日本歌謡曲を支えた名作曲家10人

私の独断と偏見で選んだ名作曲家10人です。
半分以上は私の好みですので、そのつもりで御覧願います。
(注)曲名の誤字はご容赦下さい。気づき次第修正します。

まえがき   (06−6−18)

 中高年以上の人には、歌謡曲がまだまだ根強く愛され、親しまれています。
 しかし、このような心に響く歌が生まれるまでには、歌謡曲作曲者達の、一節(ふし)一節にかける並大抵でない苦労と努力があったことを忘れてはなりません。
 ここでは特に、私の選んだ10人の作曲者を通して、歌謡曲の黄金期を楽しんでいただければ幸いです。
(追記:さらに「その他の偉大な作曲家」として30人を追加紹介しています)   

  お好きな作曲者名をクリックして下さい。

NO 作曲者 私がつけたキャッチフレーズ
掲載日
古賀政男  ”歌謡界の大御所 06-5-21
古関裕而  ”あらゆるジャンルの万能作曲家 06-5-21
万城目 正  ”「りんごの唄」の作曲家 06-6-18
吉田 正  ”日本のモーツァールト 06-7-17
船村 徹  ”演歌の王 06-7-17
遠藤 実  ”日本のシューベルト 06-7-17
中村八大  ”ホームソングのピアニスト 06-8-2
渡久地政信  ”日本叙情歌謡の大作曲家 06-8-2
浜口庫之助 ”ちょび髭のハマクラおじさん06-8-6
10 上原げんと  ”心がはずむメロディアン 06-8-6
その他の偉大な作曲家(30人補足) 06-9-2

topに戻る