみたいなので、
これでようやくFFのI,II,IIIが遊べるのかなーとか思っていたりします。
でもまだやっていないソフトが多々残っているので手を出すかどうかは微妙ですが。

ファイアーエムブレムはやっと第21章まで辿り着きました。
ブルガルで苦戦したのが可愛いくらいに敵がわんさかいますけど。
まだソードマスターがいないだけマシですが。
未だにマードックまで辿り着かずに敗退しています。これ本当にクリア出来るのかな。

PCでは家族計画を買ってみました。少しずつやっています。
いまのところ話の雰囲気も作画も良くて好印象です。
まだ一つのシナリオもクリアしていないけど、やっぱり順番みたいなものってあるのかしらん。

後は進展は全く無しです。
そろそろツヴァイは始めようかと思っていたりはするのですが。

2002.7.26
ファイアーエムブレムですが、やっとこさ国王を倒しましたー。
次は……エピローグ。あれ?

がーん。どうやら失敗した様子。
確か条件をクリアしていないと自動的に終わると聞いていたけど、
まさかその条件を満たしていないとは。またやり直し?もう勘弁してぇ。
このまま再度繰り返すか考え中です。折角ここまで育てたのに、やり直しかよ。うぐう。

それはさておき、再来月に発売する斑鳩が気になってます。
新作を気にするのも久々だなあ。

2002.8.15
ファイアーエムブレムをもう一度やり直したいところですが、
風のクロノア2が発売されたのでそっちを優先することにしました。
とは言うものの今まで三ヶ月もやってたキャラを紹介しないのも何なので、
育てたキャラのステータスを別ページにしてみました→
一軍は第22章で最終的に選んだキャラたちです。

ちなみに10人選んでのエキストラ戦をするときは、
ロイ、リリーナ、ウェンディ、ディーク、フィル、パーシバル、ミレディ、エレン、スー、イグレーヌ、
になります。相変わらず殆ど女キャラなのは、趣味です。

ウェンディとスー、フィルは育てるのに苦労しました。
やっぱりレベル1からのスタートは厳しかったかな。
エレンもかなり強くなったけど、光をSまで伸ばせなかったのが残念でした。
闇のSも誰も育てられませんでした。今度は、是非ソフィーヤで。

予想よりレベルが上がったのはセシリアとリリーナですか。
ヴァルキュリアで敵を倒すと結構経験値がもらえるんですよね。
それで今ではレベルでNo.1になってしまいました。
でも中途半端なステータスなので今でも使いにくいです(苦笑)。

リリーナは凶悪な魔力でファイアーだけで敵を倒せてしまいます。
でも偏り過ぎてこの人も使いにくい。困ったもんです。

あと初期からいたキャラも殆ど育てて無いのかも。
エレンとディークくらいか。シャニーやウォルト、ボールスは途中で挫折してしまいました。
シャニーはミレディ、ウォルトはイグレーヌ、ボールスはウェンディに取って代わられました。


まあこんな感じで、苦労しながらもかなり楽しめました。
もし次にやる機会があったら今度は最後までクリアしたいものです。

2002.8.26
久々に下の方まで細かく更新してみました。
今回は放ったらかしばかり集めたところも追加。
これ何とかしないとなあ。勿体ないとは思うんだけど。

それはそうと風のクロノア2、終わりました。
買ってからとにかくやり続けてアッというまに終了。
前作とアクション部分が全く変わっていなかったので、
前と同じ感覚で遊べました。やっぱり面白いな、これ。

でも今回はパズル的な要素が強くてかなり難しかったような気が。
あの敵にぶつけて色を変えていくのが難しすぎ。
あと爆弾も。一つの面で何回もやり直すことも多々あったし。

その反面、アクション的な要素もあって。
各面にある縦スクロールな面とか、ボス面とか。
まあこっちはこっちでかなり歯応えがありました。

というわけでファイアーエムブレムをやり直そうかと思ったら、
ミスタードリラーの続編が発売されてしまいました。
そんなんで今はそっちを優先しています。

でもまさかGBAで音声の入ったオープニングを聞くとは思わなかったです。
さすがナムコ、恐るべし。

2002.9.5
いまはミスタードリラーAばかりこなしてます。
まあやっていると言ってもパクテリアモードだけなんですが。
一通りクリアして、いまは大神殿で光と闇のドリストーンばっかり集めていたり。

