Daily Life

2005.5 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
女性専用車両
プチ上北台紀行

Back Number
2005
2005.01
2005.02
2005.03
2005.04
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
more log


2005.5.10

GWもあっと言う間に終わってしまい、憂鬱の中いつも通り出社しようとしたら京成電鉄に女性専用車両なるものが現れていてビックリ。 なんですか、それは。只でさえ、狭い車両で苦しいのに。話によると朝の通勤特急の数本が対象になるんだとか。

当方は時間短縮のため少しだけこの通勤特急に乗ることがあるのですが、今日は地獄のような状況になってました。 あの混雑を毎日味わうのかと思うと泣けてきます。会社へ辿り着く前に消耗し尽くしてはやる気も起きないわな。

個人的にはかなり疑問点の残る試験です。満員電車で痴漢が多いのなら、 その満員状態を解消する方が先なんじゃ無かろうか。 女性専用車両に乗らない女性たちがますます悲惨な状況に陥らないかが心配ですよ。 もう少しダイヤの見直しなり何なりを試してもらいたいところです。



2005.5.23

上北台ー。上北台ー。

上北台・その1

さすらいのサポートエンジニアは、今回、上北台に来ております。
ここは東京の立川から北上すること十数分、東大和市に位置する駅。 多摩モノレールの終点になります。東京都とは言え、 ここから数km北上すると多摩湖がありその畔には西武ドーム。 そんな場所まで来ています。前日に日程が変更になり今日の予定は無しなんて思ってたら、 いきなりここまで飛ばされました。電車で片道1時間弱。やれやれです。

折角なので多摩モノレールの写真を撮ってきましたよ。

上北台・その2
上北台・その3
上北台・その4
上北台・その5
上北台・その6

ホームは都営三田線のようにドアが付いていて安全に配慮されています。 車両も新しい作りで連結部分も開放的。なかなか好印象です。 ただ新規路線にありがちな価格設定ですけどね。 まあこの辺は仕方がないと思いますけど。

さて次は何処へ行くのやら。
車は運転が疲れるのでなるべく電車で移動出来れば良いのですが。



タイトルに戻るBack Number