1999年・8月の日記

Standing here,Living now.スパイラルライフ「people」より
日記の感想は 掲示板 へどうぞ。一言でも匿名でも喜びます。

番外編:ななしの8月旅日記
8/31 夏のおもいで     みなさーん夏休みの宿題は済んだかなー?(なんちて)     私は小中高と毎年この時期8/31は読書感想文を書いておりました。     本を読むのは昔から好きだったんですけど、感想文を書くのがとっても苦手だったのです。     もう感想文だけはホントにホントにイヤだった(−−;     だって感想を書くために本を読んでるんじゃなくて、単に好きだから読んでるんだもんよー。     まあ、感想を書くのにふさわしくないような本を読んでたってこともあるんですけど(没)     そんなキモチでテキトウに綴っていた作文ですからクラスで賞を取ることなんかなく     (国語(現代文)の成績は良かった方だったのですが)     小中高の学生時代は終わったのでした。     しかしそんな私が今WEBで趣味とはいえ、たくさん文章を、     感想文なんぞもたまに書くようになったのですから人生って分からんもんですな。     分からんちんどもとっちめちん。     疑問形はみだしなな:     ここまで書いて思ったのだが「分からんちんどもとっちめちん」(一休さんの歌ですね)     ってどういうイミなんだー???誰か教えて下さい。
8/31 ミュージシャンあれこれ(雑談)    ・カーネーション直枝さん(40歳)  8/26生まれ。     ムーンライダーズ鈴木慶一氏(48歳)8/28生まれ。     AIR車谷氏(28歳)       8/29生まれ。     なんか集中してる・・・。あ、みんな乙女座?!そしてこの年齢差…。     しかし車谷氏ももう28歳かあ。オレも年をとるはずだよね。     …もうすぐスパイラルにはまってから7回目の9月がやってくる。    ・槇原敬之覚醒剤で逮捕・・・     えー?!ビックリです。     昔、男性ボーカリストブーム(自分内)だった時に「どんなときも。」が好きだったので     なんかショックだよ。ファンの人はもっとショックだろうけど。     先日ちょうどよだ宅で「HEY×3」を見てた時にTVで歌ってたのを見て     「あーがんばってるね彼もー」とか思ってたのでよけい印象強いですわ。     すごい大きいヒットはないけどしっかりファンが付いてるのがいいなーと思っていたり。     彼は私の中では覚醒剤から一番離れたところにいるイメージだったんですけど、     誠実でマイペースに見える彼もやっぱりアーティストとして作品を生み出すジレンマが・・・?     というのは私の勝手な予想ですが。     しかしアレですよ、覚醒剤はダメだよ!大麻の方がまだいいよ(爆。問題発言)     でも本当のアーティストなら体外合成のヤクに頼らず、自ら脳内合成するヤクでトリップせな     イカン!!と思います。自分で作るヤクなら違法じゃないしな。    ・今日カーネーションのファンクラブの会報が届きました。     シングル「REAL MAN」が9/1に出るのですが、     「露出予定が少ないのでリクエストしてください」との要旨のペーパーが一緒に入ってました。     携帯電話の通話代に押されたり不況だったりという理由で     CDの売れ行きが全体的に落ちてるという今日この頃、     どこのレコード会社も財政状況厳しいのかなあと思いました。     とりあえずミュージックスクエアにでもリクエストしようかな。       ・厳しいと言えばスクーデリアの方が切実っぽいですが(爆)     スクーデリアとカーネーション、両方とも今月の「ROCK'IN ONJAPAN」の2ページ枠に居たけど、     あれ、スクーデリアはアルバムのインタビューで、カーネーションはシングルのインタビュー     だったんだよね(−−;     まあ、「アーティストには葛藤やトラウマがないとイカン!」的主義を持つJAPAN、     というかロッキングオン社ですから     (<勝手な見解だが。そして最近のオレはもうそういうのはあんまり気にしないのだ。曲が自分好みであればいいのだ)     そういうのが無さげなスクーデリアさんが(全く無いとは言わないよアーティストだもんね)     載らなくなるのも分からないではないんですけど、それでも露出少ないよな…。     とりあえずミュージックスクエアに(以下同文)    ・ここまで書いてなんかオイラ気負ってる?とか思いましたが、(リクエストの辺り)     やっぱり昔好きだった、上質のアーティストが消えていくのを見てると、     手を打てるウチになんかちょっとでもしておきたいなーと考えちゃうんですよね。     まあ、ハガキ一枚とかバナー作るとか(笑)私の力は悔しいくらいにホンの少ししかないんですけどね。     「消えてく」話はちょっと書きたいことがあるのでそのうちやりましょう。     大した話じゃないですけど。     気づいたら長い日記になっちゃったなー、書いてたら日付も代わっちゃったよ(−−;とほーん。     アップしたらもう寝るんだもんね。         眠い(-_-)はみだしなな:    ななしの旅日記を別ページに分けました。ムダに長いので・・・。    まあ、この日記もいいかげん長いですけど。    (名古屋弁でいうと「てゃーぎゃーになぎゃー」か?<若い人は言いません)
8/29 慎重に文庫夏の100冊     去年も燃えましたが(笑)今年も新潮文庫の100冊が気になる今日この頃です。     例のYONDA?君キャンペーン、今年の夏の全プレ(この言い方懐かしいね)は     YONDA?君携帯ストラップです。ケイタイ持ってないけどアレは欲しいよー。     先日ワクちゃんに見せてもらってから更に物欲加速中な私です。     で、新潮文庫を買おうと思う私ですが・・・あの100冊の中で読みたいのがイマイチ無いんですよね     (悩)去年の100冊キャンペーンの時に「読みたいかな?」と思えるようなのは買っちゃったんで。     皆さま何かオススメの新潮文庫(100冊に入ってる本ね)を教えて下さいませ。     メール掲示板の方にお願いシマスです。     ちなみに去年買ったのは     遠藤周作『海と毒薬』『沈黙』、湯本香樹実『夏の庭』、吉本ばなな『とかげ』でした。     この中だと個人的には『夏の庭』がオススメ。     ずっと置いておいて最近やっと読んだんだけど、後半1/3泣きまくり。いいよコレ!!     『沈黙』もスキなんだけどね。遠藤周作はちゃんと読みたい作家です。
8/29 すてきなおねだん          8/10の日記でちょっと書いたGANGWAYのCDをネット通販で偶然発見・・・するが     とっても「すてきなおねだん」だったのでまよう。     いちまい、ごせんはっぴゃくえん。(きぜつ)     しんぷの2ばいぶんのおねだんだー!!     でもヘタなしんぷを2まいかうよりきっと、いいとおもうけど。     しかたないからまた「縮小再生産」かなあ。とほほ。     注※「縮小再生産」・・・聞かなくなったアルバムを中古屋に売って予算にまわすこと。     はみだしなな:     ゲーム「どこでもいっしょ」がやりたいんだけどこりゃまた当分無理だなー(涙)     
8/27 宣伝宣伝はみだしなな:     昨日8/26はカーネーション直枝政太郎あらため直枝政広(<本名)さんのお誕生日!!     直枝さんおめでとうございます40歳なのになんであんなステキなお歌を作れるのかしら?     今度教えて下さい。(ってこのページ直枝さんが読むことはないけどね)     そして私も100人のガールフレンドになりたいでーす(ミーハー)     そんなステキな直枝さんのカーネーションのニューシングル「リアル・マン」は     スクーデリアと同じ発売日、9/1に出るよ!!     外資系レコ屋では特典にソノシートも付くという太っ腹振りみなさんよろしく。     そして何でこんな宣伝をしてるかというと・・・JAPANの記事にジーンときたからなのだ(笑)     私ゃコキチインタビューでガツーンと来たのだが直枝インタビューではさらにガツーンとやられたのじゃよ。     40歳になる直枝さんなのになんであんなに愛おしいのかしら?!もう!!(笑)     9/25(土曜日)には渋谷タワーレコードでライブもあるみたいよ。     渋谷タワーで新譜を買わないと見れないらしいけど、行ける人は行ってみてくださーい!(真剣)
8/25 帰ってきたオレさま     12日の朝11時から24日の朝の7時まで最長(当社比)の旅に出てました。     東京行きで、有明に行ったり渋谷に行ったり新宿に行ったり羽田に行ったり(でも飛行機には乗ってない)     してました。一応おいら病気持ち(薬常備)なんですが、特に何事もなく無事に帰って来れました。     色んなブツをゲットしたことや経験を積んだことも大切ですが、     たくさんのネット友に会えたことが一番重要だった今回の旅でした。     お書き漏れがあるとナニなのでお名前は書きませんが、皆さまどうもありがとうございました     (思わず投げキッス)     (ガツンとはねかえされる)     (泣)     いやいや本当にどうもありがとうございました。<皆さま     しかし何日もキーボードに触ってないとキータッチが遅くていけませんね。     リハビリついでに旅行中に書きためたネタ(日記)を公開しようかなーと思ってます。         お久しぶりザンスはみだしなな:     10日に大川興業「サバイバーパンク」を見てきました!!やっぱ総裁スゴイよ。激ラブ。     感想は改めて今度日記で・・・。     でも本当、もっと沢山の人に見てほしい劇団です。     江頭2:50とかテレビで乱入してるだけの人じゃないんだよーって大声で叫びたいくらいだけど     本当にソレやったらオレが怪しい人じゃん(笑)
8/10 業務連絡(再掲):8月東京ひとり旅〜!     東京に旅行に行きます。日程は12日〜23日です。     その間は日記更新&メールチェックはできないのでご了承下さい。     掲示板とウェブメール(削除)は時々チェックできると思いますので     もしも用件等ありましたらそちらへどうぞ。     8/13(金)は某所・西地区ち−9b「nice opinion」さんに居ます。     8/14(土)は午後に永野のりこサークル(西地区「そ」のあたり)をうろうろ…してるかも。     詳しくは書きませんが、この単語の意味が分かるオタッキィなアナタはぜひ遊びに来てくださいネ(笑)     8/22(日)は「Spiral night」に行きます。     ミニコミ誌『FLOWER』の在庫を持っていくので、購入していただけると幸いです。     (SLNスタッフの方々、販売許可して下さりありがとうございました(^^)      そんな私は今、旅行の支度で大変です(爆)というわけで     次回日記更新は8月下旬になります〜。よろしく。     それではオフラインでお会いしましょう(>一部の方々)。     楽しみにしてます。では!!     しみつ情報:オフラインでななしのさんに声を掛けると、なんかくれるかもしれません。     合い言葉は「例のブツ」!!よろしく。(注※ヤバイものではありませんヨ)     今日のはみだしなな:そんな私ですが今日は大川興業の本公演を見に行きますむちゃ楽しみ。
     8/10 お願いはみだしなな:     ・東京でギターポップが充実してる中古レコード店をご存じの方、教えて下さい。     ・「ギャングウェイ」というバンドの、HAMレーベルから出ていたアルバム(廃盤)を探しています。      もしお持ちの方いらしたら譲ってorダビって戴けないでしょうか?お礼等いたしますので。      探してるんですが全然見つからないんですよう(涙)
8/7 ビンボー救済企画・ななしの部屋ガレージセール!!     もうすぐ東京へ旅行に行くのですが、貧乏の私、お金がタイヘンなんです(−−;     そこで思い切って使わないものをここでフリーマーケットしちゃおうという試み!     AIRモノが多いですが、どなたか引き取って下さいませ。     1.「usual tone of voice」ツアーTシャツ(Sサイズ)3000円+送料       黒のAIRTシャツ。Sサイズなので女の子向きです。未使用なのでキレイです。       気合いの入ったキッズなアナタへ     2.『usual tone of voice』限定アナログ盤 3000円+送料       アナログ盤、買ったはいいがプレイヤー壊れてるし、私、CD派なんだよね(爆)       これも未使用です。買ったときについてきた袋に入れてお譲りします。     3.いとうせいこう『ワールズ・エンド・ガーデン』新潮文庫 500円+送料       出版社品切れ(=絶版)なので書店ではもう手に入りません。       1冊余分に持ってるのでそれをお譲りします。本の状態はとてもキレイです。       同じ著者の『解体屋外伝』が好きなアナタに特にオススメします!Thanks sold out!     4.井上雄彦『SLUM DUNK』1−22巻(全巻ではないです。注意)1000円+送料       神奈川大会までが面白いスラムダンク(笑)       本棚の場所が狭くなってきたので思い切って処分することにしました(TT)       送料込みで1800円くらいになると思います。でも古本屋で買うより安いはず・・・。     4番以外はほぼ新品で定価そのまんまですが(^^;でもそれくらい価値のあるモノだと思います。     全て送料別ですが、SLNに行かれる方へは直接渡すことも考慮します。(<ただし4番以外ね(苦笑)     ビンボー救済企画、よろしくおねがいしますです。     一応、先着順となっております。お早めに。     お申し込み・お問い合わせのメールは gonta@lares.dti.ne.jp <こちらまで。     〆切は8/10(必着)よろしくお願いしますね。       