あとは、あ、斑鳩が発売してるじゃん。
明日辺り買いにいこうっと。

2002.9.11
久々に家族計画を進めてみました。
で、結果、初エンド→青葉。
高飛車属性は健在と言うか何というか。自然に辿り着いたし。

でも凄くシナリオが良かったです。ラストの方はかなり痺れました。
久々に良いものを読んだ感じがしますです。はい。

あとは、DCの斑鳩とGBAのシャイニングソウルを購入済み。
これらをこなしながら家族計画を進めるって感じでしょうか。

2002.9.26
いまはシャイニングソウルを少しずつこなしています。
でもいまいち面白く無い気もしながらも何となく止められないな、これは。
途中で中断すると攻略中のステージも街からやり直しになるってところも、
中断しにくく止めにくいところなのかもしれません。

この他は、DCの斑鳩なんですが普通のテレビでは画面が小さくて、
いまいちピンと来ませんね。ちゃんとした環境があれば。
ってちょうど液晶モニタが縦置きにも出来るので、これに接続出来るキットを買うかな。

2002.11.24
折角、Bフレッツも導入したのでネットワークゲームをしようと思ったのですが、
やってみたかった肝心のシャイニングロアは何時になったらβテストを開始するんでしょう。
かなり待っているのですが。公式掲示板も音沙汰無しだからなあ。


あと、少し古いゲームが気になりだしてしまい、
地元のゲーム屋でサターンのゲームを物色したりしています。
ちなみに買ったのは「グランディアデジタルミュージアム」と「せがた三四郎真剣遊戯」。
安かったので、つい。まだどっちも試してないけれども。


それにしても最近はあんまりゲームしてないなあ。
シャイニングソウルを二ヶ月ぶりに引っ張り出して続けてみましたが、
ラスボスらしいダークドラゴンの強さに挫折。
レベル44の魔法使いではまだ勝てないみたい。
ボス戦になると急にアクション色が強くなるのも困りものです。

あとやっと絶版になっていたDC用の純正VGAボックスが手に入ったので、
これで斑鳩が縦スクリーンでプレイ出来ます。やったー。
画面が90度回転するシャープのモニタがここでやっと活かせるというものです。

このほかには家族計画なんですが、どうやら年末にDVD版が出るそうなので、
そっちを買って改めてスタートすることにしますか。

2002.11.26(Daily_life 2002.11.26より転載)
ショックで立ち直れません

もう立ち直れません。
こんなに打ちのめされたのは何年ぶりでしょうか。

キーワードは斑鳩+VGAボックス+SHARPの液晶です。


ご存じの通りSHARPの液晶モニタで自分が買ったものは縦画面にすることが出来ます。
特に必要を感じなかったわけですが、ちょうど選んでいた時にドリームキャストの斑鳩を購入。
斑鳩は最近では珍しいシューティングゲームで縦スクリーンにも対応していました。
これが決め手になったというわけではありませんが、少しは選考に影響していたと今では思います。

さて液晶モニタを大枚をはたいて購入した後で、ドリームキャストのVGAボックスを買うことに。
これは既に絶版になっていて秋葉原中を探しても見つからず、
結局、従兄弟の協力を得てヤフオクでゲット。これもオプションにしては高かったです。

この他にはオンキヨーのスピーカとVGAボックスを接続するためのオーディオケーブルも購入。
やっとこれで全てが揃いました。長かったです。ええ、長かった。

今日、部屋を片づけながら全てのセッティングをして、ドリームキャストの電源をオン。
斑鳩が起動して、画面設定を縦置きに、設定。


……


何故か画面の上下が逆になりました。


……


?????(思考停止)


……


液晶モニタの縦置き回転する方向斑鳩の画面縦置き設定で回転する方向逆方向だったことにたった今、気がつきました。

シャープの液晶モニタは正面から見て右周りに90度回転出来て、
斑鳩のモニタ縦置き設定は正面から見て左回りに90度回転されます。

つまり両方を設定するとモニタが縦置きになっている時は画面の上下が逆になるわけで……。


……


_| ̄|○<そんな、バカな……

全てが無駄になりますた。


悔しいから普通の横置きにしてプレイ。
それは画面はクッキリして音も抜群に良かったです。良かったです。でも。でもさあ……。
誰かを恨んでもどうにかなるわけでも無いし。
余りにショックで立ち直れませぬ。

2002.12.2
あの悲劇以来、DCは起動していません。
斑鳩は滅茶苦茶格好良いゲームなんですが、やっぱりあれは難しすぎなところもあって。
そう思っていた矢先にあの一件ですから。当分、手をつけなくなりそう。

この他には、ツヴァイをやっと始める気になってきたので、
インストールと冒頭部分を少しプレイしてみました。
でもなんでプレイしなかったんだろうと今でも不思議な感じがするくらい出来が良いです。

GBAではファイアーエムブレムを再び最初からやり直しています。
かなり心残りになっていたし。寝床でやるにはちょうど良いんです、あれ。
今は第五章まで到達してます。
前に比べて考えながらのプレイなので、今のところ経験値の配分もなかなか上手くいってる気がしてます。


あとはサターンを久々に稼働。
前から探していたサンダーフォースVのスペシャルサントラ付きのものが見つかったので、
久々にコントローラをつなげてプレイをしてみました。

やっぱり腕は落ちていましたけど、6面の最初くらいまでは辿り着きました。
あと外付けメモリがまだ生きていたようで、以前のスコアが残っていましたよ。
ちなみにスコアは10位でした。

もう5年近く経ってるのになかなか丈夫だな、サターンは。

2002.12.8
ツヴァイは少しずつですが順調に進んでいる感じがしています。
つい先程、森の中で変なネコの魔法使いに遭遇、ボス戦に突入しました。
あやうく死にかけたけどクリア。ふー、やれやれ。

でもこのツヴァイってなんか適当にキーを叩いていれば、
敵が知らないうちに倒れてるってことが多い気がしてます。
キャラが大きい分、ちょっとおおざっぱかな。

一方、ファイアーエムブレム二回戦目なんですが、
前回よりはキャラを順調に育てられてるかな。

でも死んではやり直しプレイは健在で、第6章は何回やり直したか覚えてないくらい。とほほ。

今は第7章にとりかかったところです。
誰かゼロットとノアを止めてください(苦笑)。ヤツら、足が速すぎです。

2002.12.14
相変わらずツヴァイとファイアーエムブレムの二本立て状態です。
どっちも普通に面白いな、これ。

ツヴァイの方は水の魔法に加えて風の魔法をゲットー。
途中の第二ボス・鶏みたいなヤツ(笑)には苦戦させられました。
あと一歩のところで逃げ出すボスなんて初めてです。ひでぇ。

そんなんで今は風の魔法を使って新しく入れる場所を探しているところかな。
ちなみに今のレベルは10です。

ファイアーエムブレムの方は八章の外伝までクリアしています。
で、やっと次から西方三島に突入といったところ。
そろそろ今後のスタメンキャラが出てきているので前よりも育成に気を遣っています。

2002.12.22
相変わらずツヴァイとファイアーエムブレムの二本立て状態です。
いちおう少しずつは進んでいるみたい。

ツヴァイはとりあえず四種類の魔法石と花を手に入れるところまで進みました。
次は洞窟内の土系のボスみたいです。
これで行ける場所は一通り巡ったので、次は新しい展開になるのかな。

あと今まで気がつかなかったんですけど、酒場でレジの!に反応すると食べ物交換なんて出来るんですな。
今頃になって初めて気がつきました。試しに色々換えてみたら、かなり経験値の大きいものに換えられてビックリ。
通りでなかなかレベルが上がらないわけだ。アホですか、自分。

で、問題のファイアーエムブレムなんですが、今は第14章の外伝にいます。
ここがまた厄介な場所で。ボスとその手前にいる賢者がサンダーストームなんて持っているから、
折角レベルを上げようとしているソフィーヤがかなり犠牲になってます。
救出で突破しようと思ったらロイが今度は犠牲に。なんで40%なのに二連発も食らうかな、この人は。

でもこのゲーム、本当にやりだしたら止まらないな。
前もそうだったけど、寝る前にやり出したら朝になることもしばしばだし。
毎日の生活を少し壊されてる感じがしないでも無いです。

2002.12.28
家族計画・絆箱、デカっ。
こんなに大きいとは思いませんでしたよ。
でも中を見たら結構底上げしてました(苦笑)。

もう少しなんとかコンパクトに出来ないもんなのかなあ。
置き場所に困っているのが本音だったりします。

で、まだインストールはしてないのは、
相変わらずツヴァイとファイアーエムブレムが二本立て状態だったりするからです。

ツヴァイは一気にラスボスまで辿り着いたようなんですが、
こいつが強くて強くて。今はちょっと攻め倦ねている状態です。
いまいち倒し方がよくわかりません。

一方ファイアーエムブレムは、ようやくイリア解放まで辿り着いています。
ここさえクリアしてしまえば、外伝を除けばもうベルン本国なんですな。
もうそんな時期か、って今更ながら感じていたりします。

2003年

2003.1.1
ツヴァイ、クリアしましたー。
ピピロ+闇の宝玉で逃げ回りながら攻撃していたら腕を撃破できました。
最後は何度も失敗しましたけどなんとかクリア。最後に来てなかなか歯ごたえがあって面白かったです。

ストーリーは何て言うか英雄伝説って感じがしましたね。白き魔女辺りの。
どうせならこれをVIにしても良かったのに、と思っていたらファルコムのページにVIのことが少し書いてあって驚きです。
うわ、これが出る前に海の檻歌をやっておかないと。

で、ファイアーエムブレムは第20章イリア解放で苦戦中です。
ドルイドのスリープに司祭のパージ、各所のアーチがウザ過ぎ。
サカ編のブルガルもきつかったけど、難易度はそれ以上の気がしてます。

で、ここがゆっくり攻略出来れば良いのに、外伝に行く条件があるからそうも行かず。
次はとにかく多いマードック軍だから、各キャラのレベルアップも考えての攻略だし。ああ大変。
先は短いようで長い気がするなあ。

ツヴァイも無事に終わったので、絆箱を始めています。
やっぱり声があるってのは違いますね。
前の時よりもより雰囲気が良くなった感じがしているし。

今はオープニングまでは到達していません。
ちょうど真澄さんの出番ってところでMAYA44のサウンドドライバが死亡したのでやり直し。
本当にこのドライバは安定しないなあ。

2003.1.10
相変わらずファイアーエムブレム三昧です。
今は第23章「ベルンの亡霊」まで到達しました。
つまりやっと初めてのステージに突入。前は神将器の取り逃がしでアウトだったからなー。

で、この第23章をクリアするといよいよラスト間近なんですが、
話に寄ると、どうやらファは強制的に出撃になるらしくて困ってます。
一応、神将器に合わせてキャラを選択していくと、こんな感じになるわけで↓

封印の剣(*1)・ロイ
デュランダル(剣S)・フィル
マルテ(槍S)・ウェンディ
アルマーズ(斧S)・ディーク (凄く苦労しました)
ミュルグレ(弓S)・スー
フォルブレイズ(理S)・リリーナ
アーリアル(光S)・エレン (もの凄く苦労しました)
アポカリウス(闇S)・ソフィーヤ
これにファが入って9人。

で、どうもエルフィンが必要っぽい(二回行動は出来た方が無難とのこと)のでこれを入れると10人。
神将器では無かった聖女の杖(杖S)をクラリーネに持たせて出撃させようと思ったのが出来なくなりました。

高慢チキなクラリーネなんですが回避能力は随一なんで必要なんだけどなあ。
どう考えてもロイとリリーナがジャマ(苦笑)なんだけど、どっちもラストに必要みたいだし。
セーブデータを二つ作って、二回ラストに挑戦するかな。トホホ。

以下ネタバレ↓
(*1): 実はゼフィールの使っていた専用武器・エッケザックスが神将器の一つで、
封印の剣はそれよりももっと上位の武器とのこと(第22章のラストでそう言ってた)。
たぶん魔竜イドゥンを封印するための武器だと思われ。
ちなみにエッケザックスは竜殿への道標になります。


と、いうわけで今はファイアーエムブレムだけで手一杯。
これが落ち着いたら、次を考えることにします。

2003.1.14
ついにファイアーエムブレム封印の剣、クリアしました。
大体30時間くらい掛かったかな。あくまでゲーム上の数値ですけど。
本当は何十回と失敗→中断→やり直しをしているから倍くらいはかかっていると思われ。

でも思ったより最後のステージは楽だったかも。
マムクートばっかりってのは殆ど射程と体力を気にしていれば済むし。
それよりもキラーやサンダーストーム、バサークやスリープを使われる方がよっぽど辛かったです。
あとは後で仲間になるから殺しちゃいけないキャラが出てくる章。
ティトを仲間に出来たのは奇跡以外の何者でも無かったし(笑)。

で、今回のクリア後キャラデータはこちら→
前回のキャラデータ→に比べれば強さも一目瞭然です。
試しにエクストラステージをやってみたら全てA判定でクリア出来ちゃったくらい。
何はともあれ大変楽しく遊べました。

