過去のMEMO

2004.2,3 (Tue)

結局1月は1日だけでした…。

年明けから体調不良で仕事のペースももう一つ。ここ2,3日でなんとか戻しつつある感じです。
来週辺りからTVシリーズの原画作業と別件の企画絡みのアイデア出しに参加(こちらはメインでコンテ参加の予定)。
至る子3のイラスト作業は終了してます。

LINKページを更新。

 カラミティナイト3 高瀬彼方 book↑

発売中。美由紀の今後が非常に気になります。 (ISBN4-75-843067-5)

 ペガーナの神々 L・ダンセイニ book↑

早川FTの復刊ラインナップ入ったとか。これは嬉しい。T・パワーズの「アヌビスの門」も復刊。19世紀ロンドンを舞台にした伝記ホラー(とでも書けばいいのかな?「JOJO」が好きな人には嵌ると思います)。

 ミスティック・リバー 監督:C・イーストウッド cinema↑

救いの無い映画。映画的な造りにおいて隙は無いけど、やや解りづらい。ショーンペンの演技は個人的にはちょっとやりすぎの感。ティム・ロビンスは素晴らしい。イーストウッドは音楽も担当。

 Fujitsu ScanSnap! hard↑

商品レビュー

部屋の荷物減量の一環として、本の処分を進めていますが、どうしても残しておきたい資料や、絵コンテ、設定等のデータ取り込み用に買いました。サイズはA4まで。取り込みの画像品質は一般的なスキャナーにはかないませんが、両面同時取り込みは便利この上ないものがあります(とにかく速い)。
絵コンテや設定等は元々孫コピーだったりするので白黒(二値)モードで取り込んでそのままPDF(30分物で7MBぐらい)にしてしまいます。
画集や写真集はディスクカッター(これも凄く便利)で裁断してカラーモード最高画質(300DPI)で取り込み→低圧縮jpegで連番保存した後、Photoshopのバッチでガウスぼかし(モアレ低減処理)等かけて適当にリサイズしてからzipで固めます。閲覧はzipファイルに対応している画像ビューアー(LinarとかVix)で。

2004.2,26 (Thu)

最近目の疲れが酷くなってきたので仕事用の眼鏡を作りました。
そろそろ老眼かなあ、とも思ったのですが、どうやら右目の乱視が相当進んでた模様。
度は弱めにして左右のバランスを取ってもらう事に。パソコンのモニターも見やすくなりました。後は椅子か…

 ルナルサーガリプレイ 月に至る子3   友野詳 book↑

発売中。大団円。しかし、相変わらず行きつけの書店では見かけないのですが…   (ISBN4-82-914389-4)

 ロード・オブ・ザ・リングス 王の帰還  監督:P・ジャクソン cinema↑

スケールダウンせずに盛り上がって終わって良かったです。「指輪物語」はやっぱり最後はサムじゃないと。
冒頭のゴラムのフェイシャルアニメーションは口周りの皮膚のたるみの震えまで再現していて感心。
ミナスティリスはジョン・ハウのイラストから抜け出たような美しさ(映画の設定はアラン・リーの担当だったようですが)。
ローハンの騎馬が草原に居並ぶ逆光のカットに涙。あと、狼煙のリレー。
吹き替え版も観に行きます。DVDのSEEがが楽しみ。

 バックス・バニーは永遠に!~チャック・ジョーンズの贈り物~  anime↑

チャック・ジョーンズのドキュメンタリーです。アニメーションの手法解説も収録。     →amazon / hmv / TOWER / 旭屋 / NeoWing / EBISU / TSUTAYA / 楽天
バックスバニーに思い入れはあんまり無いんですが、ロードランナーは凄く好きでした。

最近テックス・アヴェリーも観直していたりと、カトゥーンづいてます。アヴェリーの狂いっぷりは今観ても凄いものが…。
以前アメリカ版でLDボックスが出ていたのですが、現在はフランス版のDVDが入手可能。
LDには無かったボーナストラックも収録されています。 →amazon fr

 Mirage1.01 リリース Mirage↑

以前のバージョンであったブラシの遅延が解消されました。これで移行出来ます。
OS-Xのフルバージョンを含むV1.2は3月初旬の予定とか。

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME