Daily Life

2005.9 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
つくば遠征2005

Back Number
2005
2005.01
2005.02
2005.03
2005.04
2005.05
2005.06
2005.07
2005.08
2004-1999
more log


2005.9.19

そんなわけでつくばエクスプレスに乗って終点まで行ってきましたよ。 本来ならば 夜旅 に掲載するネタなんですが、あっちのサイトは現在容量制限のため更新が出来ないのでこっちにしてあります。 まあ向こうが整理できたら移動させますけど、何時になるかはサッパリ未定なのであしからずご了承下さいませ。

それはさておき。早速、つくばエクスプレスに乗りますよ。
JR秋葉原駅の中央改札口を出たところにある入口から早速スタートです。

つくば・その1

長いエスカレータを降りると、そこは地底都市のような雰囲気を醸し出してました。

つくば・その2

向こう側の中二階にあるのはマッサージ店。残念ながらメイドは居ませんよ。

つくば・その3

開業祝いもすっかり汚れちゃってます。一ヶ月も経てばこうなるか。

つくば・その4

TXではキオスクの代わりにあんぱんことam/pmがあります。

つくば・その5

駅員たちが声を上げて記念パスネットを販売中。 うっかり横の記念切符ばかり見ていたらバスネットを買い忘れてしまいましたとさ。 やっちまった……。

つくば・その6

で、気になったのはこっちの方。浅草の記念切符なんだとか。1,000円とは高いな。

つくば・その7

でも早速、買ってみる。豪華?な封筒の中は一枚だけ。

つくば・その8

これが記念切符…っておい。確かにぺらぺらの紙の端っこに切符は付いてるけどさ。 余りにチープな装いに思いっきり出鼻をくじかれました。どう考えてもぼり過ぎだ。

つくば・その9

気持ちを切り替えて改札。なんかもの凄い人混みですね。休日のせいか家族連れが目立ちます。 あとお年寄りたち。みんな楽しそうだな。

つくば・その10

運賃表はこちら。やっぱりちょっと高め。北千住までで280円だもんなあ。

つくば・その11

折角だから一番高いのを買うぜ。

つくば・その12

これまた地下に続くエスカレータ。予想よりも深い場所にあるようです。

つくば・その13

こちらがホーム。都営三田線のような落下防止ゲート付きでした。

つくば・その14

少しお洒落にデザインされたベンチがあちこちにあります。 最近の駅はベンチが少ないので好感触です。気分が悪くなった時に座る場所が無いと辛いんですねえ。

つくば・その15

つくばまでの列車は快速、区間快速、普通の三種類があって、快速なら45分、区間快速なら52分、 普通なら57分掛かります。これならつくばも通勤圏内ですな。

つくば・その16

こちらが車内。何となくスッキリしたデザインです。座席は堅めで座り心地は良好。

つくば・その17

車両によってはボックスシートもあります。どこも家族連れに占拠されてましたけど。

つくば・その18

シルバーシートはこんな感じ。シンプルだけど微妙に判りづらいデザインですな。

つくば・その19

快速の停車駅は全て乗換駅なんですな。浅草だけは既存の駅から離れてますけど。

つくば・その20

車内を撮っているうちに電車は発車してました。振動はかなり少なめで加速の伸びが良い感じです。 それでこれは車内で停車駅を表すパネル。現在の位置も表示されます。今は新御徒町から浅草の間を走行中です。

つくば・その21

終点は赤いランプ。色々と凝ってますな。

つくば・その22

北千住に到着。TXって駅名標が外壁に付けられているので分かり難いです。なんでホーム内にないんですかね。

つくば・その23

こちらは先頭車両。景色が見えるせいか、かなり大盛況です。 南千住から北千住に至る路線は差詰めジェットコースターみたいなノリなので楽しいですよ。 ゆりかもめみたいな遅さも全く感じないし。速すぎて怖いくらい。

つくば・その24

これは何処のサバンナですか、ってな感じの流山近辺。流山と言えば名古屋より遠いと揶揄されたもんですが、 今では遅くても30分で辿り着けます。

つくば・その25

流山おおたかの森に到着。何処の駅も似たような感じで無味乾燥な出で立ち。

つくば・その26

ますます大自然の中を列車は走り続けます。でもこの電車、本当に速いです。 眺めている景色が他の特急と何ら変わらないですから。

つくば・その27

こちらは守谷駅。他の変わり映えがしないのでコメントし難いのです。

つくば・その28

一面の田んぼ。既に稲刈り済み。

つくば・その29

そして地下にあるつくば駅に到着。おお、なんとなく宇宙っぽい。さすがつくば。

つくば・その30

こちらは宇宙基地もといつくば周辺の地図になります。

つくば・その31

改札には切符を求める長蛇の列が。なんていうか人多すぎ。

つくば・その32

そして地上へ。かなり整備された街並みです。整備され過ぎていて微妙に無味乾燥気味なのは気のせいか。

つくば・その33
つくば・その34
つくば・その35

こちらは味わい深い、つくばターミナル。高速バスや路線バス、観光案内等が入ってます。 話によればTXの出来るかなり前からあった古参スポットらしいです。

つくば・その36
つくば・その37
つくば・その38

片道四車線の贅沢な大通り。これはスペースシャトルが何時でも帰還出来るよう広くしてあるんですよね。 ……んなわけあるか。

つくば・その39

折角なので地元民の よの字 に連絡を取ったら、水戸と筑波は車で一時間掛かるから地元じゃねーぞと叱られた。 ごめんよ。後で調べたらあそこまで遠いとは思わなかったんだって。でも この距離 で一時間足らずで来られるってのも凄いもんだな。

そんなこんなで一時間の待ち時間が出来たので観光ー。やっぱり行くのは此処だな。

つくば・その40

並木道を通り抜けると、

つくば・その41

つくばエキスポセンターに到着。

つくば・その42

つくば=エキスポという公式が頭から離れない世代なので、早速、行ってみることに。 家族連れが殆どなんて気にしませんよ。そんなものは10年前に通り過ぎた道だ。

つくば・その43

大人一人300円也。

つくば・その44

中の展示は……んーまあ予想していたものよりはグレードが下でした。プラネタリウムは改装中だし、 他の展示でも調整中のものが多かったりするし。あんまりお金が掛かってないです、此処。

まあでも目当てはこのH-IIロケットだから。下から見上げると痺れます。雄々しいとはこのことか。 間近で見られただけで良しとしました。

つくば・その45
つくば・その46

帰り際に買った宇宙食の皆さんです。何処ぞの子供が親御さんに欲しぃーと叫んでいる目の前でガバッと掴んで参りました。 これが本当の大人買い(笑)。欲しい物があるなら早く大人になるんだな、小僧。ってな感じで。

つくば・その47

味は……聞くな(笑)。本当に乾燥させただけって感じなのでやたらと喉が渇きます。 これをメシにしろってのはちょっと難しいのでは無いかと。値段も割高だし。

結局、一時間後によの字と合流してお茶飲んで帰りました。
そんなこんなでつくば遠征は終了です。



タイトルに戻るBack Number