お薦めプレイとしては、
適当にプレイ→大抵失敗する(笑)→攻略本を読む→再度プレイ→クリア
こんな感じでしょうか(苦笑)。
一度コツを掴んでから情報を得てちゃんとクリアする。これが理想かな。時間はかかるけど。

お薦めというかコレしか持っていないけど↓の攻略本は一見の価値有り。

ファイアーエムブレム封印の剣コンプリートバイブル [集英社] ISBN4-08-779169-6 \1,524

何が良いかって言うとキャラ紹介のところですか。
これを見ると必ずと言って良いほどお気に入りキャラが出来てプレイに熱が入りますから。
もうウェンディが素敵すぎ(笑)。誰かこの絵でマンガを書いてくれないかな。


で、これでアドバンスのゲームは一段落かな。

そんで今は正月に買えた同人ゲームのメルティブラッドをやり始めました。

……

誰かネロの倒し方を教えてください。いっつも食べられてしまうためコンプ出来そうにありませぬ。
あと色々試して辿り着いたG秋葉も。毎回、瞬殺〜。こんなのクリア出来そうに無いよ。

無いムネのくせに大きくなったって小さいままなんだよー、

と、負け惜しみを言ってみるテスト。
瞬殺されるな、いや本気で。

2003.1.18
ファイアーエムブレムが終わってしまい、なんか夜の楽しみが一つ減ったような気がしています。
寝る前に必ずやってたからなあ。
でもその代わりに本が読めるから良いのかな。

で、今はメルティブラッドをせっせとやっています。

最初のAでシオンに勝つとシリアス方面なBへ、負けるとコメディ方面なCに行く様子。
で、BからEに行くルートと、CからEに行くルートだとシナリオってちゃんと違うのね。
今は、ABDGL、ABEHM、ACEINはクリアしてます。
そんなんで先はまだ長そうです。やれやれ。

でも最初は、わざわざ対戦格闘なんて要らないんじゃ無いかと思っていたんだけど、
元々、月姫って格闘シーンの多い物語だったことを思い出してから、
ある意味、これがゲームとして自然な形なのでは、と思うようになりました。
そう考えると今まで全てを文章で読ませていたってのは本当に凄いな。
今更ながら感心しています。遅いか(苦笑)。

というわけで、なんとかネロは倒せるようにはなりましたけど、G秋葉さんだけはどうにもなってないです。
毎度毎度、瞬殺されるし。くそ。

ナイムネのくせに大きくなったって小さいままなんだよー、

……ドリルで瞬殺されました。

2003.1.28
というわけでメルティブラッドなんですが、やっとこさG秋葉を葬り去りましたヨー。
何回挑戦したかわかりません。そのくらい大変でした。
なんて言いつつも、うまくジャンプ大攻撃を当てた後で二段ジャンプを出せれば結構楽に倒せるみたい。

他のルートも難なくクリアできたのでついにラストのABDGKに突入ー。
シオンを倒してワラキア登場かと思ったらアルク悪になりました。
さてバトルとか思ったら……ハングりました(涙)。

折角ここまで来たのになあ。画面が止まりキーが聞かないけど音楽は普通に流れてる状態。
結局、うんともすんとも動かないのでハードリセットで再起動。無念。

また日を改めて挑戦することにします。とほほ。

2003.2.3
というわけでメルティブラッド、なんとかコンプしました。
まさかもう一度G秋葉と相見えなくちゃいけないとは思わなかったです。

ワラキアの夜のエピソードABDGKをクリアしても話に聞いてた隠しキャラから出てこないから、
G秋葉ルートを攻略した後でハングアップしたことを思い出して、
これが障害になっているのかと思い立って再度挑戦してみたら……あ、都古だ。
ちょこっと出てきているから気になってはいたんだけど、ラスボス扱いとは(笑)。
ラストも笑わせてもらいました。なかなか面白かったです、これ。


そういえばファイアーエムブレムの新作「烈火の剣」が発表されてますね。
ジャンプの記事によれば「封印の剣」の過去の物語になる様子。
主人公はロイの親父エリウッドの若い頃と、どう見てもフィルの若い頃にしか見えないリンとのこと。
リンをフィルの母さんと仮定すると最終的にバアトルと結婚ですか。
それはなんか納得がいかねえ(笑)。