8/6 名前のひみつ     昨日カーネーションのMLからメールが来たのですが、その中に     「カーネーションオフィシャルサイトでお知らせがあります・・・」と書いてあったので     「一体ナニが?!」と思って見たら、     ボーカル直枝さんの驚きの事実が判明しました!いやー、ビックリです。     この手のショックは石田小吉氏の本名が昭一だったって知った時以来ですわ。     でも直枝さんは直枝さん(「マサ」でも可(笑)だもんね。     自分の名前を「偽名」とか言ってたどこかの人と違って(苦笑)     直枝さんらしい声明文でした。その誠実さが好きなのさ。ラヴ。     話は少々替わりますが、     某アーティストの日記(誰かはヒミツ)を読んだ後で直枝さんの日記を読むのが     毎日の私の日課です。ココロ洗われるよなああー。直枝さんの日記。(7月末の日記が特にツボ)     少なくとも「出張ヘ○ス」なんて単語は出てこないしなー(大苦笑)     はみだしなな:     そんなカーネーションのシングル「REAL MAN」が9/1に出ます。     そしてインストアライブもあるみたい・・・。   9/25(SAT) タワーレコード渋谷 STAGEONE 19:00 START      カーネーションのライブはいいですよ。興味の有る方はどうぞ。
8/5 ななしのようやく復活 1999年7の月もなんとなく終わり、8月になりましたね。 約2週間更新がないという非常事態でしたが、アタシは生きてます。     7/14の日記で書いた予告のとおり(?)パソコンぶっ壊れてました。 私にとっての恐怖の大王は「パソコンクラッシュ」という意味だったようです(爆)     保証期間中だったので(3年保証のゲー○ウェイ)無料でHDD交換となりました。     HDDがようやく届いたのが2日前、で、ようやく復活です。     メールもgonta@lares.dti.ne.jpで届きます     交換品のHDDは8GBで、今まで使っていたのが4GBのヤツだったので     ラッキーなような気もしますが、データ全部飛んじゃったのであんまり     うれしくありません。どうせ8GBも使わないしなー(−−;     妹のパソコンでウェブはかろうじてチェックできましたが、     2週間自分のパソコンが使えないっていうのはホント辛かったです。     自宅パソコン歴も2年弱になりますが、     もう私の中ではパソコンのない生活は考えられないほど重要な存在になって     いるんだなーと深く感じた次第です。     パソコン無くても生きていけるけど、ないと悲しいのよ〜。     最後に、パソコンを貸してくれた妹、HDDの取り付けをやってくれた     ネット友Kさん@パソコン先生、トホホ状態の私にFAXくれたヨダさん&あわサマありがとうでした。     そして心配してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
8/5 業務連絡:8月の旅行予定     8月に東京に旅行に行きます。日程は12日〜23日です。     (皆さんにご心配おかけしましたが、宿はなんとか確保できました。ありがとうございました)     その間は日記更新&メールチェックはできないのでご了承下さい。     8/13(金)は某所・西地区ち−9b「nice opinion」さんに居ます。     詳しくは書きませんが、この単語の意味が分かるオタッキィなアナタはぜひ遊びに来てくださいネ(笑)     8/22(日)は「Spiral night」に行きます。     ミニコミ誌『FLOWER』の在庫を持っていくので、購入していただけると幸いです。     (SLNスタッフの方々、販売許可して下さりありがとうございました(^^)         
8/5 なんか変なメール     パソコンが壊れている時のメールがたまりにたまって100通ほど。     一応全部目を通しましたが、何かヘンなメールが来てたのでここでバクロします。     (以下引用)     はじめまして、りかでーす。     突然ですが、最近、どーも「日照り」が続いてるのよね。     あーっ、どっかにいい男、いないかなーっ、なーんて     思ったりしちゃってる今日この頃。     ってゆーワケで、アナタにお手紙しちゃったって感じです。     ブシツケなメールかもしれないけど、許してね。     いらないならゴミ箱にポイして下さいね。     私がどんなヒトかとゆーと、看護婦をしてるんだけど、     諸般の事情(涙)でこんなサイトの     運営をお手伝いしてるヒトなんです。一度見に来て頂戴ね。     (引用終わり)     「こんなサイト」のアドレスは一応伏せておきますが、(私も見てない)     どうせランダムに送ってるんだと思うけど・・・     でもよりによってアタシ(とりあえず女)に送ってくるなよこんなメールをよ(笑)     あんまりおもしろかったのでゴミ箱にポイする前に日記に載せてみました。
以前の日記 1998年1月 1998年2月 1998年3月 1998年4月 1998年5月 1998年6月  1998年7月 1998年8月 1998年9月 1998年10月 1998年11月 1998年12月 1999年1月 1999年2月 1999年3月 1999年4月 1999年5月 1999年6月 1999年7月 ななしの部屋入口に戻る 日記についてのご意見:ご感想ください→gonta@lares.dti.ne.jp 掲示板に書き込んでもらってもうれしいです(^^)