個人的には過去に撒き戻るエピソードってあんまり好きじゃないんだけど、
面白そうなことに代わりはないので楽しみに待ってます。
今度は盗賊の上位職があれば良いなあ。

2003.2.24
久々の更新なんですけど、どれもあんまり進展が無いです。
絆箱をオープニングムービーが流れるところまでは進めたくらいかな。
早めにクリアしたいとは思っているんだけど、
つい声を聞き入ってしまうので話がなかなか進まず困り気味。


そう言えば、巷で売り切れ続出なGBASPのモックを少し触ってきました。
動作してないので画面の明るさは分からなかったけど、ボタンを押した時の感触がかなり浅い感じがしました。
あとちょっと筐体が小さすぎるのでとても持ちづらい印象も。
そんなんで今は買う気がしないです、これ。

2003.3.12
今までサイトすらお亡くなりになっていたShining Loreの公式ページが復活してますね。
これはβが始まる予兆と考えて良いものでしょうか。かなり微妙な感じです。
春って五月末まで春だからなあ。

公式サイト→Shining Lore Official Homepage (Japan)

なんかネトゲでもしようかと思っているわけなんだけど、
こうなったらShining Loreを待ちますか。早くβ始まれー。


追記:3/13 AM 1:35現在、またサイトに繋がりません。
どうなってるんでしょ。やる気はあんのかね。

2003.3.18
来月の発売が待ち遠しいファイアーエムブレム 烈火の剣ですが、
任天堂のサイトに公式ページが立ち上がったようです。


公式サイト→ファイアーエムブレム 烈火の剣(任天堂)


初回限定の特典として、プレミアムサントラCDと特製卓上カレンダー(2003.5〜2004.4)が付くとのこと。
これは予約必須になりそうな感じです。後で予約しに行かないと。


さて相変わらず動向がサッパリわからないシャイニングロアなんですが、
今まで公式サイトと呼ばれていて先頃復帰したサイトが再び沈黙してしまいました。
逆にテストページと出ていたところにSLスクエアなるものが出来るとのこと。

なんかまたごたごたしている様子。PhantagramからNCに管理が移行したのかな。
とりあえずβに申し込んだ個人情報が変なところに流出していけなれば良いのですが。


以前のところ(沈黙中。閉鎖?)→Shining Lore Official Homepage (Japan)
新しいところ→Shining Lore(SLスクエア予定地)

2003.3.25
何やら「ファイアーエムブレム 烈火の剣」で辿り着く人が増えてきましたね。
ここは特に情報ページと言うものでも無いのであしからずご了承ください。
前作・「封印の剣」のプレイ状況なら過去の動向に色々と書いてあります。この辺が参考になる…のかな?

当サイトの管理人もファイアーエムブレム 烈火の剣を心待ちにしています。

さて変わってシスプリ2なんですが、
前より増してエロくてどうしたもんか困りものなんですけれども(苦笑)。
まだ冒頭の終業式の日だけなんですが、それでもこの破壊力。
あんな格好で学校に行く妹どもは頭がおかしいと思います(誉め言葉)。

今はマイシスを姫にして頑張ってるですよー。

2003.4.27
ファイアーエムブレム・烈火の剣を始めました。
そんなんで前作と同様にプレイ状況でも書こうかと思っています。
まあ、いまはこの辺〜、みたいなものだけですけど。

で、今はもう第六章まで進んでいます。
なんか難易度が低く無い?これ。攻略条件が敵の殲滅ってのは楽でしょ。
色々と手を加えたのは判りますけど、ちょっと空回りしている感が否めません。

例えば、軍師の存在もかなり微妙。
なんか居ても居なくても全く問題無いと思うし。
システムもとても親切な作りなんだけど、2作目で今更ここまで親切にしなくても良いのに。

と言うわけで今時点の印象はあまり良くは無いですが、
やっぱり面白いのでやり出すと止まらないです。
これを始めると他のことが全く手に付かなくなるからなあ。


そのため他は全く手に付かず。
シスプリも家族計画も止まったままです。

2003.5.8
烈火の剣を進めています。
今はエリウッド編の23章まで到達しました。
23章ともなると封印の剣ではもうラスト寸前でしたが、
まだそんな様子は無さそうです。

リン編が楽勝で終わった時は難易度が低すぎかと感じていましたけど、
エリウッド編に入ってからはなかなか手応えがあって良いです。
物語も当初は心配していましたが杞憂だったということが判ったし。

バランスもよく練られていると思います。
後から出てきてレベル1スタートってキャラがいないのも助かるかな。
前作はソフィーヤを育てるのに苦労したし。

ただ気に入ったキャラはいまいち少ないです。
今のところは、イサドラ、フロリーナ、レイヴァン&プリシラ、ヘクトル。
格好良いお姉さんキャラは良いなあ。イサドラ素敵。

やっぱり面白いのでクリアしたらもう一度やろうかな。
今度はちゃんと攻略ページとか攻略本を参考にして。

2003.5.19
烈火の剣、一辺倒な毎日です。
今は第27章・運命の歯車まで到達。
でもこの章は前作・封印の剣の第21章ばりに敵が多いので攻略に時間が掛かってます。
(マードックがいる章ね。そういや烈火の27章でも若きマードックが村に出てくるな。偶然?)

今は何とかニノを育てようかと思っているけど、既にエルクが賢者になってるし。
どうも今回は育てようと思えるキャラが魔法系に偏っている気がします。
アーマーナイトなんて誰も育てていないし。ウェンディみたいなキャラがいればなあ。
今更だけどオズインでも育ててみようかな。勲章、一個残ってるから。

2003.5.25
烈火の剣、クリアしました。
やっぱり封印の剣と比較してみると難易度が下がっていた気はします。
それでも、ちゃんと面白かったことは事実ですけど。

とにかく育成するキャラも悩みました。
ソードマスターやジェネラル、パラディンはロードの3人で補完できてしまうため、
今更、他のナイトたちやギィを育てる気にもならなかったですし。

あとキャラ自体の選択肢も少なかった気もします。
闇属性なんてカナスだけしか出てこないから。選びようが無くて困ります。

それで早速、2回目のプレイを始めてしまったわけなんですが、
今回の目標は、セーラの光Sとリン×ラスのA、くらいでしょうか。
この他には攻略サイトを見るとヘクトル編にしか出てこないキャラも居るようなので、
この辺のキャラも考慮して育成するキャラを絞ろうかと思います。

クリア後のキャラステータスはこんな感じ→
以下はネタバレ↓

「烈火の剣」は「封印の剣」の過去のエピソードになるわけですが、
今回のプレイでわかったことはこんな感じです。

・「封印の剣」のマリナスはクラスチェンジ後の姿だったのか!(笑)。
・カナスの母親はニイメ、息子はヒュウ。
・ルセアはチャド、ルゥ、レイを育てた孤児院を設立する。院長かどうかは不明?
・レベッカは後にロイの乳母になる。息子はウォルト。
・パントとルイーズの息子がクレインというのは何となくわかるけど、
 クラリーネあの性格は誰の遺伝なんだろう(笑)。
・ラスはダヤンの息子。スーの父親かどうかは微妙なところ(リン×ラスのBではそうなってた)。
・リン×バアトルの組み合わせは無かったのでリンがフィルの母親では無い。
・そのバアトルは昔からバカだった(笑)。

2003.6.16
烈火の剣、2度目もクリアしました。
今度はリン編のハードモードとヘクトル編のノーマルモードです。
結局、一ヶ月くらいかかったのかな。難易度は並。難しくは無かったです。

今回はちゃんとセーラの光Sとリン×ラスAの目標をクリアしました。
特にセーラの光Sはかなり手が掛かりました。
でも手を掛けたところで光のS魔法ルーチェって最後でしか出てこないんですよねえ。
27章もジュルメルートだったのでパージもアルジローレも手に入らなかったし。
なんかあんまり意味が無かった気がしないでも無いな。

途中で仲間になったキャラは、ガイツ、ファリナ、ハーケンでした。
剣聖カレルの妹カアラをうっかりして仲間にしそびれたが悔やまれるところ。
折角、バアトルを育てたのになあ。

気に入ったキャラとしては、ヘクトル、ファリナ、セーラ、イサドラってところでしょうか。
主人公はいまいちピンとこないキャラが多いけど、ヘクトルは良い感じでしたね。
何て言うか暴れん坊公爵って感じで(笑)。でもこのとき助けたゼフィール皇子に後で殺されちゃうんだうなあ。
なんとなく不条理な気もします。やっぱり過去のエピソードって微妙です。

まあ何にせよ面白かったです。もう一回やろうかな。
今回のキャラステータスはこんな感じになりました→

最新のページに戻る
タイトルに戻る
-->